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包装

包装市場調査報告書

日本の総務省が実施した最新の調査によると、日本の消費者は 2020 年 1 月にオンラインショッピングに 1 世帯あたり約 300 米ドルを費やしました。2018 年の支出額から最大 14% 増加しています。日本のB2C Eコマース市場の成長に伴い、包装事業は着実 に進展しています。食品および飲料業界は、成長のために包装に大きく依存している別のセクターです。持続可能なパッケージがより重視され、環境への関心が高まる中、グリーンパッケージの人気が高まっています。

当社はカバーしました

当社は、お顧客が価格設定の問題、製品の限られた有効期間、合併と買収、環境と規制の遵守、および持続可能な包装ビジネスの成長を制限する可能性のあるその他の課題をナビゲートするのを支援するために、包括的な一次および二次インテリジェンス調査を行います。当社の専門知識は、一次および二次包装、硬質および柔軟包装、PLA プラスチック、紙包装、FFS 包装機、原材料サプライヤーなど、包装の多くの側面に及びます。

 

れた資源に対する環境意識を高めるにつれて、包装の再利用とリサイクルの必要性も重要になってきています。したがって、いくつかの材料は他の材料よりも好まれるため、より大きな市場シェアを占めます

産業としての包装 – 概要

業界では、環境危険から保護し、保管、輸送する必要があるさまざまな種類の商品を製造および生産しています。したがって、丈夫で持続可能な素材を使用した容器に梱包する必要があります。それとは別に、顧客を惹きつけて購入決定に影響を与えるマーケティングやブランディングの仕掛けとして、いくつかの商品は魅力的にパッケージ化されています。したがって、包装は、食品、飲料、医薬品、化粧品、消費財、その他多くの産業を含むさまざまな産業にとって、経済の不可欠な分野であり、包装に大きく依存しています。

包装市場調査へのアプローチ

包装業界の現在および将来の傾向を分析するには、綿密に計画された戦略的な調査を実行する必要があります。包装市場調査には、市場のあらゆる側面、市場関係者や投資家が直面する潜在的な推進力と課題、機会、制約についての深い理解が含まれます。また、市場の傾向を特定し、競争環境を評価しながら、対象となる消費者のニーズや好みも考慮に入れます。包装に関する最新の政府規制と、持続可能で環境に優しい包装材料の最新の技術革新を徹底的に調査する必要があります。しかし、適切な調査方法を選択し、データを収集および分析して、すべての関連情報を関係者に提示することが重要です。

包装市場調査の種類

包装分野で調査を開始する際の最初の最も重要な部分は、調査の目的を決定し、具体的な目標を定義することです。さらに、対象となる視聴者も決定する必要があります。新しい開発は、製造業者、小売業者、原材料サプライヤー、流通業者、業界の専門家を含む包装業界のすべての関係者に影響を及ぼします。したがって、対象者に正確に焦点を当て、これらの視点を考慮してレポートを作成することが非常に重要です。包装市場調査レポートは、分野における次の種類の分析を考慮しています。

  • 一次調査の開始ー この調査には、アンケート、インタビュー、フォーカス グループなどの方法を通じて直接情報を収集することが含まれます。この調査の主な目的は、包装に関連するデータを顧客、サプライヤー、その他の関係者から直接収集することです。これは、彼らの不満、好み、行動を理解するのに役立ち、それによって満たされていないニーズと潜在的な機会を特定するのが容易になります。
  • 二次調査の実施ー この調査には、業界出版物、ニュース記事、プレスリリース、市場レポート、政府データなど、すでに公開されている情報源から情報を収集することが含まれます。言い換えれば、この分野の最新の発展を分析するために二次情報を使用します。
  • データの分析と解釈ー 市場調査会社は、収集したすべての情報を使用してデータを分析および解釈し、包装業界の主要な傾向、パターン、洞察を特定します。どのような種類の梱包の需要が高く、どのような素材が他のものよりも好まれるのでしょうか?これにはさらに、洞察を獲得して推奨事項を作成するために、定性的および定量的な分析、統計的調査結果、およびデータの視覚化が必要です。
  • 最後に、調査結果をレポートに文書化ー すべての調査結果は、最終的にすべての重要なポイントを含む包括的なレポートにまとめられます。このレポートは、経営幹部、製品開発チーム、包装の販売およびマーケティング部門、または包装業界の他の消費者など、さまざまな関係者のニーズを満たすために、要件に応じてカスタマイズまたはパーソナライズできます。

包装業界の市場規模

包装産業は世界経済の重要な部分です。当社の包装市場調査会社によると、世界の包装市場は 2022 年に約 1 兆 150 億米ドルと評価され、2023 年末までに約 1 兆 1,350 億米ドルに達すると推定されています。

包装市場シェア

包装に関する調査によると、包装プロセスは画一的な基準には当てはまりません。梱包する商品や求められる耐久性などに応じて、使用される形態や材質が異なります。それとは別に、消費者や企業が世界の限られた資源に対する環境意識を高めるにつれて、包装の再利用とリサイクルの必要性も重要になってきています。したがって、いくつかの材料は他の材料よりも好まれるため、より大きな市場シェアを占めます。

  • 紙と板紙ー 板紙は、軽量でありながら強度に優れた紙ベースの素材です。板紙箱は、最も一般的な梱包タイプの 1 つです。優れた保護、魅力的な外観、耐久性を提供し、輸送中や保管中に製品を安全に保ちます。材料も他の多くのオプションよりも安価です。紙とボール紙の包装は多用途で効果的で環境に優しいため、最も人気のあるパッケージ素材です。これには、段ボール箱、板紙または板紙のカートン、紙袋、輸送用の袋が含まれます。これは、35%の市場シェアを占めています。
  • プラスチックー プラスチック包装は、食品包装紙からポリ袋、ホイルシール袋、プラスチック容器まで多岐にわたり、最もよく知られている包装材料です。プラスチックは30%の市場シェアを占めています。以下の種類のプラスチックが最も一般的に使用されます。
    • PET またはポリエチレン テレフタレート (PET) は、水およびソフトドリンクのボトル、食用油のボトル、フルーツ ジュースの容器、調理済み食品のドームまたはカバー、クッキー/ビスケットのトレイ、調味料のボトル、およびクリームまたはバターの容器の包装材料として使用されます。
    • HDPE または高密度ポリエチレンは、牛乳瓶、フリーザーバッグ、アイスクリーム容器、ジュース瓶、パウチ、小袋などに使用されます。
    • PVC またはポリ塩化ビニルは、ラップ、食品ホイル、お菓子のトレイ、金属蓋のシールとして広く使用されています。
    • LDPE または低密度ポリエチレンは、スクイーズ ボトル、ラップ、シュリンク ラップ、パウチ、小袋などに使用されます。
    • PP またはポリプロピレンは、すぐに食べられる電子レンジ料理、ヨーグルト、アイスクリーム容器、チップバッグの包装に使用されています。
    • PS またはポリスチレンは、保護包装、食品サービス包装、ボトル、食品容器、特に使い捨てカップ、プラスチック製カトラリーに使用されます。
  • ガラスーこれは、100% リサイクル可能で、非多孔質で毒性がないため、特に食品および飲料製品に好まれています。内容物の風味と鮮度も長期間損なわれません。ワイン、ビールなどの液体は通常、ガラスにパッケージされています。さらに、特定の医薬品やその他の必需品はガラスに入れて発送されます。しかし、製造時に大量の熱とエネルギーが放出され、その結果、二酸化炭素排出量が大幅に増加し、生産コストが高くなり、また壊れやすいため、その需要は依然として制限されています。ガラス包装は15%の市場シェアを占めています。
  •  アルミニウムーアルミニウム包装は多用途であり、アルミ缶、アルミホイル、エアゾール製品などがあります。耐食性に優れ、光、紫外線、油、酸素に対して優れた生産性を発揮します。衛生的で毒性がなく、製品の保存寿命を延ばす能力があるため、食品や医薬品の包装によく使用されます。全アルミニウムの約 65% がリサイクルされます。アルミパッケージは10%の市場シェアを占めています。
  • 鋼ーこれは、工業生産において大量の商品を発送するためによく使用されます。これには、多くの場合再利用できるスチールドラムやその他の大型輸送用コンテナが含まれる場合があります。スチール製コンテナは、過酷な取り扱い、気象条件、重い荷物に耐えるように製造されているため、非常に耐久性があります。また、世界で最もリサイクルされた商品の一つでもあり、輸送に使用される鋼鉄の 70% が再利用されています。スチール製梱包材は5%の市場シェアを占めています。
  • 木ーこの梱包材には、パレット、箱、ビン、ドラム缶、またはその他の容器が含まれる場合があります。木製梱包材は、食品、飲料、食料品、自動車、建設、その他の業界で使用されています。木製包装は頻繁に使用でき、数年間再利用できるだけでなく、修理することもできます。また、完全に堆肥化可能であり、入手可能な最も環境に優しい包装ソリューションの 1 つとなります。しかし、プラスチック、ガラス、金属製の包装よりも害虫の被害を受けやすい可能性があります。木製梱包材は5%の市場シェアを占めています。

包装市場予測

経済のあらゆる部門にわたる生産、貿易、商業の成長に伴い、経済的で持続可能な包装に対する需要が急増しています。包装の定性調査の観点から見ると、市場は技術の進歩と環境に優しいイノベーションにより飛躍的に成長すると考えられます。食品および飲料業界、消費財、医療業界、エレクトロニクスでは、ハイエンドのパッケージング ソリューションに対する大きな需要が生じます。

包装市場の成長

包装市場は約 5% の CAGR で成長し、2032 年までに約 14,700 億米ドルに達すると予測されています。


定量的な包装調査の観点から見ると、次の要因が包装市場の成長を後押ししています。

包装業界のプレーヤー

世界中の包装業界の主要な市場プレーヤーは、Smurfit Kappa Group PLC、DS Smith、Huhtamaki、Pregis LLC、Sealed Air、Sonoco Products Company、Amcor PLC、Pro-Pac Packaging Limited、Storopack Hans Reichenecker GmbH、International Paper などです。

日本の包装会社

日本で最も有名な包装会社は、Dai Nippon Printing Co. Ltd、Toppan Printing Co. Ltd、Toyo Seikan Group Holdings Ltd、Mitsubishi Chemical Holdings Corporation、Nicheiei Co., Ltd, Takigawa Corporation、とKyodo Printing Co., Ltd.です。

包装業界の傾向分析

包装市場調査によると、2023 年には、さまざまな新しい持続可能な包装傾向の出現により、包装業界は大きな進化を遂げると予想されています。生分解性で堆肥化可能な材料、リサイクル可能な包装、再利用可能な包装、ミニマリストの包装、新しいデザインと技術を備えた植物由来の包装はすべて注目を集めると予想されます。これらとは別に、非常に革新的なスマート包装が大きな成長を見せています。

包装市場は他のすべての関連分野の集合体として捉えられており、1 つの分野の成長が業界全体を押し上げます。

包装の地域のデータ範囲

包装業界の調査によれば、アジア太平洋地域は現在、収益の面で市場をリードしています。2018 年、中国は世界最大の包装機器および包装材料の消費国になりました。依然として紙と板紙の最大の消費国であり、その消費量は2021年時点で132.7百万トンに達し、同年の世界の紙と板紙消費量の32%を占めています。また、2021 年には板紙と包装紙の世界最大の生産者となり、その生産量は 80.6百万トンに達しました。インドの包装市場は、この 10 年間で 13% という堅調な CAGR で着実に成長しています。これは、消費者市場、特に加工食品、パーソナルケア、医薬品のエンドユーザー産業における包装の需要が大きいためです。 北米の包装産業も大きな成長を示しています。米国は、この地域で最も急速に成長している包装市場の 1 つです。米国の梱包産業は、2021 年に約 1,850 億ドルと評価され、2030 年までに約 2,300 億ドルに達すると予想されており、この期間中に 3% の CAGR を記録します。米国は、2021 年に板紙および包装紙の生産量が第 2 位となり、その生産量は約 51百万トンでした。

包装市場調査レポート分析

包装調査ネットワークによると、日本の包装産業は着実な成長を記録しており、2022 年の 1,727 億ユニットから 2027 年には 1,871 億ユニットに成長し、この期間中に 2% の CAGR を記録すると推定されています。日本の包装調査サービス分析によると、国内で包装に一般的に使用されている素材はプラスチック、紙、ガラス、金属、木材であり、出荷量が最も多いのは紙と板紙製品で、次いでプラスチックであります。

  • 世界的に都市化の増加 ー統計によると、2022 年の時点で世界の都市化度は 57% です。世界銀行の報告によると、44億人の住民が都市に住んでいます。都市化により、持ち運び可能な包装ソリューションを備えた便利で持ち運び可能な製品の需要が増加しています。
  • 電子商取引の急増 ー電子商取引の売上高は 2023 年に 10.4% 増加すると予想されており、この業界は年末までに世界で約 6 兆 3,000 億米ドルを生み出すと予想されています。これにより、再び包装に対する大きな需要が生じています。
  • 包装食品や中食の需要の高まり―インスタント食品部門の収益は、2023 年末までに 0 兆 5,000 億米ドルに達すると予測されています。
  • 持続可能な包装に対する意識の高まり ープラスチック汚染と、リサイクル可能、再生可能、堆肥化可能な材料の使用に関する認識が、市場を正しい方向に導くようになっています。
  • 包装分野における技術の進歩ーアクティブでインテリジェントな包装システムと、製品を追跡および監視できるスマート 包装は、この分野の最新のイノベーションです。さらに、パッケージに埋め込まれる食品を製造するための 3D プリンティングの使用も、この分野における新たな進歩です。
    • 世界の食品包装市場は、2022 年に約 3,630 億米ドルと評価され、2023ー2030 年の間に6% の CAGR で成長すると予想されています。
    • 世界の軟質プラスチック包装市場は、2022 年に約 1,820 億米ドルと評価され、2030 年までに約 2,650 億米ドルに達すると予測されており、2022ー2030 年の間5% の CAGR で成長します。
    • 3D プリント包装市場規模は、2023 年の約 12 億ドルから 2033 年までに約 26 億ドルに達すると予想されており、2023ー2033 年の間に 8% の CAGR で成長します。
    • 世界のグリーン包装市場規模は、2022 年に約 3,100 億米ドルと推定され、6% の CAGR で成長し、2030 年までに約 5,430 億米ドルに達すると予想されています。

よくある質問(FAQ)

包装市場調査とは、情報に基づいた意思決定を行うために市場のあらゆる側面を理解するために、包装業界の現在および将来の傾向を詳細に分析することを指します。

徹底的な市場調査分析により、市場動向の理解を促進し、リスクと不確実性を軽減します。

包装市場は、2032 年までに約 1,4700 億米ドルに達すると予想されています。

包装市場は、包装タイプ、材料タイプ、製品タイプ、エンドユーザー産業、および地域に基づいて分類されています。

包装業界の主な市場プレーヤーは、Smurfit Kappa Group PLC、DS Smith、Huhtamaki、Pregis LLC、Sealed Air、Sonoco Products Company、Amcor PLC、Pro-Pac Packaging Limited、Storopack Hans Reichenecker GmbH、International Paper などです。

包装市場の主な傾向には、技術の進歩、と持続可能な包装が含まれます。

アジア太平洋地域は、電子商取引および食品および飲料業界における包装への膨大な需要により、包装市場をリードしています。

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