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化学品・先端材料

化学市場調査レポートと業界分析

化学と機能材料事業は、幅広い産業に原材料を供給することから、世界的な不確実性の中でも高い収益性を誇る事業です。日本の化学と機能材料産業が生み出す製品は、水や環境の浄化、情報化社会の発展、医療の発展など、持続可能な開発活動に貢献しています。

当社はお客様のビジネスのためのビルディングブロックを提供

SDKI Analyticsの化学市場調査レポートによると、日本の化学産業のプラスチックおよびゴム製品を含む総出荷額は、2024年に4,100億米ドルに達すると予想されています。また、同年度の研究開発費は約1,654億米ドルに上ると、化学産業市場調査レポートは述べています。

長年にわたり、日本は石油化学製品、農薬、エネルギー化学、有機と無機基礎化学、電気化学製品、ファインケミカル、特殊化学および機能性化学、ポリマーおよびプラスチック、産業用生化学、バイオマテリアル製品などを扱う複数の化学メーカーおよびサプライヤーを、合併と買収、デジタルトランスフォーメーション、富の流入増加、革新的な製品の発売、コスト削減を通じて導いてきました。

化学市場調査

化学産業は現代生活において重要な役割を果たしています。歯磨き粉から洗剤まで、私たちの日常生活のほぼすべての製品は化学物質でできています。さらに、化学産業とは、私たちが使用する製品を構成する化学物質を製造と加工する様々な企業を指す用語です。化学産業の企業は、金属、石油、鉱物などの原材料を有用な製品に変換します。産業革命以来、化学物質は大規模な製造業に使用されてきました。化学産業は、エンジニア、実験技術者、化学者など、膨大な数の専門家を雇用しています。

化学市場調査へのアプローチ

化学市場調査は、市場参加者が購買プロセスを理解するのに役立ちます。市場参加者は、自らのニーズと需要を把握するために、市場の様々なパラメータを理解することが重要です。企業がプロセスを理解すると、それに応じて販売戦略を調整できます。化学市場調査のアプローチは、購入者調査、販売業者調査、意思決定者調査などを実施することです。これらの調査結果は、ビジネスとその拡大に大きな影響を与えます。

化学市場調査の種類

近年、化学市場調査レポートの重要性はますます高まっています。包括的な化学市場調査レポートは、概して以下の要素で構成されています:

  1. SWOT分析
  2. PEST分析
  3. セクター分析
  4. 国別分析とプロファイリング
  5. 投資と事業環境評価
  6. カントリーリスク評価
  7. 産業プロファイリングと分析
  8. 市場規模調査
  9. セクションのハイライト

また、以下の調査方法を用いて調査レポートを作成することもできます:

  • 一次調査 - 一次調査は化学産業分析の一部であり、様々な手法を用いてターゲット市場から直接情報を収集します。
  • 二次調査 - 化学産業分析の重要な部分である二次調査では、過去に収集、精査、公開されたデータを活用します。ほとんどの情報は無料で入手できるため、コストはそれほどかかりません。また、大規模なデータセットを処理するための記録管理ソリューションには、手作業による管理が煩雑になる可能性があるため、綿密な計画が必要です。
    • 探索的情報
    • 問題の性質を特定しますが、まだ明確に定義されていません。
    • 確定的情報
    • 探索的調査で特定された問題を解決するために実施されます。
  • 定性化学調査 - 定性化学調査とは、数値化されておらず、測定が非常に難しい二次データまたは一次データの収集です。調査者は、データに深みを加えることができるため、この種のデータを収集します。定性市場調査は、新製品に対するターゲット市場の最新の反応を調べるために実施されます。
  • 定量化学調査 - 定量化学調査とは、数値化されておらず、数値化されていない二次データまたは一次データの収集です。数値データは、事実、数字、証拠に基づく過去のベンチマークを提供できるため、調査者によって収集されます。このタイプの市場調査は、定量市場調査を通じて仮説を分析するために必要な知識の基盤を構築することができます。
  • ブランディング調査 - ブランディング市場調査は、企業が企業ブランドの管理、構築、維持を行うのに役立ちます。これは、特定の企業のブランディング、雰囲気、イメージ、アイデンティティ、価値観などに関連する場合があります。
  • 顧客調査 - 顧客市場調査の目的は、ターゲット顧客に影響を与える主な要因と、売上を伸ばすために企業がどのような変更を加えることができるかを明らかにすることです。この調査の目的は、顧客の嗜好を理解することです。
  • 競合他社調査 - 競合他社調査は、競合他社とその能力を理解することです。この調査の目的は、市場で差別化するためにどのような新しい戦略を導入できるかを見つけることです。このような調査の例として、自社と競合他社のSWOT分析を作成し、自社の競争状況を把握することが挙げられます。
  • 製品調査 - 製品市場調査は、サービスや製品が市場投入に適しているかどうかを確認するためのチャネルです。この調査の目的は、サービスや製品が顧客にどのように認識されているかを把握することです。製品調査には、以下のようないくつかのチャネルがあります。

化学品市場規模

化学産業は多様であり、世界の化学産業の規模は推定2.41兆米ドルに達します。このセクターは、製造業の中でも最も急速に成長しているセクターの一つであることが証明されています。

当社の化学品市場レポートによると、世界の化学産業は過去数十年にわたり大きな構造変化を遂げてきました。化学と先端材料産業における注目のセクターには、次のようなものがあります:

  1. 無機化学品市場 - 無機化学品市場規模は2024年に3,300億米ドルに達すると予測されています。さらに、無機化学品産業の市場規模は2025-2037年の間に5.8%のCAGRで成長しています。無機化合物には、鉱物、金属、有機金属化合物が含まれます。
  2. 肥料化学品市場 - 肥料化学品市場は、2023年の2,140億米ドルから2024年には3,200億米ドルに拡大すると予測されています。市場は予測期間中、8%のCAGRで成長しています。
  3. 製油所および石油化学製品市場 - 世界の石油化学製品市場規模は、2024年には6,700億米ドルに達すると予測されており、2025年から2037年の間に年平均成長率(CAGR)5.5%で成長すると見込まれています。
  4. 農薬市場 - 農薬市場規模は2025年に120億米ドルに達すると推定されています。この市場は、2025-2037年の間に年平均成長率(CAGR)6.9%で成長し、2037年までに200億米ドルの収益を獲得すると予測されています。
  5. 電気めっきおよび熱処理市場 - 電気めっきおよび熱処理市場は、2025-2037年の間に年平均成長率(CAGR)5.3%で成長し、2037年までに220億米ドルに達すると予測されています。
  6. ハイドロオイルおよび石鹸産業 - 石鹸およびオイル市場は、2025年に356百万米ドルに達すると予測されており、 2037年までに593百万米ドルに達すると予測されています。市場は予測期間中に12%のCAGRで成長しています。

化学市場のプレーヤー

化学産業の市場プレーヤーは、次のとおりです:

  • BASF (ドイツ)
  • Sinopec (中国)
  • Dow (米国)
  • SABIC (サウジアラビア)
  • Formosa Plastics (台湾)
  • Ineos (イギリス)
  • PetroChina (中国)
  • LyondellBasell Industries (アメリカ/オランダ)
  • LG Chem (韓国)
  • ExxonMobil (米国)

化学産業のトレンド分析

当社の化学市場レポートによると、化学市場のトレンドは以下のとおりです-

  1. 先進製造:化学製造における進歩には、付加製造技術、自動化、デジタル化が関わっています。例えば、米国に拠点を置くスタートアップ企業であるTrillium Renewable Chemicalsは、環境に優しく持続可能な原料から植物由来のアクリロニトリルを生産しています。
  2. 革新的材料:バイオテクノロジーによる革新は、バイオベース電池の生産を通じて、石油化学製品生産の悪影響を上回っています。そのような材料の一例としては、風力タービンブレードの寿命を延ばす炭素繊維が挙げられます。
  3. グリーンケミストリー:グリーンケミストリーは、有害な化学物質の影響に対抗するプロセスに焦点を当てています。この化学トレンドにより、製造業者は環境持続可能性を優先するようになりました。グリーンケミストリーの一例としては、二酸化炭素を炭化水素に変換するグリーン水素が挙げられます。
  4. ブロックチェーン:ブロックチェーン技術は、原料の供給源から製造プロセスに至るまで、化学製品を追跡します。ブロックチェーンは、データ、未開拓の収益モデル、そして顧客ニーズの理解を提供します。
  5. ナノテクノロジー:化学産業と密接に関連しており、化学産業で生産される様々なポリマーはナノテクノロジーの範疇に含まれます。化学、生物学、材料科学の融合に貢献しています。

化学品市場の地域データ範囲

化学品市場レポートによると、アジア太平洋地域の化学品市場は2025-2037年の間に6%の成長が見込まれ、2024年には時価総額が約9,520億米ドルに達すると予想されています。さらに、この地域における工業化の進展は、日本の化学研究ネットワークの拡大も促進しています。

化学品市場レポートは、市場参加者の増加により大きな需要があります。これらの化学品市場に関する調査レポートは、産業のニーズに応じてシンジケートレポートで構成されています。レポートの中には、特殊化学品、石油化学製品、樹脂、塗料およびコーティング、従来型および生分解性プラスチック、水処理化学品などに焦点を当てたものもあります。

よくある質問(FAQ)

化学品・材料市場調査分析は、化学品・材料業界に関連するデータの調査と評価を扱います。これは主に、意思決定者が現在の市場と化学品・材料業界の最近の傾向をより深く理解できるよう支援することを目的としています。

市場調査分析は化学品・材料業界にとって重要な役割を果たします。それは、この業界のリーダーにとって、スマート生産技術を導入し、効率的で競争力のある価格戦略を開発し、さらに持続可能な代替品を受け取る多くの機会を生み出すからです。

世界の化学品・材料産業の市場規模は、2035 年末までに 16 兆米ドルを超えると予測されています。

化学品・材料市場は、主に先端材料、バルクケミカル、化学IT、特殊化学品およびファインケミカルなどに分類されます。

化学品・材料市場の主要企業トップ 10 は、BASF SE、The Dow Chemical Company、LyondellBasell Industries Holdings B.V.、LG Chem、3M、Bayer AG、Nutrien Ltd.、Mitsubishi Chemical Corporation、Linde plc、とAir Liquideです。

化学品と材料市場のトップ 3 の主要な傾向は、化学業界におけるグリーンケミストリーまたは持続可能な化学、ナノテクノロジー、およびモノのインターネット (IoT) です。

アジア太平洋地域は、化学品・材料市場業界で最大の収益を生み出し、2022 年には最大のシェアを占めており、2035 年末までに同様のペースでさらに成長すると予想されています。

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