東京の空飛ぶクルマ構想:日本は次なるモビリティ革命の準備ができているか?

SDKI Analytics によって発行されました : Nov 2025

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日本は都市部の空中移動において大きな進歩を遂げています。その先駆けとして、東京都が推進する「空飛ぶクルマ実用化プロジェクト」が進められており、2030年までにeVTOL(電動垂直離着陸機)を東京の都市基盤に統合することを目指しています。さらに、Marubeniは2025年4月に大阪で開催された万博において、eVTOL機(HEXA)の実証実験に成功したと発表し、空飛ぶクルマの安全性を地元住民だけでなく世界中の人々にアピールしました。

さらに、東京都は「空の移動革命官民協議会」の支援を受け、日本のeVTOLエコシステムを強化しています。同協議会は、2つのコンソーシアムを選定しました。1つはJapan Airlines Co., Ltd. (JAL)とArcher Aviation, Inc.が主導するコンソーシアム、もう1つはNomura Real Estate Development株式会社がJoby Aviation, Inc.及びSkydrive, Inc.と共同で推進するコンソーシアムです。

この開発は、都市交通ベンダー、航空技術サプライヤー、インフラ投資家、そして規制当局にとって極めて重要です。東京は事実上、全く新しい交通網の構築に賭けているからです。そこで浮かび上がる疑問は、「東京は次世代のモビリティソリューションへと飛躍する準備ができているのだろうか?」ということです。

日本の都市型航空モビリティの軌跡

日本における先進航空モビリティ(AAM)の導入は目新しいものではなく、技術の進歩と政府機関が策定した好ましいロードマップの融合から生まれたものです。例えば、国土交通省は「先進航空モビリティ運用構想」を発表しました。この構想では、東京の低高度回廊における都市型航空モビリティ(UAM)の段階的な展開が概説されています。

さらに、政府と経済産業省(METI)の共同ロードマップでは、試験飛行から公共サービスへの移行に焦点を当て、政府、航空機メーカー、運航会社、インフラ開発会社間の連携を重視しています。都市部の航空モビリティの実現に向けて、東京は構造的な優位性を有しています。そのいくつかを以下に示します。

  • 人口密度が高い
  • 成熟した交通インフラに負担がかかっています
  • 強力な製造業/航空産業基盤
  • ビジネス及びレジャー旅行者からの潜在的なサービス需要の大きなプール。

しかし、その野心は現実性によって抑制されている。例えば、AAMのConOps(2024年)では、初期の商業運用をフェーズ1(低密度)、次にフェーズ2(中密度)、そして2030年代を目標とするフェーズ3(高密度/自律型)としている。このように、東京の目標は国家戦略と整合しているものの、目標を達成するには依然として相当規模のレイヤーを構築する必要があります。

日本における先進的航空モビリティエコシステムのマッピング

東京の取り組みの中核を成すのは、eVTOL機、垂直離着陸場(バーティポート)、そして人口密集都市における低高度運航に適した都市航空交通管制(UATM)ネットワークの導入です。国土交通省による先進航空機移動の運用構想では、航空機、地上インフラ、そして交通管制システムがエコシステムの3つの中核要素として挙げられています。

  • 航空機:日本政府が検討しているeVTOLモデルには、ウォール街に拠点を置くアーチャーのミッドナイトとジョビー・アビエーションのS4があります。これらの航空機は、垂直またはほぼ垂直の離着陸、電気推進(二酸化炭素排出量と騒音の削減)、そして混雑した都市部でのより短い2地点間ルートを約束しています。さらに、2024年6月に設立されたJALと住友商事の合弁会社であるoracle Corporationが、日本でeVTOLサービスを運営する予定です。この合弁事業は、航空機運航事業者の育成における具体的な進展を示しています。
     
  • インフラストラクチャー:バーティポートは、先進航空機移動計画(Advanced Air Mobility)において主要なボトルネックとして特定されています。この計画では、離着陸エリア(タッチダウン&リフトオフゾーン/TLOF)とハイブリッド駐車・充電施設を、屋上、駐車場、既存のヘリポートを含む都市の土地利用に統合する必要があると規定されています。実際、東京では当初、ウォーターフロントと河川エリアにバーティポートを重点的に展開しており、2030年代には屋上、駅ビル、ショッピングセンターの駐車場への設置が想定されています。
     
  • 航空交通管理:UAM運用は、ドローン、ヘリコプター、一般航空と並んで、既に混雑している低空域を飛行することになります。運用計画(ConOps)では、UATMサービス、新規航路、航空交通管制、そして運用手順の必要性が規定されています。商業的実現可能性は、運用コスト、航空機の認証、充電・整備ネットワーク、そして他の輸送手段との統合にも左右されます。さらに、経済産業省のロードマップでは、技術開発には規制作業と段階的な導入が伴う必要があることが強調されています。

ビジネスエコシステムの観点から見ると、これは、モビリティOEM、充電インフラプロバイダー、不動産会社(垂直離着陸場のリースと着陸利用)、航空交通管理ベンダーがすべて関与していることを意味します。

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先進航空機動性の目標を達成する上でのハードルは何ですか?

青写真が具体化する一方で、いくつかの大きな課題が立ちはだかっています。まず、規制当局による認証取得がまだ追いついておらず、日本の民間航空局はeVTOL機の型式認証、運航免許、パイロット/クルーまたは遠隔操縦士の基準、そして安全枠組みを策定する必要があります。先進航空機モビリティロードマップでは、型式認証、都市統合、航空交通管理、そして社会受容性といった、初期段階における主要な課題として挙げられています。

第二に、人口密度の高い東京における垂直離着陸場の設置は重要な課題です。土地価格が高く、ゾーニング規制が厳しく、地域社会は騒音や景観への影響を懸念する傾向にあるため、これらがボトルネックとなっています。例えば、屋上や水辺に垂直離着陸場を設置することは斬新であり、不動産パートナーにとって財務リスクを伴います。東京都の計画では、制約が少ないという理由から、最初の試験運用地域として水辺や河川地域を挙げていますが、これを都市全体に拡大するのは非常に困難です。

第三に、ビジネスモデルは脆弱です。初期のデモ飛行は富裕層や高級観光客をターゲットとする可能性がありますが、高頻度かつ手頃な価格の運航を実現するには、コスト削減、航空機の信頼性、そして需要の確保が不可欠です。さらに、東京のモビリティ準備指数は、EV充電インフラが世界的に見て未整備であることを示しており、モビリティエコシステム全体に広範な制約があることを示唆しています。

最後に、安全性、騒音、プライバシー、土地利用、環境の持続可能性といった社会的な課題は、シームレスな都市型航空移動という目標を達成するために解決すべき課題です。関係者は、東京の通勤者や地域住民に対し、空飛ぶクルマが安全で信頼性が高く、有益なものであり、可処分所得の高い観光客向けの単なる目新しいものではないことを納得させる必要があります。

今後のチャンスは何でしょうか?

数々のハードルがあるにもかかわらず、東京の空飛ぶクルマ構想は、日本のイノベーション・エコシステム全体に無数の機会をもたらすでしょう。Japan Airlines とNomura Real Estate Developmentが主導する官民パートナーシップなど、先行者利益は大きく、東京はアジア太平洋地域におけるより広範な空飛ぶクルマの統合に向けたモデルケースとなる可能性を秘めています。

OEMや部品サプライヤーにとって、早期の参加は、輸出市場を形成する認証基準、推進システム、安全アーキテクチャを定義する機会となります。さらに、エネルギー事業者から通信事業者に至るまで、都市インフラ事業者にとって、垂直離着陸場ネットワーク、高速接続、電力管理といった新たなサービス収益源を開拓できる可能性が期待されます。
さらに、クリーンモビリティ、航空宇宙の電動化、そして都市インフラの交差点に注目する投資家にとって、東京の取り組みは、拡張性と収益性の高いモデルの実験場となる可能性があります。成功すれば、日本の航空モビリティの枠組みは、世界のモビリティにおけるリーダーシップを高め、都市を垂直に繋ぐ可能性を秘めています。

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アナリストの視点:モビリティ関係者への戦略的提言

航空OEMやモビリティ分野のスタートアップ企業にとって、東京の取り組みは、注目度の高い早期導入の機会となります。成功の鍵は戦略的な整合性にあり、実行可能な提言としては、モジュール式の認証取得準備に注力し、東京の主要なインフラ企業や不動産企業(例えば、屋上バーティポート)と早期に提携し、eVTOLを用いたファーストアクセス/ラストアクセスの運用コストモデルを構築することが挙げられます。さらに、JALとSumitomoがアンカーオペレーターとして参加していることは、大手企業が市場がデモ機から商用機へと移行できると考えていることを示唆しています。

不動産及びインフラ企業にとって、垂直離着陸場(バーティポート)は大きな利益をもたらす機会です。具体的な提言としては、柔軟な土地利用契約、垂直離着陸場を横断する複合開発、そして屋上充電スタンドの設置に重点を置くことが挙げられます。東京の土地の制約を考慮すると、ウォーターフロントや駅に隣接する地域への早期導入は、地域社会の抵抗を軽減し、既存の交通ハブを活用できる可能性があります。

規制当局や都市交通計画担当者にとって、東京の段階的な導入は明確な道筋を示しています。例えば、フェーズ1では低密度運航から開始し、フェーズ2と3では航空路回廊と垂直離着陸場ネットワークの構築を進めます。認証フレームワーク、UATMの統合、そして市民と利害関係者の関与を優先する必要があります。さらに、ICAOやEASAとの連携など、国際標準との連携を通じて相互運用性を実現することも可能です。

最後に、投資家は東京のプロジェクトを富裕層の通勤者に限定するのではなく、プラットフォーム戦略として捉えるべきです。成功の鍵は、航空機の信頼性、インフラの拡張、そしてコスト削減といった3つの移行にかかっています。さらに、垂直離着陸場、UATMソフトウェア、充電ネットワーク、認証ツール、そしてビジネスモデルの枠組みを実現する企業が真の価値を獲得するでしょう。

次に何が起こるでしょうか?

この10年の終わりまでに、私たちは次のことを期待できます。

  • 東京都のプロジェクト(2025―27年)に基づく東京のウォーターフロント・河川エリアでのデモ飛行(ヘリコプターまたはeVTOL)。
  • リース及び規制の枠組みとともに、屋上、駐車場、ウォーターフロントのパッドの場所などの特定の垂直離着陸場サイトの発表。
  • 国土交通省航空局による低高度都市内eVTOLの型式証明及び運航免許に関する規制の進捗状況。
  • 予想される価格、乗客の搭乗率、または貨物の使用事例(空港アクセス、観光飛行)を強調したコンソーシアムの 1 つによる市場モデルの開示。
  • 不動産会社、充電ステーション運営会社、UATM ベンダーなどのインフラ パートナーの発表。

さらに、東京での実験が成功すれば、他の日本の都市のモデルケースとなり、世界中のスマートシティにも波及することが期待されます。しかし、コストが高止まりしたり、地域社会からの反発が強まったりすれば、2030年の目標達成は遅れる可能性があります。現在、東京都は準備と規模のバランスを模索しています。このように、モビリティ革命は進行中ですが、真の成功の尺度となるのは、空飛ぶクルマが2020年代末までに旅行者、物流、そして都市のコネクティビティにとって日常的な交通手段となるかどうかです。

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