リスクからレジリエンスへ:日本、グローバルなデータ連携とデジタル変革を通じてサプライチェーンの強化する
SDKI によって発行されました : Aug 2025

地政学的緊張の高まりにより国際ビジネスは困難を極めており、日本も貿易において影響を受けています。こうした混乱や地政学的要因の影響に対応するため、日本企業は今後5年間にわたり、ブロックチェーンや人工知能(AI)をサプライチェーンに導入し、レジリエントな未来を築くための強固なデジタルトランスフォーメーションに取り組む姿勢を示しています。
日本のサプライチェーンにおける地政学的影響
日本の供給及び物流チェーンにおいて地政学的影響が及ぼす主な要因には、貿易協定や関税、輸出入規制、補助金政策、さらには多国間及び二国間の政治的関係が含まれます。
現在の米国大統領であるドナルドトランプ氏による高関税政策は、グローバル貿易にとって深刻な課題であり、日本も例外ではありません。SDKI Analyticsの専門家によると、トランプ政権による日本への15%の関税導入により、2025― 2026年の間に日本企業の利益は減少し、企業の事業投資計画にも影響を及ぼすと見込まれています。
世界的に著名な日本の自動車メーカーであるToyotaは、米国の自動車部門に対する関税により、100億米ドル規模の損失が見込まれると試算しています。年間営業利益の16%減少が予測されており、米国のサプライチェーンへの依存度が高い中小企業や中堅企業においては、さらに深刻な影響が懸念されます。
2020-2024年の日本の輸出入の歴史的分析(億米ドル)
年 |
輸出総額 |
輸入総額 |
2024年 |
7,079.90億米ドル |
743.0億米ドル |
2023年 |
7,173.0億米ドル |
7,859.0億米ドル |
2022年 |
6,641.54億米ドル |
8,016.85億米ドル |
2021年 |
5,621.21億米ドル |
5,741.88億米ドル |
2020年 |
4,627.26億米ドル |
4,601.00億米ドル |
ソース: :財務省
専門家は、日本のサプライチェーンが貿易紛争と地政学的緊張によって深刻な影響を受けていると考えています。今後、サプライチェーン管理における多様化の導入は、国の貿易量に直結するレジリエンス強化に向けた戦略的転換に不可欠です。
しかしながら、日本はこのような地政学的課題にもかかわらず、貿易赤字から大きく回復いたしました。2025年4月の貿易赤字は1,158.50億円と、前年の約5,046.90億万円から大幅に減少しております。
現在、日本は特定地域、特に中国への過度な依存からの脱却を目指し、バリューチェーンの再構築に取り組んでおります。そのため、日本企業は、米国や東南アジア諸国などとの国内外パートナーシップ及び生産体制の強化に一層注力しております。
SDKI ANALYTICSによる日本全体の貿易に関する考察、2020―2024年
年 |
輸出(前年比) |
主要な輸出要因 |
輸入(前年比) |
輸入(都度比) |
2020 ― 2021年 |
+21.5% |
コロナ後の世界的な回復、半導体と自動車の需要急増 |
+24.8% |
国内消費の回復、エネルギー需要の増加 |
2021 ― 2022年 |
+18.1% |
円安が競争力を向上、米国とアジアからの需要が堅調 |
+39.6% |
ロシア・ウクライナ戦争によるエネルギー価格ショック、円安でコストが上昇 |
2022 ― 2023年 |
+8.0% |
世界的な電子機器需要の鈍化により成長は鈍化 |
-2.0% |
商品価格の冷え込み、LNG輸入の減少 |
2023 ― 2024年 |
-1.3% |
わずかな円高、中国からの需要の弱まり、世界的な景気減速 |
-5.5% |
エネルギー輸入額は引き続き減少、一部商品の国内生産は改善 |
ソース: SDKI Analyticsエキスパート分析
中国は日本の主要な中間製品の供給源とみなされているため、中国との貿易混乱は日本のビジネスだけでなく、世界貿易にも直接的な影響を及ぼします。
日本による中国へのハイテク製品の輸出制限は、2022ー 2023年の間に両国間の貿易額を減少させたことが実証されています。
そのため、日本は米国と協力して、サプライチェーンの確保、透明性の向上、半導体産業の活性化を図り、困難な状況に対処しています。
日本におけるサプライチェーンのデジタル化におけるAIとブロックチェーン
日本は、AI、IoT、ビッグデータ分析を統合することで、サプライチェーンの効率性、レジリエンス、持続可能性を高めるため、戦略的にデジタル化を進めています。リアルタイムの追跡と効率的な在庫管理を実現するため、製品にセンサーやRFIDタグを組み込む投資も行っています。
AIは倉庫業務の効率化、輸出入のスピードと精度向上に活用されています。デジタル化後、輸出額は2010年の17億米ドルから43%増加し、2023年には117億米ドルに達すると予想されています。
日本におけるサプライチェーンのデジタル化に向けたAI及びブロックチェーンの導入率(2020年~2024年)[単位:%]
年 |
AI導入率(%) |
ブロックチェーン採用率(%) |
2020年 |
28% |
12% |
2021年 |
35% |
18% |
2022年 |
43% |
24% |
2023年 |
52% |
31% |
2024年 |
61% |
38% |
ソース: 日本貿易振興機構(JETRO)、世界経済フォーラム、SDKI Analyticsの専門家による分析
我々の専門家による分析によれば、AIを活用したサプライチェーンの導入を回避することにより、企業は物流コストを約15%削減する機会を逸する可能性があります。日本企業においては、在庫レベルの管理や効率性の向上において課題を抱える可能性がございます。AIを活用したサプライチェーンを導入している企業は、デジタル化されていないサプライチェーンを持つ企業と比較して、サービスレベルを最大で65%向上させることが可能です。
日本におけるデジタルサービスの提供は、過去10年間で輸入量を32%増加させましたが、輸出量の増加には及びません。デジタル化の遅れは、配送の正確性を低下させ、日本の輸出業者の取引量を減少させる要因となり得ます。
日本はASEAN諸国と協力し、コストと時間を削減しつつ、透明性、トレーサビリティ及び接続性を高めた、持続可能かつデジタル化されたサプライチェーンの構築を進めております。これにより、財とサービスの円滑な移動が実現し、輸出入量の拡大に寄与しております。
経済産業省(METI)は、サプライチェーン開発のための国内投資促進事業に対し、約5,168億円の補助金を拠出する方針を示しております。
また、METIは、地政学的緊張により中国との間で生じたサプライチェーンの脆弱性に対処するため、オーストラリア及びインドと連携して「サプライチェーン強靭化イニシアティブ(SCRI)」に取り組んでおります。この取り組みは、デジタル化を通じてサプライチェーンの強靭性を高める好循環の創出を目的としております。
データ主権とサイバーセキュリティの課題
日本企業がデジタル戦略の導入を通じてサプライチェーンの強靭性を構築する中で、データ主権及びサイバーセキュリティに関する課題が顕在化しております。これらの課題は、グローバルなデジタルネットワークとローカルなデータ管理との間でバランスを取る必要性に起因しています。
他国と同様に、日本も「データ主権」、すなわち生成されたデータが日本の法令及び規制に準拠するという考え方を重視しております。そのため、現代のバリューチェーンが持つ相互接続性とは時に対立する可能性がございます。
当社のSDKI Analyticsのアナリストによれば、日本の人工知能(AI)市場は、2025年に101.5億米ドルに達すると見込まれており、2025ー 2035年の期間における複利年間成長率(CAGR)は26.30%と予測されています。これにより、2035年には市場規模が621.9億米ドルに達する見通しです。
加えて、日本のIoT市場も堅調な成長軌道を示しており、物流分野におけるIoT関連支出は、2032年までに1,140億米ドルに達し、複利年間成長率(CAGR)は11.2%と予測されています。
デジタルサプライチェーンのプロセスにおいて、各国の「個人情報保護法(APPI)」等への不適合は、日本の輸出企業にとって法的リスクをもたらす可能性があります。そのため、各国ごとのデータ保護法に準拠した情報の取扱いが求められており、規制上の問題を回避するための対応が不可欠です。
越境データ移転、データ保護、データ・レジデンシー(データの所在)に関する法的枠組みは複雑であり、国際的な合意や日本の法令に基づく戦略的な対応が必要です。
こうしたサイバー脅威は、機密データの漏洩、業務の中断、さらには重大な財務的損害を引き起こす可能性があり、バリューチェーンにおける攻撃対象領域の拡大によってそのリスクはさらに高まっています。
また、サプライチェーンにおける第三者システムは、それぞれ独自のセキュリティ体制を有しているため、管理に不備が生じた場合には全体のサプライチェーンに波及的な影響を与える脆弱性を内包しています。
強靭な未来への道
中小企業に対して新たなテクノロジーの導入を促し、デジタルトランスフォーメーションを推進することは、国内における強靭なデジタルサプライチェーンの構築において極めて重要です。
日本の金融・保険業界は、デジタルトランスフォーメーションの進展が最も顕著であり、企業における技術導入率は約85.1%に達しています。これに製造業及び小売業が続いておりますが、サービス業界は最下位となっており、同業界にとっては憂慮すべき状況です。
この状況は、サービス産業におけるデジタル変革へのさらなる参画の必要性を示しており、これにより国内のデジタルサプライチェーンの強化が期待されます。ひいては、国内外の貿易プロセスにおける将来的なレジリエンスの確保にもつながるものと考えられます。
経済産業省(METI)は、サプライチェーンにおける多様性の推進及び特定の国や地域への過度な依存を回避するために、海外のイノベーションの積極的な取り込みに注力しております。その実現には、グローバルサプライチェーンを効率的に管理できる、デジタル技術に精通した人材の統合が不可欠であり、AIによって自己修正機能を備えた物流体制の構築を通じて、自律的かつ強靭なサプライチェーンを実現することが求められています。
SDKI Analyticsによるトランプ大統領の関税が日本に与える影響に関する分析
経済複雑性オブザーバトリー(OEC)によれば、日本の最新の輸出品目構成には、自動車及び集積回路が含まれており、それぞれの輸出額は約1,170億米ドル及び約380億米ドルと報告されています。自動車と集積回路を合わせたこの2つの製品は、日本の総輸出額の約21%を占めています。
SDKI Analyticsの専門家によると、トランプ政権下の米国による日本からの輸入品に対する15%の関税は、同国最大の輸出品目である自動車分野に直接的な打撃を与えることが予想されます。
自動車及び機械分野は、今回の措置による影響の大部分を受けると見られており、これらのセクターは対米輸出において最大36%近い減少が見込まれております。一方で、日本の電子機器及び半導体産業は、部分的に影響を緩和される可能性があるものの、国内市場における規制が利益率を圧迫する要因となっております。
また、弊社アナリストの一人によれば、農産物の輸出にかかる二次的な物流コストは国内で上昇する見通しですが、輸出量自体が比較的少ないため、全体的な影響は限定的であると考えられます。
総じて、日本企業の今後の生き残りの道は、人工知能(AI)技術の導入を加速し、コスト効率を高めるとともに、サプライチェーン戦略の多様化、半導体分野の再興、さらにはIoTの導入による生産性の向上にかかっております。
日本が二速貿易時代を迎える中、デジタル貿易とAIを活用した輸出に重点を置くことで、日本の新たな経済は二桁成長を遂げる可能性があります。製造プロセスと高付加価値製品の融合に重点を置き、関税耐性と多国間市場への対応力を備えたサービスを構築する戦略を立てる組織こそが、今後5年間で最もレジリエンスの高い企業となるでしょう。