トランプ関税再導入:米国の貿易政策転換で日本の輸出業者は新たな課題に直面
SDKI Analytics によって発行されました : Aug 2025

全体像:
- 日本への関税ショック:
SDKI Analyticsの専門家による主要な新しい業界調査と財務分析によると、Donald Trump米大統領の政権が日本の主要輸出品に大幅な関税を再度課したことで、日本企業に衝撃が広がり、メーカーは製品/サービスの価格を引き上げ、サプライチェーンを見直し、利益の大幅な減少を吸収せざるを得なくなっています。
- 貿易政策の不確実性:
- 年8月中旬までは、米国の貿易相手国、例えばイギリスにおいても同様の不確実性が依然として存在しています。イギリスは、米国からの鉄鋼に対する約束された無関税協定の実施を依然として見込んでいます。
- SDKI Analyticsの専門家は、日本のケースは、トランプ大統領の貿易政策における予測不可能性という世界的な傾向に似ていると考えています。
日本の輸出業者はコスト上昇とコンプライアンスリスクに直面:
- 運用コストとコンプライアンス:
- EU、韓国、中国、インドなど数十カ国の貿易の行方に疑問符を付けています。トランプ大統領は4月に日本に25%の関税を課すと警告したが、最近15%に引き下げられました。
- 123社の日本企業は、追加関税と厳格な就労ビザ審査を恐れています。これらの企業の72.4%が、価格上昇による国内での競争力低下の悪影響と懸念を指摘しました。
- 米国企業の不安:
- 50%に引き上げ、インドがロシアからの原油購入量を削減する意向を示したことを歓迎しました。
- 4.5%のシェアを占め、輸入額では上位5カ国に入っています。一方、米国国勢調査局の統計によると、2025年上半期まで、日本の輸出先として米国はトップであり、輸出額は40,459.5百万米ドルに達しました。
2025年1月から6月までの米国と日本の物品貿易(百万米ドル)
月 |
輸出 |
輸入 |
バランス |
2025年1月 |
6,014.2 |
12,814.5 |
-6,800.3 |
2025年2月 |
6,400.9 |
11,127.7 |
-4,726.8 |
2025年3月 |
7,290.3 |
13,458.9 |
-6,168.6 |
2025年4月 |
6,830.2 |
13,546.5 |
-6,716.3 |
2025年5月 |
7,131.6 |
12,010.5 |
-4,878.9 |
2025年6月 |
6,792.3 |
11,956.4 |
-5,164.2 |
合計 |
40,459.5 |
74,914.5 |
-34,455.0 |
ソース:米国国勢調査局
15%の関税負担は輸出コストを急激に押し上げ、米国における商品価格の上昇につながります。これは輸出利益に直結し、貿易収支にも悪影響を及ぼします。さらに、日本の輸出業者は規則遵守リスクに直面しており、これが納期に影響を及ぼし、貿易をより困難にしています。
世界的に有名な日本の自動車メーカーであるToyotaをはじめとする日本企業は、関税の影響により、2026年度(3月末)の営業利益見通しを従来の3.8兆円から3.2兆円(217億米ドル)に引き下げています。日本最大の海運会社であるNippon YusenのTakaya Soga社長は、関税が企業と顧客に負担をかけ、実際の物流を減少させ、貿易をさらに阻害することを懸念しています。
世界の関税情勢における日本
SDKI Analyticsの専門家は、日本と世界の他の国や地域の関税状況を研究し、その比較分析を以下に共有しています:
国・地域 |
関税負担 |
政策の方向性 |
地政学的/戦略的連携 |
日本 |
高い(自動車、金属、電子機器が特に影響を受けています) |
段階的な関税削減が議論されていますが、実施は不確実です。 |
米国の要求変動に脆弱であり、「相互主義」に基づく貿易公平性と関連しています。 |
ヨーロッパ連合(EU) |
中-高程度(幅広い分野で関税がありますが交渉中です) |
緩和に向けた枠組み合意が進行中ですが、関税緩和の実施は遅れています。 |
ドイツおよびEUは自動車関税削減の迅速な実施を米国に求めています。 |
イギリス |
中程度(金属分野は50%の関税倍増から免除されています) |
例外措置が確保されており、より広範な関税緩和の明確化を待っています。 |
関税緩和は特別な二国間協定に連動しています。 |
インド |
非常に高い(同地域内で最も関税負担が大きいです) |
関税引き上げが続いており、緊張が高まっています。 |
地政学的な連携が強く、関税緩和はロシア産石油輸入削減に関連しています。 |
韓国 |
中程度(一部の分野は関税免除されています) |
自動車の関税削減と半導体・医薬品の免除について交渉が行われています。 |
米国の産業政策と連携しており、米国工場を持つ企業は免除を受けています。 |
市場横断的影響 |
産業全般に広がっています。 |
原材料の金属から完成品へと影響範囲が拡大しています。 |
関税政策は静的ではなく、範囲が拡大していることを示しています。 |
ソース:SDKI Analytics 専門家分析
2025年以降における日本の様々な産業セクターに対するトランプ関税の影響分析
自動車
米国大統領は、日本からの自動車および自動車部品の対日輸出に約27.5%の追加関税を再導入しました。この関税により、日本は年間約250億米ドルの損失を被る恐れがあります。
Toyota Motorをはじめとする日本の自動車大手は、2026年の営業利益が95億米ドル(1.4兆円)減少すると予想されており、純利益も44%減少します。
イギリスの状況も似たようなもので、夏の初めに関税ゼロの合意が発表されたにもかかわらず、自動車メーカーは依然として関税軽減の恩恵を受けることができません。SDKI Analyticsでは、日本の自動車業界も同様に、交渉による関税軽減が実現するまでに数ヶ月かかる可能性があると予測しています。これにより、外交的進展の即時的な影響も限定的になる可能性があります。
さらに、日本と他のアジア諸国は様々な自動車部品を輸入しており、高関税は米国にある日本製工場の生産ラインに混乱をもたらしています。これにより、バリューチェーン維持にかかるコスト圧力が緩和され、サプライヤーに対して製造拠点の多様化と移転を強く促すようになりました。
電子機器
トランプ政権時代の関税再導入は、世界のサプライチェーンが米国市場へのアクセスに依存しているため、日本の電子機器市場に大きなリスクをもたらす可能性があります。
高関税は物流コストの増加につながり、製品サイクルの遅延につながります。米国市場における日本製電子機器の高輸入コストは、需要を他の低品質の代替品へとシフトさせる可能性があります。
これはまた、両国間の技術協力を弱め、東南アジアやヨーロッパのパートナーとの緊密な連携を促すインセンティブを高める可能性があります。
大手電子機器メーカーであるDaikinは、政治的な反発を懸念していると報じられています。このため、同社はサプライチェーンのシフト、価格上昇、利益率の低下を経験しています。
前述の空調メーカーであるDaikinは、2026年3月に470億円の営業利益の赤字を予測していると報じられています。
鉄鋼とアルミニウム
他の業界と同様に、トランプ関税の復活は日本の鉄鋼・アルミニウム部門にも打撃を与える可能性があります。なぜなら、日本は航空宇宙、自動車、電子機器産業で使用される高級鋼材の主要輸出国として認識されているからです。
米国は、日本との交渉を可能にし、貿易協定締結を目指すため、2025年6月に関税を約50%倍増しました。これは価格競争力の低下、輸出量の減少、そして利益率の低下につながる可能性があります。
高関税の影響により、日本の中小鉄鋼メーカーは米国市場から撤退、あるいは合併を余儀なくされ、グリーン鉄鋼・アルミニウムへの流れが進む可能性があります。
財務的影響、企業の対応、今後の見通し
米国は現在、日本にとって最大の輸出先であるため、関税引き上げは日本の貿易赤字に打撃を与える可能性があります。2025年上半期、日本は地政学的緊張と関税問題の影響を受け、2.2兆円(130億ユーロ)の貿易赤字に陥りました。
日本の輸出は、これらの課題により、6月に0.5%、5月に1.7%と、それぞれ連続して減少しました。具体的には、米国との輸出は6月に11%減少し、自動車産業の対米輸出は、4月にトランプ大統領が課した25%の高関税(現在は15%に修正)の影響で26.7%減少しました。
2024年4月時点での関税削減が予想よりも大きかったことは、主に自動車業界の日本の輸出業者にとって一服の清涼剤となる可能性があります。米国での現地生産化の動きは今後さらに加速すると見られており、新たな工場設立や既存工場の拡張が特に自動車部品、電子組立、機械分野で発表されることが期待されています。これは企業側の対応策の一環です。
当社の専門家は、他市場の動向も継続的に分析しており、この見通しを支持しています。たとえば、インドでは外交政策に絡む罰則的な50%の関税が課されており、イギリスでは関税緩和の行方が未確定のままです。これらの事例は、日本の関税緩和への道のりが依然として緩やかであることを示しています。
日本の場合、関税緩和は純粋な経済交渉にとどまらず、米国のより広範な地政学的な目的に紐づく複数の条件が付随する可能性があります。
トランプ政権との継続的な協議により関税率の明確化が進み、関税引き下げの前向きな結果が見られたことが、日本の主要株価指数TOPIXを初めて重要な3000ポイントの大台突破に押し上げました。
日本の輸出業者や米国拠点の企業にとっては、価格の引き上げや迅速な米国生産対応の選択肢が開かれており、新政策の下でコスト最適化されたサプライチェーン構築を支援し、競争力を高めることが可能です。
外交と戦略の今後の道筋
関税は現在、地政学的な影響力を行使するための手段として機能しており、これがより広範な現実です。日本の輸出企業は目先の利益圧力に注力しているものの、関税の影響に対処するために常に注意を払う必要があります。
インドの50%の関税エスカレーションとEUの関税軽減措置は、日本にとっての関税交渉が貿易にとどまらず、サプライチェーンの安全保障、防衛協力、対中政策といった戦略的領域にまで及ぶ可能性を示唆しています。
これらの予測不可能な関税に対する東京とワシントンの対応は、二国間協議の実施、G7を通じたEU加盟国との連携強化、そして輸出市場の多様化による米国市場への過度な依存の低減を組み合わせなければなりません。
日本は、関税軽減措置や米国との貿易不均衡といった不確実性が立ちはだかる中、今後間違いなく困難な道のりに直面しています。政策立案者と輸出企業は、これらのコスト上昇と、米国の貿易政策に左右される戦略的条件を乗り越えていく必要があります。