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日本の将来の経済成長:2025-2035年の間に成長、雇用、イノベーションを促進する上位10産業

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SDKI によって発行されました : Apr 2025

はじめに

成長産業は常に国の経済に大きな影響を与えます。新たな雇用を創出し、労働効率を高める新技術を導入し、投資を誘致するのに役立ちます。さらに、これらの急成長産業の拡大は、貿易の拡大、インフラの強化、そして税収の増加にもつながります。

こうした増加は、経済を活性化させるだけでなく、人々の生活水準の向上にも貢献します。以下は、2025-2035年の間に今後6年間における日本の成長を牽引する上位10産業のリストです。

1. 技術コンサルティングと実装

世界のIT技術コンサルティングサービス業界は、企業が従来の近代化を超えて成長し、AIファーストの戦略を採用してそれを実装し、企業目標を達成する計画を立てているため、急激な変化を目の当たりにしています。

主要な成長要因

  • 様々な業界におけるクラウドサービスの導入拡大が市場の成長を牽引しています。
  • さらに、データ分析、自動化、AIといった先進技術の統合が進み、市場の成長を牽引しています。
  • コンプライアンス、リスク管理、サイバーセキュリティへの関心の高まりにより、ITコンサルティングと実装の需要が高まっています。

SDKI Analyticsの業界予測によると、ITコンサルティングおよび実装市場は、2025年の797億米ドルから2030年には963億米ドルに成長すると予測されています(年平均成長率(CAGR)約4%)。

ITコンサルティングおよび実装に携わる企業を含む関係者は、業務運営の合理化、新技術の迅速な導入、コスト削減によってメリットを享受できます。

2. グリーン技術の導入

グリーン技術の導入は、世界中の人々の注目を集めています。この技術は、エネルギー効率の向上とカーボンニュートラルの実現に貢献することで、あらゆる分野に役立つ方法で環境を保護することを目指しています。

主な推進要因:

  • 安定した自給自足型のエネルギーシステムを構築するため、日本は将来の主要な成長市場として台頭しているグリーン変換技術とグリーンエネルギーに投資しています。
  • 日本はまた、第7次エネルギー基本計画を承認しました。この計画では、2040年までに電源構成を再生可能エネルギー40-50%、原子力20%、火力30-40%とすることを定めています。
  • さらに、グリーントランスフォーメーションを実現するために、政府は包括的な枠組みを構築し、再生可能エネルギーの利用に対するインセンティブを提供し、電力需給を部分的にシフトさせ、市場の均衡機能を高め、地方自治体によるカーボンニュートラル政策を推進することで、エネルギー効率とグリーン化を全体的に推進しています。

SDKIの調査アナリストによると、再生可能エネルギー市場は、これらの政府の取り組み、計画、政策により、2025-2035年の間に年平均成長率(CAGR)5.7%で成長すると予想されています。

企業にとって、持続可能なソリューションに対する需要の高まりは、競争力の強化に大きく貢献するだけでなく、持続可能なソリューションに対する需要の高まりを捉え、新たな収益源を開拓することで、競争力の向上にもつながります。

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3. ウェアラブル医療機器

日本政府は、国民に有益な革新的な製品に巨額の資金を割り当てています。近年、人々のフィットネスや健康志向の高まりにより、ウェアラブル医療機器は日本の消費者市場に次々と登場する最新製品となっています。

主な推進要因:

  • コスト効率が高くコンパクトなサイズでありながら、Bluetoothやスマートフォン接続などの多機能を備えているため、一般の人々が健康状態を定期的にモニタリングし、それに応じた食生活を送ることが可能になりました。
  • さらに、スマートフォンの利用増加と、ウェアラブルデバイスと互換性のあるスマートフォンベースのヘルスケアアプリの増加が、市場全体の成長を後押ししています。
  • 慢性疾患の増加に伴い、健康状態をモニタリングするために様々なウェアラブル医療機器の活用が求められています。
  • バッテリー寿命、小型化、センサー技術、接続性の向上により、市場での普及がさらに加速しています。

SDKI Analyticsの調査レポートによると、ウェアラブル医療機器市場は2025-2035年の間に18.3%のCAGRで成長すると予想されています。

業界で事業を展開する企業にとっては、在宅モニタリングや在宅ケア活動の増加により、製品イノベーションにおける複数の成長機会が生まれる可能性があります。

4. 観光

日本政府は、過去数十年にわたって表面化してきたいくつかの蔓延する障害を取り除くことで、国内の観光を促進するために最大限の努力を払っています。

主な推進要因

  • 日本は、2030年までに約30百万人の観光客を誘致するために、日本の観光市場の改善に重点を置いており、1日あたり5,000人から10,000人の入国制限を設けて外国人観光客に短期ビザを発行しています。
  • 多くのツアー会社や旅行会社、マーケティング代理店は、旅行者や探検家が母国を訪問することを奨励し、観光産業の拡大を促進するために、デジタルプロモーションキャンペーンを導入しています。

SDKI Analyticsによると、日本の観光市場は2025年に6,610億米ドルと評価され、2035年までに約5%のCAGRで拡大し、12,140億米ドルに達すると予想されています。

観光業界の企業は、地域社会やウェルネス/スパ事業者との戦略的提携、デジタルプラットフォームの開発、インフラへの投資を模索する可能性があります。

5. エンターテインメント業界

ストリーミングプラットフォームの継続的な拡大と、オンライン環境から生み出される関連収益により、エンターテインメント業界は新たな高みへと到達しました。日本では、ウェブシリーズ、映画、ドキュメンタリーを視聴するためのデジタルプラットフォームが人々の間で非常に人気となっています。

主な推進要因

  • 従来のテレビからオンラインストリーミングやビデオオンデマンドへの移行が、日本のエンターテインメント市場の成長を後押ししています。
  • マンガ、アニメ、音楽といった日本のコンテンツの人気が高まり、日本のエンターテインメント市場がさらに成長しています。

SDKI Analyticsによると、RFレンズ市場は現在、2024年に約30億米ドルの規模を生み出しており、2025-2035年の間に年平均成長率8%で成長し、2035年には170億米ドルに達すると予想されています。

業界の企業は、新しい収益化チャネル、視聴者基盤の拡大につながるIPライセンス、そしてグローバルなリーチの拡大から利益を得ることができます。

6. 電子商取引

日本の電子商取引分野は、高まる顧客の期待に応えるために、高度な決済、物流、デジタルプラットフォームの開発を統合し、変革を起こしています。

主な推進要因

  • ハイテクネットワークインフラの継続的な革新、技術に精通した顧客の増加による急速な都市化、適度な国土規模、そして整備された流通チャネルが、市場の大幅な成長の要因となっています。
  • スマートフォンの普及とインターネットの普及率の上昇は、ウィンドウショッピング文化をさらに促進しています。

SDKI Analyticsによると、日本のeコマース業界は近年、驚異的な成長を遂げており、2025-2035年の間に年平均成長率(CAGR)12.3%~18.7%で成長すると予想されています。

日本のeコマース市場における企業は、顧客基盤の拡大、決済、物流、デジタルツールに関連する次世代技術への投資から恩恵を受けることができます。

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7. ロボット工学と自動化

自動化は日本におけるインダストリー4.0の重要な推進力です。日本製の電子機器や自動車製品の需要が世界中で急増する中、ファナックや安川電機といった企業は、生産性と精度を向上させるため、ロボット工学、IoT、AIを導入しています。

  • さらに、電子情報技術産業協会(JEITA)は、2025年には製造業におけるAIと機械学習の活用が拡大し、生産速度の向上とコストの20%以上の削減が見込まれると発表しました。
  • 政府が社会インフラ整備に注力し、技術革新と日本のSociety 5.0の両立を目指していることも、市場を後押ししています。

さらに、ロボット需要の増加に伴い、ロボットの一部であるアクチュエータの技術革新に対する需要も高まっており、SDKIの研究者によると、ロボット工学および自動化アクチュエータ市場は年平均成長率(CAGR)14.37%で成長すると予測されています。

企業は、手作業への依存度が低減することで恩恵を受けることができます。ロボット工学と自動化の活用による業務効率と精度の向上により、新たな収益レベルを目指すことができます。

8. 植物性食品

日本では、ベジタリアンやビーガンの食生活に移行する人が増えるにつれ、グリーンプロテインも注目を集めています。2020年のCOVID-19パンデミックにより、日本への食肉輸入は大幅に減少しました。それ以来、持続可能な代替肉が日本最大の関心事となっています。

主な推進要因

  • 動物愛護意識の高まりと、生態系のバランス維持のための動物の屠殺根絶に向けた政府の取り組みにより、植物由来食品製造業界は2026年以降、著しい成長を示すと予想されています。
  • 日本の消費者の健康意識の高まりは、植物由来食品に対する市場の需要を押し上げています。
  • 食品関連技術の革新により、製品の多様性、味、食感が向上し、植物由来食品の成長が促進されています。

SDKI Analyticsによると、植物ベースの食品市場は2025-2035年の間に13.6%-18.9%のCAGRで拡大すると予想されています。

9. ペットフードと獣医ケア

ペットの人間化は日本文化の重要な側面です。ペットを単なる動物ではなく家族の一員として扱い、適切な施設を提供し、その場に住む他の人間と同じように世話をすることは、日本人が大きな誇りとする特質です。そのため、ペットフードとペットヘルスケア産業は経済において大きなシェアを占めています。

主な推進要因

  • 高齢化と少子化に伴うペット飼育数の増加が市場を牽引しています。
  • ペットの健康と予防接種への関心の高まりにより、日本では高度な獣医療サービスの導入が進んでいます。

ペットケアに対する意識の高まりにより、ペットフードおよび獣医ケア市場は2025年から2035年の間に5.1%-7.1%のCAGRで拡大すると予想されます。

市場参入企業は、自社製品をプレミアム製品として位置付けることで利益を得ることができ、製品の差別化を図ることができます。また、eコマースプラットフォームやその他のアプリを活用することで、より多くの顧客基盤に製品を届け、利益率を高めることができます。

10. 通勤サービス

電車などの通勤サービスは、自動運転車に比べてスムーズな通勤を提供します。道路交通量を減らし、通勤者の財布にも優しいサービスです。電車は、運行頻度の高さと定額制料金という特徴から、日本において最も重要な公共交通機関の一つです。これほど多くの人口を抱える地方への通勤を管理するには、電車が唯一の代替手段と言える可能性があります。

主な推進要因

  • 持続可能な製品とグリーンモビリティの利用促進に向けた政府の一貫した支援が市場の成長を後押ししています。
  • MaaS、オンデマンドサービス、リアルタイムデータなどのデジタルプラットフォームの進歩も市場の成長を後押ししています。

モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場は現在3,962億米ドル規模です。技術革新の進展に伴い、日本の鉄道輸送は2026年も引き続き活況を呈すると予想されます。

市場参入企業は、様々なサービスを組み合わせることで、統合的なモビリティサービスの提供に着手することができます。

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結論

結論として、日本の新興産業は、国の経済成長を牽引するだけでなく、技術、持続可能性、そして国際競争力の面で日本の未来を形作っていると言える可能性があります。

ロボット工学、グリーン技術の導入、ヘルスケア、IT統合といった産業の成長により、日本は新たな雇用機会、投資、そして国際貿易を生み出しています。同時に、これらの産業は、より持続可能で近代的な経済へと国を牽引し、日本が世界市場における主導的な地位を維持し、国民の生活の質を向上させています。

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