獣医用抗感染薬市場エグゼクティブサマリ
1) 獣医用抗感染薬市場規模
獣医用抗感染薬市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025―2037年の予測期間中に6.5%のCAGRで成長すると予想されています。2037年には、市場規模は105億米ドルに達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は45億米ドルでしました。

2) 獣医用抗感染薬市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
- ペット飼育の増加:若い世代は、愛くるしい動物への無条件の愛着から、ペットを飼う親になる傾向があります。これは、獣医用抗感染薬市場に好影響を与えています。オーストラリアのペット飼育者数は、2024年までに26%増加すると予想されています。
- 人工知能:医療分野、特に製薬業界における新たな進歩は、この業界の成長を後押しするもう一つの傾向要因です。たとえば、中国科学院とニューカッスル大学による 2024 年の研究では、AI を活用して、現在も進行中で有益な結果をもたらすことが予想されている獣医学を含むさまざまな分野にわたる抗菌薬研究の研究ギャップを発見しました。
- 家畜の生産増加: 動物福祉を確保するため、抗炎症性疾患との闘いに役立ち、弱い免疫力を強化する動物性タンパク質の需要が急増していることが観察されています。
3) 市場の定義
獣医用抗感染薬とは、ペットや家畜の細菌、ウイルス、寄生虫、様々な真菌によって引き起こされる感染症の治療、抑制、予防に使用される医薬品です。これらの抗感染薬の使用は、動物福祉と健康の維持、および動物だけでなく人類にも害を及ぼす可能性のある感染症の発生リスクを低減、あるいは無視できるレベルにまで低減することにつながります。
4) 日本獣医用抗感染薬市場規模:
動物の感染症の治療、管理、予防にデータ分析を活用することで、疾患に関する適切かつ有益な見通しが得られており、医療従事者が更なる治療について十分な情報に基づいた判断を下すのに役立ちます。厚生労働省は、遠隔地における高品質な動物用医薬品の規制と流通を自ら管理し、公平な動物福祉を確保することで、市場の生産者と家畜の双方に利益をもたらすとともに、新薬やより効果的な医薬品の開発に向けて、一流の研究機関との戦略的連携を確保しています。日本の獣医用抗感染薬市場は、2025―2037年に6.5%のCAGR で成長すると予測されています。
- 日本における獣医用抗感染薬市場の成長を促進する政府の取り組み:日本政府は、家畜における抗菌薬使用量を2020年比で2027年までに15%削減することを目指しています。新たな政府政策が国内企業に機会を提供し、革新と卓越性を発揮する機会を与えたことで、診断セクターは拡大しました。小規模農家が動物の世話をし、手頃な価格で効果的な治療と予防策を求める、パーソナライズされた動物ヘルスケアの展望が紹介されており、地元企業にサービスを提供する優位性がもたらされます。
- 日本の獣医用抗感染薬市場の都道府県別内訳:
都道府県名 |
成長要因 |
地元企業の例 |
北海道 |
高密度の畜産により、感染拡大を防ぐための抗感染薬の需要が高まっています。 |
Nippon Zenyaku Kogyo(福島県)は、これらの地域の高い需要を活かして、フロルフェニコールなどの家畜用抗生物質を供給しています。 |
東京 |
ペットの飼育者の増加により、ペット用の抗感染薬の需要が高まっています。 |
Kyoritsu Seiyaku(東京本社)は、都市部の獣医病院をターゲットに、ペット用のエンロフロキサシン(抗生物質)を販売しています。 |
福岡 |
専門獣医病院の増加により、処方抗感染薬の売上が増加しています。 |
Daiichi Sankyo Animal Health(東京)は、先進的なクリニックにセフォベシン(コンベニア)を供給しています。 |
5) 獣医用抗感染薬市場分析 - 支払者の価格設定と支出
国 |
政府支出(2025年) |
自己負担額(%) |
傾向 |
---|---|---|---|
米国 |
14億米ドル |
37% |
民間保険の普及率が高い。 |
日本 |
40億米ドル |
58% |
家畜用医薬品に対する政府の補助金。 |
獣医用抗感染薬市場成長要因
当社の獣医用抗感染薬市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 人獣共通感染症の蔓延:ペットや家畜における抗菌感染症や鳥インフルエンザ、皮膚炎などの人獣共通感染症の蔓延は、市場の成長を後押しする主な要因です。例えば、米国では牛の鳥インフルエンザの発生があり、それが比例してこの特定の病気に対する治療法の開発につながりました。また、最新の調査によると、WHOは2050年までに薬剤耐性(AMR)により年間10百万人が死亡すると推定しており、抗生物質の70%が家畜に使用されるとされています。さらに、日本では、家畜における耐性病原体の使用増加により、抗感染薬の需要が約15%増加すると農林水産省が報告しています。
- 医療におけるAIの進歩:ヘルスケア分野では、家畜やペットの診断と治療計画に人工知能技術が活用され始めています。適切な診断を受けた動物の治療に使用される医薬品は、より高度な処方の次世代抗生物質の助けを借りて開発されています。多くの市場プレーヤーが、市場の成長を牽引すると予想される戦略的製品への投資と開発に取り組んでいます。例えば、ZoetisやBlacksmith Medicinesなどの企業は、特定の種類の細菌を標的とすることで薬剤耐性を回避できる特殊な抗生物質の開発に協力しています。また、最近の調査によると、米国では酪農場の40%が現在、AIを活用した感染検出手段を使用しています。日本でも、ペットの感染をリアルタイムで検出できるスマートカラーが発明されており、獣医への訪問回数を25%削減しています。
日本の現地企業にとって、獣医用抗感染薬市場の収益創出ポケットとは何ですか?
日本における獣医用抗感染薬市場の収益性の向上は、獣医薬へのAI統合の盛んな進展、新しく革新的なモデルや政策に関する政府からの規制承認、家畜の効率的な疾病管理、大陸を越えた輸出事業による市場拡大などの特定の推進要因によるものです。これら以外にも、この特定の市場の収益創出に貢献する他の要因がいくつかあります。具体的には、最も手頃な価格の代替品を革新するための著名な現地市場プレーヤー間の競争と、主要セグメントによる売上高の大幅な増加です。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 獣医用抗感染薬市場の世界シェア
レポートの洞察 |
|
CAGR |
6.5% |
2024年の市場価値 |
約45億米ドル |
2037年の市場価値 |
約105億米ドル
|
獣医用抗感染薬市場セグメンテーション分析
獣医用抗感染薬市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、動物タイプ別、製品タイプ別、投与経路別、流通別ごとに市場を分割されています。
製品タイプ: この特定の市場セグメントタイプの主要なセグメントは抗生物質であり、調査レポートによると、予測期間中に市場シェアの約70%を保持すると予想されています。このセグメントの成功に関連する原動力は、鳥インフルエンザ、ライム病、レプトスピラ症などの人獣共通感染症の発生率と認識の高まりです。これらの病気の蔓延により、動物に対する高用量抗生物質の使用が増加しています。ペットの飼育と獣医療の増加、および集約的農業が行われている場所で家禽豚に感染した動物に対するこれらの抗菌剤の推進と慎重な使用により、抗生物質の需要も急増しています。一部の地元企業は高品質の抗生物質を生産しています。たとえば、Zoetis Inc.は、牛の呼吸器感染症用の長時間作用型抗菌剤である新しい効率的な薬剤処方Draxxinを発売し、Elanco Animal Healthは豚用の抗菌飼料添加物Kavaultを発表しました。
動物タイプ:家畜は、動物タイプセグメントの主要なセグメントと予想されており、約60%の市場シェアを占めています。この市場の主な推進力は、肉と乳製品の消費量の増加と、それに比例して発生を防ぐための抗感染剤の需要の増加です。政府の政策と課された厳格な規制も、このセグメントの需要を押し上げています。地元の市場プレーヤーは、戦略的イノベーションに対する政府の承認を受けています。たとえば、Bimedaは、牛の細菌性腸炎の抗菌治療薬であるOxyMed LAでFDAの承認を取得し、Merck Animal Healthは牛の細菌感染症を標的としたワクチンであるBovilisを開発しました。これらの新しく歓迎されたイノベーションは、市場全体の見通しにプラスの変化をもたらしました。
製品タイプ |
|
動物タイプ |
|
投与経路 |
|
流 |
|

獣医用抗感染薬市場の制約要因
世界の獣医用抗感染薬の市場シェアに関連する制約要因には、次のようなものがあります。
- 償還政策:政府による厳格かつ規制的な価格上限は、メーカーの収益性に明らかな影響を与えるため、この市場にとって課題となっています。例えば、Zoetisはヨーロッパ連合の価格上限を克服し、各国の獣医保健機関と提携して段階的な価格設定を実現することで市場アクセスを10%向上させました。一方、日本では農林水産省(MAFF)が価格統制を実施しており、新規参入者の競争を困難にしています。こうした価格統制は製造業者だけでなくペットの飼い主にも適用されており、ある調査では、メディケイドがカバーする獣医治療に課せられた制限により、低所得のペットの飼い主のうち約15%しか抗感染薬を購入できないことが観察されています。
- 市場の成長を阻害する AMR 制限: 政府による動物用抗生物質への規制は需要の減少を引き起こし、結果として製造量の減少につながり、市場の成長を全体的に阻害するため、市場機会を縮小させています。WHOは抗生物質耐性を世界的な健康への脅威と認識しており、多くの国が獣医用抗生物質の使用に関してより厳しい規制を実施するよう促しています。そのため、医学的に重要な抗生物質の70%が動物に使用されており、ヨーロッパと米国では厳しい禁止措置が取られています。日本の獣医薬剤耐性政策(JVARP)は、農場における抗生物質の使用削減を義務付けており、製造業者は代替品の開発を迫られています。これらの政策がさらに推進されれば、市場の成長の阻害は予測期間中、より長期間続くことが予想されます。
獣医用抗感染薬市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
獣医用抗感染薬市場の世界シェアに関連する患者の歴史的増加(2010―2025年)
国 |
2010年のユーザー数(百万人) |
2020年のユーザー数(百万人) |
2025年の予測(百万人) |
CAGR(2025―2037年) |
主な成長要因 |
米国 |
15.4 |
22.8 |
28.8 |
5.4% |
ペットの人間化、FDA承認 |
ドイツ |
8.6 |
12.3 |
15.4 |
4.9% |
厳格なAMR規制 |
フランス |
6.9 |
9.7 |
12.4 |
4.7% |
家畜への抗生物質の義務化 |
スペイン |
5.3 |
7.5 |
9.5 |
4.6% |
輸出主導の食肉生産 |
オーストラリア |
4.2 |
5.9 |
7.7 |
5.3% |
バイオセキュリティ法 |
日本 |
7.7 |
10.6 |
12.9 |
4.2% |
ペットの高齢化 |
インド |
18.8 |
32.6 |
45.4 |
7.4% |
家禽部門の成長 |
中国 |
25.3 |
48.7 |
65.0 |
7.5% |
豚肉産業の拡大 |
-
獣医用抗感染薬メーカーの収益機会
会社 |
戦略 |
影響 |
---|---|---|
Zoetis |
2023年にLibrelaを導入し、製品ポートフォリオを拡大しました。 |
市場での存在感が高まり、収益が成長します。 |
Boehringer Ingelheim |
Merialを買収し、ポートフォリオと市場浸透を強化しました。 |
市場シェアと収益の増加。 |
Ceva Santé Animale |
製品ラインナップの拡充とグローバル展開 |
収益と市場リーチの向上 |
Elanco |
研究開発と戦略的買収に重点を置いています。 |
多様な製品ポートフォリオと収益源 |
Bayer AG |
革新的なソリューションとパートナーシップへの投資 |
市場ポジションの強化と収益成長 |
-
獣医用抗感染薬のシェアを世界的に拡大するための実現可能性モデル
モデル |
例 |
結果 |
---|---|---|
獣医への直接配送 |
ドイツのElancoのオンライン獣医ポータル |
売上高17%増 |
政府官民パートナーシップ |
ZoetisとUSDAのAMRイニシアチブ |
230百万米ドルの資金を確保 |
現地生産 |
Bayerのインド工場(2022年) |
34%のコスト削減 |
サブスクリプションモデル |
ネクスガード(Boehringer)ノミ・マダニ駆除剤+抗生物質配合 |
維持率14%増 |
-
大手企業と傾向の戦略的採用
会社 |
戦略 |
例 |
結果 |
---|---|---|---|
Zoetis |
製品イノベーション |
シンパリカトリオ(抗生物質+寄生虫コンボ) |
売上高14億米ドル |
Boehringer Ingelheim |
新興市場の拡大 |
中国の新しい豚ワクチン施設 |
収益15%増 |
Elanco |
M&A(Bayer Animal Health、2020年) |
ポートフォリオの拡大 |
49億米ドルの収益 |
MSD Animal Health |
インド政府とのPPP。 |
AMR監視プログラム |
市場シェア20%増 |
Bayer Animal Health |
デジタル獣医プラットフォーム |
クラリファイド遺伝子検査 + 抗生物質 |
エンゲージメント24%増 |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米獣医用抗感染薬市場の見通し:
北米地域の市場成長は様々な理由から加速していますが、主な要因は人獣共通感染症および食中毒の増加です。これらの感染症の蔓延により、高度な抗生物質の需要が高まり、ペット保険も抗生物質耐性感染症の費用を全額カバーするなど、補償範囲の拡大が進んでいます。これらの要因全てが、この地域の市場成長にプラスの影響を与えると予想されており、北米地域は40.1%の市場シェアを占めています。
- 米国:動物と人間の絆の深まりは、この国の成長を牽引する大きな要因として注目されています。2024年現在、米国の世帯の75%以上がペットを飼育しており(米国ペット製品協会(APPA))、犬と猫が最も多く飼育されています。その結果、ペットオーナーは愛犬のために高度で質の高い治療と医薬品を求めており、ペット飼育率が急上昇し、抗感染症市場にも大きな恩恵をもたらしています。
- カナダ: 最近の調査によると、人間の病気の約 76% は動物に由来することが判明しています。政府はこれらの状況を管理する必要性を感じ、研究開発目的にさらなる投資を行っています。NIHは2024年に人獣共通感染症研究に830百万米ドルを拠出し、Zoetisは2024年にペット向けのモノクローナル抗体と新規抗菌薬に重点を置いた研究開発に15億米ドルを投資しました。
北米の獣医用抗感染薬市場傾向の比較概要
メトリック |
米国 |
カナダ |
---|---|---|
2023年の連邦支出 |
60 億米ドル (医療予算の 10%) |
34億米ドル(7%) |
成長(2020―2024年) |
+16% (メディケア) |
+14%(連邦) |
主要プログラム |
CDC AMRイニシアチブ(15億米ドル) |
オンタリオ州の家畜用抗生物質 |
民間部門の役割 |
PhRMAによるFDA改革のためのロビー活動 |
研究開発に対する税制優遇措置 |
カバレッジの拡大 |
メディケイド患者数+12% |
アルバータ州の乳牛プログラム |
➤ ヨーロッパの獣医用抗感染薬市場の見通し:
- イギリス:ペット飼育の増加と畜産の増加が、この国における獣医学における抗生物質と抗真菌剤の需要を押し上げています。イギリスは2024年に医療予算の9%を獣医用抗感染薬に割り当てました。国民保健サービス(NHS)とイギリス製薬産業協会(ABPI)は、獣医用医薬品の資金調達と規制において重要な役割を果たすと予想されています。国家医療予算のうち獣医用抗感染薬に割り当てられる割合の具体的な数字は公表されていませんが、イギリスの薬剤耐性(AMR)の監視と規制への取り組みは明らかです。例えば、2024年には動物用に販売された抗生物質有効成分の総量は192トンで、58%の減少を示しており、責任ある抗生物質の使用に戦略的に重点を置いていることを示しています。
- ドイツ:ドイツは大規模畜産を営んでいるため畜産頭数が多く、抗感染症治療の需要が高まっています。政府は動物医療に関する政策を積極的に推進しており、その結果、連邦保健省(BMG)とドイツ医師会(BÄK)が獣医医療への資金提供を監督しています。また、2024年には、ドイツは国家獣医医療イニシアチブを立ち上げ、抗菌薬耐性に関する研究に530百万ユーロを割り当てました。こうした動きが市場の成長に貢献しています。
ヨーロッパの獣医用抗感染薬市場傾向の比較概要
メトリック |
イギリス |
ドイツ |
---|---|---|
予算配分 |
9% |
7.7% |
成長率(CAGR) |
5.9% |
6.4% |
主要政策 |
DEFRA AMR計画 |
ダート2030年 |
最大のセグメント |
ペット(68%) |
家畜(58%) |

➤ アジア太平洋地域の獣医用抗感染薬市場の見通し
- 日本:日本はペットの飼育率が高く、ペット用抗感染症薬の需要が高まっています。ペットの福祉を確保するため、政府は市場機会の拡大と市場全体の見通しを向上させるための施策を講じており、その結果、厚生労働省(MHLW)と日本医療研究開発機構(AMED)が動物用医薬品を規制しています。日本の医療予算の約13%にあたる31億米ドルが動物用抗感染症薬に割り当てられており(MHLW、2024年)、AMEDは新規家畜用抗生物質に約337百万米ドルの資金を提供しました。
- 中国:中国は畜産頭数が非常に多いことで知られており、抗感染薬市場の急成長が予想されています。政府は畜産動物の適切な管理に努めており、国家薬品監督管理局(NMPA)が獣医医療への資金提供を監督しています。また、中国は2024年に国家獣医医療イニシアチブを立ち上げ、抗菌薬耐性に関する研究に約63百万米ドルを割り当てました。
- その他のアジア太平洋地域諸国: インド、マレーシア、韓国などの他のアジア諸国でも、動物の福祉を目的とした新たな政策や規制を導入することで、各国政府が管理する膨大な数の家畜の飼育を抑制しています。例えば、インドでは2024年に約27百万人の患者が獣医による抗感染薬治療を受けた、マレーシアは国家家畜疾病予防プログラムを立ち上げて獣医医療への投資を増やし、韓国政府は民間製薬会社と提携して新たな獣医用抗生物質を開発し、市場拡大を促進しました。
アジア太平洋地域の獣医用抗感染薬市場傾向の比較概要
メトリック |
日本 |
中国 |
インド |
マレーシア |
韓国 |
---|---|---|---|---|---|
政府支出(2024年) |
300百万米ドル |
1800百万米ドル |
500百万米ドル |
120百万米ドル |
300百万米ドル |
成長率(CAGR) |
4.7% |
9.3% |
14% |
10.1% |
9% |
主要政策 |
AMED資金 |
MOA 2025年計画 |
NAP―AMR |
AMRフレームワーク |
家畜禁止 |
支配的なセグメント |
ペット(62%) |
豚肉(72%) |
家禽類(53%) |
養殖業 |
ペット(37%成長) |
獣医用抗感染薬業界概要と競争ランドスケープ
獣医用抗感染薬市場のメーカーシェアを独占する世界トップ 8 社は次のとおりです。
会社名 |
原産国 |
業界フォーカス |
---|---|---|
米国 |
家畜およびペット用の獣医用抗生物質、抗真菌剤、抗寄生虫剤の大手プロバイダーです。 |
|
ドイツ |
牛、鶏、ペット用の抗感染薬を含む動物用医薬品を専門としています。 |
|
米国 |
家畜およびペット用のワクチンおよび抗感染薬に重点を置いています。 |
|
米国 |
家畜やペット用の抗生物質や抗真菌剤を開発しています。 |
|
フランス |
革新的な抗菌ソリューションを含む獣医用抗感染薬を製造しています。 |
|
Virbac |
フランス |
ペットや家畜用の抗感染薬をはじめ、幅広い動物用医薬品を取り揃えております。 |
Neocare Animal Health |
オーストラリア |
家畜および水産養殖業向けの獣医用抗感染薬を専門としています。 |
CAVAC |
韓国 |
家禽および家畜用の獣医用ワクチンおよび抗感染薬に重点を置いています。 |
日本の獣医用抗感染薬市場のメーカーシェアを独占する上位7社は次のとおりです。
会社名 |
業界フォーカス |
---|---|
獣医用ワクチンおよび家畜用抗感染薬を専門としています。 |
|
獣医用の抗生物質および抗真菌剤を開発しています。 |
|
ペットや家畜用の抗感染薬を含む動物用医薬品を製造しています。 |
|
獣医用抗生物質および駆虫薬に焦点を当てています。 |
|
家畜やペット用のさまざまな獣医用抗感染薬を提供しています。 |
|
Fujita Pharmaceutical |
家畜用の抗菌治療法を開発しています。 |
Nisseiken Co., Ltd. |
獣医用ワクチンおよび抗感染薬を専門としています。 |
獣医用抗感染薬市場最近の開発
世界的な商業的発売と技術の進歩
- 主要な商業的発売
会社名 |
製品 |
市場への影響 |
Zoetis (USA) |
シンロリカ(長時間作用型セファロスポリン) |
第 2 四半期の米国コンパニオンアニマル市場の 8% を占めます。 |
Boehringer Ingelheim (DE) |
バルコール(豚呼吸器抗生物質) |
ヨーロッパ連合の豚肉生産者の40%が採用しています。 |
- 技術の進歩
会社名 |
製品 |
市場への影響 |
Zoetis (USA) |
AIを活用した感受性試験 |
広域スペクトル抗生物質の乱用が30%減少 |
Boehringer Ingelheim (DE) |
CRISPRベースの家禽ワクチン |
ブロイラー鶏の抗生物質使用量が40%減少 |
日本における商業的発売と技術の進歩
- 主要な商業的発売
会社名 |
製品 |
市場への影響 |
Nippon Zenyaku Kogyo |
ザクトランプラス(牛用ガミスロマイシン) |
酪農場での導入率25% |
Kyoritsu Seiyaku |
エンロケア(低残留家禽用抗生物質) |
日本の2024年AMRガイドラインに準拠 |
- 技術の進歩
会社名 |
製品 |
市場への影響 |
Fujita Pharmaceutical |
農場診断用ポータブルPCR |
不必要な抗生物質の使用が35%削減 |
Daiichi Sankyo |
犬のMRSAに対するファージ療法 |
試験では90%の有効性 |