目次
1 はじめに 27
1.1 本研究の目的 27
1.2 市場定義 27
1.3 研究範囲 28
1.3.1 対象市場 28
1.3.2 研究のために考慮された年 28
1.4 通貨と価格 29
1.5 制限 29
1.6 市場関係者 <>
2 研究方法論 30
2.1 研究データ 30
2.2 二次データ 32
2.2.1 二次ソースからの主要なデータ 32
2.3 一次データ 33
2.3.1 一次ソースからの主要なデータ 33
2.3.1.1 予備選挙の内訳 33
2.3.2 因子分析 < />
2.3.2.1 はじめに 34
2.3.3 需要サイド指標 < >
2.3.3.1 防衛および商用アプリケーションにおけるUGVの需要の高まり <>
2.3.3.2 プロジェクトの効率的な実行と人員の安全 36
2.3.4 供給サイド指標 <>
2.3.4.1 仮想化における課題 36
2.3.4.2 無人地上車両の信頼性向上に対する需要 <>
2.3.5 市場予測 < >
2.3.6 ボトムアップアプローチ 38
2.4 トップダウンアプローチ 39
2.5 データトリアンギュレーション 40
2.6 仮定 41
3 エグゼクティブサマリー 42
4 プレミアムインサイト 46
4.1 無人地上車両市場における魅力的な成長機会 < />
4.2 無人地上車両市場 システム別 46
4.3 欧州 無人地上車両市場 動作モード別
国別 47
4.4 北米の無人地上車両市場 モビリティ別 47
4.5 アジア太平洋地域の商用市場における無人地上車両市場シェア (タイプ別) 48
5 市場ダイナミクス 49
5.1 市場ダイナミクス <>
5.1.1 ドライバ 51
5.1.1.1 化学・生物・放射線・核防衛(CBRN)攻撃の影響を受けた地域でのロボット利用の増加 < />
5.1.1.2 防衛および商業部門における自律システムに対する需要の高まり ><
5.1.1.3 反乱鎮圧作戦におけるUGVの採用増加 <>
5.1.1.4 戦闘活動を行うためのスマートロボットの開発 < />
5.1.1.5 防衛力の諜報、監視、偵察及び目標獲得能力の向上 <>
5.1.2 規制 54
5.1.2.1 高度で信頼性の高いUGVを開発するための要件 54
5.1.2.2 UGVの高度な視覚機能の欠如 54
5.1.3 機会 55
5.1.3.1 完全自律型UGVの開発 < />
5.1.3.2 無人システムのための各国の防衛予算の増加 < />
5.1.4 課題 56
5.1.4.1 UGVにおける連続電源装置および無停電電源装置の要件 56
5.1.4.2 ハードウェアおよびソフトウェアの誤動作 < />
6 業界動向 57
6.1 はじめに 57
6.2 技術開発 < >
6.3 主要な無人地上車両の価格と仕様 59
6.4 UGVS 62
のテクノロジー・イネーブラ
6.4.1 自律航法 < />
6.4.2 通信 < />
6.4.3 パワー 62
6.4.4 ビジョン 62
6.4.5 アーキテクチャ 62
6.4.6 ソルジャーマシンインターフェイス 63
6.4.7 操作 63
6.4.8地形モビリティ63
6.4.9 ペイロード 63
6.5 技術動向 < />
6.5.1 リモートコントロールステーション 63
6.5.2 ロボットフォロワ先端技術実証 < />
6.5.3 将来の戦闘システムのための半自律ロボット工学 /< >
6.5.4 M160対人地雷除去システム 64
6.5.5 パックボットとタロン・ファミリーのシステム 64
6.5.6 ルート偵察およびクリアランスロボットプログラム 64
6.5.7 アップリケキット < />
6.5.8 IEDを中和して検出するための監視付き自律性 65
6.5.9 分隊ミッション支援システム 65
6.5.10 ブレイン・コンピュータ・インタラクション技術 < />
6.6 自律行動技術における能力ギャップ < />
6.7 イノベーションと特許登録 (2010-2018) 68
7 無人地上車両市場 モビリティ別 72
7.1 はじめに 73
7.2 ホイール付き 74
7.2.1 監視用途向け車輪付きロボットの需要増加 <>
7.3 追跡 74
7.3.1 不整地、オフロード、予測不能な地形における追跡ロボットの使用 < />
7.4 ハイブリッド 74
7.4.1 ハイブリッドロボットは動的、高速、エネルギー効率が良い 74
7.5 レッグ 74
7.5.1 多数のアプリケーションに対する脚付きロボットの高い適応性 74
8 無人地上車両市場 規模別 75
8.1 はじめに 76
8.2 小さい (10-200 ポンド) 77
8.2.1 小型のUGVは小型で機動性が高いため需要が高まっている 77
8.3 ミディアム (200 - 500 ポンド) 77
8.3.1 中程度のUGVはISRの運用、検出、監視などの重要な任務を遂行する 77
8.4 ラージ (500 - 1000 ポンド) 77
8.4.1 大型UGVは軍用用途の需要が高い 77
8.5 非常に大きい (1000 – 2000 ポンド) 77
8.5.1 非常に大型のロボットは高い耐久性を持ち、長距離操作に使用されています 77
8.6 非常に大きい (>2000 ポンド) 77
9 無人地上車両市場 動作モード別 78
9.1 はじめに 79
9.2 テザー 80
9.2.1 テザリング操作は、サイトミッションのラインのために人間を支援します 80
9.3 遠隔操作 80
9.3.1 遠隔操作のUGVが地雷探知・除去作業に配備される 80
9.4 自律 80
9.4.1 完全自律 80
9.4.1.1 完全自律型UGVは、標的追跡、監視、偵察任務で兵士を支援 80
9.4.2 半自律 80
9.4.2.1 半自律型UGVは兵器プラットフォームとして採用が拡大 80
10 無人地上車両市場 システム別 81
10.1 はじめに 82
10.2 ペイロード 83
10.2.1 センサー 83
10.2.1.1 高度な軍事用途における無人地上車両市場の成長により、小型、軽量、安価な電気光学センサペイロードに対する需要が高まった 83
10.2.2 レーダー 84
10.2.2.1 陸上のレーダーは防衛及び監視ツールとして使用される 84
10.2.3 レーザー 84
10.2.3.1 レーザー指定子を装備したロボットは、スマート弾薬によって資産を即時に標的に< />
10.2.4 カメラ 84
10.2.4.1 レッドブルーグリーン(RGB)カメラ、マルチスペクトルカメラ、サーマルカメラ、赤外線、HDカメラ、ナイトビジョンカメラは、UGVで使用されるカメラの種類です 84
10.2.5 モータエンコーダ 84
10.2.5.1 インクリメンタルまたは絶対、光学または磁気、シャフトまたはハブ/中空シャフトは、モータエンコーダ構成の様々なタイプです 84
10.2.6 多関節アーム 84
10.2.6.1 多関節アームは監視活動に広く使用されている 84
10.2.7 GPSアンテナ 85
10.2.7.1 GPSアンテナの市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています 85
10.2.8 その他 85
10.3 コントローラシステム 85
10.3.1 UGVSに対する需要の高まりにより、小型軽量の制御装置が開発されました 85
10.4 ナビゲーションシステム 85
10.4.1 ナビゲーションシステムは、UGVS 85
のモビリティにおいて重要な役割を果たしています。
10.5 電源システム 85
10.5.1 UGVで使用される電池は、ニクルカドミウム、ニクルメタルハイブリッド、またはリチウムイオン85
などの材料で構成されています。
10.6 その他 86
10.6.1 UGVで使用される電池は、ニクルカドミウム、ニクルメタルハイブリッド、またはリチウムイオン86
などの材料で構成されています
11 無人地上車両市場 用途別 87
11.1 はじめに 88
11.2 ミリタリー 89
11.2.1 諜報、監
及び偵察(ISR) 90
11.2.1.1 UGVは主に軍事部門で戦場情報90
を提供するために利用されています
11.2.2 捜索救助 90
11.2.2.1 捜索救助は、予測期間中に高い採用を目撃すると予想されています 90
11.2.3 戦闘支援 90
11.2.3.1 戦闘支援は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されています 90
11.2.4 交通手段 91
11.2.4.1 輸送ロボットは、戦闘部隊に対する支援要員の比率を低下させることにより、運用速度を向上させる 91
11.2.5 爆発物処理(EED) 91
11.2.6 地雷除去 93
11.2.6.1 地雷偵察及び等高線高線捜索はUGV93
を使用して行われる
11.2.7 消防 93
11.2.7.1 消防ロボットは、死傷者を避けるために火災状況に対処するためにますます使用されている 93
11.2.8 その他 93
11.3 法執行機関 93
11.3.1 テロ活動の数の増加により、UGVS 93
が使用されました
11.4 連邦法執行機関 94
11.4.1 UGVは連邦法執行機関によって危険な任務のために広く使用されており、無数の命を救っています 94
11.5 商用 94
11.5.1 石油及びガス 95
11.5.1.1 石油・ガス産業は、生産性を高め、安全性を確保するためにUGVを採用している多くの産業の1つです 95
11.5.2 消防 95
11.5.2.1 火災による事故に対処し、死傷者を防ぐためにロボットがますます使用されている 95
11.5.3 CBRN 95
11.5.3.1 CBRN剤との相互作用を防止するためにとられる保護措置、CBRN状況の緩和、及びCBRN剤の封じ込めは、UGVs95
を用いて行われる。
11.5.4 物理セキュリティ 95
11.5.4.1 物理的なセキュリティのために自律型ロボットを使用 95
11.5.5 農業 < />
11.5.5.1 農業部門におけるUGVの利用は生産性の向上に役立< 96>br
11.5.6 国内 96
11.5.6.1 UGVは、真空洗浄、側溝清掃、土地の刈り取り、プール清掃など、さまざまな家事に使用されています 96
12 地域分析 97
12.1 はじめに 98
12.2 北米 99
12.2.1 US 104
12.2.1.1 米国における無人地上車両市場の成長を支援するロボット工学分野における研究開発及びベンチャーキャピタリスト活動の増加 104
12.2.2 カナダ 105
12.2.2.1 UGVの技術開発により、カナダの無人地上車両市場の成長が加速すると見込まれる 105
12.3 ヨーロッパ 107
12.3.1 ドイツ 112
12.3.1.1 多機能で技術的に高度な陸上・地上ロボットを開発するためのUGV分野への投資 112
12.3.2 フランス 114
12.3.2.1 無人地上車両市場を後押しするセキュリティの提供及び監視任務の実施のためのUGVの配備の増加 114
12.3.3 UK 116
12.3.3.1 軍用UGVの調達増加による無人地上車両市場の成長 116
12.3.4 スペイン 118
12.3.4.1 無人地上車両市場を後押しする商用アプリケーション用ヒューマノイドロボットの開発 118
12.3.5 イタリア 119
12.3.5.1 無人地上車両市場の成長に貢献する軍用ロボットを生産する大手企業の存在 119
12.3.6 ポーランド 121
12.3.6.1 事前ペイロードを搭載したUGVの開発により、UGVの需要が高まる 121
12.3.7 デンマーク 122
12.3.7.1 防衛費の増加は、無人地上車両市場の成長にとって重要な要因の一つである 122
12.3.8 ハンガリー 124
12.3.8.1 様々な産業用途におけるロボットの利用増加は、無人地上車両市場の成長をもたらすと予想される 124
12.4 アジア太平洋 126
12.4.1 インド 130
12.4.1.1 インドにおけるUGVは、国境を越えたテロの発生率の増加により、国境監視の強化に使用されている 130
12.4.2 オーストラリア 132
12.4.2.1 オーストラリアのUGVが捜索及び追跡業務に使用され、無人地上車両市場を後押し 132
12.4.3 日本 134
12.4.3.1 日本におけるUGV技術開発のための技術的先進的かつ多額の防衛予算 134
12.4.4 韓国 135
12.4.4.1 ロボット技術への大規模な投資が韓国の無人地上車両市場を押し上げている 135
12.4.5 シンガポール 137
12.4.5.1 セキュリティのためのUGVに対する需要の高まりがシンガポールの無人地上車両市場を後押し 137
12.4.6 ニュージーランド < />
12.4.6.1 ニュージーランドにおけるUGV開発のための防衛費の増加は、無人地上車両市場の成長に寄与している 138
12.4.7 マレーシア & インドネシア 140
12.4.7.1 建設及びセキュリティのためのUGVの開発の増加により、無人地上車両市場が拡大 140
12.5 中東 142
12.5.1 イスラエル < />
12.5.1.1 イスラエルのUGVはパトロールと偵察、監視、標的獲得(RSTA)作戦に使用されている 146
12.5.2 サウジアラビア 148
12.5.2.1 軍事及び安全保障の拡大に多額の投資を行い、無人地上車両市場の成長を促進すると見込まれる 148
12.5.3 アラブ首長国連邦 149
12.5.3.1 消防用UGVの調達増加により、UAEの無人地上車両市場が拡大 149
12.5.4 トルコ 151
12.5.4.1 消防用UGVの調達増加により、トルコの無人地上車両市場が拡大 151
12.6 その他の地域 153
12.6.1 ラテンアメリカ < />
12.6.2 アフリカ 159
13 競争環境 162
13.1 はじめに 162
13.2 企業分析 <>
13.3 競争状況と動向 < >
13.3.1 契約 164
13.3.2 新製品の発売 165
13.3.3 パートナーシップ及び合弁事業 166
13.4 競争力のあるリーダーシップマッピング 167
13.4.1 先見の明のあるリーダー 167
13.4.2 イノベーター 167
13.4.3 動的微分器 < />
13.4.4 新興企業 <>
13.5 競争力のあるベンチマーキング <>
13.5.1 製品ポートフォリオの強さ ( 25 名) 169
13.5.2 ビジネス戦略の卓越性 (25 名) 170
14 会社概要 171
(事業概要、会社スコアカード、提供製品、最近の動向、SWOT分析、
MnM ビュー)*
14.1 QINETIQ 171
14.2 ノースロップ・グラマン・コーポレーション 175
14.3 エンデバー・ロボティクス < />
14.4 コブハムPLC 182
14.5 ICOR技術 187
14.6 アセルサン AS. 189
14.7 RE2 INC. 193
14.8 ネクスター・グループ 196
14.9 ロッキード・マーティン・コーポレーション 199
14.10 スーパードロイドロボット株式会社 203
14.11 オシュコシュ株式会社 206
14.12 クリアパスロボティクス /< >
14.13 ハリス株式会社 213
14.14 ジェネラル・ダイナミクス株式会社 217
14.15 ロボチーム 221
14.16 マグフォースインターナショナル 224
14.17 独裁 D.O.O. 226
14.18 ボストンダイナミクス 229
14.19 レオナルドDRS 231
14.20 AUTONOMOUS SOLUTIONS INC. 233
14.21 BAEシステムズ 236
14.22 ECAグループ 240
14.23 ラインメタルAG 244
14.24 RECONROBOTICS 248
14.25 HOWE & HOWE TECHNOLOGIES INC. 251
*事業概要、提供製品、最近の動向、SWOT分析、MnMビューの詳細は、非上場企業の場合、キャプチャされない場合があります.
15 付録 254
15.1 ディスカッションガイド 254
15.2 ナレッジストア:マーケットアンドマーケッツのサブスクリプションポータル 258
15.3 利用可能なカスタマイズ 260
15.4 関連レポート 260
15.5 著者詳細 261