調査の場所: 北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
スマートスタジアム市場規模とシェアは、2023年に146.40億米ドルの市場価値から、2035年までに1304.67億米ドルに達すると推定され、2023-2035年の予測期間中に22%のCAGRで成長すると予想されています。
スマートスタジアムは、通常のスタジアムに、より清潔なトイレなど、スマートな運用効率を加えたものです。来場者数が通常の閾値を超えると、センサーがアラームを発します。電力使用量や建物管理も最適化されます、管理者はモバイルアプリを使って温度調節やスタジアム全体の監視を行うことができます。世界的なスポーツイベントの増加がスマートスタジアム市場の成長を牽引です。
また、スマートスタジアムのサーバーにスマートフォンを接続することで、観客は座席に座ったまま食事を注文できるようになりました。このように、スマートスタジアムは、安全・セキュリティと相まって需要を拡大しており、今後も大きな成長が見込まれています。
主要な市場動向
国内および国際的なスポーツイベントの開催は、予測期間中のスマートスタジアム市場の成長に影響を及ぼすと予想されます。また、スタジアムでファンを喜ばせ、魅了することに重点を置くようになります、スポーツ運営団体が策定する厳しいセキュリティ規制も、スマートスタジアム市場の成長を盛んにすると予想されます。さらに、CAPEXとOPEXを削減するために、スタジアムインフラのデータ駆動型の運用と保守に対する高い需要も、市場の成長にプラスの影響を与えると思われます。さらに、スタジアムインフラの効率的な管理のためのIoT技術の高い採用や、先進国と新興国の両方における急速な技術進歩も、スマートスタジアム市場の成長を持ち上げると同時に、スマートスタジアムに対する大きな需要を創出すると予想されます。
しかし、高い初期投資と投資収益率(ROI)までの長い待機期間が、上記の予測期間におけるスマートスタジアムの成長の主な制約として作用すると予想されます。一方、技術不具合のリスクの増大とレガシーシステムのアップグレードや交換における様々な複雑さが、予測期間におけるスマートスタジアム市場の成長に影響を与える可能性があります。
レポート範囲 |
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CAGR |
22% |
予測年 |
2023-2035年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
1304.67億米ドル |
スマートスタジアム市場セグメント
ソフトウェア別 |
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サービス別 |
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ソフトウェアに基づいて、スタジアムとパブリックセキュリティ分野が最大のシェアを占めると予測されます。高品質なカメラは、視聴者が継続的に監視されているという感覚を持つことなく、ビデオ技術の利点を提供します。例えば、スタジアムの屋根に目立たないように設置し、高画質の全体像、詳細な記録、画像をスタジアムの大型スクリーンや視聴者の携帯電話、さらにはインタラクティブな座席に提供することができます。
スマートスタジアム市場の地域概要
スマートスタジアム市場では、ヨーロッパ地域が最大のシェアを占めています。同地域では、サッカー、クリケット、ラグビーなどのスポーツが重要な役割を果たしている。ある調査によると、ヨーロッパにおけるスポーツイベント分野の収益は、2023年に年間成長率3.40%で65億5000万米ドルと推定され、2027年には74億9000万米ドルに達すると予測されています。このため、同地域のスタジアム所有者は、インフラの近代化のためにIoTソリューションを導入しています。デジタル化とスマートテクノロジーの浸透は、没入型環境でのイベントの視聴や楽しみ方の進化をもたらすことに成功しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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Club Atlético de Madrid'sのワンダ・メトロポリタン・スタジアムは、1500のWi-Fiポイントと6000のネットワークコンセントを持つヨーロッパで最もスマートなスタジアムの一つです。観客は携帯電話から駐車スペースや座席を知ることができる。ロンドンのトッテナム・ホットスパー・スタジアムは、Premier League club Tottenhamの新しい本拠地であり、世界で最も洗練されたスタジアムと言われています。全席62,000席のこのスタジアムでは、1600のWI-FIアクセスポイントが会場全体に配置され、接続性が強化されています。さらに、スパイダーカムシステム、テレビスタジオ、インタビュースペースなど、高度な放送設備も備えています。
北米地域とアジア太平洋地域は、市場成長の観点から2番目と3番目を占めています。
スマートスタジアム市場の主なプレーヤー・メーカーには、IBM Corporation, Huawei Technologies, Intel Corporation, NTT Communications Corporation, Schneider Electric SE, NXP Semiconductors N.V., Tech Mahindra Limited, Cisco Systems, and Johnson Controls International plc.などがあります。この調査には、世界のスマートスタジアム市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。