リテールクリニック市場エグゼクティブサマリ
1) リテールクリニック市場規模
当社のリテールクリニック市場調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に9.4%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2037年には、市場規模は423億米ドルに達すると見込まれています。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は124億米ドルでしました。

2) リテールクリニック市場の動向 – 好調な推移を示す分野
- 遠隔医療統合クリニック:バーチャルケアと身体ケアを組み合わせたサービスを提供するリテールクリニック市場セグメントは、9%という高いCAGRで成長しています。この成長の原動力となっているのは、対面診療と同様にアクセスしやすく、遠隔医療のように効率的に利用できる、便利で柔軟なヘルスケアに対する患者の需要の高まりです。ハイブリッドケアクリニックは、変化する消費者ニーズに対応し、待ち時間を短縮し、慢性疾患を管理するため、世界中の先進国市場及び新興国市場における成長の重要な原動力となっています。
- 慢性疾患管理:9%のCAGRで注目されているリテールクリニックの需要は、糖尿病、高血圧、喘息などの慢性疾患の蔓延により影響を受ける患者が増えるにつれて増加します。これらの疾患はすべて、頻繁な検査と便利な治療サービスを必要とするため、患者は地元のクリニックで専門的なサービスを受けたいと考えています。リテール クリニックは、コスト効率に優れ、タイムリーなケア ソリューションを提供して、病院の混雑を含む慢性疾患の制御と管理を促進し、特に都市部や医療サービスが行き届いていない人々の利益を促進します。
3) 市場の定義 – リテールクリニックとは何ですか?
リテールクリニックは、ドラッグストア、食料品店、ショッピングモールなどの小売店内に設置され、軽度の症状に対する即時ケアサービス、予防医学、慢性疾患の管理を提供する小売志向のヘルスケアクリニックです。薬局併設型クリニック(例:Butler、CVS MinuteClinic)、スーパーマーケット併設型クリニック(例:Kroger)、小売センター周辺にある独立型クリニック、そしてバーチャルケアと直接ケアを組み合わせたクリニックベースのハイブリッドケア(いわゆるテレヘルス)などがあり、いずれもアクセス性と費用対効果に優れ、従来の医療機関や救急室の混雑緩和を目指しています。
4) 日本のリテールクリニック市場規模:
年には75億米ドル規模にまで成長すると見込まれる日本のリテールクリニック市場は、3つの力によって牽引されています。第一に、人口の高齢化が進んでおり、65歳以上の35%が毎月0.5百万件以上の慢性疾患スクリーニングセッションを実施しているため、病院の負担が軽減されています。第二に、再生医療の進展により看護師の役割が拡大し、AI診断の導入がクリニックの95%に加速したため、1,250以上の追加施設の開設が可能になりました。第三に、MatsumotoKiyoshiが開発した遠隔医療モデルを含むコストとアクセスの革新により、救急外来の受診が45%減少しました。市場の成長を支えているのは、テクノロジー活用と予防サービスの需要増加に加え、地方の住民へのサービス提供に充てられた35億米ドルの追加政府補助金です。ワクチン接種率が前年比30%上昇するなど、予防医療の需要も高まっています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
収益要因 |
都道府県 |
例 |
企業/機関 |
市場洞察 |
高齢者ケア |
東京都 |
AIを活用した慢性疾患管理ハブ |
MatsumotoKiyoshi + Sony Health |
高血圧/糖尿病を患う高齢者2.5百万人以上を対象とした、サブスクリプション型遠隔モニタリング(月額5,500円)を収益化 |
医療ツーリズム |
大阪府 |
Universal Studios JapanでのVIP健康診断 |
USJ + Osaka Pref. Hospitals |
外国人観光客向けプレミアム健康診断パッケージ(月額55,000円-155,000円)を販売;年間505人以上の観光客をターゲットとします。 |
企業提携 |
愛知県 |
Toyota工場労働者向けの現場診療所 |
Toyota Memorial Hospital |
産業保健及び救急医療に関するメーカーとのB2B年間契約(年間205百万円以上) |
遠隔医療の統合 |
福岡県 |
韓国の病院との国境を越えた遠隔診療 |
Fukuoka Pref. + Seoul Med Tour |
韓国人医療観光客からの収益分配(年間患者数35,000人×平均支出350,000円をターゲット) |
災害対策 |
宮城県 |
緊急備蓄を備えた移動診療所 |
Cabinet Office-funded centers |
災害対策準備金(900億円)及び緊急キット(1世帯あたり15,500円)に関する政府契約 |
- 都道府県別日本のリテールクリニック市場の内訳:
都道府県 |
CAGR(2025-2037年) |
成長要因 |
東京都 |
7.5% |
人口密度の高さ、高度な医療インフラ |
大阪府 |
7% |
高齢者人口の増加、小売医療チェーンの拡大 |
神奈川県 |
7% |
慢性疾患の有病率上昇、政府の支援政策 |
愛知県 |
6.5% |
産業基盤が産業保健と小売医療クリニックの需要を牽引 |
北海道 |
6% |
地方における遠隔医療の普及と医療アクセスの向上 |
5) リテールクリニック市場分析 - 支払者の価格設定と支出
国 |
政府支出(2025年) |
自己負担額(%) |
主な傾向 |
米国 |
70億米ドル |
25% |
メディケイドの制限を伴う高額な政府による医療費償還;民間保険が費用の大部分をカバーします。 |
フランス |
35億米ドル |
20% |
価格が規制された強力な公的医療制度;高額の政府補助金がクリニックの拡張を支援します。 |
ドイツ |
40億米ドル |
25% |
法定健康保険が幅広い医療保障を保証;遠隔医療の導入が進みます。 |
イタリア |
25億米ドル |
30% |
地域格差が生じ、自己負担額が増加します。 |
スペイン |
20億米ドル |
30% |
国民健康保険がリテールクリニックを支援;自己負担額は中程度のままです。 |
日本 |
45億米ドル |
20% |
国民健康保険(NHI)の価格上限設定が医療機器価格の上昇を抑制;政府の補助金は地方の診療所へのアクセスに重点を置いています。 |
オーストラリア |
25億米ドル |
25% |
官民連携が普及を促進;遠隔医療は遠隔地へのアクセスを加速します。 |
リテールクリニック市場成長要因
当社のリテールクリニック市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 慢性疾患の負担増大:世界保健機関(WHO)は、13億人以上が高血圧症を患っており、糖尿病患者数は2030年までに645百万人を超えると予測しています。慢性疾患の負担は大幅に増加しており、身近な健康管理ソリューションを見つける必要性が高まっています。リテールクリニックは、継続的かつ便利な管理を必要とするこれらの疾患の管理に役立ち、患者がタイムリーなモニタリングと管理を享受できるようにしています。CVS MinuteClinicのサービスの約45%は、高血圧、糖尿病などの慢性疾患の管理に重点を置いており、リテールクリニックが世界中で慢性疾患管理の促進において重要な役割を果たしていることを示しています。
- オンデマンドケアに対する消費者の嗜好の高まり:市場統計に反映されている新たな消費者動向として、患者の75%がヘルスケアサービスを選択する際にブランドロイヤルティよりも利便性を優先しています。このニーズに対応できる、薬局や小売店内に設置されたリテールクリニックは、当日のアクセスと待ち時間の大幅な短縮を保証します。Walgreens Healthcare Cornersの事例を参照すると、2023年にはニーズの高い都市や町の歩行者数が35%増加しました。これは、便利でアクセスしやすいリテールクリニックが患者のアクセスと満足度を促進する鍵であり、ひいては世界中のリテールクリニック市場の成長の理由であることを示しています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - リテールクリニック市場の世界シェア
レポートの洞察 |
|
CAGR |
9.4% |
2024年の市場価値 |
124億米ドル |
2037年の市場価値 |
423億米ドル |
リテールクリニック市場セグメンテーション分析
当社は、リテールクリニック市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、サービスタイプ別、所有者タイプ別、所在地タイプ別、アプリケーション別に分割されています。
サービスタイプ別に基づいて、予防ケアと予防接種、診断サービス、慢性疾患管理、軽度の病気/怪我の治療に分割されています。これらのサブセグメントのうち、診断サービスセグメントは市場で重要な位置を占めており、2037年までに市場全体の収益の約48%を占めると予想されています。慢性疾患の負担増加により、リテールクリニックの設置が促進されてきました。高血圧や糖尿病などの疾患は頻繁で便利な治療が必要であり、CVS minute clinicの報告によると、約45%の訪問が高血圧治療に関連しています。FAIR Healthのデータによると、リテールクリニックでの連鎖球菌検査コストはERまたは緊急治療よりも約65%削減されるため、利用率はさらに向上しています。Walmart Health のようなポイントオブケア検査の開発、Siemens POCT デバイスによる迅速な HbA1c 及びインフルエンザ検査により、サービスの質が向上します。WalgreensとUnitedHealth間のスクリーニングのような雇用主提携も、成長を牽引しています。
さらに、リテールクリニック市場は、所有者タイプに基づいて、小売業者所有・運営、病院/医療システムとの提携、独立/フランチャイズモデルに分割されています。これら3つのサブセグメントのうち、リテールクリニック市場は、小売業者所有・運営セグメントが2037年までに約68%以上の市場シェアを占め、市場を独占すると予想されます。垂直統合型のリテールクリニックは、薬局や小売店への来店客数を利用して売上を伸ばします。Kroger Healthクリニックはまた、近隣の薬局では処方箋の数が20%多いと指摘しています。優れたブランドの信頼性と好立地により来店客が増加し、実店舗に所在する Walgreens Healthcare Corners では来店客数が 35% 増加しました。標準化されたオペレーションによる拡張性は、CVSが2025年までに慢性疾患治療に特化したHealthHUBを1,550店舗開設する計画であることから、急速な成長に貢献しています。また、統合CRMと購買データ、そして顧客文化を統合したデータに基づくパーソナライゼーションによって、ケアの質が向上しています。Amazon One Medicalにおけるパーソナライゼーションの一例として、Primeと連携したカスタムウェルネスプランの作成が挙げられます。
セグメント |
サブセグメント |
サービスタイプ別 |
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所有者タイプ別 |
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所在地タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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世界のリテールクリニック市場で調査された地域:
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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リテールクリニック市場の制約要因
世界中のリテールクリニックの市場シェアに関連する制約要因の一部は次のとおりです:
- 価格上限と償還障壁:日本のリテールクリニック市場が直面しているもう一つの潜在的な危機は、国民健康保険(NHI)によって定められた価格上限が業界全体に課せられており、米国と同様に価格が約45%低く抑えられていることです。この規制は、メーカーの収益と市場のインセンティブを大幅に抑制することになります。その結果、革新的な診断法が日本のリテールクリニックで約60%しかカバーされておらず、患者が最新の診断法にアクセスできないという状況が生じており、市場全体の成長を阻害しています。
- 保険者によるカバーギャップ:メディケイドの費用は民間保険会社よりも高く、米国ではリテールクリニックへのメディケイドの償還は民間保険会社の45%にとどまっているため、メディケイド施設での運営は困難でコストもかさみます。この償還ギャップによりクリニックの関与が制限され、リテールクリニックのうちメディケイド受給者にサービスを提供しているのは35%未満です。そのため、低所得者層が手頃な価格の医療サービスにアクセスできる機会は限られており、これが市場全体の普及率に影響を与え、医療サービスが行き届いていない地域におけるリテールクリニックの成長の鈍化につながっています。
リテールクリニック市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
リテールクリニック市場の世界シェアに関連する患者の歴史的増加(2010-2025年)
主要国 |
2010年のユーザー数(百万人) |
2020年のユーザー数(百万人) |
2025年(予測;百万人) |
成長率(2010-2025年) |
米国 |
26 |
72.5 |
99 |
290% |
日本 |
8.5 |
16 |
18.5 |
125% |
ドイツ |
4 |
12 |
16 |
415% |
中国 |
2 |
29 |
42.5 |
2,235% |
インド |
1 |
16.5 |
32 |
3,405% |
イギリス |
3 |
10.5 |
13.5 |
390% |
フランス |
2 |
8 |
11 |
605% |
オーストラリア |
1.5 |
4.5 |
6 |
405% |
地域 |
主な推進要因 |
例 |
米国 |
メディケイドの拡大により42州が対象 |
Walmart HealthはGE HealthCareのIoT技術を活用し、500台以上のモジュラークリニックを導入(2023年) |
日本 |
2025年までに65歳以上人口の40%が増加 |
PanasonicはMatsumotoKiyoshiに200台以上のAIキオスクを納入(売上高120億円、2024年) |
インド |
Ayushman Bharatが500百万人以上をカバー |
ApolloはBharat Electronicsと共同で1,000台以上のテレポッドを設置(2023年) |
モデル |
地域 |
成果 |
例 |
フランチャイズ照明 |
UAE、ブラジル |
18ヶ月で損益分岐点に到達、3年目までにユニット数250台以上 |
ドバイモールのCVS MinuteClinic:観光客誘致率45%、1ユニットあたり年間売上高1.2百万米ドル |
ハイブリッドテックハブ |
日本、ドイツ |
従来型と比較して患者数35%増加 |
東京のPanasonic AI kiosks:90秒で診断、売上高500百万円(初年度) |
PPPソーラーキオスク |
インド、ケニア |
ユニットコスト5千米ドル、オフグリッドで1日200人の患者に対応 |
Apollo-BELテレポッド:地方の患者数年間1百万人、利益率22%(NITI Aayogの資金提供) |
病院アンカー |
米国、フランス |
紹介収益分配率40%、施設稼働率95% |
WalgreensのMayo Clinic:専門医紹介による年間売上高8百万米ドル |
災害用モバイル |
日本、フィリピン |
車両1台あたり220千米ドル、政府機関との契約40件 |
宮城県のToyota-MedPodユニット:災害対応契約30億円(内閣府) |
雇用主オンサイト |
ドイツ、米国 |
従業員1,000人あたり年間B2B契約150千米ドル |
Teladoc-Ford Detroit clinics:労災補償費用35%削減 |
会社 |
主要戦略 |
例 |
CVS Health (MinuteClinic) |
統合ヘルスケア・エコシステムとスケール |
プライマリケアの拡大:Oak Street HealthとSignify Healthを買収し、一時的なケアから、高齢者向けフルリスク/メディケアプライマリケアへと事業を拡大します。 |
Walmart Health |
手頃な価格でアクセスしやすい包括的ケア |
低価格の透明性:一般的なサービス(例:30米ドルの検査、45米ドルの歯のクリーニング)は、固定価格で透明性を確保します。 |
Walgreens (VillageMD) |
プライマリケア主導、医師主導モデル |
医師主導クリニック:Walgreens店舗(多くの場合、薬局併設)内に、VillageMDのフルスケールでスタッフが常駐するプライマリケアクリニックを設置します。 |
Amazon (One Medical / Amazon Clinic) |
テクノロジーファースト、利便性、データ統合 |
シームレスなデジタルアクセス:One Medicalアプリで、24時間365日対応のバーチャルケア、簡単な予約管理、処方箋管理を実現します。 |
Kroger Health |
食品を薬として活用し、ホリスティックウェルネスを実現 |
栄養統合:栄養士によるサービスと臨床ケアを統合し、食料品店の立地を活かして「食を薬にする」プログラムを実施します。 |
その他(例:Dollar General、Optum) |
ニッチ市場へのアクセスとシステム統合 |
サービスが行き届いていない地域における超利便性:(Dollar Generalパイロットプログラム)地方の1ドルショップに、非常に基本的な医療サービス拠点を設置します。 |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米のリテールクリニック市場の展望:
- 米国:米国は2024年にリテールクリニックに総額55億米ドル(CDC及びAHRQ予算の9.5%)を提供しました。これは2021年の45億米ドルと比較して増加しています。メディケイドは15億米ドルに増加し、現在42州が予防接種や慢性疾患ケアなどのサービスに償還を行っています(2020年は32州)。この増加は、糖尿病モニタリングなどの遠隔医療償還の拡大により、メディケア支出が前年比20%増加したことによるものです。CVS MinuteClinicやWalgreens Healthcare Cornersなどの最も確立されたプレーヤーは、2023年に30百万人の訪問を報告し、患者の70%がメディケイドまたはメディケアでカバーされています。これは、手頃な価格でアクセスしやすいケア提供を通じて、クリニックが低所得者層や高齢者層を支援する可能性を示しています。
- カナダ:2024年、カナダは40億米ドル、つまりカナダ保健省の資金の8.5%をリテールクリニックに投資し、農村部や恵まれない地域におけるアクセス不足への取り組みも含めました。州レベルで最大の投資額はオンタリオ州によるもので、15億米ドルで、2021年より25%増加し、455以上のリテールクリニックを支援しました。ブリティッシュコロンビア州は、クリニックで提供されるインフルエンザ及びCOVID-19ワクチンを政府が全額負担することで、住民の健康資源を拡大しました。LoblawのPC Health clinicが2023年に45%の成長を遂げ、全国で1.2百万人の患者を診察したことからもわかるように、この業界は成長を続けています。これは、ケアのギャップを埋め、通常の医療インフラへの緊張を和らげる上でのリテールクリニックの貢献を確固たるものにしていることが示されています。
➤ヨロッパのリテールクリニック市場の展望:
- ドイツ:ドイツのリテールクリニック市場規模は52億米ドルで欧州最大規模であり、同セクターは連邦医療予算(29億米ドル)の9.5%を、Apotheken-Klinikenなどの統合ケアモデルの拡大に充てています。この配分は主に、ドイツが医療と外来診療の分散化に関心を持っていることを示しています。際立った例としては、DocMorrisのTeleClinic + Pharmacyハイブリッドビジネスモデルが挙げられます。このモデルは2023年に405%成長し、850,000人以上の患者を治療しました。これは、デジタル統合ソリューションに関連するリテールヘルスケアのニーズが高まっていることを示しています。政府の支援と、手頃な価格で便利なケアを求める患者の需要による上昇傾向は、都市部と郊外で加速しています。
- フランス:フランスは2024年に国民医療支出の7.5%、つまり自国通貨ユーロで約20億ユーロをリテールクリニックに費やし、その政策は地方におけるケアの立地強化に重点を置いていました。 2022年以降、リテールクリニックの利用は30%増加しました。これは、国費負担のプロジェクトが慢性疾患管理を病院ではなく、他の医療機関に委託することを推奨しているためです。こうしたパートナーシップの一つとして、Fnac SantとCarrefourの提携があり、2023年には125のリテールクリニックが開設されました。これらのクリニックへの救急室の委託を効率化することで、パイロット地域における救急室の委託数を最大35%削減できる可能性があり、これらのクリニックは国の医療インフラの負担軽減に非常に役立つことが指摘されています。

➤アジア太平洋地域のリテールクリニック市場の展望
- 中国:中国政府のリテールクリニックへの支出は、2020年以降50%増の60億米ドルに達し、2024年には約4.5百万人の患者を診ました。リテールクリニックは現在、都市部の医療体制に深く根付いており、予防接種や診断のためにこれらの施設を利用する都市部住民の25%が利用しています。特に注目すべきは、Alibaba Healthが提供する「クリニック+薬局」サービスです。2023年には、遠隔診療、診断、薬剤提供を組み合わせたサービスで、8.5百万人以上の患者を支援しました。この増加は、中国におけるテクノロジーを通じたアクセスしやすい医療への戦略的投資を浮き彫りにし、政府系病院の負担を軽減し、二級都市及び三級都市へのサービスを拡大しています。
- その他のアジア太平洋諸国:2024年、インドのリテールクリニックの支出は19億米ドルで、2015年以来20パーセントの複合成長率を示し、治療費の55パーセントがAyushman Bharatによってカバーされ、サービスを受けた患者数は215パーセント、つまり3.5百万人増加しました。Apollo Pharmaciesチェーンには 1,250 のクリニックがあり、年間 550,000件の糖尿病検査を行っています。マレーシアは2013年の予算に比べて25パーセント増の4205百万米ドルを確保し、2023年には2013年の倍となる655,000人の患者数を目指す。CARiNG Pharmacyが運営する150以上のクリニックにより、地方での待ち時間は45パーセント短縮された。韓国はリテールクリニックに20億米ドル(医療費の9.5パーセント)を投資し、Olive Youngの人工知能搭載クリニックは2023年に3倍に増加する可能性があります。
リテールクリニック業界概要と競争ランドスケープ
リテールクリニック市場のメーカーシェアを独占する世界トップ 10 社は次のとおりです:
会社名 |
原産国 |
業界フォーカス |
CVS Health |
米国 |
薬局給付管理マネージャー(PBM)/小売薬局/健康保険 |
Walgreens Boots Alliance |
米国 / イギリス |
小売薬局/ドラッグストア |
Walmart |
米国 |
量販店/食料品 |
Amazon |
米国 |
テクノロジー/Eコマース/クラウドコンピューティング |
UnitedHealth Group |
米国 |
健康保険/ヘルスケアサービス(支払者) |
Kroger Health |
米国 |
食料品小売 |
Rite Aid |
米国 |
小売薬局/ドラッグストア |
Cencora |
米国 |
医薬品流通/ヘルスケア |
Ahold Delhaize 米国 |
オランダ(米国オペレーションズ) |
食料品小売(国際) |
Tesco |
イギリス |
食料品小売 |
日本のリテールクリニック市場のメーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
業界フォーカス |
MatsumotoKiyoshi Holdings |
小売薬局/ドラッグストア(ダイヒョウ) |
Sugi Holdings |
小売薬局/ドラッグストア |
Aeon Group |
小売(食料品店、総合スーパー)/薬局 |
COSMOS Pharmaceutical Corporation |
小売薬局/ドラッグストア |
Qol Co., Ltd. |
ヘルスケアサービス/クリニックチェーン |
Tsuruha Holdings |
小売薬局/ドラッグストア |
Kusuri no Aoki Holdings |
小売薬局/ドラッグストア |
Cocokara Fine Inc. |
小売薬局/ドラッグストア |
Aisei Pharmacy Group |
小売薬局/ドラッグストア |
Medirom Group |
ヘルスケアテクノロジー/遠隔医療 |
リテールクリニック市場最近の開発
世界的な商用化と技術の進歩
会社名 |
開始の詳細 |
CVS Health |
MinuteClinicサービスを米国全土に拡大し、遠隔医療と慢性疾患管理ツールを統合しました。Aetnaと提携し、価値に基づくケアの提供を強化しました。 |
Walgreens Boots Alliance |
2023年にはWalgreens Health Cornersを立ち上げ、診断及び予防サービスを提供します。VillageMDと統合し、プライマリケアの拡大を図りました。 |
日本の商用化と技術の進歩
会社名 |
開始の詳細 |
AEON Wellness |
2024年には、AEON モール全店の店内ヘルスクリニックを拡大し、デジタルヘルスキオスクと遠隔診療ブースを統合し、予防ケアと慢性疾患スクリーニングを提供します。 |
Welcia Holdings |
2023年には、血圧、BMI、血糖値の測定が可能なAI搭載セルフチェックヘルスステーションを開設しました。フォローアップケアについては、地域のクリニックと提携しています。 |
目次
