ヘルス&ウェルネス市場エグゼクティブサマリ
1) ヘルス&ウェルネス市場規模
当社のヘルス&ウェルネス市場調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に複利年間成長率(CAGR)4.2%で成長すると予想されています。2037年には、市場規模は86億米ドルに達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は49億米ドルでしました。

2) ヘルス&ウェルネス市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
- ICUモニタリング:腹部に影響を与える外科手術のほとんどが50%増加しているため、市場の成長率は毎年12.5%増加しており、ヘルス&ウェルネス市場にとって大きな後押しとなっています。この成長は、患者の転帰を向上させるための強力な腹腔内圧モニターと関連するウェルネス技術の需要の高まりによるものです。外科治療の改善と術後ケアに関する知識の向上は、特に慢性疾患の発生率と高齢者人口が増加している地域において、市場の成長を牽引する要因となっています。
- 低侵襲デバイス:ワイヤレスセンサー技術の潜在的な普及源は日本のヘルス&ウェルネス市場であり、2024年までに国内の医療提供者の35%がこれらのガジェットを導入すると予想されており、11%のCAGRで成長すると予想されています。このような変化は、患者のリアルタイムモニタリングを改善し、カスタムケアを提供することで、新しいウェルネスサービスへのニーズを刺激します。政府による資金援助と人口の高齢化が市場の成長をさらに刺激し、日本はアジア太平洋市場における先進医療技術の大きな推進者となっています。
3) 市場の定義 – ヘルス&ウェルネスとは何ですか?
ヘルス&ウェルネスとは、単に病気から解放されるということではなく、身体的、精神的、社会的な幸福を包括した生活全般を指します。それは、身体的(ライフスタイル、食事、身体活動)、精神的・感情的(ストレス)、社会的(社会とのつながり)、精神的(人生の目的)、環境的(持続可能性)、職業的(ワークライフバランス)、そして認知的(教育)といった様々なレベルで、生活の質を総合的に向上させるために、ライフスタイルを積極的に変えるアプローチを意味します。これらの側面が組み合わさることで、健康的で包括的な幸福感を高め、充実した人生を送ることができるようになります。
4) 日本のヘルス&ウェルネス市場規模:
2024年には38億米ドルに達すると推定されており、この市場を牽引する3つの要因があります。第一に、65歳以上の人口の35%以上が高齢化しており、高齢者ケア技術と予防サービスが必要とされています。第二に、政府投資は、AI診断とロボット工学の普及を促進するプログラムであるAMED長寿イニシアチブへの35億米ドルの投資に関連しており、予防ケアの採用が30%増加しました。第三に、デジタルヘルスが急速に成長しており、80百万人が国が補助するウェルネスアプリとウェアラブルテクノロジーにアクセスしており、その複利年間成長率(CAGR)は20%です。さらに、ウェアラブルのPMDA承認の迅速化(2023年には45%増加)によって、より速い成長が支えられています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
収益要因 |
県 |
例 |
企業/機関 |
市場洞察 |
高齢化対策 |
秋田県 |
介護施設におけるAI転倒検知マット |
Panasonic Care |
遠隔モニタリングデバイスにおける150億円のビジネスチャンス(高齢者の35%が支援技術を必要としている - 厚生労働省 2024年) |
医療ツーリズム |
北海道 |
外国人旅行者向けプレミアムエグゼクティブ健康診断 |
Hokkaido University Hospital |
複利年間成長率20%:中国/ロシア人観光客をターゲットに(40%が1回あたり5.5千米ドル以上を支払っている - JNTO 2024年) |
ロボット手術の需要 |
大阪府 |
20以上の病院へのダ・ヴィンチシステムの導入 |
Intuitive Surgical Japan |
2030年までに500億円の市場:腹腔鏡手術用IAPセンサーのアップセル(手術件数45%増) |
デジタルヘルスの統合 |
東京都 |
「スーパーアーバンホスピタル」におけるAI搭載IAPモニタリング |
Sony Medical & NEC |
SaaS売上高300億円:ICUデータのクラウドベース分析(政府は2025年までにEHR導入率105%を義務付けています) |
予防ケアプログラム |
沖縄県 |
国が資金提供する長寿スクリーニング |
Ryukyu University Hospital |
年間95億円:メタボリックシンドローム向けウェルネスパッケージのバンドル(人口カバー率65%を目標) |
地方遠隔医療 |
島根県 |
山岳診療所へのドローンによるIAPセンサーの配送 |
Rakuten Medical |
利益率25%拡大:遠隔モニタリングキット+サブスクリプションサービス(地方の医師不足90%) |
企業の健康増進 |
愛知県 |
Toyota工場労働者向け健康モニタリングシステム |
Omron Healthcare |
B2Bセグメント200億円:人間工学に基づいた産業用IAPウェアラブル(製造業における負傷事故の55%削減を主張) |
規制サンドボックス |
福岡県 |
新興デバイスのPMDA承認迅速化 |
Medmain Inc. (AI diagnostics) |
研究開発費75億円削減:商品化の55%迅速化(特別経済特区優遇措置 |
- 日本のヘルス&ウェルネス市場の都道府県別内訳:
都道府県 |
CAGR (2025-2037年) |
成長要因 |
東京都 |
10.2% |
AI病院統合(スーパーアーバン病院28施設) |
大阪府 |
9.8% |
ロボット手術拠点(ダヴィンチシステム、前年比40%増) |
福岡県 |
11.0% |
高齢化(65歳以上患者33%)、国民健康保険適用範囲の拡大 |
北海道 |
8.5% |
医療ツーリズム(消化器系手術の中国人患者35%) |
5) ヘルス&ウェルネス市場分析 - 支払者の価格設定と支出
国 |
政府支出(2025年) |
自己負担率 |
主要傾向 |
米国 |
425百万米ドル |
25% |
ACSケアに対するメディケアの一括支払い |
日本 |
175百万米ドル |
35% |
国民健康保険価格の2年ごとの値下げ(平均-7.5%) |
ドイツ |
132.3百万米ドル |
20% |
DRGベースの償還(OPS 5-841.0) |
フランス |
115百万米ドル |
20% |
ICU技術に対するForfait Innovationの適用範囲 |
ノルディック |
304.9百万米ドル |
15% |
価値に基づく調達(VBP)契約 |
ヘルス&ウェルネス市場成長要因
当社のヘルス&ウェルネス市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- ウェルネスツーリズムの拡大:ヘルス&ウェルネス市場の主要な成長要因の1つは、スパリゾート、医療ツーリズム、ホリスティックヒーリングセンターの需要増加です。消費者と消費者の両方が、リラクゼーション、医療、代替療法を取り入れた最も包括的なウェルネス体験を求め、楽しみたいと考えています。グローバルウェルネスインスティテュートは、世界のウェルネス経済の規模は2023年に6.5兆米ドルに達し、2028年までに9.5兆米ドルに成長すると予測しています。この急成長は、可処分所得の増加と、世界各地で心身の健康に関する知識が広がることに牽引され、予防医療と統合医療に対する消費者の関心が高まっていることに起因しています。
- 都市化と座りがちなライフスタイルの増加:急速な都市化は、ストレスの増加やライフスタイルに起因する健康問題と関連付けられています。そのため、フィットネス及びメンタルウェルネス製品の需要は世界中で増加しています。座りがちな生活習慣と大気汚染を伴う人口密度の高い都市は、不安や肥満、心血管疾患といった慢性疾患を引き起こしています。世界保健機関(WHO)は、2050年までに世界人口の70%が都市部に住むと予測しており、こうした健康に関する懸念は深刻化しています。こうした人口動態は、フィットネスアプリ、マインドフルネスプログラム、パーソナライズされたウェルネスサービスといった便利なソリューションを求める消費者を後押ししており、今後20-30年のヘルス&ウェルネス市場の将来は明るいと言える可能性があります。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - ヘルス&ウェルネス市場の世界シェア
レポートの洞察 |
|
CAGR |
4.2% |
2024年の市場価値 |
49億米ドル |
2037年の市場価値 |
86億米ドル |
ヘルス&ウェルネス市場のセグメンテーション分析
当社は、ヘルス&ウェルネス市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、製品タイプ別、アプリケーション別、流通チャネル別、エンドユーザー別に分割されています。
製品タイプ別に基づいて、ヘルス&ウェルネス市場はさらに、栄養補助食品、機能性食品、パーソナルケア製品、フィットネス&ウェルネス機器に分割されています。これらのサブセグメントのうち、栄養補助食品セグメントは市場で重要な位置を占めており、2037年までに市場全体の収益の約40%を占めると予測されています。消費者の予防医療とセルフケアへの関心の高まりは、特にビタミンやミネラルを中心とした栄養補助食品の需要増加に大きく貢献しています。この傾向は、世界的な慢性疾患の蔓延と高齢化によっても促進されており、免疫関連のソリューションやウェルネス向上製品の必要性が高まっています。当社の市場調査専門家は、健康意識の高まりにより、世界の栄養補助食品業界は約8.5%のCAGRで成長していると指摘しています。 NIHによると、米国の成人人口の半数以上、つまり60%以上が日常的に栄養補助食品を摂取しています。特に植物由来やオーガニック製品といった製剤の革新が成長を刺激しており、天然由来サプリメントは年間9.5%の割合で増加すると予測されています。
さらに、ヘルス&ウェルネス市場は、アプリケーション別に基づいて、体重管理、ストレス管理、睡眠改善、一般的なウェルネスに分割されています。これら4つのサブセグメントのうち、ヘルス&ウェルネス市場は体重管理セグメントが2037年までに市場シェアの約33%以上を占め、市場をほぼ独占すると予想されます。世界中で肥満が増加し、より多くの人々が健康になり、自分の体型イメージを改善したいと考えるため、体重管理は非常に強力なセグメントです。都市化と座りがちなライフスタイルのトレンドも、体重管理のためのヘルス&ウェルネスソリューションへの消費者の関心を高めています。市場レポートによると、体重管理製品の売上は、こうした製品が広く普及している米国とヨロッパにおいて、年間7.5%以上の成長率で推移すると予測されています。国際肥満タスクフォース(IOTF)は、世界的な肥満の増加が市場の需要を強固にしていると指摘しています。また、フィットネスアプリやウェアラブルトラッカーなどのデジタルヘルスツールを活用した、個人に合わせた体重管理アプローチへの技術的支援も拡大しています。
セグメント |
サブセグメント |
製品タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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流通チャネル別 |
|
エンドユーザー別 |
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世界のヘルス&ウェルネス市場で調査された地域:
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ス&ウェルネスメーカーの収益機ヘルス&ウェルネス市場の制約要因
世界中のヘルス&ウェルネスの市場シェアに関連する制約要因の一部は次のとおりです:
- 政府による価格統制と償還上限:ヘルス&ウェルネス業界における最大の脅威の一つは、規則による価格引き下げです。日本の場合、国民健康保険の改定が2年ごとに行われ、毎年約7.5%の価格引き下げを余儀なくされます。例えば、Takedaの2型糖尿病治療薬「Zafatek」は、2023年に35%の価格引き下げが実施され、ROIは125百万米ドル減少しました。同様に、EU5カ国のうち65%が新製品のウェルネス製品に対して20%を超える価格引き下げを実施し、市場における競争が激化しました。
- 支払者への償還の遅延:日本の国民健康保険(NHI)のLA制度に見られるように、公的制度における18-24ヶ月の償還遅延は大きな障害となっています。Prolia製の骨粗鬆症治療薬「Roche」は、日本での適用開始までに22ヶ月を要し、同社は45,000人の潜在的な患者を失うことになりました。こうした問題は世界市場にも当てはまります。ほとんどの企業は、プレミアムウェルネス製品で適応患者の40%しかカバーできておらず、市場の発展と患者アクセスの妨げとなっています。
ヘルス&ウェルネス市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
ヘルス&ウェルネス市場の世界シェアに関連する患者の歴史的成長(2010-2025年)
国 |
2010年のユーザー数(百万人) |
2020年のユーザー数(百万人) |
2025年(予測;百万) |
成長率(2010-2025年) |
米国 |
85.5 |
210.5 |
290.5 |
8% |
中国 |
40.5 |
620.5 |
850.5 |
21.5% |
インド |
15.5 |
250.5 |
480.5 |
26% |
ドイツ |
25.5 |
60.5 |
80.5 |
8.5% |
イギリス |
20.5 |
45.5 |
60.5 |
8% |
日本 |
45.5 |
75.5 |
90.5 |
5% |
ブラジル |
18.5 |
70.5 |
110.5 |
13% |
フランス |
22.5 |
50.5 |
65.5 |
8% |
-
ヘルス&ウェルネスメーカーの収益機会
地域 |
主な要因 |
例 |
米国 |
慢性疾患の負担:肥満、糖尿病、心血管疾患の罹患率が高いです。 |
プレミアムウェアラブル&診断:慢性疾患患者向けの高度な遠隔患者モニタリング(RPM)デバイス |
日本 |
超高齢化社会:65歳以上の人口が35%を超え、長寿と高齢者ケアに重点が置かれています。 |
高齢者ケア技術:転倒検知センサー、移動補助具、認知健康アプリ、コンパニオンシップロボット |
インド |
医療サービスが行き届いていない膨大な人口:医師へのアクセスが限られており、都市部と農村部の健康格差が広がっています。 |
超低コスト診断:地方の医療従事者向けポータブル血糖値モニター、血圧計 |
-
ヘルス&ウェルネスシェアの世界展開に向けた実現可能性モデル
モデル |
地域 |
結果 |
例 |
フランチャイズ/ライセンス |
インド |
低い資本リスクで迅速な拡張性を実現 |
地域クリニックへの診断ツールのライセンス供与(例:Apollo Hospitals経由のポータブルHbA1c測定装置) |
ジョイントベンチャー(JV) |
日本 |
規制遵守と企業文化への信頼 |
Panasonicとの合弁事業により、在宅介護用ロボットを開発 |
デジタルファースト参入 |
米国 |
低いオーバーヘッド、データに基づくカスタマイズ |
AIメンタルウェルネスアプリ(例:Calm)が保険会社と提携し、保険償還に対応 |
買収 |
EU |
迅速な市場アクセスとIP統合 |
NestléがAimmune Therapeutics(アレルゲンフリー食品)を買収 |
ハイブリッドモデル |
GCC |
プレミアム化とローカリゼーション |
高級フィットネスチェーン(Equinox)とUAEにおけるハラール認証サプリメント |
会社 |
主要戦略 |
例 |
Apple |
エコシステム統合 |
Apple Watch + ヘルスケアアプリはEHR(Epic Systemsなど)と同期します。成果:ユーザー数65百万人以上、ウェアラブルデバイスの収益35%成長しました(2023年)。 |
Roche |
製薬とテクノロジーの融合 |
腫瘍学データ AI のために Flatiron Health (20 億米ドル) を買収しました。結果: 2.5百万件の患者記録がデジタル化され、薬物試験が 45% 加速されました。 |
Ping An |
保険と医療の統合 |
「Good Doctor」アプリ(AIトリアージ+遠隔医療)。成果:ユーザー数405百万人以上、請求コスト25%削減しました(中国、2023年)。 |
Teladoc |
バーチャルファーストケアの拡大 |
雇用主(例:Microsoft)とのパートナーシップ。成果:会員数95百万人、収益25億米ドル(2023年)。 |
Haleon |
消費者の健康の民主化 |
オーラルケアブランドSensodyneが、インドで1.5米ドルの「ミニチューブ」を発売しました。成果:地方の薬局50千軒に販売され、売上は20%増加しました。 |
Noom |
行動科学の収益化 |
心理学に基づいた減量アプリと雇用主との契約。成果:収益405百万米ドル、ユーザー維持率90%。 |
Samsung |
予防医療ハードウェア |
Galaxy Watch 6 の生体活性センサー (血圧/ECG)。結果: FDA 承認、市場シェア 20% 増加しました。 |
Unilever |
FMCGのウェルネス化 |
Horlicks ブランドを活用して、インドで「ヘルスサイエンス」サプリメントを発売しました。結果: 25% の市場シェアを獲得しました。 |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米のヘルス&ウェルネス市場の展望:
- 米国:米国連邦政府は、2021年にはヘルス&ウェルネスに55億米ドル(保健予算全体の9.5%)を支出しましたが、これは以前の8%に相当します。メディケイドは、より幅広い患者層に対応するため、ウェルネス治療に15%増の15億米ドルを拠出しました。メディケアの支出は855百万米ドルに達し、これは2020年と比較して20%増加しており、高齢者向けウェルネスプログラムに対する償還ポリシーも改善されています。AMA、PhRMA、BIOなどの主要な業界団体は、引き続き業界における研究、イノベーション、政策アジェンダの推進において中心的な役割を果たしています。
- カナダ:カナダでは、ヘルス&ウェルネスへの総投資額が2020-2024年の間に15%増加し、35億米ドル(保健予算全体の8.5%)が支出されました。州政府による多額の投資も注目に値します。オンタリオ州は支出を20%増の485百万米ドルに、ブリティッシュコロンビア州はメンタルヘルスへの支出を20%増額しました。これらの投資は、国民における予防医療とメンタルヘルスへの関心の高まりを示しています。Innovative Medicines CanadaやBioteCanadaといった社会政策機関は、官民連携の推進と、国全体のヘルス&ウェルネスの強化・向上に積極的に取り組んでいます。
➤ヨーロッパのヘルス&ウェルネス市場の展望:
- ドイツ:ドイツ政府は従業員の健康管理に力を入れており、2024年には連邦保健省において、予防法に基づく職場ウェルネスプログラムとして年間約17億米ドルを確保しました。ドイツ医師会によると、2023年には、主にDiGA認定のデジタルヘルスアプリを活用した遠隔医療サービスが550,000人の患者に提供されました。その一つがFitRehaというアプリで、DiGaディレクトリに掲載されてから償還額が205%増加し、ドイツのヘルス&ウェルネス市場におけるデジタルヘルスソリューションの人気と有効性の高まりを示しています。
- フランス:フランスは2024年に償還制度改革を導入し、デジタルセラピューティクスに926.1百万米ドルの特定予算を割り当てました。これは、医療分野におけるテクノロジー導入に向けた同国の取り組みを浮き彫りにしています。さらに、メンタルヘルスは重要なトピックの一つであり、公衆衛生分野における総支出の最大35%がウェルネス予防とメンタルヘルスプログラムに割り当てられています。この戦略的投資は、革新的なソリューションと予防策を通じて、身体的及び精神的健康の両方を提供し、ヘルス&ウェルネス市場の発展と国民の健康状態の改善を促進するというフランスの決意を強調するものです。

➤アジア太平洋地域のヘルス&ウェルネス市場の展望:
- 中国:中国のヘルス&ウェルネス市場は上昇傾向にあり、支出は毎年20%増加し、2024年には1,000億米ドルに達すると予想されています。この成長は、政府による「健康中国2030」イニシアチブの実施によるものです。慢性疾患を抱える305百万人以上の患者がデジタルウェルネスシステムに参加しており、ヘルスケアサービスの技術的アレンジメントの利用が拡大していることを示しています。たとえば、Ping An Good Doctor は現在405百万人以上のユーザーを抱える AI ヘルス コーチを支えており、これはデジタル イノベーションによってヘルスケアがよりアクセスしやすくなり、中国における顧客に合わせたものになるという点がいかに重要かを証明しています。
- その他のアジア太平洋諸国:インドは、糖尿病患者が155百万人を超え、フィットネスアプリの利用が年間30%増加することから、2024年までにヘルス&ウェルネスへの支出が25億米ドル増加し、5年間で20%増加すると予想されています。さらに、マレーシアは2022年以降25%増額し、325百万米ドルを投資しました。これは、Komuniti Sihatクリニックに加入している15百万人の受益と、民間医療における税引き後優遇措置による健康診断の45%増加を目的としています。韓国は、総医療予算(250億米ドル)の15%をデジタルヘルスに充て、5.5兆米ドル規模のK-BioHealth AI診断プラットフォームを支援しました。また、ソウル市民の40%が償還可能なウェルネスソフトウェアを利用できるようになっています。
ヘルス&ウェルネス業界概要と競争ランドスケープ
ヘルス&ウェルネス市場のメーカーシェアを独占する世界トップ 10 社は次のとおりです:
会社名 |
原産国 |
業界フォーカス |
Johnson & Johnson |
米国 |
医薬品、医療機器、コンシューマーヘルス |
Roche |
スイス |
医薬品、診断薬、デジタルセラピューティクス |
Novartis |
スイス |
革新的医薬品、ジェネリック医薬品、細胞・遺伝子治療 |
Pfizer |
米国 |
ワクチン、治療薬、コンシューマーヘルス |
Merck & Co. |
米国 |
医薬品、ワクチン、動物用医薬品 |
Abbott |
米国 |
医療機器、栄養学、診断薬 |
Nestlé |
スイス |
栄養科学、ビタミン、機能性食品 |
Unilever |
イギリス/オランダ |
機能性栄養学、美容と健康 |
P&G |
米国 |
コンシューマーヘルス、女性用衛生用品 |
Medtronic |
アイルランド/米国 |
外科用ロボット、糖尿病、モニタリング |
日本のヘルス&ウェルネス市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
業界フォーカス |
Takeda Pharmaceutical |
医薬品、生物製剤、コンシューマーヘルス |
Otsuka Holdings |
医薬品、栄養補助食品、医療機器 |
Eisai Co. |
神経学、腫瘍学、特定保健用食品(FOSHU) |
Hisamitsu Pharmaceutical |
OTC鎮痛剤、パッチ、スキンケア |
Suntory Wellness |
機能性食品、サプリメント |
Yakult Honsha |
プロバイオティクス、機能性飲料 |
Kao Corporation |
パーソナルケア、OTC医薬品 |
Taisho Pharmaceutical |
OTC医薬品、エナジードリンク |
Meiji Co. |
機能性食品、サプリメント |
Fancl Corporation |
サプリメント、スキンケア、機能性食品 |
ヘルス&ウェルネス市場最近の開発
-
世界的な商業展開と技術の進歩
会社名 |
発売の詳細 |
Apple |
血中酸素濃度モニタリングや心電図機能など、高度な健康トラッキング機能を搭載したApple Watch Series 9を発売しました。 |
Google (Fitbit) |
AIを活用した健康に関するインサイトとストレスマネジメントツールを統合したFitbit Sense 2を発表しました。 |
-
日本の商用化と技術の進歩
会社名 |
発売の詳細 |
Fujitsu |
医療データ管理を近代化し、AIを活用した診断をサポートするクラウドベースのヘルスケアプラットフォームを立ち上げました。 |
Otsuka Pharmaceutical |
ウェアラブルヘルスデバイスを拡充し、メンタルヘルスの追跡、ストレス管理、認知機能の向上を支援します。 |
目次
