パーソナルモビリティデバイス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約5.2%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約234億億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約121億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中は約 38% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、可処分所得水準の上昇、意識の高まり、高額なヘルスケア支出、ヘルスケアアクセスの改善を目指す政府の取り組みの結果によるものです。
パーソナルモビリティデバイスの市場は、高齢者と障害者のモビリティに関する問題の進展により成長しています。
したがって、このニーズに応え、生活のこの特定の側面を強化する輸送システムとサービスに対する需要が存在します。
モビリティ補助を必要とする高齢者の統計が増加しているため、モビリティ補助のアイデアが重要になっています。さらに、日本政府は、高齢化する人口の生活水準を向上させるために、より高度な技術によるモビリティ機器を構築する政策を打ち出しました。このように、人口動態の変化と有利な規制により、日本は拡大すべき戦略的市場の一つとなっています。
当社のパーソナルモビリティデバイス市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本は世界でも有数の高齢者人口を抱えているため、特に高齢者の間でモビリティ問題の解決策の必要性が高まっています。現在、2023 年までに 65 歳以上の人口が 28% を占めるのは日本だけになると予想されており、それに応じて電動スクーター、電動車椅子、電動自転車などのパーソナル モビリティ デバイスの需要も増加します。
日本はそのような製品の国際貿易を行っている主要国の一つです。
Yamaha Motor Co., Ltd およびPanasonic Corporation などの多くの市場関係者も、デザインの斬新さと、スマート接続機能や軽量素材などの先進技術に注力しています。
さらに、メーカーと地方自治体の共同事業によるパーソナルモビリティデバイスの公共交通システムへの統合は創造的です。この統合は、都市部に住む日本の国民が混沌とした都市構造を駆け巡るのに役立ち、日本の交通システムにおけるパーソナルモビリティデバイスの有効性が新たなレベルに移行します。したがって、日本企業はこれらの傾向に合わせて市場の成長と発展を継続する用意があると言えます。
電動スクーター、電動自転車、その他のパーソナル モビリティ デバイスの初期費用は、特に高品質モデルの場合、多額になる可能性があります。これは、特に価格に敏感な人口統計や地域において、潜在的な購入者を思いとどまらせる可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
5.2% |
2023 年の市場価値 |
約121億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約234億米ドル |
当社は、パーソナルモビリティデバイス市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
パーソナルモビリティデバイス市場は、製品に基づいて、車椅子、歩行補助具、スクーター、その他に分割されています。車椅子セグメントは、予測期間中に約33% の最大市場を占めると予想されます。世界的に人口動態が高齢化しているため、生活水準をサポートし維持するためのモビリティ デバイスの需要が生じています。
また、カーボンファイバーなどの新素材や電動車椅子などの新型車椅子により、利用者の利便性が向上しています。障害者問題に対する国民の関心の高さやバリアフリー環境の必要性も、需要に寄与しています。また、障害者のモビリティソリューションを推進するリハビリテーションやさまざまな医療政策に向けた取り組みも、市場を牽引する要因となっています。
パーソナルモビリティデバイス市場は、エンドユーザーに基づいて、病院と診療所、在宅介護環境、その他に分割されています。病院と診療所セグメントは、予測期間中に市場を支配すると予想されます。病院と診療所などでの通院を目的としたパーソナルモビリティの利用が増えています。患者数、特に高齢患者や慢性疾患と診断された患者の数が増加するにつれ、回復とリハビリテーションのプロセスを支援するための安定したモビリティ手段が必要となります。いくつかの病院は、患者の治療成績を向上させ、医療機関でのモビリティを容易にするために、ハイテク車椅子と電動歩行器を調達しています。
製品 |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域の市場は、最も急速に成長する市場になると予想されています。アジア太平洋地域では都市化が急速に進み、人口も大都市圏に集中する傾向があるため、小型車両への投資が必要となっています。可処分所得の増加と消費者の所得水準の上昇により、電動スクーターや電動自転車の購買力も向上します。これは、補助金という形での政府の支援や、自転車用に特別に指定されたレーンや電気自動車を充電できるエリアなどの基本的なインフラの整備によってさらに強化されます。また、中国では、技術とデザインの進歩により、これらのデバイスの魅力と機能が向上し、市場をさらに牽引しています。
日本は世界市場の中で65歳以上の人口の割合が最も高い国の一つです。この人口統計は、高齢者の存在価値を高めるために、電動スクーターや電動車椅子などのモビリティとその他の補助装置の利用が増えていることを意味しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米市場は、予測期間中に世界シェアを支配すると予想されます。北米諸国では、自立を維持し、より良い生活の質を達成するためにモビリティを必要とする高齢者の意欲が高い人口が増加を記録しています。人口密度と交通渋滞に伴う問題により、電動スクーターや電動自転車などの新しい交通手段の必要性が高まっています。また、そのようなデバイスのスマートな機能、より優れたバッテリーにより、これらのデバイスは対象ユーザーにとってより魅力的なものになります。ハイブリッドカーなどの環境に優しい自動車の使用を奨励する地方自治体の推進や、交通インフラの建設が進められており、市場の拡大を補っています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、パーソナルモビリティデバイス市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のパーソナルモビリティデバイス市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Invacare Corporation、Sunrise Medical、Permobil、Karma Mobility、 Euan’s Guideなどが含まれます。 さらに、日本のパーソナルモビリティデバイス市場のトップ5プレーヤーは、Mitsubishi Electric Corporation、Honda Motor Co., Ltd.、TOYOTA MOTOR CORPORATION、TOSHIBA CORPORATION、DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.などです。この調査には、世界のパーソナルモビリティデバイス市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。