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  • Jan 2024
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サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場調査レポート規模とシェア、成長機会とトレンド洞察分析―コンポーネント別 (ソリューション、サービス)、組織規模別、アプリケーション別、業界別、および地域別―世界予測2024―2036 年

サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場規模

当社のサービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場洞察によると、市場は予測期間中に約38.03%のCAGRで成長し、2036年までに15,831億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2023 年のサービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場規模は331億米ドルと記録されています。

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サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場分析

市場の定義

クラウド コンピューティング サービスを通じて機械学習 (ML) 用のツールを提供する幅広いサービスは、サービスとしての機械学習 (MLaaS) と呼ばれます。機械学習には、明示的なプログラミングを使用して予測出力を導き出すのではなく、統計データの分析が含まれます。 ML は、コグニティブ コンピューティングと人工知能 (AI) を使用して、データセットと目的の出力の間の関係を分析します。

サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場の成長要因

当社のサービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場分析によると、主な成長要因は次のとおりです。

  • クラウド コンピューティングの採用の増加: エンタープライズ ストレージ ソリューションを提供する企業は、クラウド コンピューティングを採用することが増えています。クラウド ストレージを使用すると、クラウドで生成されるリアルタイム データを分析できるため、これらの企業は他の企業よりも有利になります。

    2023 年の時点で、世界中の大企業の 89% 以上がマルチクラウド インフラを採用していると推定されています。

    クラウド インフラを通じて実装される機械学習は、企業が消費者の行動や購買パターンに関する情報、その他の有用な情報を統合データ ウェアハウスから仮想的に取得するのに役立ち、ストレージとインフラのコストを削減します。

  • コグニティブ コンピューティングと人工知能 (AI) の成長: 現在、人工知能システムは、機械学習の助けを借りて、推論、学習、自己修正を可能にしています。クラウド コンピューティングと AI の重要性は、Amazon、Microsoft、Google などの市場リーダーによって認識されており、より高度で効率的なシステムの開発を目的とした機械学習 (ML) への巨額の投資が集まっています。

    2023 年 7 月に、新興企業の Invest Inc. は、個人向けの機関レベルのツールと市場情報を利用して個人投資家が十分な情報に基づいた投資決定を行えるよう、機械学習を使用する革新的なプラットフォームを導入しました。

最新の開発

  • 2023 年 5 月に、NVIDIA は、企業による AI への取り組みの加速を支援するために、NVIDIA AI Enterprise ソフトウェアを Microsoft の Azure Machine Learning に統合すると発表しました。
  • 2020 年 2 月に、Open Eight は、テキスト要約およびビデオ生成機能を提供するように設計された、 OPEN8 API プラットフォームのリリースを発表しました。

市場課題

データのセキュリティとプライバシーに関する懸念は、市場の課題の中で最も重大なものの 1 つであると予想されます。 ML サービスを実装する際、データ所有者は MLaaS プラットフォームにおけるデータの安全性を心配することがよくあります。さらに、MLaaS プラットフォームの所有者は、敵がクライアントを装ってモデルを盗むという課題にも直面しています。

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サンプル納品物ショーケース

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サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場レポートの洞察

レポート洞察

CAGR

約38.03%

予測年

2024―2036年

基準年

2023年

予測年の市場価値

約15,831億米ドル

サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場のセグメンテーション

当社は、サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はコンポーネント、組織規模、アプリケーション、業界に基づいて市場を分割しました。

コンポーネントに基づいて、サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場は、ソリューション、サービスに分割されています。当社のデータ洞察によると、サービスのサブセグメントは、2024―2036 年間に MLaaS の 67% というより大きな市場シェアを保持するはずです。 MLaaS は、さまざまなエンドユーザー産業のいくつかのアプリケーションに実装されており、これらの産業は多くの発展途上国で着実な成長を遂げており、市場の成長につながっています。

機械学習サービスの需要を促進するもう 1 つの重要な要因は、医療業界での心電図 (ECG)、磁気共鳴画像法 (MRI) の検査、癌の検出などのアプリケーションでの機械学習サービスの使用です。さらに、MLaaS によってもたらされるいくつかの利点も、これらのサービスの市場を促進するはずです。これらには、需要予測、コスト削減、リアルタイム データ分析などがあります。

アプリケーションに基づいて、サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場は、マーケティングと広告、不正検出とリスク管理、コンピュータ ビジョン、セキュリティと監視、予測分析、自然言語処理、拡張現実と仮想現実、その他に分割されています。このうち、マーケティングと広告のサブセグメントは、運用と顧客エンゲージメントをより効果的にする上で MLaaS が重要な役割を果たしているため、2036 年末までに最大の市場シェアを最大 22% 保持する見込みです。

マーケティングおよび広告アプリケーションは、顧客の好みや行動に関する膨大な量のデータに大きく依存しています。したがって、これらのデータを分析した後に MLaas によって提供される洞察は、ターゲットを絞った広告やパーソナライズされたマーケティングに使用できる可能性があります。

コンポーネント別

  • ソリューション
  • サービス

組織規模別

  • 中小企業
  • 大企業

アプリケーション別

  • マーケティングと広告
  • 不正検出とリスク管理
  • コンピュータ ビジョン
  • セキュリティと監視
  • 予測分析
  • 自然言語処理
  • 拡張現実と仮想現実
  • その他

業界別

  • BFSI
  • IT と通信
  • 自動車
  • ヘルスケア
  • 航空宇宙と防衛
  • 小売
  • 政府
  • その他

サービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場動向分析:地域概要

北米地域は、2024―2036 年に MLaaS 市場で最大の収益シェアを最大 33% 保持すると予想されています。これは、連邦政府の戦略的投資や、世界的に有名な研究機関の指導の下で協力して MLaaS を開発する起業家や科学者の存在などの要因によるものです。

たとえば、2023 年 5 月に、the U.S. National Science Foundation (NSF) は、高等教育機関、他の連邦機関、その他の関係者と協力して、7 つの新しい国立人工知能研究機関を設立するために 140百万米ドルを投資すると発表しました。これらの機関は、AI の倫理的で信頼できる技術とシステムを推進し、教育や公衆衛生の改善などのために AI の機能を活用することを目的としています。

北米

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

アジア太平洋地域は、BFSI業界においてこの地域でセキュリティサービスが幅広く導入されているため、予測期間中に最も急速な成長を示すと予想されています。これにより、多くの市場主要企業がアジア太平洋地域のさまざまな地域に拠点を集中するようになりました。アジア太平洋地域のサイバーセキュリティ労働力は、2023 年に前年と比較して最大 12% 増加したことが観察されています。

日本では、主に人工知能 (AI) を使用したアプリケーションの普及の増加により、サービスとしての機械学習 (MLaaS) の市場が成長すると予想されます。日本は 2045 年までに人工知能技術から約 8,050 億米ドルの経済利益が見込めると推定されています。

サービスとしての機械学習 (MLaaS) 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

世界のサービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場における主な主要企業には、International Business Machines Corporation (IBM Corp.)、Google LLC、Hewlett Packard Enterprise Development LP、Yottamine Analytics Inc.、H2O.ai, Inc.などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Amazon Web Services, Inc.、DMM.com Group、ANSYS, Inc.、 Microsoft Corporation、およびARISE analytics Co., Ltd.などです。この調査には、世界のサービスとしての機械学習 (MLaaS) 市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。

サービスとしての機械学習 (MLaaS) 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
IBM Corp.
2
Google LLC
3
Yottamine Analytics Inc.
4
Hewlett Packard Enterprise
5
H2O.ai Inc.

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
Amazon Web Services
2
DMM.com Group
3
ANSYS Inc.
4
Microsoft Corporation
5
ARISE analytics Co. Ltd.
Graphs
Source: SDKI Analytics

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