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電気自動車市場調査ー車種別(乗用車、商用車)、推進力別(BEV 、PHEV、ECEV)、最高速度別、コンポーネント別および地域別ー予測2024-2036年

電気自動車 市場規模

電気自動車市場規模とシェアは、2023年に約2050億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 23% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界の電気自動車市場調査分析によると、2036 年までに約1,8000億ドルに達すると予想されています。

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電気自動車 市場分析

ガソリンやディーゼルなどの燃料ではなく、電気で走る自動車を電気自動車と呼びます。電気自動車は、バッテリーまたは燃料電池を動力源とし、推進力として1つまたは複数のモーターを使用しています。。当社の調査によると、電気自動車の需要の高まりが、電気自動車市場の成長を導く大きな要因となっています。2021年の販売台数は、2020年比で約2倍の660万台となり、世界の自動車販売シェア約9%を占め、走行中の電気自動車の総台数は1650万台に増加しました。昨年は自動車販売台数全体が減少したにもかかわらず、2023年の電気自動車の世界販売台数は約60%増加し、初めて1,000万台を超えました。その成果として、最近の国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、2023年に世界で販売される乗用車の7台に1台はEVになるとされています。

電気自動車市場の主要な動向

2023年9月、Tata Motors社は、プレミアムな装備を備えた同社初の電気ハッチバック乗用車「Tiago.ev」をインドで発売すると発表しました。

2024年3月、Automobili Lamborghiniは初のスーパースポーツハイブリッドプラグインビークル(HPEV)「Revuelto」を発売しました。13のドライブモードを持ち、ランボルギーニ・インフォテイメント・システムと統合されているため、オーナーに没入感のある体験を提供します。

電気自動車市場の成長要因

  • 電気自動車の販売台数の増加―国際エネルギー機関(International Energy Agency)によると、10年間の指数関数的な発展を経て、2020年に世界で販売される電気自動車の台数は1000万台に達し、2019年に比べて43%増加しました。さらに、2020年にはバッテリー電気自動車(BEV)が在庫の3分の2を占め、電気自動車の新規登録台数もすべて増加しました。さらに、2021年には約660万台の電気自動車が販売され、電気自動車の売上は全世界の自動車販売台数の約10%を占めています。
  • 燃料電池自動車による公害―運輸部門は、あらゆる部門の中で最も化石燃料への依存度が高く、2021年の最終用途部門からのCO2排出量の37%を占めています。2021年、運輸部門からの世界のCO2排出量は回復し、パンデミック規制が解除され、旅客と物資の移動が2020年の前例のない減少から回復し始めたため、8%増の約7.7Gt CO2となりました。
  • 電池の生産量増加―スイスのスタートアップ企業Morand社が開発した新しいバッテリー技術は、わずか72秒でEVを充電することができます。eTechnologyと呼ばれるこの技術により、EVはわずか2.5分でフル充電され、わずか72秒で80%の充電を受けることができます。
  • 新しいモデルが市場に投入されますー国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年には2015年の5倍の新型EV車が登場し、購入者にとってより魅力的な存在になるということです。現在、450種類近くのEVモデルが市場に出回っています。

電気自動車市場の

バッテリー駆動の電気自動車の充電インフラが十分でないことは、電気自動車市場の成長を阻害する要因のひとつになると予想されます。移動中のスムーズな体験のために、充電ステーションを頻繁に設置することが市場の課題となっています。EUのほとんどの加盟国では、道路網に設置された電気充電スタンドの不足が深刻です。データによると、10カ国では主要道路100kmに1基の充電器すら設置されていない。このような要因が、市場の成長を妨げると考えられます。

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電気自動車 市場レポートの洞察

 主要な市場の洞察

 CAGR

 23%

 予測年

 2024-2036年

 基準年

 2023年

 予測年の市場価値

 約1,8000億米ドル

世界の電気自動車市場のセグメント

推進力に基づいて、2036年にはBEVバッテリー電気自動車)が最大の市場シェアを占めると予想されています。推進タイプ別では、BEVが2023年の売上高の約67%を占めています。このセグメントの成長は、バッテリーの生産量の上昇に起因しています。2020年から2030年の間に、リチウムイオン電池の需要は11の比率で増加し、2テラワット時以上に達すると予想されます。これに加えて、2021年のバイデン大統領の就任以来、企業は電気自動車(EV)用電池市場に総額約2100億米ドルの投資を発表しています。

車種に基づいて、乗用車が予測期間終了までに大きなシェアを占めると予想されます。同分野の成長は、乗用車の販売台数の増加により期待されています。世界では、2023年に約5800万台の乗用車が販売されました。前年比では約2%の上昇です。これに加え、中国は2023年に約2500万台が販売され、世界有数の地域別自動車産業となりました。さらに、インドでは、ポットホールジャークの影響を軽減するために、コンパクトで、より手頃な価格の、スポーツカーの需要が高まっているため、電気乗用車の販売台数は3倍に増加しています。

 推進力別

  • BEV
  • PHEV
  • ECEV

 車種別

  • 乗用車
  • 商用車

 コンポーネント別

  • オンボードチャージ
  • 電池セル・パック
  • モーター
  • レデューサー
  • その他

 最高速度別

  • 100km/h未満
  • 100~125 MPH
  • 125MPH以上

世界の電気自動車市場の地域概要

当社の調査によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い速度で成長することが予想されるため、電気自動車に最も有利な機会を提供すると期待されています。同地域の市場成長は、電気自動車の需要増を理由に期待されています。2024年の新年度初月である2023年4月の電気自動車(EV)小売販売台数は前年比41%増の109,283台となりました。 中国では、電気自動車とプラグインハイブリッド車の販売台数が昨年、ほぼ倍増しました。中国では、2023年までに約600万台のEVとプラグインハイブリッド車が販売される予定です。日本では、運輸部門からの二酸化炭素排出量が増加していることから、電気自動車の需要も増加するはずです。2019年、日本の運輸産業は約206百万トンのCO2を排出し、総排出量の約19%を占めました。このうち約86%に当たる約177百万トンは、道路輸送によって発生したものです。また、日本は現在、NGV、特にHVを推奨する世界的なリーダーです。2020年には、約300万台の乗用車が新車で販売されます。

 北米

  • 米国
  • カナダ

 ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

北米地域は、予測期間中に世界市場収益の大きなシェアを占めると予想されるもう一つの地域です。電気自動車に対する需要の高まりが、同地域における市場成長の主要な推進要因となっています。米国労働統計局によると、米国における電気自動車の販売台数は、2011年の1%未満から、2021年には約6%に増加しました。この10年間で、道路を走るEVの数は約2万2千台から200万台をわずかに超えるまでに増加しました。さらに、バッテリーの生産量が増加していることも、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。

ヨーロッパ地域も電気自動車市場の顕著な成長が期待される地域の一つです。 ヨーロッパの電気自動車市場は、予測期間中に顕著な成長を見せると予想されています。ヨーロッパでは、二酸化炭素の排出量を削減するという新たな目標が設定され、電気自動車の生産量を増加させる必要性が高まっています。欧州の自動車メーカーは、今後数年間で数百万台の電気自動車を市場に投入する必要があります。欧州委員会が提案した気候変動対策パッケージ「Fit for 55」によると、ヨーロッパの新車によるCO2排出量は、2030年までに2021年比で55%削減されることになっており、わずか3年前の37.5%という目標から引き上げられました。

電気自動車 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

電気自動車市場の主なプレーヤー・メーカーにはTesla Inc.、BMW Group、BYD Motors, Inc.、Energica Motor Company S.p.A.、Ford Motor Company、General Motors、Hero Electric Vehicles Pvt. Ltd.、Hyundai Motor Company、Tata Motors 、Automobili Lamborghini S.p. Aなどがあります。この調査には、世界の電気自動車市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。

電気自動車 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Tesla Inc.
2
BMW Group
3
BYD Motors Inc.
4
Energica Motor Company S.p.A.
5
Ford Motor Company
6
General Motors
7
Hero Electric Vehicles
8
Hyundai Motor Company
9
Tata Motors
10
Automobili Lamborghini S.p.
Graphs
Source: SDKI Analytics

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