咳止め薬市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 薬剤の種類別、投与経路別、年齢層別、流通経路別、製剤の種類別、地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Sep 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
咳止め薬市場エグゼクティブサマリ
1)咳止め薬市場規模
咳止め薬市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025―2035年の予測期間中に5.9%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。インフルエンザや慢性咳嗽による健康リスクの高まりにより、市場規模は2035年までに23億米ドルに達すると予想されています。当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は14億米ドルでしました。

2)咳止め薬市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される咳止め薬市場の傾向には、オンライン薬局(グローバル)、小児用咳止め薬、デキストロメトルファン含有製品などが含まれます。予測期間中に咳止め薬市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。
セグメント |
CAGR(2025―2035年) |
成長推進要因 |
オンライン薬局(世界) |
6.42% |
デジタルヘルスの普及、利便性、そしてCOVID-19による行動の変化 |
小児用咳止め薬 |
7.12% |
小児呼吸器感染症の増加と、より安全で無糖の選択肢への需要 |
デキストロメトルファン含有製品 |
6.89% |
規制当局の承認、有効性、そして幅広い市販薬の入手可能性 |
液剤 |
6.33% |
特に子供や高齢者層における使いやすさ |
3) 市場の定義 - 咳止め薬とは何ですか?
咳止め薬市場は、咳に関連する健康問題を克服するための製品を製造、革新、そして商品化するための世界的なプラットフォームです。インフルエンザ、気管支炎、その他の要因によって引き起こされる慢性的な咳嗽の症状緩和を確実にします。医薬品の処方は、市販薬市場の需要と処方箋に基づいて行われます。
4) 日本の咳止め薬市場規模:
日本の咳止め薬市場は、2035年までに2.0%のCAGRで加速すると予想されています。高齢化社会の拡大は、日本の咳止め薬市場の需要を高める主な要因の一つです。慢性的な呼吸器系の健康リスクの増加は、日本での健康問題を克服するための咳止め薬の大きな需要を生み出しています。市場動向としては、セルフメディケーションも日本でのOTC医薬品の入手しやすさの需要を活用し、市場の収益創出を押し上げています。COVID-19以降、マスクの使用と意識の高まりにより、日本の咳止め薬の市場需要が高まっています。急速な都市化は、空咳などのさまざまな呼吸器系の問題を引き起こし、都市化された都道府県では関連市場を拡大しています。2026年に咳関連の治療に特化したNHIの適用範囲が拡大することも、日本の咳止め薬市場へのアクセスを向上させています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、咳止め薬市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
都道府県 |
主な収益源 |
企業事例と成長の洞察 |
東京都 |
都市部のOTC小売とデジタルヘルスの統合 |
Taisho Pharmaceuticalは、東京のデジタル小売インフラを活用し、楽天やAmazon Japanなどのeコマースプラットフォームを通じて咳止めシロップの売上を伸ばしました。 |
大阪府 |
高齢者市場の需要と病院調達 |
Nippon Shinyakuは、関西地域の病院で高齢の呼吸器疾患患者を対象とした院内咳止め治療薬のポートフォリオを拡大しました。 |
神奈川県 |
小児呼吸器プログラムのサポート |
Eisai Co. Ltd.は、咳と風邪の予防のための学校保健活動に参加し、公立小児科クリニックにシロップ製剤を供給しました。 |
愛知県 |
製造及び製剤イノベーションハブ |
Toa Pharmaceutical Co. Ltd.を置く東亜薬品工業株式会社は、AMED(日本医療研究開発機構)の補助金を活用し、非コデイン系のシロップ製剤を開発しました。 |
北海道 |
冬季の季節的/気候的需要 |
Sato Pharmaceutical Coは、厳しい冬の影響で、寒さのピーク期に漢方系咳止め薬の売上が前年比22%増加しました。 |
福岡県 |
ハーブ/伝統医学の統合 |
Tsumura & Co.は、福岡の地域パートナーと協力し、地域の病院ネットワークの支援を受けた伝統的な漢方ベースの咳止め薬を発売しました。 |
静岡県 |
物流と医薬品流通ルートへの近接性 |
Kobayashi Pharmaceuticalは、静岡の物流ルートと東京・大阪間のサプライチェーンへの近接性を活かし、OTC医薬品のリーチを拡大しました。 |
兵庫県 |
大学との研究開発連携及び治験 |
Hisamitsu Pharmaceuticalと共同で、徐放性咳止めパッチの治験を開始した。 |
- 日本の咳止め薬市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の咳止め薬市場の都道府県別の内訳です。
県 |
CAGR(2025―2035年) |
主な成長要因 |
東京都 |
3.72% |
都市部の人口密度の高さ、高齢化、強力な小売薬局ネットワーク |
大阪府 |
3.15% |
産業汚染、外来患者数の増加、eコマースの普及率 |
神奈川県 |
3.05% |
高齢者ケアの需要、東京への近接性、充実した病院インフラ |
北海道 |
2.78% |
寒冷な気候、季節性呼吸器感染症、地方における薬局の拡大 |
福岡県 |
3.26% |
都市化、小児科セグメントの成長、地域保健キャンペーン |
5) 咳止め薬市場分析 - 支払者の価格設定と支出
世界の咳止め薬市場における支払者の価格設定と支出の分析は次のとおりです。
国 |
政府支出(10億米ドル) |
主な洞察 |
米国 |
54 億米ドル |
OTC薬の使用率が高い;処方箋なしの医薬品への償還は限定的 |
フランス |
10.5億米ドル |
公的医療保険制度が充実;ブランドシロップが好まれます |
ドイツ |
14億 米ドル |
支出のバランスが取れている;ハーブ製剤への高い需要 |
イタリア |
8.7 億米ドル |
高齢者人口の増加;アクセスにおける地域格差 |
スペイン |
8.2 億米ドル |
小児科需要の増加;季節的な売上増加 |
日本 |
17.5億米ドル |
高齢者人口が多い;小売薬局の存在感が高い |
オーストラリア |
6.3億米ドル |
OTC薬市場の拡大;自然療法への嗜好の高まります |
ノルディック地域 |
7.2億米ドル |
強力な公衆衛生システム;自己負担の低さ |
咳止め薬市場成長要因
当社の咳止め薬市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 政府支出の増加:政府資金の拡大は、より良い患者アウトカムを達成するための研究開発の範囲を拡大しています。例えば、米国のメディケアは、鎮咳薬の費用について、2023年に保険適用範囲を最大22億米ドルまで拡大しました。この取り組みにより自己負担額が制約され、対象市場における患者の42%以上のアクセスが確保されます。日本では、2024年には国民健康保険によって約72%がカバーされ、市場の売上高は同年で約13%増加すると予想されています。
- 疾患の有病率の上昇:当社の調査レポートによると、慢性咳嗽は世界市場で最も急速に増加している健康リスクの一つです。例えば、米国メディケアが発表したデータによると、保険適用者の41%以上が呼吸器系疾患の薬剤費を負担しています。ドイツでは、慢性咳嗽患者数が2011年以降2.5百万人増加しており、2025年には約12.4%増加すると予想されています。日本では、2035年までに高齢者人口の26%以上が慢性咳嗽による健康リスクに苦しむと推定されています。これは、咳止め薬市場が世界的に発展する大きな可能性を秘めています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 咳止め薬市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、咳止め薬市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は次のとおりです。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
5.9% |
2024年の市場価値 |
14億米ドル |
2035年の市場価値 |
23億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ ページ |
咳止め薬市場セグメンテーション分析
鎮咳薬市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、薬剤の種類別、投与経路別、年齢層別、流通経路別、製剤の種類別に分割されています。
薬剤の種類別に基づいて、市場はデキストロメトルファン、ベンゾナテート、コデイン、ノスカピン、その他の鎮咳薬サブセグメントに分割されています。これらのサブセグメントの中で、デキストロメトルファンは市場をリードしており、2035年までに世界市場シェアの36.4%を占めると予想されています。当社の調査レポートによると、デキストロメトルファンは咳反射を制約する高い有効性により、鎮咳薬の中で主要な薬剤となっています。この薬剤はOTCで入手しやすく、消費者にとって市場へのアクセスが容易です。オピオイド系代替薬と比較して安全性プロファイルが非常に高いため、市場での採用率が向上しています。この薬剤は、風邪とインフルエンザの両方の症状に対する介入に適応でき、患者へのリーチを向上させます。
投与経路別に基づいて、経口シロップ、錠剤/カプセル、ロゼンジ、点鼻薬/吸入薬、その他のサブセグメントの中で経口シロップが圧倒的なシェアを占めています。使いやすさと速吸収性から、特に成人及び小児患者への経口シロップの使用が拡大しています。当社の市場レポートによると、小児患者の43%以上が、正確な投与量を提供する経口シロップで治療を受けています。デキストロメトルファンや安息香酸などの薬剤を配合したシロップの処方は柔軟性が高く、患者のニーズに合わせた製品開発が可能です。これにより、高い顧客満足度が保証され、喉の不快感を和らげるために固形錠剤よりも経口シロップが選ばれています。以下は、咳止め薬市場に該当するセグメントのリストです。
市場セグメント |
サブセグメント |
株価(%) |
薬剤の種類別 |
|
|
投与経路別 |
|
|
年齢層別 |
|
|
流通経路別 |
|
|
製剤の種類別 |
|
|
世界の咳止め薬市場の調査対象地域
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|

咳止め薬市場の制約要因
承認の遅延:当社の市場調査によると、世界市場における複雑な法的要件により、鎮咳薬の承認取得には遅延が生じています。例えば、デキストロメトルファンをベースとした鎮咳薬の発売には、PMDAのガイドラインに基づき2022年に追加の臨床試験が必要となるため、6ヶ月の遅延が発生しています。この遅延によりコンプライアンスコストが増加し、日本における関連市場の自由な成長が制限されています。
咳止め薬市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
咳止め薬市場の世界シェアに関連する患者の歴史的増加(2010―2025年)
当社の専門家は、2010―2025年までの咳止め薬市場に適用可能な過去の患者増加を調査しました。
国 |
2010年のユーザー数(百万人) |
2025年のユーザー数(百万人) |
成長 (%) |
主な要因 |
米国 |
44.5 |
62.3 |
39.8% |
高齢化、OTC医薬品へのアクセス、メディケアの拡大 |
ドイツ |
17.9 |
23.8 |
32.9% |
季節性インフルエンザ、漢方薬への嗜好 |
フランス |
16.1 |
21.8 |
35.4% |
小児科での利用率の高さ、強力な薬局ネットワーク |
スペイン |
10.9 |
15.1 |
38.5% |
都市化、呼吸器感染症の増加 |
オーストラリア |
7.2 |
10.1 |
40.3% |
OTC医薬品の拡大、アレルギー性咳嗽 |
日本 |
20.7 |
29.1 |
40.6% |
高齢者ケア、漢方薬の普及 |
インド |
39.3 |
61.2 |
55.7% |
大気汚染、地方の薬局の増加 |
中国 |
51.6 |
82.9 |
60.7% |
都市部のスモッグ、eコマース薬局の急増 |
-
咳止め薬メーカーの収益機会
世界中の咳止め薬メーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。
会社 |
戦略 |
収益への影響 |
Reckitt Benckiser |
無糖及び徐放性SKUを追加し、デルシム及びムシネックスの製品ラインを拡大 |
2023年、北米だけで215百万米ドル増加 |
Procter & Gamble |
ヴィックス、アジアで小児用及びハーブ系の製品を発売 |
インドと東南アジアで前年比18%増 |
Haleon (GSK spin-off) |
ロビタシン、眠気を催さない成分で処方変更 |
ヨーロッパで市場シェア11%増 |
Pfizer |
セラフル咳止め薬をインフルエンザキットに同梱 |
2023年第4四半期の増収額76百万米ドル増加 |
Sanofi |
中国とブラジルでOTC咳止めシロップのラインを拡大 |
アジア太平洋地域とラテンアメリカで前年比21%増 |
-
咳止め薬の世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、咳止め薬市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家から信頼され、適用されている有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
国 |
モデル |
収益成長率 |
インド |
咳止めキットをセットで提供するために、地元のクリニックや薬局と提携 |
+13.1% (2022―2024年) |
中国 |
JD HealthとAlibaba Healthを通じた消費者向けEコマース |
+17.4% (2021―2023年) |
米国 |
慢性咳嗽の処方箋に対するメディケア・パートDの適用拡大 |
+8.6% (2020―2023年) |
日本 |
マツモトキヨシなどの小売チェーンを通じて、漢方ベースのOTC咳止め薬を販売 |
+12.3% (2021―2024年) |
ドイツ |
DMとRossmannの薬局チェーンを通じて、漢方製剤を販売 |
+8.9% (2020―2023年) |
-
主要企業と傾向の戦略的採用
咳止め薬事業の推進に役立った主要企業とその主要戦略は以下のとおりです。
会社 |
主要戦略 |
Reckitt Benckiser |
製品イノベーション(眠気を催さない、無糖)、デジタルマーケティング |
Procter & Gamble |
アジアにおける小児科及びハーブ製品の拡大、薬局との提携 |
Haleon (GSK) |
ロビタシンの処方変更、ヨーロッパにおけるeコマースの拡大 |
Pfizer |
併用療法キット(セラフル+鎮咳剤) |
Sanofi |
ラテンアメリカ及びアジア太平洋地域における地域拡大、ハーブ製品ライン |
Zarbee’s Naturals |
ハーブ及びハチミツベースのシロップ、米国ウェルネス分野における強力なプレゼンス |
Tris Pharma |
徐放性製剤、米国処方薬市場への注力 |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
地域 |
予測市場シェア(2035年) |
北米 |
36% |
ヨーロッパ |
24% |
アジア太平洋地域 |
28% |
ラテンアメリカ |
8% |
中東とアフリカ |
4% |
➤北米の咳止め薬市場の展望:
北米は世界の咳止め薬市場において主導的な地位を占め、2035年までに36%の市場シェアを獲得すると予想されています。当社の調査レポートによると、OTC薬の急速な普及と高齢化人口の増加が北米市場の成長を加速させています。メディケアの適用範囲拡大により低所得層の患者へのアクセスが向上し、米国市場は地域最大規模になると予想されています。
- 北米の咳止め薬市場展望の比較概要:
北米の咳止め薬市場に関連する国の簡単な比較概要は次のとおりです。
国 |
連邦予算配分 |
公的医療支援 |
市場成長率 |
主要な政府及び業界情報源 |
米国 |
2023年、医療予算の9%(50億米ドル)が咳関連治療に充てられました。 |
メディケイドは2024年に12億米ドルを配分;メディケア支出は15%増加し、8億米ドルに |
複利年間成長率(CAGR)4.5%(2025―2029年) |
CDC、CMS、NIH、KFF、AMA、PhRMA |
カナダ |
2023年、連邦保健予算の8%(32億米ドル)が咳と呼吸器ケアに充てられました。 |
オンタリオ州は支出を18%増加(2021―2024年)し、年間200千人以上の患者を支援 |
前年比成長率(CAGR)5.7% |
CIHI、カナダ保健省、PHAC、CHA |
メキシコ |
2023年、国家保健予算の6.5%(150億メキシコペソ)が咳止め薬に充てられました。 |
民間部門の投資は20%増加(2020―2024年)、500社以上の新規企業が市場に参入 |
複利年間成長率(CAGR)4.43%(2025―2029年) |
サルー事務局、IMSS、AMIIF、CANIFARMA |
➤ヨロッパの咳止め薬市場の展望:
パンデミック後の呼吸器合併症の増加と高齢化人口の増加は、EUにおける咳止め薬市場需要を押し上げる2つの重要な要因です。市場は2035年までに世界シェアの24%を獲得すると予想されています。ドイツは、政府支出が最も高いことから、市場を席巻すると予想されています。
- ヨーロッパの咳止め薬市場展望の比較概要:
ヨーロッパの咳止め薬市場に関連する国の簡単な比較概要は次のとおりです。
国/地域 |
CAGR(2025―2029年) |
咳止め薬への医療予算支出の割合 |
主な推進要因 |
イギリス |
6.40% |
2020年の6.5%から2023年には8%に増加 |
NHSの支援、高齢化、eコマース |
ドイツ |
4.38% |
2021年から12%増加し、2024年には40億ユーロに |
ハーブ療法、慢性疾患の有病率 |
フランス |
4.16% |
2021年の5.5%から2023年には7%に増加 |
ハーブの需要、小児医療 |
欧州連合 |
5.1% (avg.) |
研究開発支援に25億ユーロ |
EMAの承認、EU4Healthの資金提供 |

➤アジア太平洋地域の咳止め薬市場の展望
アジア太平洋地域は、2035年までに世界市場シェアの22.2%をアジア太平洋地域は最も急速に成長する市場と評価されており、2035年までに世界市場シェアの28%を獲得すると予測されています。アジア太平洋地域では、大気質指数(AQI)の悪化や大気汚染の増加が多くの咳関連の症状を引き起こしており、咳止め薬市場のさらなる拡大が期待されています。中国は、咳止め薬としての生薬の普及により、44%の市場シェアで市場をリードしています。
- アジア太平洋地域の咳止め薬市場展望の比較概要:
アジア太平洋地域の咳止め薬市場に関連する国の概要は以下の通りです。
国 |
CAGR(2025―2035年) |
医療予算の支出割合 |
主な洞察 |
日本 |
3.13% |
2024年までに12% |
高齢化、漢方薬の需要 |
中国 |
2.58% |
支出額+15% (2019―2024年) |
1.5百万人の患者、中医学の成長 |
インド |
9.16% |
年間18億米ドル (2015年以降18%増) |
2.4百万人の患者、アーユルヴェーダの急増 |
マレーシア |
6.30% |
+20% (2013―2023年) |
患者数が倍増 |
韓国 |
7.10% |
中等度喘息に重点を置く |
都市部の需要、eファーマシー |
咳止め薬業界概要と競争ランドスケープ
咳止め薬市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
原産国 |
業界特化 |
Reckitt Benckiser Group plc |
イギリス |
Mucinex及びDelsymの製造業者;無糖及び徐放性製剤のOTC鎮咳薬に注力 |
Pfizer Inc. |
米国 |
Theraflu及びRobitussin(Haleon経由)を提供;風邪薬と咳止めのセットキットで高いプレゼンスを維持 |
Sanofi S.A. |
フランス |
Actifed及びDoliprane Coughを製造;ハーブ及び小児用製品でアジア太平洋地域及びラテンアメリカ地域に事業を拡大 |
Johnson & Johnson |
米国 |
Benylin及びSudafedで知られ、小児及び成人用鎮咳薬のポートフォリオが充実 |
GlaxoSmithKline plc (Haleon) |
イギリス |
Robitussinブランドを管理。眠気を催さないアルコールフリーの処方に注力 |
Bayer AG |
ドイツ |
Aspirin Complexなどのブランドで咳止め・風邪薬を提供;ハーブ製品ラインを拡大 |
Sun Pharmaceutical Industries Ltd. |
インド |
ジェネリック及びブランドの鎮咳薬を製造;アジア及びアフリカで高いプレゼンスを維持 |
Prestige Consumer Healthcare Inc. |
米国 |
Little RemediesやChlorasepticなどのブランドを所有;小児及び自然療法に注力 |
Boehringer Ingelheim GmbH |
ドイツ |
処方薬及びOTCの咳止め薬を提供。呼吸器系の研究開発に投資 |
Pharmaniaga Berhad |
マレーシア |
マレーシアの大手製薬会社;東南アジア向けにジェネリック咳止めシロップとハーブ製剤を製造しています |
日本の咳止め薬市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
業界フォーカス |
Taisho Pharmaceutical Co. Ltd. |
Pabron シリーズで市場をリードし、高齢者や小児向けにカスタマイズされた幅広い市販の咳止め薬を提供しています |
SSP Co. Ltd. |
正露丸やその他の漢方咳止め薬で知られ、強力な小売薬局の存在感があります |
Eisai Co.Ltd. |
チョコラBBやその他のOTC製剤を提供し、小児及び女性の咳止め薬に重点を置いています |
Rohto Pharmaceutical Co. Ltd. |
Rohto Pharmaceuticalと漢方薬をベースとした咳止めシロップを製造し、eコマースで事業を拡大 |
Kobayashi Pharmaceutical Co. Ltd. |
天然及び漢方ベースの咳止め薬を専門とし、ロゼンジやスプレーに強みを持っています |
Hisamitsu Pharmaceutical Co. Inc. |
風邪や咳の局所的及び経口的治療薬として知られ、併用療法へと拡大しています |
Sato Pharmaceutical Co.Ltd. |
ユンケルやその他の免疫力を高める咳止め製品を提供しており、季節的な需要が高まっています |
Kracie Holdings Ltd. |
漢方(日本の伝統医学)に焦点を当てています。小青竜湯は代表的な漢方咳止め薬です |
Lion Corporation |
のど飴や市販の咳止め薬を提供し、家庭の健康分野でのブランド認知度を高めています |
Otsuka Pharmaceutical Co. Ltd. |
処方薬と市販薬の両方の咳止め薬を製造し、呼吸器系の研究開発に投資しています |
咳止め薬市場最近の開発
世界的な商業展開と技術の進歩
咳止め薬市場に関連する最近の世界的な商用化と技術進歩の一部は次のとおりです。
タイプ |
会社 / 取り組み |
詳細 |
インパクト / 市場データ |
商業化 |
Genexa Inc. 米国) |
人工成分を含まない咳止め・胸の詰まり用シロップを発売(2022年11月、2024年にグローバル展開) |
クリーンラベルOTC薬の需要を押し上げ、世界の咳止め薬市場の複利年間成長率5.5%に貢献 |
技術の進歩 |
E-commerce Integration |
Johnson & Johnsonとプレステージが消費者直販プラットフォームを立ち上げ |
オンラインでの咳止め薬の売上が前年比15%増加 |
日本の商用化と技術の進歩
日本の咳止め薬市場に関連する最近の商用化と技術進歩の一部は次のとおりです。
タイプ |
会社/ 取り組み |
詳細 |
インパクト / 市場データ |
商業化 |
Taisho Pharmaceutical |
漢方配合を改良した新処方「パブロンゴールドA DX」発売(2024年2月) |
日本のOTC咳止めシロップ市場の28%を獲得 |
技術の進歩 |
厚生労働省補助金制度 |
不足解消のため、政府資金による10%増産(2023年10―12月) |
4,500種類以上のSKUのサプライチェーンを安定化 |
目次

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