目次
1 はじめに 20
1.1 本研究の目的 20
1.2 市場定義 20
1.3 市場規模 21
1.3.1 地域スコープ 21
1.3.2 年 22
1.4 通貨と価格 22
1.5 市場関係者 <>
2 研究方法論 24
2.1 研究データ 24
2.1.1 二次データ 26
2.1.1.1 二次ソース 26
2.1.2 一次データ 27
2.1.2.1 一次ソースからの主要なデータ 27
2.1.2.2 予備選挙の内訳 28
2.1.3 市場定義 & 範囲 28
2.1.4 セグメントとサブセグメント 28
2.1.5 セグメント定義 29
2.1.5.1 ビジネスジェット市場 航空機タイプ別 29
2.1.5.2 ビジネスジェット市場 (最終用途別) 29
2.1.5.3 ビジネスジェット市場 システム別 29
2.1.5.4 ビジネスジェット市場 販売時点管理<>
2.2 研究アプローチと方法論 < />
2.2.1 ボトムアップアプローチ 29
2.2.1.1 従来型ビジネスジェット 市場 < >
2.2.1.2 ハイブリッド電気ビジネスジェット市場 < >
2.2.1.3 ビジネスジェット アフターマーケット < />
2.2.1.4 ビジネスジェット機 総市場 < >
2.2.1.5 ビジネスジェット機 市場合計 航空機タイプ別 30
2.2.2 トップダウンアプローチ 31
2.2.2.1 従来型ビジネスジェット市場 (地域および国別) 31
2.2.2.2 ハイブリッド電気 ビジネスジェット市場 地域および国別 < >
2.2.2.3 ビジネスジェットのアフターマーケット、地域および国別 31
2.2.2.4 ビジネスジェット機市場合計 地域および国別 32
2.2.2.5 ビジネスジェット市場 最終用途別 32
2.2.2.6 ビジネスジェット市場 システム別< />
2.2.2.6.1 OEM システム 32
2.2.2.6.2 アフターマーケットシステム 32
2.2.2.7 ビジネスジェット市場 販売時点管理<>
2.2.2.7.1 OEM 32
2.2.2.7.2 アフターマーケット < />
2.2.3 価格分析 <>
2.3 データの三角測量と検証 33
2.3.1 二次 33
による三角測量
2.3.2 予備選挙による三角測量 33
2.4 研究の制限 35
2.5 研究の前提 35
2.5.1 従来型ビジネスジェット 35
2.5.2 ハイブリッド電気ビジネスジェット 35
2.5.3 アフターマーケットビジネスジェット 35
2.6 リスク 36
3 エグゼクティブサマリー 37
4 プレミアムインサイト 41
4.1 ビジネスジェット市場 2019–2030 41
4.2 ビジネスジェット市場 航空機タイプ別 41
4.3 ビジネスジェット市場 (最終用途別) 42
4.4 ビジネスジェット市場、国別 42
5 市場概要 43
5.1 はじめに 43
5.2 市場ダイナミクス <>
5.2.1 ドライバ 44
5.2.1.1 新しいプログラムの導入 < />
5.2.1.2 世界経済の成長再開 < >
5.2.1.3 エージングフリートサイズ 45
5.2.1.4 富裕層の増加 45
5.2.2 規制 46
5.2.2.1 航空当局からの製品認証の長い期間 46
5.2.2.2 注文の不確実性 46
5.2.3 機会 47
5.2.3.1 eVTOL航空機47
5.2.3.2 ハイブリッド電気航空機推進技術の出現 < />
5.2.3.3 新規ビジネスジェットOEMの参入 < />
5.2.3.4 新興市場からのビジネスジェット機の需要増加 <>
5.2.4 課題 48
5.2.4.1 インフラストラクチャが利用できない 48
5.2.4.2 燃料価格の上昇 < />
6 業界動向 49
6.1 はじめに 49
6.2 生態系 < />
6.3 主なインフルエンサー 50
6.4 現在および将来の動向 < />
6.4.1 キャビンインテリアの高度化 < />
6.4.1.1キャビン照明51
6.4.1.2 IFEC 51
6.4.1.3 キャビン管理システム < />
6.4.2自律型ビジネス航空機51
6.4.3 電気推進 52
6.4.3.1ハイブリッド電気推進システム設計
6.4.3.2 すべての電気推進システム設計 53
7 ビジネスジェット市場、航空機タイプ別 54
7.1 はじめに 55
7.2 ライト 56
7.2.1 安価な超短距離路線に対する需要の高まりがライトセグメントの成長を牽引 56
7.3 中型 56
7.3.1 都市間旅行の増加が中規模ビジネスジェット市場を牽引 <>
7.4 ラージ 57
7.4.1 カスタマイズの増加とビジネス航空における航続距離の追加に対する高い需要が、大型ビジネスジェット機の市場を牽引している < />
7.5旅客機58
7.5.1 VIVIP旅行の需要の高まりが旅客機セグメントを牽引 < >
8 ビジネスジェット市場、最終用途別 59
8.1 はじめに 60
8.2 プライベート 61
8.2.1 個人、企業、および政府目的のための使用の増加は、民間セグメントを牽引すると予想されます 61
8.3 演算子 61
8.3.1 チャーターサービスおよびジェットカードプログラムにより、事業者によるビジネスジェットの需要が高まる <>
9 ビジネスジェット市場 販売時点管理 63
9.1 はじめに 64
9.2 OEM 65
9.2.1 従来型 65
9.2.1.1 ビジネスフライトの需要増加により、従来のセグメントは65
9.2.2ハイブリッド電気65
9.2.2.1 航空機の電動化は、ビジネスジェット市場におけるハイブリッド電気推進の需要を牽引すると推定されています 65
9.3 アフターマーケット < />
9.3.1 メンテナンス、修理、オーバーホール (MRO) 66
9.3.1.1 既存のビジネスジェット機のメンテナンスとオーバーホールの増加により、MROセグメント66
の成長が促進される見込み
9.3.2 部品交換 67
9.3.2.1 ビジネスジェットの飛行時間の増加は、航空機の改造部品の需要に寄与する要因の1つです 67
10 ビジネスジェット市場 システム別 68
10.1 はじめに 69
10.2 OEM システム 70
10.2.1 エアロストラクチャーズ 70
10.2.1.1 機体 71
10.2.1.1.1 モノコック胴体の需要増加が胴体セグメントの成長を牽引 71
10.2.1.2 Empennage 71
10.2.1.2.1 より安全な乗り物への需要がエンペナージュセグメントを牽引している 71
10.2.1.3 飛行管制面 71
10.2.1.3.1 飛行管制面によって支援される航空機の容易な操縦性は、飛行管制面セグメント71
の成長を促進すると予想されます
10.2.1.4 翼 72
10.2.1.4.1 軽量ウィングの導入により、ウィングセグメントの成長が牽引 72
10.2.1.5 ナセルとパイロン 72
10.2.1.5.1 航空宇宙材料の進歩により、高強度ナセルとパイロン72
の開発が進められています。
10.2.1.6 機首 72
10.2.1.6.1 ビジネスジェットの空力特性を向上させる必要性の高まりにより、ノーズセグメントは72
10.2.2 アビオニクス 73
10.2.2.1 フライト管理システム
10.2.2.1.1 フライトプランニング業務を円滑にする必要性がフライト管理システムの需要を牽引している 73
10.2.2.2 通信システム 73
10.2.2.2.1 ビジネス航空における5Gの商用化は、通信システムの需要を牽引する可能性が高い 73
10.2.2.3 ナビゲーションシステム 74
10.2.2.3.1 自律ナビゲーションのニーズの高まりにより、ナビゲーションシステムセグメント74
10.2.2.4 ソフトウェア 74
10.2.2.4.1 分析ソフトウェアアルゴリズムの開発により、ビジネスジェット機向けソフトウェアの需要が高まる 74
10.2.3航空機システム 74
10.2.3.1油圧システム 75
10.2.3.1.1 ビジネスジェットにおけるヘビーデューティ用途向けの油圧機器の要件は、油圧システムセグメントの成長を促進すると予想されます 75
10.2.3.2 空気圧システム 75
10.2.3.2.1 航空機用バルブの需要増加により、空気圧システムセグメントは75
10.2.3.3 環境制御システム < />
10.2.3.3.1 乗客の快適性向上に対する需要の高まりにより、環境制御システムセグメントは75
10.2.3.4 緊急システム 75
10.2.3.4.1 航空機の安全性に関する意識の高まりにより、緊急システムの需要が高まることが予想されます 75
10.2.3.5 電気システム 75
10.2.3.5.1 より多くの電動航空機に対する需要の高まりが電気システムの成長を牽引している 75
10.2.3.6推進システム 76
10.2.3.6.1 ハイブリッド推進の導入により、推進システムの需要が高まる 76
10.2.
3.7 着陸システム 76
10.2.3.7.1 着陸システムの電動化により、着陸システムセグメントの成長が促進される見込み 76
10.2.4キャビンインテリア76
10.2.4.1 座席 77
10.2.4.1.1 乗客の快適性向上に対する需要と電動シートへの嗜好の高まりにより、シートセグメントは77
10.2.4.2 IFEC 77
10.2.4.2.1 航空旅行中のインターネット接続に対する需要の高まりにより、IFECセグメント77
10.2.4.3 ゲラ 77
10.2.4.3.1 ゲラ部品のカスタマイズにより、ゲラセグメントの成長が促進される見込み 77
10.2.4.4 パネル 77
10.2.4.4.1 パネルは、ビジネスジェット77
の内部ワイヤおよび重要なシステムをサポートします。
10.2.4.5 積み込みビン 78
10.2.4.5.1 追加の荷物スペースの需要は
を牽引すると予想されます
積み付けビンセグメント 78
10.2.4.6 トイレ 78
10.2.4.6.1 ビジネスジェットにおけるハイテクトイレの需要の増加は、トイレセグメントの成長を牽引すると見込まれています 78
10.2.5ドア、窓、フロントガラス 78
10.3 アフターマーケットシステム 78
10.3.1 エアロストラクチャーズ 79
10.3.2 アビオニクス 79
10.3.2.1 フライト管理システム < />
10.3.2.2 通信システム 79
10.3.2.3 ナビゲーションシステム 79
10.3.2.4 ソフトウェア 79
10.3.3航空機システム 80
10.3.3.1油圧システム80
10.3.3.2 空気圧システム 80
10.3.3.3 環境制御 80
10.3.3.4 緊急システム 80
10.3.3.5 電気システム81
10.3.3.6 推進システム 81
10.3.3.7 着陸システム 81
10.3.4キャビンインテリア81
10.3.4.1 座席 81
10.3.4.2 IFEC 81
10.3.4.3 ゲラ 82
10.3.4.4 パネル 82
10.3.4.5 積み込みビン 82
10.3.4.6 トイレ 82
10.3.5ドア、窓、フロントガラス < />
11 ビジネスジェットサービス市場 83
11.1 はじめに 83
11.2 ビジネスジェットサービス市場 (タイプ別) 84
11.2.1 チャーター便 86
11.2.1.1 チャーター機運航の最適化を支援する共有プライベートジェットサービス < >
11.2.2 ジェットカードプログラム < />
11.2.2.1 プログラム86
の飛行中に引き落とし
11.2.3 端数所有 < />
11.2.3.1 チャーターサービスの利点を伴う共有所有権 87
11.3 航空機管理サービス 87
11.4 ビジネスジェットサービス市場 (リースタイプ別) 88
11.4.1 ウェットリース 88
11.4.1.1 すべてのサポートサービスを伴う航空機のリース – 短期リース 88
11.4.2ドライリース88
11.4.2.1 追加サービスなしで航空機をリースする – 長期リース 88
12 地域分析 90
12.1 はじめに 91
12.2 北米 92
12.2.1 US 95
12.2.1.1 ビジネスジェットの電動化技術への投資増加が米国市場の成長を牽引 95
12.2.2 カナダ 95
12.2.2.1 カナダに本拠を置くボンバルディアによるビジネスジェット機の納入の増加がカナダ市場を牽引 95
12.3 ヨーロッパ 96
12.3.1 UK 99
12.3.1.1 国内航空輸送におけるビジネスジェットの採用の増加が英国のビジネスジェット市場を牽引 99
12.3.2 フランス 99
12.3.2.1 エアバスとダッソー・アビエーションによるビジネスジェットの納入の増加がフランスのビジネスジェット市場を牽引 99
12.3.3 ドイツ 100
12.3.3.1 都市部のエアモビリティのためのインフラの急速な発展がドイツのビジネスジェット市場の成長を牽引している 100
12.3.4 ロシア 101
12.3.4.1 スホーイ・スーパージェット100の需要増加がロシアのビジネスジェット市場の成長を牽引 101
12.3.5 その他のヨーロッパ 101
12.3.5.1 この地域におけるビジネスジェットの配達の増加とVVIP航空旅行の増加が、その他の欧州市場の成長を牽引している 101
12.4 アジア太平洋 102
12.4.1 中国 < />
12.4.1.1 COMACによるCBJビジネスジェットの導入が中国のビジネスジェット市場を牽引 105
12.4.2 オーストラリア 105
12.4.2.1 オーストラリアの観光産業の成長がオーストラリアのビジネスジェット市場を牽引 105
12.4.3 日本 106
12.4.3.1 ホンダ・ジェッツと三菱航空機によるビジネスジェットの急速な商業化が日本のビジネスジェット市場を牽引 < />
12.4.4 インド 107
12.4.4.1 インドの航空セクターにおける国境を越えた航空接続性のための今後の改革は、インドのビジネスジェット市場を牽引すると予想されています 107
12.4.5 アジア太平洋地域のその他の地域 107
12.4.5.1 VIPのビジネスおよびレジャー航空旅行は、アジア太平洋地域の他の地域でビジネスジェットの需要を牽引しています 107
12.5 中東 108
12.5.1 アラブ首長国連邦 110
12.5.1.1 UAEのビジネスジェット市場を牽引している国の観光部門からのビジネスジェットに対する巨大な需要 110
12.5.2 サウジアラビア 110
12.5.2.1 サウジアラビアにおけるビジネスジェットの納入の増加は、サウジアラビアのビジネスジェット市場を牽引すると予想されています 110
12.5.3 カタール 111
12.5.3.1 VVIP旅行はカタールのビジネスジェット市場の成長を支える主要な要因である 111
12.5.4 クウェート 112
12.5.4.1 VVIP便数の増加がクウェートのビジネスジェット市場の成長を牽引 112
12.5.5 その他の中東地域 112
12.5.5.1 中東地域の観光業が中東のビジネスジェット市場の成長を牽引 112
12.6 ラテンアメリカ 113
12.6.1 ブラジル 115
12.6.1.1 ブラジルにおけるビジネスジェットの納入の増加がブラジルのビジネスジェット市場を牽引 115
12.6.2 メキシコ 115
12.6.2.1 VVIP旅行の増加とビジネスジェットの存在 MRO企業がメキシコのビジネスジェット市場を牽引している 115
12.6.3 ラテンアメリカの残りの部分 116
12.6.3.1 この地域におけるVVIP便の増加がラテンアメリカのビジネスジェット市場の成長を牽引している 116
12.7 アフリカ 117
13 競争環境 118
13.1 はじめに 118
13.2 競合分析 <>
13.2.1 ビジネスジェット市場 競争力のあるリーダーシップマッピング (市場全体) < >
13.2.1.1 先見の明のあるリーダー 119
13.2.1.2 イノベーター 119
13.2.1.3 動的微分変数 < />
13.2.1.4 新興企業 <>
13.2.2 ビジネスジェット市場 競争力のあるリーダーシップマッピング (スタートアップ) 122
13.2.2.1 進歩的な企業 <>
13.2.2.2 レスポンシブ企業 122
13.2.2.3 ダイナミックな企業 < />
13.2.2.4 開始ブロック 122
13.3 競争シナリオ 124
13.3.1 契約及び契約 124
13.3.2 新製品発売 125
13.3.3 投資、認証及び拡張 126
13.3.4 その他の戦略 <>
14 会社概要 129
(事業概要、提供製品、最近の動向、SWOT分析、MnMビュー)*
14.1 テキストロン株式会社 129
14.2 EMBRAER S.A. 133
14.3 ガルフストリーム・エアロスペース 136
14.4 ピラタス航空機 138
14.5 ボーイング 140
14.6 エアバス 143
14.7 ボンバルディア社 146
14.8 ダッソー航空 149
14.9 ホンダ航空機会社 150
14.10 スタートアップ 151
14.10.1 ボロコプターGMBH 151
14.10.2 EVIATION 航空機 151
14.10.3 ズナムエアロ 151
14.10.4 LILIUM GMBH 152
14.10.5 ジョビー航空 152
14.10.6 カレム航空機株式会社 152
14.10.7リフト153
14.10.8 XTI航空機 153
14.10.9 サマド・エアロスペース 154
*事業概要、提供製品、最近の動向、SWOT分析、MnMビューの詳細は、非上場企業の場合、キャプチャされない場合があります.
15 付録 155
15.1 ディスカッションガイド 155
15.2 ナレッジストア:マーケッツアンドマーケッツのサブスクリプションポータル 158
15.3 利用可能なカスタマイズ 160
15.4 関連レポート 160