救急車サービス市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― サービスタイプ別、輸送車両別、サービスレベル別、エンドユーザー別、運営モデル別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年

出版日: Dec 2024

Market Research Reports
  • 2020ー2024年
  • 2026-2035年

救急車サービス市場エグゼクティブサマリ

1) 救急車サービス市場規模

当社の救急車サービス市場調査レポートによると、市場は2026-2035年の予測期間中に9.6%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は1,033億米ドルに達すると見込まれています。

しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は475億米ドルに達しました。人口の高齢化と慢性疾患の発症率の増加、そしてテクノロジーを活用した配車サービス、遠隔医療の統合、そして車両の近代化が、世界市場の主要な成長原動力となっています。

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2) 救急車サービス市場の傾向 – 好調な推移を示す分野

SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される救急車サービス市場の傾向には、地上救急、航空救急、救急医療サービスなどの分野が含まれます。予測期間中に救急車サービス市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。

市場セグメント

主要地域

CAGR(2026-2035年)

主要な成長要因

地上救急車(BLS/ALS)

北米

9.5%

高密度カバレッジの拡大、 ePCRの採用、価値ベースの契約

救急ヘリコプター(HEMS/固定翼)

ヨーロッパ

10.4%

国境を越えた救命医療、夜間飛行の承認、高度な航空電子機器

救急医療サービス(EMS)

アジア太平洋地域

11.6%

都市化の急増、CADシステム、病院ネットワークの統合

非緊急医療輸送

ラテンアメリカ

8.2%

透析/リハビリ件数、民間保険会社の成長、スケジュールプラットフォーム

デジタルディスパッチ/テレトリアージソリューション

中東とアフリカ

10.1%

4G/5Gの展開、集中管理、従業員の生産性向上

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

3) 市場定義 – 救急車サービスとは何ですか?

救急車サービス(救急医療サービスとも呼ばれる)は、患者が入院する前に、直ちにケアと生命維持措置を提供するとともに、訓練を受けた専門家が運転する特別装備の車両によって、患者を安全かつ迅速に病院に搬送します。救急車サービスは、緊急対応だけでなく、医療センター間の定期搬送や日常的な搬送に必要な非緊急の医療搬送もカバーしています。

4) 日本の救急車サービス市場規模:

日本の救急車サービス市場は、2026-2035年の予測期間を通じて年平均成長率(CAGR)10.2%で成長すると予測されています。この市場は、患者搬送量の増加に牽引されています。消防庁の報告によると、2023年には日本で6.64百万人以上が救急車で搬送されており、救急医療サービスへの依存度が高いことが示されています。搬送量の増加は、より多くの車両、訓練を受けたスタッフ、そして高度な医療機器に対する需要を直接的に増加させ、救急車サービスの着実な成長を促進しています。

  • 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:

日本の現地市場プレーヤーにとって、救急車サービス市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。

収益創出の機会

主要成功指標

主な成長要因

市場洞察

競争の激しさ

高度救命処置(ALS)地上艦隊の拡張

アップグレード車両の広範な採用、強力な臨床結果

規制上の重点は、より高度な医療ニーズのカバー、都市部の需要集中、専門職研修パイプライン

都市部では高度な即応体制が重視されており、病院ネットワークは救急部門のボトルネックを軽減するために救急医療システム(EMS)との連携を強化しています。オペレーターの信頼性は、標準化されたプロトコルと透明性のある事後報告にかかっています。

高い

都道府県間の重篤患者搬送のための航空救急車サービス

信頼できるミッション遂行、強力な安全記録

地域ハブアンドスポーク病院ネットワーク、地理的課題、時間的に重要な心臓および神経経路

ヘリコプターや固定翼航空機によるソリューションは、地理的に地上へのアクセスが困難な場合に好まれ、三次医療機関では簡素化された移送契約が優先されます。国民の信頼は、安全記録と予測可能な発動基準にかかっています。

慢性疾患および高齢者ケアのための非緊急医療輸送(NEMT)

一貫したスケジュール、高い患者満足度

人口の高齢化、在宅・地域密着型ケアの拡大、保険会社との提携

定期的な搬送はケアの継続性をサポートし、予約の取り忘れを減らします。家族は信頼性と丁寧な対応を重視します。医療提供者は丁寧なサービスとクリニックとの連携を通じて差別化を図ります。

病院EMSアウトソーシングおよび統合ディスパッチサービス

Mask

EMS最適化のための遠隔トリアージと遠隔患者評価

企業およびイベント医療保険契約

EMS 分析とパフォーマンス レポートのためのデータ アズ ア サービス (DaaS)

小児および母体専門の輸送プログラム

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

  • 日本の救急車サービス市場の都道府県別内訳:

以下は、日本の救急車サービス市場の都道府県別の内訳の概要です。

CAGR(%)

主な成長要因

東京

8.2%

高い通話密度、デジタルディスパッチスケール、病院への近接性

大阪

7.9%

都市部の高齢化集積、EMS物流のアップグレード、ケアの調整

神奈川

8.0%

郊外の拡大、 ePCRの標準化、交通経路の拡大

愛知

Mask

福岡

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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救急車サービス市場成長要因

当社の救急車サービス市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。

  • 人口動態の変化と高齢化が世界の救急車需要を牽引

世界中で高齢化が進むにつれ、高齢者は健康管理が困難になり、救急医療サービスの必要性が高まるため、救急車サービスの需要が高まっています。世界保健機関(WHO)によると、 2021年には非感染性疾患(NCD)による死亡者は少なくとも43百万人に達し、これはパンデミック以外の死因による世界の死亡者の75%に相当します。

医療システムは、救急医療サービス(EMS)の能力強化、高齢者向け機器の導入、遠隔医療の導入などを通じて、この変化に対応する必要があります。世界中で高齢者人口が増加するにつれ、救急車サービス提供者は高齢者ケアに特化したセンターへと変貌を遂げています。AIを活用したモニタリング、予測対応システム、そして最適化された車両群の活用は、将来の成長の基盤となり、人口高齢化を永続的かつ長期的な構造的な市場拡大要因としていく可能性があります。

急速な都市化と自動車化の進展により、交通渋滞と交通事故が増加しており、世界的な救急車の需要が高まっています。WHOの「世界道路安全状況報告書(2023年)」によると、世界中で年間1.19百万人が交通事故で亡くなっており、その92%が低所得国および中所得国で発生しています。 特に低所得国および中所得国における事故の多発により、EMS システムに負担がかかり、同時に外傷対応の救急車、医療機器、訓練を受けた人員の需要が高まっています。

GPSを活用したディスパッチ、AIによる交通ナビゲーション、ドローンを活用したトリアージといった技術の活用により、救急対応はより効率的になっています。都市人口の増加とスマートシティ技術の発展に伴い、救急車サービスは予測分析と自動化にますます依存するようになるため、事故への対応は今後長きにわたり市場成長の大きな要因となる可能性があります。

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レポートの洞察 - 救急車サービス市場の世界シェア

救急車サービス市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。

レポートの洞察

2026-2035年のCAGR

9.6%

2025年の市場価値

475億米ドル

2035年の市場価値

1,033億米ドル

履歴データの共有

過去5年間 2024年まで

未来予測は完了

2035年までの今後10年間

ページ数

200+ページ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

救急車サービス市場セグメンテーション分析

救急車サービス市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。サービスタイプ別、輸送車両別、サービスレベル別、エンドユーザー別、運営モデル別にセグメント化しました。

救急車サービス市場は、サービスタイプ別に基づいて、救急医療サービス(EMS)、非緊急医療輸送 (NEMT)、コミュニティパラメディシン / モバイル統合医療に分割されています。市場調査によると、救急医療サービスセグメントは2035年には58%のシェアを占め、大きな市場シェアを占めると予想されています。

救急医療サービスは、米国の911番やEUの112番といったシステムを通じて、生命を脅かす急性の医療緊急事態に24時間365日体制で対応するものであり、救急医療サービスにおける救急車の需要が増加しています。全米緊急電話番号協会によると、米国では毎年平均約240百万件の911番通報が行われており、この地域における救急車サービスの必要性が高まっています。ヨーロッパや、中国やインドなどの人口密集国でも、この頻度は高くなっています。

輸送車両別に基づいて、救急車サービス市場は地上救急車、救急ヘリコプター(回転翼機/ヘリコプター)、救急ヘリコプター(固定翼)に分割されています。これらのセグメントの中で、地上救急車は人々の経済的な負担軽減により適用性が高く、2035年には約68%のシェアを獲得し、市場をリードするセグメントとなる可能性があります。

救急車は、ほぼすべてのEMS(救急医療)および非緊急対応において、デフォルトで最初の連絡地点となる車両であり、市場における利用が増加しており、2035年のシェア拡大の可能性に影響を与えています。また、地上車両の台数は航空機に比べて多く、市場におけるアクセス性を高めています。SDKI Analysisによると、2023年には約310,000台の救急車ユニットが存在し、そのうち北米が約76,000台を占めています。EUやアジア諸国でも台数が多く、市場の世界的な露出が市場セグメントに影響を与えています。

以下は救急車サービス市場に該当するセグメントのリストです。

親セグメント

サブセグメント

サービスタイプ別

  • 救急医療サービス(EMS)
    • 地上救急車
    • 救急ヘリコプター(回転翼機/ヘリコプター)
    • 救急ヘリコプター(固定翼)
  • 非緊急医療輸送 (NEMT)
    • 地上救急車
    • 救急ヘリコプター(固定翼)
  • コミュニティパラメディシン / モバイル統合医療
    • 地上救急車

輸送車両別

  • 地上救急車
  • 救急ヘリコプター(回転翼機/ヘリコプター)
  • 救急ヘリコプター(固定翼)

サービスレベル別

  • 二次救命処置(ALS)
  • 一次救命処置(BLS)

エンドユーザー別

  • 公共/政府プログラム(例:メディケア、メディケイド)
    • 救急医療サービス(EMS)
    • 非緊急医療輸送 (NEMT)
    • コミュニティパラメディシン / モバイル統合医療
  • 民間保険
    • 救急医療サービス(EMS)
    • 非緊急医療輸送 (NEMT)
    • コミュニティパラメディシン / モバイル統合医療
  • 自己負担
    • 救急医療サービス(EMS)
    • 非緊急医療輸送 (NEMT)
  • その他(例:慈善団体、病院契約)
    • 救急医療サービス(EMS)
    • 非緊急医療輸送 (NEMT)
    • コミュニティパラメディシン / モバイル統合医療

運営モデル別

  • 政府/地方自治体(消防系または第三機関)
  • 民間(営利)
  • 民間(非営利/ボランティア)

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

世界の救急車サービス市場で調査された地域:

SDKI Analyticsの専門家は、救急車サービス市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました。

地域

北米

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • ノルディック
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • マレーシア
  • インドネシア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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救急車サービス市場の制約要因

救急車サービス市場における世界的なシェア拡大を阻害する大きな要因の一つは、熟練した労働力の不足と研修不足です。多くの発展途上地域では、訓練を受けた救急救命士や救急救命士が不足しており、これは救急車サービスが高まる需要に対応できる能力に直接的な影響を与えています。離職率の上昇、ストレスの多い労働環境、そして求められるスキルに比べて比較的低い報酬は、人材不足をさらに加速させ、世界市場への浸透を鈍化させています。

救急車サービス市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析

救急車サービスメーカーの収益機会

世界中の救急車サービスメーカーに関連する収益機会の一部は次のとおりです。

機会エリア

対象地域

成長の原動力

高度救命救急車車両の拡充

北米

統合救急医療システムからの強い需要と、重症患者の搬送への重点

国境を越えた搬送や地方への搬送のための航空救急車サービス

ヨーロッパ

国境を越えた医療移動に対する地理的多様性と強力な規制サポート

手頃な価格の地上救急車ソリューション

ラテンアメリカ

都市化が進み、混雑した都市では緊急輸送手段へのアクセスの必要性が高まっています

スマート救急車と遠隔医療の統合

Mask

新生児および母体専門の救急車ユニット

企業およびイベント医療保険車両

環境に優しく持続可能な救急車製造

地域密着型の非緊急医療輸送

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

救急車サービス拡大のための実現可能性モデルを世界規模で共有

当社のアナリストは、救急車サービス市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。

実現可能性モデル

地域

市場成熟度

医療システムの構造

経済発展段階

競争環境の密度

適用理由

統合救急医療モデル

北米

成熟した

ハイブリッド

発展した

高い

強力な保険適用範囲、および高度な生命維持車両の需要により機能します。

国境を越えた医療モビリティモデル

ヨーロッパ

成熟した

公共

発展した

EU の規制調和と航空救急車サービスのための強力なインフラストラクチャにより効果的です。

都市アクセシビリティモデル

ラテンアメリカ

新興

公共

現像

都市が渋滞に直面しており、緊急対応を改善するために手頃な価格の地上救急車ソリューションを必要としている場合に適しています。

デジタルヘルス統合モデル

Mask

母体および新生児ケアモデル

企業医療準備モデル

持続可能性を重視した車両モデル

地域密着型ケア輸送モデル

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要

➤ 北米の救急車サービス市場規模:

救急車サービスは、慢性疾患の罹患率や合併症の発症率が高い北米を含む世界において、不可欠な医療サービスの一つです。人口増加と慢性疾患の増加による負担は、救急車サービスへの需要に影響を与えており、この地域は35%のシェアを占める世界最大の救急車サービスの一つとなっています。予測期間中、この地域の年平均成長率は9.6%と予想されています。

米国では、救急ステーションから25分以上かかる地域に住んでいるのは全米でわずか4.5百万人で、残りは救急車の迅速なアクセスが必要な地域に住んでいます。こうした状況を受け、米国政府は医療インフラの拡充を目指し、救急車サービスの提供拡大を支援しています。

  • 北米の救急車サービス市場の市場強度分析:

北米の救急車サービス市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリ

米国

カナダ

市場の成長可能性

強い

適度

規制環境の複雑さ

複雑な

標準

価格体系

ハイブリッド

規制された

熟練した人材の可用性

Mask

標準と認証フレームワーク

イノベーションエコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーン統合

競争の激しさ

顧客基盤の洗練度

インフラの準備

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤ ヨーロッパの救急車サービス市場規模:

ヨーロッパ市場は、事故件数の増加と救急医療ニーズの増加により、救急車サービスにとって堅調な市場となっています。当社の市場専門家によると、この地域は予測期間中に9.7%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。救急医療サービスの需要は高まる一方で、病院の収容能力は逼迫しています。NHSイングランドによると、2024年9月には救急車サービスが999番通報に754,495件、1日あたり24,339件対応しました。

EU市場における救急車需要は、人口増加と慢性疾患による救急患者の急増により高まっています。フランス、ドイツ、英国の都市部に集中する高い需要により、救急車の対応率が向上しており、将来的な市場において強い需要が見込まれます。

  • ヨーロッパの救急車サービス市場の市場強度分析:

ヨーロッパの救急車サービス市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリ

イギリス

ドイツ

フランス

市場の成長可能性

強い

強い

適度

規制環境の複雑さ

標準

複雑な

標準

価格体系

規制された

ハイブリッド

規制された

熟練した人材の可用性

Mask

標準と認証フレームワーク

イノベーションエコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーン統合

競争の激しさ

顧客基盤の洗練度

インフラの準備

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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➤ アジア太平洋地域の救急車サービス市場規模:

アジア太平洋地域の救急車サービス市場は年平均成長率11.2%で成長しており、これまでのところ、急速な都市化、交通事故の増加、そして医療インフラの整備が市場を牽引しています。WHOによると、世界の交通事故死者数の30%は東南アジア地域、12%は東地中海地域、30%は西太平洋地域が占めており、これら3地域を合わせると世界の交通事故死者の65%を占めています。インド、中国、オーストラリアは、先進的なEMS車両、外傷対応救急車、そして遠隔医療の統合への投資を進めています。

高齢化と慢性疾患の発生率の増加も、救急車サービスの需要を生み出す要因の一つです。政府の取り組み、官民連携、スマートシティプロジェクトは、救急車の効率性と普及率の向上に向けて共同で取り組んでいます。活力と強力な地域力を兼ね備えたアジア太平洋地域は、救急医療輸送サービスの発展を牽引する最大の成長拠点となる可能性があります。

  • アジア太平洋地域救急車サービス市場の市場強度分析:

アジア太平洋地域救急車サービス市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリ

日本

中国

インド

マレーシア

韓国

市場の成長可能性

高い

高い

規制環境の複雑さ

高い

高い

高い

価格体系

高額(保険料、保険による)

中規模(階層化、都市部 vs 農村部)

低(コスト重視、断片化)

高(規制、保険ベース)

熟練した人材の可用性

Mask

標準と認証フレームワーク

イノベーションエコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーン統合

競争の激しさ

顧客基盤の洗練度

インフラの準備

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

重要な地理市場に関する分析を取得します。 PDFをダウンロード

救急車サービス業界概要と競争ランドスケープ

救急車サービス市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです。

会社名

本社所在地国

救急車サービスとの関係

Falck A/S

デンマーク

世界的なEMSおよび救急車プロバイダー

Acadian Ambulance Service

米国

大手民間救急車運行会社

American Medical Response (AMR)

米国

全国の救急車とEMS

G4S (Allied Universal)

Mask

St John Ambulance Australia

London Ambulance Service NHS Trust

Medivic Ambulance

First Ambulance Services Sdn Bhd

Seoul Metropolitan Fire & Disaster HQ

Rural/Metro (AMRの子会社)

ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト

日本の救急車サービス市場のメーカーシェアを占める上位10社は次のとおりです。

会社名

事業状況

救急車サービスとの関係

Tokyo Fire Department

日本原産

最大の公共救急車提供者

Osaka Municipal Fire Department

日本原産

公共のEMSと救急車

Kanagawa Prefectural Fire Dept

日本原産

都道府県救急車サービス

Fukuoka City Fire Department

Mask

Aichi Prefectural Fire Dept

Japan Red Cross Society

ALSOK (Sohgo Security Services)

Secom Co., Ltd.

Nissin Medical Transport

Japan Ambulance Service Co., Ltd.

ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト

救急車サービス 市場 包括的企業分析フレームワーク

市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 救急車サービス 市場:

  • 会社概要
  • リスク分析
  • 事業戦略
  • 最近の動向
  • 主要製品ラインナップ
  • 地域展開
  • 財務実績
  • SWOT分析
  • 主要業績指標

救急車サービス市場最近の開発

世界および日本における救急車サービス市場に関連する最近の商業的導入および技術の進歩の一部は次のとおりです。

日付

会社名

発売の詳細

2025年10月

Acadian Ambulance Service

Acadian Ambulance とAbbeville General Hospitalは、2回の無料コミュニティCPRトレーニングセッションを開催しました。あらゆる年齢層の約30名の住民が、ハンズオンリーCPRの正しい実施方法を学び、実践しました。

2024年10月

SECOM Co., Ltd.

SECOM CO., LTD.は、ブランドアンバサダーの大谷翔平選手と共同で、「ホームディフェンスプロジェクト」第3弾を開始しました。青山剛昌氏と満田拓也氏という2人の著名な漫画家による描き下ろしイラストを使用した「ホームディフェンス検定」と題した特別キャンペーンを実施します。

ソース:企業プレスリリース

目次

目次

よくある質問

世界の救急車サービス市場規模は、予測期間中に9.6%の年平均成長率(CAGR)で成長し、2035年には1,033億米ドルに達すると予測されています。さらに、当社の調査レポートによると、2026年の救急車サービス市場規模は適度なペースで成長すると予想されています。

2025年には、世界の救急車サービス市場規模は475億米ドルの収益を獲得しました。

Falck A/S、Acadian Ambulance Service、American Medical Response (AMR)、G4S (Allied Universal)、St John Ambulance Australia などは、世界の救急車サービス市場で活動している大手企業の一部です。

当社の調査レポートによると、救急車サービス市場において日本国内で活動している大手企業としては、Tokyo Fire Department、Osaka Municipal Fire Department、Kanagawa Prefectural Fire Dept、Fukuoka City Fire Department、Aichi Prefectural Fire Deptなどが挙げられます。

当社の調査レポートによると、北米地域の救急車サービス市場は、予測期間を通じて最も高い CAGR で成長すると予想されています。

当社の調査レポートによると、2035 年にはアジア太平洋地域が救急車サービス市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。
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