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航空エンジン複合材料市場 - 成長、動向、COVID-19の影響、および予測(2021-2026)


製品コード : MDAD00113326
調査 : Mordor Intelligence
公開 : 14, June, 2022
調査 : Mordor Intelligence
カテゴリー : Aerospace and Defence
レポート形式 : PDF
販売価格オプション(消費税込み)
シングルユーザー USD4250 / 質問形式
法人ユーザー USD4750 / 質問形式
エンタープライズユーザー USD7500 / 質問形式

[レポートの説明]

航空エンジン複合材料市場は、2020年の18.5億米ドルから2026年までに43.5億米ドルに成長し、予測期間(2021-2026)に13.9%のCAGR<>を記録すると予測されています。
- 2020年のCOVID-19パンデミックの発生は、航空業界全体に深刻な影響を与え、いくつかの航空機事業者が破産を申請し、航空機、ひいては航空機エンジンの需要が減少します。将来の防衛費の削減は、各国が医療インフラの強化に重点を置くため、将来の軍用機調達計画を妨げる可能性もあります。さらに、2020年上半期のいくつかの国での産業の閉鎖により、コンポーネントと材料の製造が停止され、航空機とエンジンの製造に関連するサプライチェーンに影響を与えました。状況は2021年以降も安定すると予想されていますが、需要は近い将来、COVID-19以前のレベルよりも低いままになると予想されています
- 旅客輸送量の大幅な増加と新しい排出ガス規制の施行により、パンデミック前の過去10年間に新世代の航空機購入の需要が大幅に増加しました。航空機メーカーは、商業、軍事、および一般航空分野で新しい航空機モデルを開発しており、優れた性能と軽量の新世代エンジンが必要です。その結果、複合材料のような新しい材料技術への重点が高まっています
・大手エンジンメーカーが自社の複合材料開発力の開発に力を入れていることから、今後数年間で外注材料への依存度は低下すると見込まれる

主要市場動向

民間航空機セグメントは、2020年に最高の市場シェアを保持

民間航空機セグメントは、2020年に航空エンジン複合材料市場で最高の市場シェアを占めました。商業部門からの市場の主な推進力の1つは、ナローボディ航空機の需要です。2020年12月末、エアバスは7,184機のジェット機のバックログを報告し、そのうち88.70%がA220とA320ceo/neoファミリーのナローボディ航空機でした。同様に、ボーイングの受注残は4,997機で、そのうち4,031機はNG/MAXナローボディジェット機737機であった。ボーイングにとって、2018年は総配達台数で最高の年でした。ボーイングは2018年に806機を納入し、エアバスは800機を納入した。しかし、2019年、737MAX航空機の2回の致命的な墜落事故により航空機が座礁した後、ボーイングの納入は2019年に急落しました。2019年、ボーイングは380機の民間航空機しか納入しなかったが、エアバスは863機を納入した。2020年、エンブラエルは130機の航空機を顧客に納入し、2020年末には281機の未処理機を保有していました。A320ファミリーの航空機に動力を供給する飛躍エンジンでは、今後のMC-21およびC919航空機とともに、3D織り炭素繊維複合ファンブレードおよびファンケースを含む複合構造が使用されている。また、セラミックマトリックス複合材料(CMC)は、エンジンのタービンシュラウドを構築するために使用されています。さらに、民間航空機エンジンにおける複合材料の使用に関する多くの開発が進行中である。たとえば、GEはGE9X用の第4世代の複合ブレードに取り組んでいます。新しいエンジンはゼネラル・エレクトリック・カンパニーが製造した最大のエンジンで、ボーイングの777X専用に設計されています。同社はすでに、エミレーツ航空、カタール航空、エティハド航空、ルフトハンザドイツ航空、キャセイパシフィック航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、全日本空輸などの複数の航空会社から700基以上のGE9Xエンジンの注文と確約を受けています。これらの航空機の納入量が増加し、同時に民間航空機エンジンでの複合材料の使用が増加しているため、この傾向は継続すると予測され、予測期間中にセグメントは健全なCAGRで成長すると予測されています

アジア太平洋地域は、予測期間中に航空エンジン複合材料の最も急成長している市場になると予想されています

地理的には、アジア太平洋地域は現在、航空エンジン複合材料の最も急成長している市場です。この高い成長率の理由は、これらの複合材料を使用するエンジンの調達の増加です。商業部門では、エアバスSEとボーイング社を合わせた2つの航空宇宙大手の民間航空機の3分の1以上がアジア太平洋地域の顧客向けとなります。最近、2019年6月、エアアジアは253機のA320-200neoの注文を大型のA321-200neo航空機に変換すると発表しました。これに続き、2019年初頭に最初のA321neoを購入し、エアアジアはエアバスの新しいエンジンオプションジェットライナーの世界最大の顧客になります。航空機で使用されるリープエンジンは、その前任者と比較して複合材料のより多くのボリュームを使用しています。同国の大手格安航空会社であるIndiGoは、2019年に国際市場と国内市場でのプレゼンスを強化すると発表しました。同社は2019年に多くの国内線および7つの新しい国際線都市を導入しました。グローバル展開でプレゼンスをさらに高めるため、同社は2019年10月にA320neoファミリー機300機を正式発注しました。この注文には、A320neo、A321neo、およびA321XLR航空機の組み合わせが含まれます。インドは2019年10月にラファールから最初の戦闘機を納入し、残りの35機は2022年半ばまでに納入される予定です。これらのジェットは、一体翼のコンプレッサーディスク(ブリスク)、無公害燃焼器、単結晶高圧タービンブレード、粉末冶金ディスク、セラミックコーティング、複合材料を備えたスネクマM-88エンジンによって駆動されます。同様に、この地域が調達した航空機エンジンの複合材料に関する多くの開発は、アジア太平洋地域を今後数年間で最も急成長している市場にすると予想されています

競争環境

GE Aviation、Safran SA、Solvay SA、Meggitt PLC、Hexcel Corporationは、この市場で著名なプレーヤーの一部です。エンジンメーカーの中では、サフランとGEアビエーションが航空エンジン複合材料に対する最も高い需要を生み出していますが、ロールスロイスPLCやプラット&ホイットニー(ユナイテッドテクノロジーズコーポレーション)などの他のメーカーは、今後数年間でエンジンモデルでの複合材の使用量を増やすと予想されています。長年にわたり、エンジンメーカーは重要なコンポジット製造能力を社内で開発してきました。例えば、GEアビエーションは、さまざまな合弁事業(NexcelleとSafran SAなど)に加えて、独自の複合材料製造施設を持っています。この傾向は、エンジンOEM向けの複合材サプライヤーの市場収益に影響を与える可能性があります。複合材料の使用は、航空機で増加しています。これに伴い、全体的なエンジン生産率の上昇は、予測期間が航空エンジン複合部品メーカーとそのそれぞれのサプライチェーンにとってかなりの成長の原動力を示していることを意味します。同時に、材料サプライヤーは、現在市場でかつてないほど高い競争にとどまるために原材料の生産量を拡大する必要があります。エンジンコアの高温を維持できる複合材料の開発は、予測期間において重要な役割を果たし、この方向の改善は複合材メーカーに大きな利益をもたらすでしょう

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