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ビジネスの成長にとって定性的市場調査が重要なのはどうしてですか?

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SDKI によって発行されました : Feb 2024

すべての企業は、市場の傾向と顧客の好みを知るために、特定のマーケティング戦略を計画する必要があります。定性的市場調査は、組織がブランドを確立し、それを強化するために行われるマーケティング戦略です。この調査はあらゆるビジネスに適しています。 業界で有名な企業であっても、中小企業を経営していても、定性的な市場調査は成長に役立ちます。今日は、市場の傾向を理解するためのこの調査方法について詳しく説明します。 さらに詳しく知りたい方は読み続けてください。

定性的市場調査- 簡単な概要

定性的市場調査は、観察方法に基づいた市場調査プロセスです。ここでの研究課題は主に観察的なもの、または自由回答型のものです。さらに、この調査は非数値データを収集し、それらを分析して現在の市場動向を把握します。この調査を実施する主な理由は、購入決定の理由を知るためです。 それに加えて、顧客の価値観と信念も示されます。

この市場調査により、「どうして」、「どのように」、「いつ」などに対する答えが明らかになります。したがって、組織はブランド、製品、サービスに関する対象消費者の認識を知ることができます。また、この調査では、製品とサービスに対する顧客の好み、意見、長所、短所についても知ることができます。何よりも、この調査方法は調査資料を評価し、製品とサービスが顧客の生活と意思決定にどのような影響を与えるかを予測します。

 定性的市場調査の重要性は何ですか?

定性的市場調査は、市場の傾向と消費者の行動を理解するために非常に重要です。この制度の意義を見てみましょう。 見てください-

1.       より深い理解に役立ちます

定性的調査は、研究者が対象の消費者を深く掘り下げて理解するのに役立ちます。また、顧客の行動を理解するのにも役立ちます。 したがって、対象者の年齢、性別、婚姻状況など、特定の種類の情報が必要になります。

2.       アイデアを検討するのに役立ちます

定性的調査では市場の傾向を評価し、新製品とサービスを発売するためのアイデアを得ることができます。さらに、新しいトレンドと人々の需要についてのアイデアも与えられます。

3.       豊富なデータを提供します

定性的調査では、記述的なデータが生成されます。 したがって、顧客の需要と経験についての明確なアイデアが得られます。 したがって、企業は人間の行動に応じて自らをアップグレードすることができます。

4.       非常に柔軟で順応性が高いこと

この調査方法は非常に柔軟で、さまざまな研究目的に適応できます。 研究者は、顧客の要求を柔軟に理解することで、完璧なソリューションに到達することができます。

5.       定性的調査を補完すること

どちらもコインの裏表です。 したがって、企業は両方のタイプの調査を組織して、最良の結果を得ることができます。定性的調査は、定性的調査のデータを解釈するのに役立ちます。 したがって、組織は非常に簡単に最良の結論に達することができます。

定性的市場調査の特徴

定性的調査には、特定の独特の特徴が現れます。 研究プロセスについての知識を得る際には、これらについて理解しておく必要があります。

1.       研究者は自然環境からデータを収集します

 定性的調査では、環境設定は変更されません。 研究者は人々に直接話しかけ、自然な文脈で情報を収集します。

2.       研究者は自立していること

この市場調査では、研究者は観察、参加者へのインタビュー、文書などに依存します。通常、これらは他の研究者とツールによって作成された質問には依存しません。

3.       データは複数のソースから収集されます

ここでは、研究者はさまざまな情報源を利用してデータを収集しています。これらはインタビュー、観察、文書化などから情報を収集します。単一のデータソースに依存することはありません。

4.       参加者を理解すること

定性的調査では、参加者を理解することが重要です。 ここでは研究者が自由形式の質問をします。したがって、対象となる消費者の価値観と要件を理解することができます。

5.       理論的な視点を使用します

定性的アプローチでは、特定の理論的観点を使用して研究を行います。それらは主に文化的概念、民族誌、人種、性差などです。

以上が定性的調査の一般的な特徴です。通常、この調査方法では、全体像を把握するために複雑な問題と問題を使用します。

定性的市場調査を実施するための一般的なテクニック

研究者は、一次研究手法と二次研究手法という 2 種類の手法に従って質的研究を実施します。ここでは、理解を深めるために、両方のタイプのテクニックの詳細な概要を説明します。

1.       主な定性的調査手法

主な定性的調査手法を実施するには、特定の一般的な形式があります。 見てください-

a.      徹底したインタビュー: 研究者は、参加者がそのトピックについてどう考えているかを詳しく知るために、このようなインタビューを実施します。対面面接または電話面接を手配できます。研究者は自由形式の質問をすることができます。 したがって、これらはより良いアイデアを得ることができます。たとえば、2022 年には、オンラインでの詳細なインタビューが非常に人気のある定性的調査手法になりました。この調査では、約 34% の参加者がこの方法を最もよく使用していることがわかりました。

b.     フォーカスグループ: フォーカス グループとは、少数の参加者のグループを意味します。 ここでは、研究者は6人から10人の参加者とともに研究を行います。これらはよく座って話し合い、お互いの考え、経験、意見を共有します。 したがって、研究者は参加者が何を考えているかについてアイデアを得ることができます。

c.       民族誌調査: 民族誌調査は、現実の環境で参加者を対象に実施されます。 研究者は自宅とオフィスなどでこの研究を実施します。したがって、特定の状況下での自分の行動を観察できます。 このテクニックはすぐに結果をもたらします。

d.    観察: このテクニックは現在非常に増えています。 この方法により、研究者は参加者を遠くから観察し、実際の反応を観察することができます。したがって、特定の製品とサービスについて参加者から実際のフィードバックを得ることができます。

e.      ダイアリー研究: 参加者は、製品とサービスに関する要求、要件、好き嫌いを日記に記録します。したがって、研究者はこれらの行動の変化についてのアイデアを得ることができます。

f.     投影法: 研究者はこのテクニックを応用して、参加者の隠れた考えとアイデアを見つけます。ここでの質問は間接的なものです。 したがって、参加者の根底にあるアイデアを簡単に見つけることができます。

2.       二次定性的調査手法

二次定性的調査手法とは、他の目的で作成された既存のデータと資料を分析することを意味します。この調査を実施する方法としては、次のようなものがあります。

a.       文献レビュー: 研究者は、研究テーマに関連する既存の文献を分析します。

c.     文書分析: ここでは、研究者が文書をレビューして研究上の疑問に対する答えを見つけます。既存の記事、報告書、政府報告書、記録などを使用します。アーカイブ調査は文書分析の一部です。 ここでは、研究者が歴史的なデータを研究しています。 また、参加者の過去の行動についての洞察も得られます。

e.     内容分析: ここでは、研究者があらゆる文書または視覚的なコンテンツを分析します。 これは新聞、ソーシャルメディア、ウェブサイトなどからそのようなコンテンツを収集します。したがって、さまざまなパターン、変化する傾向、テーマを特定できます。

f.     二次データ分析: 研究者は、他の研究者が収集したデータを分析することもできます。 これらは以前からさまざまな目的に使用できます。

定性的調査の長所

これで、定性的市場調査に関する十分な情報が得られました。多くの企業は、対象となる消費者をより深く理解するためにこのような調査を組織しています。したがって、マーケティング戦略に変化をもたらすことができます。企業内で定性的調査を実施することの重要な利点をいくつか紹介します。 さらに詳しく知りたい方は読み続けてください。

1.       十分な情報を収集するのに役立ちます

これは、定性的市場調査の最も重要な利点の 1 つです。 参加者に関する十分な情報を収集できます。したがって、詳細な分析を行うことができます。

2.       柔軟な構造内で動作します

研究者は観察と経験を通じてデータを見つけます。したがって、経験豊富な研究者は自由形式の質問を作成して、参加者からより詳細な情報を収集できます。 非常に柔軟な設定で動作します。

3.       自然界では適応力があります

定性的アプローチでデータを収集するための厳密な公式はありません。研究者は、ある方法では十分な情報を抽出できないと判断した場合、別の方法を試して情報を収集できます。 したがって、より柔軟な環境で働くことができます。

4.     強力なコミュニケーションを確立します

この市場調査方法では、消費者はブランドとコミュニケーションを取ることができ、またその逆も可能です。ブランドは、消費者がブランドについてどう思っているかを知るためにこの調査を実施しています。 そして、消費者も自分の考えと感情を効果的に表現します。

5.       顧客とブランドの強力な関係を維持します

顧客の要件と要求は一夜にして変化する可能性があります。 定性的調査は、ブランドが顧客が今何を求めているかを理解するのに役立ちます。したがって、これらは自分自身を迅速にアップグレードできます。 したがって、定性的調査は強い関係を維持するのに役立ちます。

したがって、定性的市場調査は企業にいくつかの利点をもたらします。 研究者が顧客を徹底的に理解するのに役立ちます。 したがって、ブランドは自らをアップグレードし、要件を満たすことができます。

定性的市場調査の短所

これまでのところ、定性的調査のすべての肯定的な側面が得られました。 ただし、この市場調査方法にはいくつかの欠点もあります。 見てください-

1.       高価です。

すべての企業は、投資を減らして利益を増やしたいと考えています。さて、この調査方法は高価です。 ここで、研究の結果は完全に人々の考えやアイデアに依存します。それらが変われば結果も変わります。 場合によっては、調査を実行することが無意味になってしまうことがあります。 しかし、企業が費やすお金は多額です。 したがって、多くの組織はこの理由からそれを避けたいと考えています。

2. 時間がかかる

これは、定性的市場調査のもう 1 つの大きな欠点です。完了するまでに数日、数か月、場合によっては数年かかります。 したがって、結果に基づいてすぐに行動を起こすのは良くありません。 また、市場の傾向を迅速に把握することもできません。

3.       それは主観的な方法です。

定性的調査の結果は、参加者の考えによって決まります。さて、ある人は他の人とは異なる考え方をするでしょう。 したがって、応答の基準を設定することはできません。 最後に、結果は組織にとって完全な証拠ではない可能性があります。

4.       統計分析の範囲が限られていること

定性的調査では、客観的なデータではなく主観的なデータが重視されます。したがって、統計分析を徹底的に追跡することはできません。 したがって、研究者は明確な結論に達することができません。

5.       解釈は異なる可能性があります。

定性的調査は、パターン、テーマ、物語に依存します。 また、研究者の認識に従って結果が得られます。ある研究者が考えていることは、他の研究者と同じではない可能性があります。 したがって、データの固定された解釈はありません。

ここでは、定性的市場調査について説明しました。このアカウントが、組織内でこの調査をいつ、どのように実行するかを理解するのに役立つことを願っています。専門家の助けを借りて、効果的にブランドを確立してください。

 

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