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マーケットインテリジェンスとは何ですか?なぜビジネスにとってそれが重要なのでしょうか?

お客様のご要望をお聞かせください。

SDKI によって発行されました : May 2023

中小企業のうち生き残る可能性が高いのは 78.4% だけで、他の企業は倒産すると予想されていることをご存知ですか? どのような成功したビジネスを際立たせるべきか考えたことはありますか? マーケット インテリジェンス ソリューションを組み込むことは、ビジネスにとって健全な意思決定を行うための完璧な方法です。

このブログでは、マーケットインテリジェンステクニックのさまざまな側面について学びます。 後で、ビジネスにビジネス インテリジェンスを組み込むことの重要性についても学びます。

マーケットインテリジェンスとは何ですか?

ビジネス インテリジェンスまたはマーケット インテリジェンスは、市場の洞察を理解するためにデータを分析および収集する手順です。 さらに、このプロセスには、顧客のニーズ、競合他社の活動、最新の市場動向に関する詳細な調査も含まれます。 この収集された情報は、よりデータ指向の健全な戦略と意思決定を作成するために利用されます。 情報を収集するためのさまざまなソースは次のように書かれています。

  • 市場調査
  • ソーシャルメディアの監視
  • 調査
  • 業界レポートなど

次に、さまざまなタイプのマーケットインテリジェンスについて説明します。

1. 競合他社のインテリジェンス

効果的なマーケティングのために、競合他社のインテリジェンスが広く活用されています。 これは、すべての競合他社に関する重要な情報を分析および収集するプロセスです。 情報収集のプロセスは倫理的であり、実際には政府の記録も含まれます。 分析に関係する詳細やアンケートは次のように書かれています。

  • さまざまな競合他社に関する情報(電子メール、デジタル プラットフォーム(Web サイト、Instagram、Twitter ハンドルなど)
  • 会社の構造(個人所有か共同所有か)。
  • 競合他社の信念、哲学、製品/サービスを知っています
  • 顧客のロイヤリティと独自のセールス ポイント (USP) を確認します。
  • 競合他社の流通チャネル

さらに、競合他社のインテリジェンスは、他のすべてのマーケットインテリジェンス手法の中でも特に主要な市場プレーヤーによって広く使用されており、以下の統計がその証拠となっています。

  • Fortune 500 に上場されている企業の約 91% が、競争力のあるインテリジェンスを活用して市場で目立つようにしています。
  • 競合他社のインテリジェンスの活用により、経営幹部の 56.5% 以上が競合他社を監視しています。
  • 約 94.1% の企業が競争力のある分野に投資する準備ができていると推定されています。

 

2. 顧客インテリジェンス

顧客の行動を包括的に理解することは、効果的な市場戦略を立てるのに大いに役立ちます。 この種のマーケットインテリジェンス手法には、顧客に関するデータを蓄積し、徹底的に分析する手順が含まれます。 これにより、顧客の信念、動機、意図、動機を同化するよう努めます。

顧客に関連するポイントの一部は次のとおりです。

  • 顧客の年齢層
  • 顧客の職業
  • 教育レベル
  • 顧客の年収
  • 配偶者の有無
  • ターゲット顧客にとって最適なマーケティング チャネル
  • 特定のサービスまたは製品に消費する顧客の意思を知ること

カスタマーインテリジェンスの市場規模は、2022 年に 19.1億米ドルと推定されており、2030 年までに 78 億米ドルに達すると予想されています。

3. 地政学的インテリジェンス

地球規模または地域的な側面に関連するデータを分析および収集するプロセスは、地政学的インテリジェンスと呼ばれます。 このタイプのビジネス インテリジェンス手法で収集されるデータは、歴史、政治、規範/法律、文化などに関連しています。さまざまなグローバル企業がすでに広範な地政学的インテリジェンス戦略を運用しています。 それに含まれるポイントのいくつかは次のとおりです:

  • 政治的安定に関する知識
  • その国の政治的安定と商法を理解します
  • 売上に影響を与える社会的要因
  • 主な輸出入を知ります

さらに、地政学的なビジネス インテリジェンスに関連する統計の一部は次のとおりです。

  • 米国の企業幹部の約 91% が、地政学リスクが事業成長に大きな影響を与えると考えていると推定されています。
  • 企業幹部の 72% が地政学的リスク管理チームを構成

4. ソーシャルメディアインテリジェンス

ソーシャル メディア インテリジェンスという用語は、デモでジェイミー バートレット、カール ミラー、デビッド オマンドによって最初に作られました。 このマーケット インテリジェンス手法は、ソーシャル メディア データをブランドにとって実行可能な洞察に変換する手順です。 これらの洞察は、ビジネス上の重要な意思決定を行う際に役立ちます。 ソーシャル メディア インテリジェンスに関係するパラメーターの一部は次のとおりです。

  • 最大限のエンゲージメントを獲得しているコンテンツに関する知識
  • 逃したビジネスチャンスの理解
  • お客様が不満に思っている点
  • 新しいアイデアの獲得

さらに、ソーシャルメディアプラットフォームを使用している人は約46.21億人います。 データは、データ ポイントを構造化し、ポイントを集めて測定可能なものにするのに非常に役立ちます。

約 61% の企業がソーシャル データを毎週利用していると推定されています。

5. テクノロジーインテリジェンス

テクノロジー インテリジェンスはビジネス インテリジェンスの一種で、市場関係者がビジネスの成長を妨げる可能性のある機会と潜在的な脅威を判断できるようにします。 最新テクノロジーの出現により、それがビジネスで成功を収めるための効率的なツールであることが証明されています。テクノロジーの進歩の重要な側面には次のようなものがあります。

  • 技術トレンドを知ること
  • 従業員が習得する必要がある最新の技術スキル
  • 新しい製品またはサービスを立ち上げる際の主要な技術的課題
  • 今後の技術的課題

さらに、データによると、経営幹部の約 86.1% が、人工知能などのテクノロジーが今後数年間で主流のテクノロジーになると主張しています。 テクノロジ インテリジェンスの広範な種類は次のとおりです。

  • マクロレベル
  • 業界レベル
  • ビジネスレベル
  • プロジェクトレベル

6. 製品インテリジェンス

典型的な1-         製品インテリジェンス指向の研究は、著名な企業 APPLE によって行われています。 これらは顧客に関するデータを蓄積し、将来のモデルを改善するためにこれらが iPhone をどのように使用しているかのパターンを理解します。

製品インテリジェンスとは、企業が発売した製品やサービスに関するデータを収集・分析するマーケットインテリジェンスの手法です。 この調査では、競合他社との比較を行うよう努めています。 また、次のような製品の機能を深く理解することも必要です。

  •  評価
  •  属性
  •  プロモーション
  •  価格
  •  可用性
  •  ディストリビューション

このタイプのビジネス インテリジェンス調査で使用される要素の例は次のとおりです。

  • 顧客に最も好まれている機能
  • 製品需要の高い地理的市場を知ること
  • 顧客が嫌がる商品の特徴を理解します
  • 自社の実店舗のうちどの店舗がうまくいっているのかを知ること
  • サービスまたは製品に最適な流通チャネルを知ること

さらに、マーケットインテリジェンスの利点の一部は次のとおりです。

競争力

当社は、製品やサービスが豊富にあることを認識しており、マーケットインテリジェンスが具体的なソリューションを提供してくれることを知っています。 競合他社の活動を分析すると、ビジネス間のギャップが検出されます。

たとえば、靴のオンライン ブランドは、ビジネス インテリジェンスを利用して市場のギャップを検出し、ビジネスを持続可能かつ手頃な価格にすることができます。

顧客の好みやニーズの理解

ビジネス領域においては、顧客を中心とした戦略を立てることが重要です。 市場調査は、顧客の要望をより深く理解する手段です。 たとえば、衣料品ブランドは、衣料品市場で何がトレンドになっているかを把握して、ターゲット層を絞ることができます。

意思決定の強化

マーケット インテリジェンスの助けを借りて、企業は市場についてのより深い洞察を得ることができます。 これは最終的に、より良い意思決定につながり、より高い成長率につながります。

たとえば、競合他社が同様のサービスや製品を低価格で提供している場合、ビジネスの生産性が妨げられることになります。 包括的な市場調査を通じて、経営者はこの愚かさを正すことができます。

収益の指数関数的な増加

企業は市場における最新の機会を特定し、自社にとって良いメリットを活用することができます。 マーケットインテリジェンスにより、市場参加者は今後のトレンドを予測し、未来的な戦略を立てることができます。 これは、より多くの消費者を獲得し、将来的には収益の増加につながります。

数倍の顧客満足度

マーケットインテリジェンスは、顧客のニーズを理解するのに役立ちます。 マーケットインテリジェンスソリューションは、次のような要因を分析できます。

  • 各種アンケートから得られたフィードバックの評価の取得
  • サービスや商品の販売データの取得
  • Web サイト分析を通じて、顧客が Web サイトとどのようにやり取りしているかを理解できます。
  • 人口統計データを利用してターゲット層にアプローチできます

さらに、企業はマーケットインテリジェンスを利用して次の機能を実行できます。

 利点

 製品開発

 マーケットインテリジェンスのプロセスを利用して、完璧な体験を提供できます。

 ターゲットを絞ったマーケティングと広告の強化

 マーケットインテリジェンスは、広告キャンペーンをより成功させるための洞察を提供します。

 売上高の見通し

 マーケットインテリジェンスは販売促進に役立ちます。

 サプライチェーンの管理

 制御、生産、調達を容易にすることで、サプライチェーン管理の管理に役立ちます。

 

一言で言えば、

絶え間なく変化する市場力学に適応することは、競合他社から抜きん出る方法です。 Amazon、Microsoft、Apple などのさまざまな企業の成功の主な理由は、データ収集と分析戦略です。 マーケティング インテリジェンスとビッグ データの融合は、あらゆる領域でビジネスに望ましい目標を達成する方法です。

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