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市場調査: 概要、種類、重要性、コツとヒント

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SDKI によって発行されました : Jun 2023

世界中の企業は、毎日多くの課題に直面しています。 これらの課題は、運用、販売、マーケティングなど、いくつかの運用ドメインにまたがる可能性があります。 米国労働統計局 (BLS) のデータによると、1990 年代以降、新しい組織の約 20% が開設されてから最初の 2 年間は運営されていませんでした。 最初の 5 年と 10 年の間に、約 43% と 67% の企業が物事を進めることができませんでした。 この傾向は何年にもわたってほぼ同じであったため、企業は生き残るための効果的かつ効率的なソリューションを見つける必要性を駆り立てています。 これらのソリューションは、市場について徹底的に調査し、市場のダイナミクスを理解することによって推進できます。このプロセスは、一般に市場調査として知られています。 以下の SDKI Inc. による市場調査ガイドは、今日の組織が市場調査とは何か、その種類と利点を理解するのに役立ちます。

市場調査とは何ですか?

市場調査は、企業の競合、市場、およびターゲット ユーザーに関する情報を収集するための必須のプロセスです。 これは、健全な意思決定のためにデータを取得、調査、解明する体系的なプロセスです。 定性的な市場調査を実施することは、競争の激しい市場を切り開いた市場で生き残るための道です。 進化する消費者行動、市場動向、および市場状況の概要を説明することで、会社にとって有益な情報を提供します。 このブログでは、その種類、重要性、方法、利点など、市場調査の基礎のさまざまな側面を深く掘り下げます。 まず、市場調査の種類を理解します。

 

市場調査の主な種類: 方法と例

1- 一次研究

一次調査は、直接データを取得する調査です。 ここでは、研究者が自ら研究を行います。 さらに、一次調査とは、既存のデータに頼るのではなく、ソースに直接アクセスすることを意味します。

一次調査では、フォーカス グループは、ターゲット市場を代表する参加者の小さなサンプルが集まったものです。 一次調査方法は、多くの人の視点を得るのに適しています。

 

2-二次研究

二次調査方法は、他の誰かによって収集されたデータを利用します。 簡単に言えば、ユーザーが既に存在するデータを使用して調査を行うときはいつでも、調査者は二次調査を行っていることがわかります。 二次調査は、本質的に定量的市場調査または定性的市場調査のいずれかです。 多くの場合、公開されたメタ分析、政府、査読済みの論文、または民間部門のデータベースから収集されたデータを利用します。

一次情報源と二次情報源の主な違いは、一次情報源が直接の情報をレンダリングする一次情報源を提供することです。 二次情報源は、以前の作品から得られた中古情報を提供します。

二次研究の種類は次のように書かれています -

A-統計分析

データセットと呼ばれる、無数のソースからオンラインで入手できるデータが多数あります。 これらのデータセットは通常、ダウンロード可能またはオープン ソースです。 情報収集の信頼できる情報源は-

  • 政府機関
  • 非政府組織
  • 教育機関
  • コンサルタント ・ ビジネス
  • 新聞、雑誌、学術雑誌
  • ライブラリ・アーカイブ

二次調査の利点 - 二次データは非常に簡単に入手でき、すぐに利用できます。 教育機関の図書館またはネットワークから自由にアクセスできます。

B- 文献レビュー

この種の調査は、研究のトピックに関する既存の学術情報源の周りをうろついています。 関連するテーマや議論を特定することで、現在の知識を認識します。

C- ケーススタディ

ケーススタディは、特定の主題に関する包括的な研究です。 これは一般的に定性的な研究であり、グループ、人、場所、出来事、または組織に焦点を当てています。 既存の観察研究、インタビュー、または一次データの他の情報源を調べることができます。

D- 内容分析

既存のテキストを利用して、録音されたコミュニケーションのパターンを研究する研究方法です。 この戦略は、コミュニケーション研究、人類学、心理学で人気があります。

 

3-定性的な市場調査

これは、本質的に数値ではないため、測定が非常に難しい二次データと一次データの集まりです。 この種の市場調査は、市場の正確な状況を推測するために使用されます。

 

4- 定量的市場調査

これは、本質的に数値であり、簡単に収集できる二次データまたは一次データのコレクションです。 研究者は、数字や事実に基づいた事実を提供できるため、市場調査タイプを収集します。 データを収集するには、調査、世論調査、デスク リサーチ、財務記録、Web 統計など、さまざまな方法があり、本質的に探索的です。

 

5-ブランディング調査

この種の市場調査は、企業が企業ブランドを管理、作成、管理するのに役立ちます。 ブランディング調査は、次のことを知る方法を理解することを目的としています-

  • ブランドは、他の競合他社と比較して優れたパフォーマンスを発揮しています
  • ブランド活動の改善点あり
  • ブランドのイメージを定義するポジティブな要素があります

6- 顧客調査

市場調査では、ターゲット顧客への主な影響と、販売を促進するために会社がどのように変更できるかを調べます。 この調査の目的は、顧客を徹底的に理解し、企業とのコミュニケーション方法について継続的に学習することです。 カバーされるテーマのいくつかは次のように書かれています -

  • 顧客満足
  • 顧客ロイヤルティ
  • 顧客セグメンテーション調査

7-競合他社の調査

この種の調査は、組織の観点から、競合、その強み、弱みを理解することに関するものです。 この種の研究の努力は、組織を際立たせ、適切な計画を通じて将来の計画を立てます。 この調査の助けを借りて、目立たせるために変更を加える必要がある場所を理解することができます。

8- 製品調査

製品の完璧な市場調査は、製品とサービスが市場での発売に最適であることを確認するための主要な方法です。 この調査の目的は、ユーザーが製品をどのように認識しているかを観察することです。 製品調査の市場タイプによってカバーされる周辺は、次のように与えられます。

  • 製品ブランディング
  • 製品設計思考
  • 製品機能テスト
  • 製品マーケティング

さらに、新しい市場プレーヤーが市場調査の重要性を理解することは非常に重要です。 さらにこのブログでは、市場調査が重要である理由を理解します。

市場調査の重要性は何ですか?

 

1. 新規顧客を探す

潜在的な新規顧客を獲得することが目的である場合、まず顧客が誰であるかを理解しようとする必要があります。 市場調査には、主要な人口統計が伴います。 実際、製品を使用している間は、次のような質問を内省することが不可欠です。

  • サービスや製品のユーザーは?
  • 婚姻状況、収入レベル、および地理的位置とは何ですか?
  • 見込み客の年齢層は?

市場調査を活用すれば、ターゲット顧客をより簡単に知ることができます。

 

2. 既存の顧客を知ります

既存の顧客の特性を常に知っておく必要があります。ここでは、知っておくべき必須の質問をいくつか示します。

  • 顧客の好き嫌いは何ですか?
  • オンライン・オフラインのどのモードで製品を購入しますか?
  • 1年で最も売れるのはいつですか?
  • 製品のユニークなセールス ポイントは何ですか?
  • あなたの顧客はあなたの製品についてどう思いますか?
  • 顧客が競合他社よりもあなたの製品を選ぶ理由は何ですか?

3. ビジネスの現実的な目標を設定します

第 3 段階では、顧客の重要な情報を認識すると、ビジネスの成長のための現実的な計画を簡単に立てることができます。 アプローチが顧客中心であれば、非常に有益です。 STPモデルは、次のように説明できる一般的な戦略です-

1. 市場セグメンテーション

  • セグメンテーションの根拠を特定します
  • 各市場セグメントの重要な特性を決定します

2. 市場ターゲティング

  • 各セグメントの商業的および潜在的な魅力を評価します
  • つ以上のセグメントを選択します

3. 製品の位置付け

  • 選択したセグメントの詳細な製品ポジショニングを作成
  • すべてのセグメントのマーケティング ミックスを作成します。

4. 新しく効果的な市場調査戦略の作成

市場調査からのデータは、起業家が健全で十分な情報に基づいた決定を下すのに役立ちます。 価格、流通チャネル、マーケティング媒体に関する結果は、知っておくべき重要なポイントです。 さらに、これらの結果は、次のような決定を行うのに快適になります-

  • 事業を拡大すべきか否か?
  • 多様化の余地はありますか?
  • チームは適切な対象者を対象としていますか?

4. 最大のビジネス課題の解決

起業家がビジネスの問題を認識している場合は、問題を整理することが重要です。 さまざまな欠点、消費者調査、ブランド調査、製品開発、その他多くの分野の特定に役立つさまざまな種類の市場調査があります。

5. 拡張機会の調査

市場調査は、ビジネス拡大の可能性のある分野を見つけるのに役立ちます。 たとえば、ビジネスの新しい店舗を開くのに最適な場所を見つけることができます。

6. 拡張のためのオファリングの特定

市場調査では、需要が少ない新しい市場を特定し、需要を高めるために変更を加えます。

市場調査の実施手順:

市場調査の重要性を知った後、市場調査の専門家が従う慣行を理解します。

1. 機会または問題を照らす

調査プロセスの最も重要な部分は、問題を定義することです。 問題や機会に神経質になると、起業家は次のような決定を下すことができます-

  • 市場シェアの喪失にどう対処するか?
  • 特定の人口統計に新製品を投入するにはどうすればよいですか?

このステップは、ビジネスの成長を妨げている問題を解決するために、すべての潜在的な原因を評価するために重要です。

2. マーケティング調査計画を作成します

「計画のない目標はただの願いである」ということを私たちは知っています。 2点目は、しっかりとした計画を立てることの意義を示しています。 研究計画は、問題を解決したり機会を探ったりする答えを含む方法で構成されているため、作成するのが少し面倒な場合があります。 市場調査を実施するためのいくつかのテクニックは次のとおりです。

  1. 調査の実施
  2. 顧客へのインタビュー
  3. ユーザー テストの実行

3. 関連情報とデータの収集

これは、マーケティング リサーチ プロセスの最も重要なステップです。 収集されるデータのほとんどは、観察データまたは記述データです。 さらに、データを収集する際には、偏りがなく有効であることを理解することが重要です。

4. データの調査と報告書の発見

すべての情報が収集されたら、収集したデータを分析します。 研究の要約を書き留めることが重要な場合もあります。

5. 研究を行動に移す

これは、データ分析に基づいてインバウンド マーケティング戦略を策定する最終段階であり、最も重要なステップです。 プロジェクトが十分に調査されればされるほど、より効率的に人はビジネスに対して適切な決定を下すことができるようになります。

市場調査のプロセスを理解した後、市場調査の利点と、ビジネスが市場調査からどのように利益を得ることができるかについて深く掘り下げます。

効率的な市場調査の利点

市場調査は、企業が情報に基づいたより良い意思決定を行うのに役立つ方法です。 市場調査を行うことの顕著な利点は次のとおりです。

  1. ビジネスの地位を強化するのに役立ちます
  2. 投資リスクをなくす
  3. 潜在的な機会と脅威について知ります
  4. 競合他社の強みと弱みを発見するのに役立ちます
  5. 市場調査は、企業が競争で優位に立つのを支援します
  6. 市場調査は収益の予測も提供します
  7. 戦略計画の促進
  8. 新たなトレンドを見つけるのに役立ちます
  9. 消費者の需要とニーズについてのアイデアを提供します

ビジネスのための市場調査のヒント

効率的な市場調査のための市場調査のヒントのいくつかも知っておくことが不可欠です。

  • 必要な情報を探す
  • 市場レポートやその他のデータを活用します
  • フィールド調査の活用
  • 情報のデコードと解釈
  • 市場調査機関の利用

有料の市場調査アンケートとは何ですか?

その人が市場分析を行う時間やスキルを持っていない場合は、SDKI Inc. などの市場調査機関を雇うことも申し分のない考えです。 つまり、市場調査機関が企業に代わって調査を行う場合、それらの調査プロセスは有料の市場調査調査であることが知られています。 市場調査の専門家をアウトソーシングすることには、企業がより良い結果を得るのに役立つ多くの利点があります。

市場調査は、市場とビジネス環境の重要な情報を提供するため、すべての企業が頻繁に実施することが重要です。 オンラインでの市場調査の別の方法があります。

オンライン市場調査とは何ですか?

誰かがオンラインで市場調査を行う場合、調査の方法はオンラインになります。 ここでは、データ収集プロセスはインターネット経由で実行されます。 過去数年間で、記録されたインターネット ユーザーが大幅に増加し、現在、ビジネスは仮想化だけでなくグローバル化も進んでいます。 企業は簡単にオンライン調査を実施し、その結果を公開することができます。これは、より安価な方法です。

結論

市場調査は、特定のビジネスの核心を理解するための万能薬にほかなりません。 市場のすべての重要な詳細を組み込んだ非の打ちどころのない市場調査レポートを作成できるさまざまな市場調査コンサルタントがいます。

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