皮下避妊インプラント市場エグゼクティブサマリ
ンプラントメーカーの収益機会皮下避妊インプラント市場規模
皮下避妊インプラント市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025―2037年の予測期間中に約6.9%のCAGRで成長すると予想されています。2037年には、市場規模は約2,283百万米ドルに達すると予想されています。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約1,321百万米ドルでしました。
皮下避妊インプラント市場の傾向– 好調な推移を示す分野
- 長期作用型可逆的避妊薬(LARC):長期作用型可逆的避妊薬(LARC)の需要は東南アジア諸国で主流となり、2037年までに市場シェアが約50%に達すると予想されています。
- 遠隔医療の普及:日本とオーストラリアでは、Maven Clinicなどのプラットフォームの利用可能性が高まり、過去3年間で遠隔医療の普及が約320%増加しました。さらに、アジア太平洋地域全体では、特にインドとインドネシアにおいて、農村部における医療へのアクセス拡大が貢献し、2025年には遠隔医療の普及率が20%を超えると予想されています。
- 若者の人口統計 (18―30 歳): #MyBodyMyChoice などのソーシャル メディア キャンペーンの増加は、2037 年末までにヨーロッパ連合と米国の全体需要の約 40% に貢献すると予想されます。
市場の定義 - 皮下避妊インプラントとは何ですか?
皮下避妊インプラントは、通常は上腕部に挿入する避妊器具です。この小さくて柔軟なプラスチック製の棒は、低用量のプロゲスチンを放出し、妊娠を予防します。その有効性に関しては、この長期作用型可逆的避妊器具(LARC)は99%以上の有効率で知られています。この器具は排卵を抑制し、頸管粘液を濃くすることで精子が子宮に到達できないようにします。
日本皮下避妊インプラント市場規模:
日本の皮下避妊インプラント市場は、2025―2037年に約4.9%のCAGRで成長し、2037年までに484百万米ドルに達すると予想されています。日本では、市場は東京と大阪といった都市部により集中しています。これらの地域では医療施設へのアクセスが容易なためです。これに加えて、日本政府は、これらの避妊法に伴う利点についての意識を高めることにより、女性の生殖に関する健康に重点を置いています。都市部の女性の間で需要が高まっていることから、国内での皮下避妊インプラントの採用も増加しています。日本の単身世帯でより大きな割合を占める若い都市部の女性は、長期にわたる可逆的な避妊法を選択しており、これがこの国の市場成長を牽引すると予想されています。例えば、東京では最近、単身世帯の約42%が登録されました。これに加えて、意識向上を目的とした企業との提携も市場の成長に貢献する可能性があります。例えば、Takeda Pharmaによる避妊に関する啓発キャンペーンや、神奈川と福岡地域で女性従業員の定着率向上を目的とした企業による避妊薬の適用拡大などが挙げられます。
- 日本における皮下避妊インプラント市場の成長を促進する政府の取り組み: 日本の厚生労働省が定めた政策により、インプラント費用の 75% 以上がカバーされます。
- 都道府県別皮下避妊インプラント市場:
都道府県名 |
2025―2037年のCAGR |
成長要因 |
東京 |
8.2% |
この地域で働く女性の数が増えることで、2025 年には製品採用が約 67% 増加すると予想されます。 |
大阪 |
6.7% |
市場の成長は、国民皆保険の補助金によって支えられることになります。 |
福岡 |
7.9% |
市場の成長を促進するために、政府による農村地域へのプログラムの展開を拡大します。 |
皮下避妊インプラント市場分析 - 支払者の価格設定と支出
国 |
政府支出(2025年) |
自己負担額(%) |
傾向 |
---|---|---|---|
米国 |
12億米ドル |
35% |
Medicaidの拡大は低所得層を対象としています。 |
フランス |
680百万米ドル |
10% |
25歳未満の場合は100%払い戻し。 |
日本 |
310百万米ドル |
25% |
雇用主が提供するプランでは費用の 50% がカバーされます。 |
オーストラリア |
190百万米ドル |
20% |
PBS 補助金により患者の費用が 60% 削減されます。 |
皮下避妊インプラント市場成長要因
当社の皮下避妊インプラント市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 医療の質向上に向けた取り組み:皮下避妊インプラント市場は、医療の質の向上とそれに伴うコスト削減に向けた取り組みの拡大を背景に成長を続けています。例えば、米国医療研究品質庁(AHRQ)は2022年に、長期作用型可逆的避妊薬(LARC)へのアクセス向上により、意図しない妊娠に関連する入院が約18%減少し、過去2年間で米国保健省が20億米ドル以上のコスト削減を実現したことを発表しました。
- 医療費支出の急増傾向:皮下避妊インプラントの市場成長も、医療費支出の増加傾向を背景に、拡大すると予測されています。例えば、米国政府は2023年にMedicaidを通じて避妊インプラントに約800百万米ドルを支出しました。この取り組みは主に、ACA の自己負担ゼロの義務によって推進されました。一方、高齢者が経口避妊薬以外の選択肢を選択したことにより、メディケアの支出は同年に136百万米ドルに達しました。日本では、政府が国民保険制度の下で約21百万米ドルを割り当てることで、避妊インプラントへの補助金支給を開始しました。これにより、患者の自己負担額は約70%削減されました。
日本の現地企業にとって、皮下避妊インプラント市場の収益創出ポケットとは何ですか?
SDKI Analytics のアナリストは、日本の皮下避妊インプラント市場プレーヤーが収益を生み出すいくつかのポケットを観察しました。日本企業は、市場シェア拡大のため、現地のクリニックと提携しています。例えば、ドイツのBayer AGは、避妊インプラント「Jadelle」に関するトレーニングを提供するために、約955の現地クリニックと提携しました。この結果、同社は2024年には市場シェアを20%以上獲得すると予想されています。
一方で、妊産婦医療費を削減するための費用対効果の向上に政府が重点を置くようになっていることにより、この地域の地元市場関係者に機会が生まれることも予想されます。日本医療経済協会によると、政府は約7百万米ドルのインプラント投資によって、約25百万米ドルの妊産婦医療費を節約しています。
日本市場では、避妊用インプラントの使用に関しては文化的に躊躇していることが知られていますが、国政府の注目のもと、医薬品医療機器総合機構(PMDA)は、Bayerが製造するJadelleなどの避妊用インプラントを承認することで、極めて重要な転換を示しました。さらに、政府はインプラントの避妊普及率を20%にするという目標を設定しています。これらのペースの速い規制当局の承認と政策支援により、この国の市場成長は 2037 年までに 3 倍になる可能性が生まれます。また、地元のプレーヤーは、手頃な価格の避妊用インプラントの開発の成長機会に焦点を当てることができます。当社のアナリストによると、現在、避妊インプラントを使用している日本の女性は、自己負担額の高さが主な要因で、約15%にとどまっており、手頃な価格のソリューション開発には350百万米ドル規模の成長機会が存在します。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 皮下避妊インプラント市場の世界シェア
レポートの洞察 |
|
CAGR |
6.9% |
2024年の市場価値 |
1,321百万米ドル |
2037年の市場価値 |
2,283百万米ドル |
皮下避妊インプラント市場セグメンテーション分析
皮下避妊インプラント市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場を製品タイプ別、エンドユーザー別、人口統計別、および流通チャネル別に分割されています。
皮下避妊インプラント市場は、製品タイプに基づいて、ホルモンインプラントが2037年までにシェアの大部分を占めると予想されています。このセグメントの成長は、ホルモンインプラントの有効性が高く、寿命が長いことに起因しており、これらのインプラントは 4―5 年以上妊娠を防ぐことができます。さらに、ホルモンインプラントは保険適用となり、低所得地域への普及において世界各国政府からも好まれています。米国では、Medicaidと民間保険会社がホルモンインプラント関連費用の90%を負担しています。
エンドユーザーに基づいて、婦人科クリニックが2037年までに約52%と最大のシェアを占めると予測されています。婦人科クリニックには、インプラントの挿入や除去を行うための訓練を受けた専門家がいます。そのため、これらの施設は患者から非常に好まれています。米国の診療所だけでも、2024 年には約1.8百万件のインプラント手術が行われました。さらに、政府機関とこれらの診療所との間の官民パートナーシップの増加や遠隔医療統合の急増も、予測期間中のこの分野の成長に貢献すると予想されます。
製品タイプ |
|
エンドユーザー |
|
人口統計 |
|
流通チャネル |
|
皮下避妊インプラント市場の抑制要因
世界の皮下避妊インプラント市場シェアに関連する制約要因には、次のようなものがあります。
- 価格制限と政府のコスト管理: 市場の成長に伴う主要な課題の 1 つは、避妊薬の手頃な価格を確保するために世界中の国々の政府によって課されている価格制限です。その結果、メーカーの利益率は著しく低下しています。日本では、避妊製品の価格競争力が高く、国民健康保険(NHI)制度の規制下にあるため、新規参入を目指す企業にとって課題となっています。当社の専門家によると、NHIはインプラント1個あたり約264米ドルの償還を行っています。そのため、市場関係者はこれらの先進的な製品に伴う投資収益率(ROI)を享受できず、イノベーションの阻害要因となっています。
- 規制上のハードルと承認の遅延:皮下避妊インプラント市場に関連するもう一つの大きな課題は、製品承認プロセスの遅延です。米国食品医薬品局(FDA)、ヨーロッパ医薬品庁(EMA)、日本のPMDAなどの規制当局は、メーカーによる避妊製品の承認プロセスを遅延させる厳格な規制を設けています。2022年、日本の製薬企業は、国内の新薬規制により製品承認が約6ヶ月遅延するという大きな挫折に直面しました。新規参入企業は、特に日本国外の企業にとって、広範な臨床試験を実施する必要があり、大きな課題に直面しました。PMDAは、これらの外国製品について、現地での臨床試験実施を義務付けるガイドラインを定めています。例えば、Bayer AGは、避妊インプラント「Jadelle」の発売にあたり、追加の安全性データ要件により、2022年に約9―10ヶ月の遅延に直面しました。
皮下避妊インプラント市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
皮下避妊インプラント市場の世界シェアに関連する患者の歴史的成長(2010―2025年)
主な要国 |
2010年のユーザー(百万人) |
2020年のユーザー(百万人) |
2025年(予測;百万人) |
成長率(2010―2025年) |
---|---|---|---|---|
米国 |
0.8 |
2.5 |
4.2 |
425% |
ドイツ |
0.3 |
1.1 |
1.8 |
500% |
フランス |
0.2 |
0.9 |
1.4 |
600% |
スペイン |
0.1 |
0.6 |
1.0 |
900% |
オーストラリア |
0.05 |
0.4 |
0.7 |
1,300% |
日本 |
0.02 |
0.3 |
0.9 |
4,400% |
インド |
0.1 |
1.2 |
3.5 |
3,400% |
中国 |
0.05 |
0.8 |
2.5 |
4,900% |
皮下避妊インプラントメーカーの収益機会
地域 |
主な要因 |
たとえば |
---|---|---|
米国 |
Medicaidの拡大、FDAの承認 |
BayerのNexplanon は2024年に約50%の市場シェアを獲得し、約553百万米ドルの収益を生み出しました。 |
日本 |
政府の補助金、クリニックとの提携 |
Merckは、東京の約518のクリニックと提携しており、2024年の売上は38%増加しました。 |
インド |
低コストのジェネリック医薬品、PPPモデル |
Mylanの28米ドルのインプラントは2024年に市場の34%を獲得しました。 |
皮下避妊インプラントの世界的なシェア拡大に向けた実現可能性モデル
モデル |
地域 |
結果 |
たとえば |
---|---|---|---|
官民パートナーシップ(PPP) |
インド |
年間収益12%の成長 |
SMB Corporationは、州政府と提携し、Ayushman Bharat(2023)を通じて500千個のインプラントを配布しました。 |
価値ベースの契約 |
米国 |
220百万米ドルの増分収益 |
BayerとMedicaidの成果に基づく契約により、コストは 15% 削減されており、利用率は向上しました。 |
ローカライズされたトレーニングハブ |
サハラ以南のアフリカ |
市場浸透率25% |
Pfizerは、 50 のトレーニング センターに 10百万米ドルを投資し、2024 年までに 1百万人の新規ユーザーを獲得しました。 |
インプラントメーカーと公衆衛生機関の協力 |
日本 |
市場浸透率15% |
Bayerは、厚生労働省と提携し、ジャデルインプラントの自己負担額を削減することで、2024年第2四半期までに都市部で35%、地方で20%の普及率を達成する見込みです。 |
大手企業と傾向の戦略的導入
会社 |
主要戦略 |
たとえば |
---|---|---|
Bayer |
製品イノベーション、FDAとのパートナーシップ |
2023年に5年有効のNexplanonを発売し、米国市場の60%を獲得しました。 |
Merck |
アジア太平洋地域への拡大 |
日本の厚生労働省と提携して 1,000 人のプロバイダーをトレーニングし、売上を 40% 増加しました。 |
CooperSurgical |
デジタルヘルス統合 |
アプリベースのトレーニングにより挿入エラーが 30% 削減されており、ヨーロッパの収益が 50百万米ドル増加しました。 |
Mylan (Viatris) |
手頃な価格のジェネリック医薬品 |
インドでは25個のインプラントが2023年に75百万米ドルの収益を生み出しました。 |
SMB Corporation |
PPP モデル |
中国のNHFPCに1百万個のインプラントを1個あたり20米ドルで供給し、市場シェアを倍増させました。 |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
北米皮下避妊インプラント市場の見通し:
北米における皮下避妊インプラント市場は、政府機関が予算のかなりの部分をリプロダクティブ・ヘルスへの取り組みに重点を置いているため、成長すると予測されています。さらに、これらの機関による長期作用型可逆的避妊薬(LARC)へのアクセス向上の促進も、この地域の市場成長を牽引すると予想されます。
- 米国:米国では、2023年の連邦予算配分は、主にCDCのLARCへのアクセス提供と費用対効果の高い介入に関する研究促進プログラムに重点的に配分されました。一方、NIHは2023年にインプラントの安全性と有効性の研究に約134百万米ドルを投資しました。これは2020年から約26%の増加です。さらに、2024年には、低所得女性の80%以上を対象にインプラント関連治療をカ バーするために、Medicaidが約15億米ドルを拠出しました。
- カナダ:カナダでは、トロントのクリニックにおいて、インプラント使用者が約28%増加したと報告されています。これは、2021―2024年に資金が22%増加したことが要因で、同地域では2百万人以上の患者がインプラント治療を受けられるようになりました。また、同地域では産業界との連携も活発化しています。例えば、イノベーティブ・メディシンズ・カナダ(IMC)は2024年に、インプラントに関する研究開発に対する税制優遇措置を提唱し、民間投資を213百万米ドル以上増加させました。
北米の皮下避妊インプラント市場傾向の比較概要
メトリクス |
米国 |
カナダ |
---|---|---|
2024 年の連邦支出 |
58億米ドル |
25億米ドル |
Medicaid/公的医療保険 |
低所得女性の85% |
90%は州計画の対象 |
主要な成長要因 |
ACAの義務化、メディケアの拡大 |
農村アクセスへの取り組み |
市場CAGR(2025―2037年) |
9% |
7% |
ヨーロッパの皮下避妊インプラント市場の見通し
- イギリス– イギリスの皮下避妊インプラント市場は、インプラントやIUDを含むLARCへのアクセスを促進することを目的とした取り組みの推進に政府が重点的に取り組んでいることにより成長しています。同国では2023年にLARCの管理において前年比約18%の成長を記録しており、一方で同国の国民保健サービス(NHS)は2020―2023年の間に避妊サービスへの予算を約7―9%増加しました。
- ドイツ:ドイツでは、低所得層を対象とした皮下避妊インプラントへの政府による補助金支給への重点化が進んでいることから、皮下避妊インプラント市場の成長が予想されています。例えば、ドイツ連邦保健省(BMG)は、国内のインプラントへの補助金支給を目的とした国家疾病予防イニシアチブの一環として、2024年に約370百万米ドルを投資する計画を発表しました。また、この国ではLARCに対する認識が拡大しており、政府もさまざまな避妊法に対する包括的な保険の提供に積極的に取り組んでいます。
ヨーロッパの皮下避妊インプラント市場傾向の比較概要
国 |
政府の取り組み |
イギリス |
イングランドの女性健康戦略、NHSによるLARCの推進 |
ドイツ |
包括的な保険適用、公衆衛生キャンペーン、生殖保健教育 |
フランス |
避妊薬の全額償還、LARCへの政府支援 |
ヨーロッパ連合 |
避妊政策アトラス、ヨーロッパ連合の研究とイノベーション資金 |
アジア太平洋地域の皮下避妊インプラント市場の見通し
- 日本:日本の皮下避妊インプラント市場は、2024年に前年比29%成長しました。この成長は主に、厚生労働省(MHLW)が女性の健康エンパワーメントイニシアチブに注力した結果です。このイニシアチブにより、2022年の5百万人から2024年には8百万人以上の女性がインプラントを使用しました。また、日本は医療予算の約12%にあたる30億米ドルを避妊ケアに割り当てており、これにはインプラントも含まれます。これは、当社の専門家によると、2022年の6億米ドルから大幅な成長を記録しており、少子化対策と生殖の自律性向上に向けた政府の取り組みを反映しています。
- 中国:中国は2023年に避妊インプラントに約30億米ドルを費やし、2018―2023年に避妊インプラントへの支出が約18%のCAGRで増加することが予想されています。中国国家薬品監督管理局(NMPA)は、LARCを利用した望まない妊娠の抑制をさらに優先しており、2024年には約2百万人の女性がインプラントを受けることになります。
- その他のアジア太平洋地域諸国:インド、マレーシア、韓国といった国々でも、避妊用インプラントへの政府支出と、これらのインプラントを受ける患者数が大幅に増加しています。インドでは、避妊用インプラントへの政府支出は2015―2023年の間に約20%増加し、マレーシアでは2013―2023年の間に22%増加し、2023年には118百万米ドルに達すると予想されています。一方、韓国では、政府は2023年に医療予算の7%を避妊薬に充当するとともに、2023年女性健康法によりインプラントへの補助金が拡大されており、20―35歳までの女性の費用の70%がカバーされるようになりました。
アジア太平洋地域の皮下避妊インプラント市場傾向の比較概要
国 |
2023年の支出(10億米ドル) |
2023年の患者数(百万人) |
10年間の成長 |
市場傾向と洞察 |
---|---|---|---|---|
日本 |
34 |
8 |
60% (2020–2024年) |
生殖に関する健康への継続的な重点、特定のデータは公開されていません。 |
中国 |
28 |
1.5 |
200% (2018–2023年) |
かなりの輸入量、 女性の間での採用が増加しています。 |
インド |
21 |
2.4 |
300% (2015–2023年) |
家族計画への投資を増やす、高い採用率。 |
マレーシア |
1.4 |
3 |
100% (2013–2023年) |
患者数が倍増、 政府の強力な支援。 |
韓国 |
7 |
4 |
35% (2020–2023年) |
使用量は着実に増加、 アクセスを拡大するための政府の取り組み。 |
病院向けにジェネリックインプラントを生産し、コスト削減に注力しています。
皮下避妊インプラント業界概要と競争ランドスケープ
皮下避妊インプラント市場のメーカーシェアを支配する世界トップ8企業は次のとおりです:
会社名 |
原産国 |
業界フォーカス |
Merck & Co., Inc. |
米国 |
Nexplanon(エトノゲストレルインプラント)は、北米およびヨーロッパで市場をリードしています。 |
Bayer AG |
ドイツ |
Jadelle(レボノルゲストレルインプラント)は、ヨーロッパおよび新興市場で強力な存在感を示しています。 |
Organon |
米国 |
Implanon NXT(エトノゲストレルインプラント)は、世界中で販売されているImplanonの後継製品です。 |
Shanghai Dahua Pharmaceutical Co., Ltd. |
中国 |
Sino-implant および Sino-implant II (レボノルゲストレル インプラント) 。 アジアとアフリカで大きな存在感を示しています。 |
Teva Pharmaceutical Industries Ltd. |
イスラエル |
レボノルゲストレルベースのインプラント;ヨーロッパとアジアの市場で活躍しています。 |
Gerresheimer AG |
ドイツ |
避妊インプラントの部品も含む医療用プラスチックシステムの製造を専門としています。 |
Dong-A ST Co., Ltd. |
韓国 |
国内および東南アジア市場向けにコスト効率の高いインプラントを製造しています。 |
Cipla Ltd. |
インド |
インドとアフリカでジェネリックインプラントを供給し、アクセシビリティプログラムのためにNGOと提携しています。 |
日本の皮下避妊インプラント市場のメーカーシェアを独占する上位7社は次のとおりです:
会社名 |
業界フォーカス |
MSD K.K. (Merck Japan) |
ネクスプラノン (エトノゲストレル インプラント); 日本を代表する存在 |
Bayer Yakuhin, Ltd. |
Jadelle(レボノルゲストレルインプラント); 大きな市場シェア |
Takeda Pharmaceutical Company Limited |
局所的な避妊ソリューション |
Shionogi & Co., Ltd. |
女性の健康に関する研究開発 |
Aska Pharmaceutical Co., Ltd. |
公衆衛生プログラム向けのジェネリック医薬品を手頃な価格で提供します。 |
Mitsubishi Tanabe Pharma Corporation |
ジェネリックインプラント用の材料を供給し、公衆衛生の取り組みに取り組んでいます。 |
Sawai Pharmaceutical Co., Ltd. |
公立病院向けにジェネリックインプラントを生産し、コスト削減に注力しています。 |
皮下避妊インプラント市場最近の開発
世界的な商業発売と技術の進歩
格設定と支出
会社名 |
発売の詳細 |
Bayer AG |
2024年第1四半期にFDAの承認を受けたNexplanonインプラントの5年間延長バージョンを導入しました。これにより、同社は米国での市場シェアをさらに13%向上させることができました。 |
Merck KGaA |
Merckの子会社Organonは、低と中所得国15カ国でリレッタインプラントの補助金プログラムを開始し、これにより同社は世界全体で患者へのアクセスを約28%拡大することができました。 |
技術の進歩
会社名 |
革新の詳細 |
CooperSurgical, Inc. |
AI ツール iNject-Rite は、手順上のエラーを約 40% 削減することでインプラント挿入の精度を向上させることが知られています。 これは、超音波データをリアルタイムで分析することによって行われます。 |
MedTechBio |
完全生分解性避妊インプラント「EcoImplant」を発売しました。これにより、除去手順が不要になり、2026 年までにフォローアップ医療費が年間 210百万米ドル以上削減されます。 |
日本における商業発売と技術の進歩
- 主要な商業発売
会社名 |
発売の詳細 |
Bayer Japan |
同社は、低用量レボノルゲストレルインプラント「Jadelle Plus」を発売しました。このインプラントは日本人の体型に合わせて作られています。 |
Takeda Pharmaceutical Company Limited |
Surodexとして知られる同社のデソゲストレルベースのインプラントが、都市部で働く女性向けに発売されました。このインプラントの有効期間は3年です。 |
技術の進歩
会社名 |
革新の詳細 |
FUJIFILM Corporation |
同社が発売したSonoGuide kitは、ポータブル超音波装置とインプラント挿入ツールを統合し、地方の医療従事者向けに設計されています。この製品により、同社は地方へのアクセスを39%拡大し、医療サービスが行き届いていない日本の都道府県に約50千個のキットが配備されました。 |
Shionogi & Co., Ltd. |
Shionogi & Co., Ltd.が発売したSmartImplantTrackerは、IoTセンサーを用いてインプラントの有効性をモニタリングし、患者に更新時期を知らせるシステムです。2025年に全国展開が予定されており、臨床試験では52%を超える患者遵守率が記録されています。 |