南アフリカのMNO - MVNO 市場分析
南アフリカのMNO - MVNO市場は、予測期間(2020-2025)に約7.8%のCAGRを記録すると予想されています。ますますデジタル化が進み、細分化された通信業界では、MVNOは新興技術を適用し、新しい業種を探求し、消費者と既存のモバイルネットワーク事業者(MNO)の両方に価値を提供し、増加しています。近年、南アフリカの先進国と発展途上都市の両方で低コストの携帯電話サービス市場におけるMNOの台頭により、南アフリカのMNO-MVNO市場における競争は、価格設定から付加価値サービス、製品の差別化へとシフトしています
・南アフリカのMNO - MVNO市場の成長は、新規プレーヤーの参入と新サービスの展開に起因すると予想されます。当初、5Gの大量展開に必要な無線周波数スペクトルを割り当てることを政府が躊躇したため、5Gの展開は遅れました。例えば、VodacomとMTNは、2019年に大規模な5Gネットワークを立ち上げようとしているが、必要な無線周波数スペクトルへのアクセスの欠如によって制限されていると述べている
- しかし、2019年8月、南アフリカ政府は2020年に5G技術の政策方向性を約束しました.
- 南アフリカで大規模な5G携帯電話ネットワークを構築することを可能にするモバイルネットワーク事業者(MNO)への最初のライセンスは、2020年にリリースされる予定です。現在、国内では5G技術の展開に関して多くの試験が行われており、MVNOが国内で繁栄することを可能にするでしょう
- しかし、ほとんどのMNOとMVNOは低コストモデルを活用して顧客を獲得しています。この市場では、ベンダーが大手通信事業者からスペクトルを借りることによって消費者に安価な料金を提供するため、利益率が低い。MVNOプレーヤーは卸売業者として機能しており、大手キャリアネットワークから帯域幅をチャンクで購入し、消費者に割引価格で販売しています。この要因は、予測期間を通じて市場の成長を妨げると予想されます
- COVID-19の流行による事業継続性を確保するために、特に南アフリカの非常に影響を受けた州のビジネス組織は、従業員が在宅勤務(WFH)することを許可しています。在宅勤務者の増加により、ダウンロード、オンラインビデオ視聴、ビデオ会議によるコミュニケーションの需要が高まり、ネットワークトラフィックとデータ使用量が増加しています
- 一般的に、顧客はクレジット残高がゼロのときにリングを完了することはできませんが、これは1日または1か月のさまざまな時間にかなりの数の南アフリカの人口に適用され、COVID-19危機の結果としてさらに多くの人々にとってのシナリオになると予想されます。2020年4月、セルCリミテッドとスターロジックアライアンスは、クレジット残高ゼロのお客様向けの無料pingサービス「StarCALL」を開始しました。このソリューションは、何百万人ものアフリカの顧客が危機的な状況の時に接続するのに役立ちます
主な市場動向
MVNOセグメント全体は、予測期間中に大きなシェアを保持すると予想されています
- 同国における完全なMVNOの普及の主な原動力は、5Gの展開と南アフリカの規制機関からの支援の増加です。たとえば、2019年11月、南アフリカの通信規制当局であるICASAは、モバイル事業者が利用できる総スペクトルを現在の566MHzから958MHzに増やすことを提案しました。さらに、このスペクトルを受信する人は、少なくとも3つのMVNOへのオープンアクセスを提供する必要があります
- Vodacom Groupは、別のアフリカの通信事業者Liquid Telecom.
によって構築されているネットワークを使用して、2020年末までに南アフリカの顧客に5Gサービスを開始する予定です。
- データサービスに特化したモバイルスタートアップのRain South Africa(Rain)は、2019年9月にヨハネスブルグとツワネの一部の郊外で南アフリカ初の5Gネットワークを開始しました。Rainは2020年に5Gカバレッジエリアをダーバンとケープタウンに拡大する予定です.
- しかし、MVNOセグメント全体は近年、成長の鈍化に直面しています。この地域におけるMVNOの成長が遅い理由の1つは、大規模なネットワーク事業者からのネットワークアクセスの不公平な価格設定によるものです。しかし、競争当局は、モバイルネットワーク事業者に、MVNOのローミング料金を含むローミング料金を削減するよう命じており、これは市場のもう一つの推進要因です
- セルCリミテッドは、MVNOパートナーのためにネットワークを開設した南アフリカで唯一のモバイルネットワーク事業者です。MVNOが動作するために必要なすべてのサポート、専門知識、インフラストラクチャ、およびプラットフォームを提供します。MVNOベンダー向けのサービスの拡大により、同社は競合他社のMNOs.
消費者セグメントは、予測期間中に大幅な成長率で成長すると予想されています
- 単一モバイル加入者数の増加と新興経済国におけるモバイルの普及拡大は、セグメントの成長を促進する主な要因です。GSM協会によると、2019年にサハラ以南のアフリカのスマートフォン接続は45%で、2025年末までに67%に達すると予想されています。サハラ以南のアフリカにおけるこの成長は、南アフリカのスマートフォン普及率の高まりによって牽引されています.
- 伝統的に、B2Cまたは消費者セグメントは、革新と価格設定に関してB2B部分を支配していました。幅広いデバイスに課金して管理することは、単純なコンシューマサービスよりもはるかに困難です。利便性と利益率の向上により、MVNOは消費者セグメントへの投資も好んで
さらに、この地域の通信部門は、短期的には市場環境の改善を経験しています。例えば、Cell C Limitedは、最終会計年度末に1590万人の加入者、190万人がMVNOパートナーからの加入者であることを観察しました
競争環境
南アフリカのMNO - MVNO市場は適度に競争が激しく、かなりの数の地域プレーヤーで構成されています。これらのプレーヤーは市場で大きなシェアを占めており、国内の地域全体で顧客基盤を拡大することに焦点を当てています。これらのプレーヤーは、予測期間中に市場シェアを拡大するために、同国で新しいサービスやソリューションを導入するための投資やその他の関連する成長戦略に焦点を当てています
- 2019年2月、キング・グッドウィル・ツウェリティーニ、JRキャピタル、モバイル仮想ネットワークイネーブラー(MVNE)が提携し、南アフリカにバイエードモバイルと呼ばれる新しいモバイルネットワークを構築しました。これは、Cell C Limited.
の既存のローカルモバイルネットワーク上でMVNOとして実行されます。
- 2019年11月、金融商品・サービス会社のClientèleは、データと通信時間を割引料金で約束する仮想移動体通信事業者(MVNO)サービス「Clientèle Mobile」を導入した。南アフリカに住んでいる人なら誰でも利用できるこのサービスは、非公開の「リーディング」ネットワークプロバイダーを通じて提供されており、時間の経過とともにさらにサービスを追加する予定です
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南アフリカのMNO - MVNO 調査の場所
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