ソーシャルロボット 市場分析
ソーシャルロボット市場は、2020年から2025年までの予測期間中に約14%のCAGRで成長すると推定されています。人工知能(AI)、自然言語処理(NLP)、およびロボットオペレーティングシステムなどの開発プラットフォームの分野における研究の台頭により、ソーシャルロボティクスと呼ばれるロボットクラスの台頭が可能になりました.
- ソーシャルロボットは、カメラやその他のセンサーを介して受信した情報と対話するために人工知能(AI)に依存しています。AIの進歩を活用して、設計者は神経科学的および心理学的洞察の両方をアルゴリズムに変換することができます。それによって、彼らは顔や感情、声を認識し、スピーチを解釈し、人々のニーズに適切に対応することができます。この事例は、さまざまな業界でのソーシャルロボットのアプリケーションの増加につながっています
- 新興技術に関するWEFの2019年の報告書によると、ソーシャルロボティクスの分野は、ロボットがこれまで以上に優れたインタラクティブ能力を持ち、有用なタスクを実行できる転換点に達しています。例えば、世界中に約15000台のPeppers(ソフトバンクロボティクス製)が展開され、ホテルのチェックイン、ショッピングアシスタンス、空港カスタマーケアなどのサービスに使用されています
-さらに、この調査では、2018年に世界の消費者向けロボットの売上高が56億米ドルと推定されたことを明らかにした。同社の収益は2025年末までに190億米ドルに成長し、毎年6500万台以上のロボットが販売されると予想されています
- さらに、ソーシャルロボットは、ベンダーが社会的行動をそれらに取り入れ続けているため、おもちゃの中で牽引力を得ています。例えば、ソニーは、過去に限られた成功を収めていたにもかかわらず、過去の相互作用に基づいて新しい行動を開発することを可能にする洗練された機能セットを備えた新しいAIBOロボット犬を約11000台販売しました
- しかし、初期費用の上昇、ハードウェアとソフトウェアの誤動作、ユーザーのプライバシーへの懸念、ロボットの武器化などの要因が市場の成長を妨げています.
主な市場動向
ヘルスケア部門が主要シェアを握<>
- ソーシャルロボットは、主に一貫した人間の社会心理学的な方法で人々と対話するように設計されています。彼らは感情的および社会的側面とともに人々を巻き込む能力のために医療の分野で特に使用されています、また世界中で医療セクターの支出の増加は採用ソーシャルロボットの可能性を示しています.
- また、テレケア、プロアクティブサービスシステム、家庭用ロボットなどの支援技術の台頭は、とりわけ高齢化人口が自宅で独立して生活するのを助け、介護施設は、提供される感情的および人格的特性のために、ヘルスケア部門におけるソーシャルロボットの展開の範囲をさらに拡大し、それによって患者を潜在的な仲間として奉仕している
- 例えば、PARO治療ロボット(産総研、日本)は、頭を動かしたり、撫でたりして、名前で利用者に反応し、医療施設でアルツハイマー病などの疾患を持つ患者のストレスを刺激し、軽減します。また、Mabu( By Catalia Health Inc.)は、高齢の患者に散歩、投薬、家族に連絡することを思い出させることで、ウェルネス援助として機能します.
- ノルウェーのICT Plusイニシアチブの研究評議会が資金提供するヒューマンインタラクティブロボティクスフォーヘルスケア(HIRo)などのソーシャルロボティクス研究プロジェクトの開発は、すべての患者のタスクで医療従事者を支援し、新しい患者に同行するなどの文脈的なインタラクティブなタスクを実行することによって、地方自治体のホームヘルプサービスと病院の医療従事者と患者の両方を支援するヒューマノイドロボットプラットフォームの開発に焦点を当てています。 とりわけ訪問者は、市場の成長を牽引することが期待されています.
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北米、市場最速の成長を目の当たりに
- 北米は、この地域が業界横断的なロボットの採用のパイオニアの1つであり、AI、NLPなどの先進技術、慢性疾患の増加、人口の高齢化などの要因により、最も速い市場成長を目撃すると予想されています
例えば、カナダなどの国々の医療現場は、国民からの急速な需要の高まりにより、医療機関が高齢化人口の変化する社会的ニーズと、複雑な医療および精神的健康を必要とする認知症などの慢性疾患を持つ人々の増加に追いつくことを要求しているため、大きな負担にさらされています
認知症ケアの複雑さを考えると、認知トレーニング、情動療法、ソーシャルファシリテーター、コンパニオンシップなど、複数の機能を果たすソーシャルロボットなどの技術の採用と統合は、市場の成長にとって重要な機会となります。例えば、赤ちゃんのハープシールソーシャルロボットであるPAROは、認知症の高齢者のためのペットセラピーとして明示的に設計されました.
- また、世界的なパンデミックCOVID-19により、職場の自動化の採用が加速しています。この地域の組織は、ロボットとAIを活用して、社会的距離の期間中もビジネスを運営し続け、人間の労働者の健康リスクを軽減しています。さらに、コロナウイルス後の時代は、さまざまな業界でロボットの社会的受容を促進し、それによって市場の成長を活用することが期待されています
例えば、サンディエゴに本拠を置くロボットソフトウェア開発会社のBrain Corpは、パンデミック前の数ヶ月と比較して、顧客がロボットを約13%多く採用していると報告しました。同様の傾向に続いて、この地域でのソーシャルロボットの需要が続くと予想されています
競争環境
ソーシャルロボット市場は適度に競争が激しく、確立されたプレーヤーと新しいスタートアップの両方からの健全な競争を占めています。ソーシャルロボットベンダーのほとんどは、初期製品では成功が限定的でしたが、強化された機能、積極的な価格設定、またはターゲットオーディエンスの面での完全な切り替えを備えた新製品を発売し続けています。例えば、子どもの人口統計学に焦点をあてて、子どもの幼児期の発達を助けるソーシャルロボットを立ち上げ、高齢者に奉仕し続けているプレイヤーはほとんどいません
- 2020年4月:株式会社Embodiedは、日常の遊びに基づく学習と魅惑的なコンテンツを通じて、子供の感情的、社会的、認知的発達を促進するために、6〜9歳の子供を明示的に対象としたソーシャルコンパニオンロボットMoxieの発売を発表しました。両社は、AD/HD、不安、自閉症などの障害と診断された子どもたちへのさらなる支援を追加することを目指しています
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ソーシャルロボット 調査の場所
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