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ソーシャルメディア分析市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、およびトレンド洞察分析―導入別、企業タイプ別、機能別、アプリケーション別、エンドユーザー別、および地域別―世界予測2024―2036 年

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ソーシャルメディア分析 市場規模

ソーシャルメディア分析市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 22.1% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,231億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のソーシャルメディア分析市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の ソーシャルメディア分析市場の収益は約92億米ドルになると記録されています。

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ソーシャルメディア分析 市場分析

ソーシャル メディアは、現在のデジタル世界全体で個人と企業の両方にとって重要なツールとなっています。ソーシャル メディア プラットフォームの需要の高まりにより、世界中で申し分のない量のデータが毎日生成されています。 2023 年までに世界中のアクティブなソーシャル メディア ユーザーは約 4.87億人になります。

日本のソーシャルメディア環境は、企業にとって多大なチャンスと課題をもたらしており、人口が126百万人を超えており、Twitter、Line、Instagramなどのプラットフォームで強い存在感を示します。2023 年の日本のソーシャル メディア ユーザー数は約 72.1百万人でしました。世界中で、そして特に日本の不安定な市場において、情報決定のための豊富なソーシャル メディア データを使用する必要性により、ソーシャル メディア分析の需要が高まっています。

当社のソーシャルメディア分析市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長の中核要因として寄与すると予測されています:

  • ソーシャルメディア利用の爆発的増加―ソーシャルメディアの利用が急激に増加し、その膨大なサイズと複雑さにより、「ビッグデータ」と呼ばれるデータの量が前例のないほど急増しました。このデータフラッドは、Facebook、Instagram、Twitter、LinkedIn、TikTok などのプラットフォーム間でのすべてのインタラクション、投稿、コメント、共有で構成されています。 2023 年までに、世界中で Meta の Instagram の月間アクティブ ユーザー数は約 13. 9億人になります。ユーザーがコミュニケーション、エンターテイメント、情報を目的としてソーシャル メディアに参加し続けるため、作成される膨大な量のデータはビジネスに機会と課題の両方をもたらします。高度な分析ツールにより、企業は膨大なデータセットを移行し、実用的な洞察をリアルタイムで抽出できます。企業は、ソーシャル メディア分析を活用しており、傾向やセンチメントを追跡し、新たな機会や脅威を特定し、対象となるユーザーについて深く理解することができます。ソーシャル メディア プラットフォームとユーザー インタラクション パターンは継続的に発展しているため、競争環境で常に優位に立つためには、ソーシャル メディア分析機能を改善および強化するための課題と機会が継続的に存在します。
  • インフルエンサーマーケティングの台頭―視聴者との本物のつながりを求めるブランドの基礎戦略として、インフルエンサー マーケティングは重要なツールとなっています。この分野では、ソーシャル メディア分析ツールを使用しており、インフルエンサーのダイナミクスとキャンペーンの結果を徹底的に理解することが不可欠な資産です。これらのツールを使用すると、企業は膨大なソーシャル メディア データを通じて、価値観と視聴者が自社のブランド精神と一致する正確なインフルエンサーに到達するまで成長できます。ブランドや企業は、フォロワー数、エンゲージメント率、視聴者層などの指標を分析することで、ターゲット市場に合わせた正確なインフルエンサーの選択を確実に行うことができます。ソーシャルメディア分析は、インフルエンサーとのパートナーシップやコラボレーションによってキャンペーンのパフォーマンスに関するリアルタイムの洞察を提供することで、引き続き重要な役割を果たしています。ブランドオーナーには、キャンペーンのライフサイクル全体を通じて効率的な方法でキャンペーンを調整および最適化できる貴重なフィードバックが提供されます。この情報により、ブランドはインフルエンサー マーケティング戦略を洗練し、各キャンペーンの有効性と全体的な投資収益率を高めており、現代のブランド コミュニケーションの主要な推進力としての地位を強化することができます。

ソーシャルメディア分析市場は日本の市場プレーヤーにどのような利益をもたらしますか?

日本はテクノロジーに精通した労働者を輩出する傾向があり、データ主導型の控訴裁判所を重視していることを考えると、ソーシャルメディア分析市場には日本企業が参入する余地が十分です。日本は地球上で最大の経済大国の一つであると同時に、技術革新の拠点としても人気があります。日本にはソーシャルメディア分析ソリューションに対する膨大な需要が存在し、日本の企業に計り知れないビジネスチャンスを生み出しています。

日本の技術力、データ分析プラットフォーム、ソーシャルメディア分析業界向けの技術開発で蓄積された経験は、スタートアップ企業に優れた基盤を提供します。ソフトウェア開発、データ分析、人工知能の制作に熱心な日本の企業が、この分野での発展に注目を集めています。たとえば、最先端の分析ツールで最高の企業の 1 つである NEC Corporation、 FujitsuとHitachiなどの企業でも同様の進歩が見られます。これらのツールはソーシャルメディアフィードを分析できます。

日本の貿易プロフィールとしては、テクノロジー製品やサービスの輸出市場がソーシャルメディア分析ソリューションにまで拡張される可能性があります。 ICT(情報通信技術)製品の輸出による外貨収入は2023年に約18兆円に達しており、世界のテクノロジー市場における大きな競争力といえます。また、日本が特にソーシャルメディア分析の専門家である企業から輸入しているICT関連の商品やサービスの消費により、業界のフロンティアとなる相互協力が可能になります。日本のメーカーやテクノロジー企業との共同作業の取り組みも、ソーシャルメディア分析の進歩をもたらす大きな鍵です。産業界のコンソーシアムや研究協力の実践を通じて、技術的専門知識を共有することが見られており、環境における日本の競争力が高まります。

市場課題

ソーシャルメディアデータの道徳的な収集と使用に関する懸念は、データプライバシーとこの問題に対する規制上の調査に対する一般の意識の高まりによって引き起こされています。ソーシャル メディア分析ツールの有効性は、EU の一般データ保護規則 (GDPR) などのより厳格な法律の影響を受ける可能性があり、企業が収集および調査できるデータの量が制限される可能性があります。

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ソーシャルメディア分析 市場レポートの洞察

ソーシャルメディア分析市場規模とシェアレポートの洞察

CAGR

22.1%

予測年

2024-2036年

基準年

2023年

予測年の市場価値

約1,231億米ドル

ソーシャルメディア分析市場セグメンテーション

当社は、ソーシャルメディア分析市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、導入別、企業タイプ別、機能別、アプリケーション別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。

ソーシャルメディア分析市場は、導入に基づいて、クラウド、オンプレミスに分割さられます。クラウドセグメントは、予測期間中に最大 61% 成長すると予測されています。クラウドのスケーラブルで弾力性のあるテクノロジーにより、企業は需要に応じて分析強度を拡大または縮小できます。ソーシャル メディア分析は、バイラル コンテンツや広告キャンペーンなど、さまざまな要因によって非常に動的になる可能性がありますが、この適応性は特に役立ちます。同様に、リアルタイム分析機能はクラウドベースのプラットフォームの共通の機能であるため、企業はソーシャル メディアのトレンドに簡単に対応できます。現在、そのほとんどがクラウドベースのソーシャルメディア分析ソリューションに移行している組織は、変化するニーズに対応するため、コスト効率と俊敏性への注目が高まっています。

ソーシャルメディア分析市場は、企業タイプに基づいて、中小企業、大企業に分割さられます。中小企業が予測期間中により大きなシェアを保持すると予想されます。中小企業の間でソーシャル メディア分析の重要性に対する認識が高まっているのは、ニーズのギャップを埋める経済的で専門的なツールに触発されているからです。これらの Web サイトは、消費者の行動、市場トレンド、広告のパフォーマンスに関する洞察を引き出し、綿密に計画されたデータに基づいた選択を可能にします。さらに、分析のアプリケーションは現在、競合他社に対する優位性であり、資産利用率を向上させる手段とみなされており、その結果、多くの中小企業がリソースを最適化し、市場での地位を向上させるために分析を導入しています。この現象により、中小企業にとってソーシャル メディア分析が非常に重要な手段となり、顧客について深い洞察を持ち、アプローチを適応させ、急速に成長するデジタル市場で優位に立つことが可能になります。

導入別

  • クラウド
  • オンプレミス

企業タイプ別

  • 中小企業
  • 大企業

機能別

  • 感情分析
  • 競合分析
  • ハッシュタグ分析
  • ダッシュボードとビジュアライゼーション
  • その他

アプリケーション別

  • 販売とマーケティング管理
  • 顧客エクスペリエンス管理
  • リスク管理と不正行為検出
  • その他

エンドユーザー別

  • BFSI
  • メディアと エンターテイメント
  • 小売
  • ITとテレコム
  • ヘルスケア
  • 政府
  • その他

ソーシャルメディア分析市場の動向分析と将来予測:地域概要

アジア太平洋地域は、予測期間中に堅調に成長すると予想されます。アジア太平洋市場は、この地域でのデジタル化の浸透と高度な分析ソリューションに対する需要の高まりによって推進されており、大幅な成長を遂げる準備が整っています。急速な技術の向上とクライアントの代替手段の移行により、自動化の導入が促進されており、さらに市場の進化が促進されています。一例として、中国は、Weibo ソーシャル メディア プラットフォームで毎日 62百万人を超えるアクティブな顧客を誇り、この場所におけるソーシャル メディアの巨大な達成と影響力を示しています。同様に、インドは、Facebook や Twitter などのシステム上に 1 億人を超える活発なユーザーがいる素晴らしい市場を提供しています。これは、インドの急成長するデジタル環境と、ソーシャル メディア分析を活用して洞察と積極的な利益を得るために企業に提供される機会を反映しています。

日本では、社会のさまざまな要素においてデジタル化が大幅に進んでいます。スマートフォンの普及と巨大なネットアクセスにより、日本国民の大部分がTwitter、LINE、Instagramなどのソーシャルメディアシステムに積極的に参加しています。この適切なサイズの仮想フットプリントは、人とのやり取り、選択、感情などの大量の統計を生成し、ソーシャル メディア分析を通じて利用できる可能性があります。

北米

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

北米は、予測期間中に市場を 34% 支配すると予想されます。顧客の感情、傾向、課題に関するリアルタイムの洞察を企業に提供することにより、オンライン メディアでの分析の使用は北米に大きな影響を与えています。これにより、タイムリーな意思決定、積極的な消費者との対話、効果的な危機管理が促進されます。ソーシャルメディアプラットフォームの重要性の高まり、スマートフォンの人気の高まり、自然言語処理、人工知能、機械学習、拡張現実などの先進技術の導入により、この市場は成長しています。ソーシャル メディア分析は、データに基づいて意思決定を行う際に、コンテンツが視聴者とどのように関係しているかをより明確に把握するのに役立つため、メディアおよびエンターテインメント業界でも使用されています。これらのサービスに対する需要が高まっているのは、この地域がリアルタイムのソーシャルメディア分析に注力していること、および一般データ保護規則やCCPAなどのプライバシー規則に準拠する必要があるためです。

ソーシャルメディア分析 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

ソーシャルメディア分析業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Inc. の調査者によると、ソーシャルメディア分析市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界のソーシャルメディア分析市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、IBM Corporation、Google LLC、Oracle、Adobe.、Qualtrics、などが含まれます。 さらに、日本のソーシャルメディア分析市場のトップ5プレーヤーは、NEC Corporation、Fujitsu、KDDI CORPORATION、 Rakuten Group, Inc.、Hitachi, Ltd.、などです。 この調査には、世界のソーシャルメディア分析市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

ソーシャルメディア分析市場ニュース

  • 2023 年 3 月、DigiMindは初のソーシャル リスニング ソリューションの導入を発表しました。このソリューションは、OpenAI ChatGPT と Digimind AI Sense を統合して開発されています。オンライン会話を分析、収集し、それに基づいて行動するためのシームレスな方法を提供します。
  • 2024 年 3 月、SoftBank Corp. は、生成 AI によるコールセンター業務の自動化を加速する日本マイクロソフトとの共同開発を発表しました。

ソーシャルメディア分析 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
IBM Corporation
2
Google LLC
3
Oracle
4
Adobe.
5
Qualtrics

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
NEC Corporation
2
Fujitsu
3
KDDI CORPORATION
4
Rakuten Group Inc.
5
Hitachi Ltd.
Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

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よくある質問

世界のソーシャルメディア分析市場規模は、2024―2036 年間に 22.1% の CAGR で成長し、2036 年までに1,231億米ドルを獲得すると予測されています。さらに、2024 年のソーシャルメディア分析市場規模は緩やかなペースで成長すると予想されます。

2023 年に、世界のソーシャルメディア分析市場は92億米ドルの収益を獲得しました。

IBM Corporation、Google LLC、Oracle、Adobe.、Qualtrics、などは、世界のソーシャルメディア分析市場で機能する主要企業の一部です。

NEC Corporation、Fujitsu、KDDI CORPORATION、 Rakuten Group, Inc.、Hitachi, Ltd.、などは、ソーシャルメディア分析市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

ヨーロッパ 地域のソーシャルメディア分析市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

2024 年には、北米地域がソーシャルメディア分析市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。

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