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スマートメーターの市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、およびトレンド洞察分析―タイプ別、技術別、アプリケーション別および地域別―世界予測2024―2036 年

スマートメーターの 市場規模

スマートメーター市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約7.9% の CAGR で成長し、2036 年までに約 582億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のスマートメーター市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年のスマートメーター市場の収益は 217億米ドルになると記録されています。

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スマートメーターの 市場分析

環境活動家、政策立案者、投資家がエネルギー効率、環境保護、送電網の信頼性に対する懸念を表明するようになっており、世界は電力事業システムを地球規模でアップグレードする必要があるため、スマートメーターの需要が高まっています。 従来のエネルギーグリッドシステムは、都市化の継続的な傾向、スマートグリッド開発とエネルギー統合を促進するガバナンスの取り組みにより、着実な成長を遂げています。

しかし、日本では、このパラダイムは世界の動向と省エネの両方に関連しているようです。地元のエネルギー源の不足と福島の原子力発電所事故の影響により、この国はさらに省エネに重点を置いています。 日本政府は、継続的なスマートメーター導入キャンペーンを通じて、エネルギー政策計画の一部としてスマートメーターを組み込んできました。 日本では、2023 年までの計画の一環として、スマート メーターの普及額が 2.98 兆米ドルに達するため、90% 以上の世帯にスマート メーターが設置されると予想されています。 これにより、エンドユーザーのエネルギー消費効率が向上するだけでなく、需要応答プログラムのためのスペースが提供され、再生可能エネルギー源をより協力的にネットワークに組み込むための道が開かれます。 したがって、エネルギーシステムを刷新し、資源の使用を最小限に抑えることが急務であることから、王国だけでなく日本もスマートメーター市場に参入しています。

当社のスマートメーター市場分析によると、以下の市場動向と要因が市場成長の中核要因として貢献すると予測されています:

  • エネルギー効率の向上 – エネルギー消費量を時間単位や特定の機器などの細かいレベルで監視できる機能が、その強化に貢献します。 この情報により、消費者はエネルギーを消費する活動や行動を特定し、それらが将来どのように使用されるかについて賢明な決定を下すことができるようになります。 消費者は単に電気料金を節約するだけでなく、消費の制御を通じてエネルギー効率と持続可能性に向けた総合的な取り組みにも貢献しています。 たとえば、米国では、平均家庭用電気代は月々 121.65 米ドルです。 さらに、スマート メーターによってもたらされる透明性により、エネルギー消費に対する意識が高まり、保全と環境管理をサポートする行動の変化が促進されます。
  • グリッドの最適化に対する需要の高まり – スマート メーターはエネルギー消費パターンに関する豊富なデータを使用し、グリッド管理を最適化して効率を向上させることができます。 電力会社は、これらのデータを分析することで、需要を正確に予測し、ピーク使用期間を特定し、グリッド全体の負荷分散を積極的に管理できるようになります。 これは電力をより効率的に分配し、無駄を減らし、過負荷や停電のリスクを最小限に抑えるためのものです。 また、再生可能エネルギー源の生成パターンに関する洞察を提供し、除去への貢献を効果的に調整することで、再生可能エネルギー源の統合を促進します。

スマートメーター市場は日本の市場参加者にどのような利益をもたらすですか?

スマートメーター市場は、メーカーから電力会社、消費者まで、さまざまな分野で日本のプレーヤーにとって明確な利点をもたらします。 政府の政策や業界の取り組みによる促進と支援により、エネルギー効率と持続可能性の政策を推進している日本は、スマートメーターのユニット化によって相応の利益を得ることが期待されています。

貿易に関しては、Toshiba、Panasonic、Mitsubishi Electricが有力企業として、日本はスマートメーターの製造で主導権を握っています。 この国は、国内および世界のさまざまな市場へのスマートメーターおよび関連技術の供給者としての役割を果たしており、輸出収入も得ています。 日本では米国や欧州よりも多く、81百万台のスマートメーターが稼働しています。 日本はまた、日本の国内スマートメーター政策を支援するために一部の部品や技術を輸入しており、これによりこの事業部門の国際貿易も促進されます。

この分野に参入する日本企業の中でもスマートメーターメーカーは、この分野の技術を効率的に活用するための研究開発において重要な役割を担っています。 メーカー、電力会社、研究機関の連携も、日本特有のエネルギー構造や消費者の要望に見られる多様な問題に対応するエネルギー技術の開発を目指す戦略の一つです。 同様に、業界関係者によってもたらされるコンステレーションを介したこれらのセクターの統合は、市場がますます大きくなるにつれて、情報共有、標準化、およびイノベーションをもたらす相互運用性の普及に役立ちます。

また、電力会社はスマート メーターを導入することで多くの利点を得ることができます。これには、送電網管理の改善、運用コストの削減、企業と個人の両方に利益をもたらす顧客サービスの強化などが含まれます。 スマート メーターのライブ データは、電力会社が傾向に合わせて動き、障害を簡単に特定してデマンド レスポンス プログラムを効果的に使用できるようにするのに役立ちます。

市場課題

他のテクノロジーと同様に、スマート メーターでも誤動作や不正確さが発生する可能性があり、その結果、請求エラー、消費者との紛争、またはメーター データの信頼性の低下につながる可能性があります。 データ送信が通信ネットワークに依存しているということは、スマート メーターでダウンタイムや通信障害が発生する可能性があり、データ収集の適時性と精度に影響を与える可能性があります。

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サンプル納品物ショーケース

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スマートメーターの 市場レポートの洞察

スマートメーター市場規模とシェアレポートの洞察

CAGR

7.9%

予測年

2024-2036年

基準年

2023年

予測年の市場価値

約582億米ドル

スマートメーター市場セグメンテーション

当社は、スマートメーター市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、技術別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。

世界のスマートメーター市場はタイプに基づいて、スマート電気メーター、スマートガスメーター、スマート水道メーターに分割されています。スマート電気メーターは、予測期間中に市場シェアを 42% 独占すると予測されています。 電力は基本的な必需品であるとの認識が高まるにつれ、主要国はスマートメーターの普及に向けた野心的な目標を設定するようになりました。 世界的な人口増加と都市化により、どの国でも電力需要が増加しています。 さらに、再生可能エネルギー源の送電網への統合と新しい送電インフラの建設によって、市場の成長はさらに刺激されると予想されます。 政府や電力会社がエネルギー効率、送電網の近代化、あるいは進化するエネルギー情勢の中での地位を固める持続可能性への取り組みに注力しているため、スマートメーターの需要は引き続き強いと予想されます。

技術に基づいて、自動検針(AMR)、高度なメーターインフラ(AMI)に分割されています。高度なメーターインフラは、2036 年までに堅調に成長すると予想されています。AMI を使用すると、電力会社はエネルギー使用量に関するデータをリアルタイムでリモートから収集でき、需要予測、負荷管理、送電網の最適化に貴重な洞察が得られます。 この双方向通信により、需要応答プログラムの実装も容易になり、消費者が価格設定シグナルや送電網の状態に基づいてエネルギー消費を調整できるようになります。 さらに、AMI は再生可能エネルギー源の統合をサポートし、電力網の信頼性と回復力を強化して、スマートメーター 技術のさらなる採用と拡大を推進します。

タイプ

  • スマート電気メーター
  • スマートガスメーター
  • スマート水道メーター

技術

  • 自動検針(AMR)
  • 高度なメーターインフラ(AMI)

アプリケーション

  • 住宅
  • 商業
  • 産業

スマートメーター市場の動向分析と将来予測:地域概要

アジア太平洋地域は、予測期間中に最大 29% 市場を支配すると予想されます。 この地域の市場には、スマート電気メーターの展開、スマートガスメーターの展開、およびスマート水道メーターの展開が含まれており、それぞれ電力、ガス、および水資源の持続可能な利用を促進することを目的としています。 この地域では近年、グリーン電力生産が大規模に増加しており、その結果、当然のことながら、現在の構造内に新しい送電網を敷設し、新しい送電線と配電線を配備することになります。 これらのプロジェクトの開始により、アジア太平洋地域でのスマートメーターの設置が促進されました。 中国では、水道メーターや天然ガスメーターは電力メーターに比べて小さいですが、IoT やモバイルガジェット管理の増加傾向に伴い、シェアは上昇すると予測されています。

日本では、スマート メーターにより、電力会社と消費者はエネルギー消費をその場で監視し、非効率を特定し、廃棄物の発生を削減できます。 スマート メーターは、エネルギー節約を促進することで、エネルギー効率に関する国家目標の達成と外部電源への依存の削減に貢献しています。

北米

  • 米国
  • カナダ

 

 

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 

 

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ヨーロッパは、2036 年までに最も急速に成長する市場になると予想されています。イギリス、スペイン、フランス、イタリアなどのヨーロッパ諸国は大きな影響力を行使し、地域のスマート メーターの状況を支配しています。 スマート電気メーターの導入の拡大は、地域全体でスマートメーターソリューションの需要を促進する主要な触媒として際立っています。 この成長は、確立された市場リーダーの存在、最先端技術の採用の急増、再生可能エネルギー源の受け入れの増加など、いくつかの要因によって支えられています。 これらのダイナミクスが相まって、ヨーロッパ全土のスマートメーター市場の継続的な拡大と進化のための肥沃な土壌が生まれます。

スマートメーターの 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

スマートメーター業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Inc. の調査者によると、スマートメーター市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界のスマートメーター市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Siemens、Schneider Electric、Xylem.、Badger Meter, Inc.、ZENNER International GmbH & Co.KG、などが含まれます。 さらに、日本のスマートメーター市場のトップ5プレーヤーは、OSAKI ELECTRIC CO., LTD.、Honeywell International Inc.、Mitsubishi Electric Corporation、Panasonic Holdings Corporation、TAKAOKA TOKO CO., LTD.、などです。 この調査には、世界のスマートメーター市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

スマートメーター市場ニュース

  • 2023 年 10 月、Avanci は、世界的なスマート メーターのリーダーである EDMI を最初のライセンスとして、4G スマート メーター特許ライセンス プログラムを新たに開始すると発表しました。
  • 2023年6月、Chubu Electric Powerは、名古屋市においてChubu Electric Powerのスマートメーター通信網を活用した水道使用量自動検針とデータ利用に関する実証実験に関する協定を発表しました。

スマートメーターの 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Siemens
2
Schneider Electric
3
Xylem.
4
Badger Meter Inc.
5
ZENNER International GmbH

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
OSAKI ELECTRIC CO. LTD.
2
Honeywell International Inc.
3
Mitsubishi Electric Corporation
4
Panasonic Holdings Corporation
5
TAKAOKA TOKO CO. LTD
Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

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よくある質問

世界のスマートメーター市場規模は、2024―2036 年間に 7.9% の CAGR で成長し、2036 年までに 582億米ドルを獲得すると予測されています。さらに、2024 年のスマートメーター市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。

2023 年に、世界のスマートメーター市場は 217億米ドルの収益を獲得しました。

Siemens、Schneider Electric、Xylem.、Badger Meter, Inc.、ZENNER International GmbH & Co.KG、などは、世界のスマートメーター市場で機能する主要企業の一部です。

OSAKI ELECTRIC CO., LTD.、Honeywell International Inc.、Mitsubishi Electric Corporation、Panasonic Holdings Corporation、TAKAOKA TOKO CO., LTD.、などは、スマートメーター市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

ヨーロッパ地域のスマートメーター市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

2024 年には、アジア太平洋地域がスマートメーター市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。

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