近距離無線通信 (NFC) 市場規模
近距離無線通信 (NFC) 市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約12%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約650億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約340億米ドルと記録されています。 近距離無線通信(NFC)に関する当社の市場調査によると、北米の市場は予測期間中に約45%の市場シェアを占めると予想されており、アジア太平洋地域の市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備ができています。これは主に、非接触型決済ソリューションの人気と利用が継続的に増加した結果です。

近距離無線通信 (NFC) 市場分析
NFC が導入される前は、デバイス間の接続を確立するには、ブルートゥースでの手動ペアリングなどの複雑な手順が必要でしました。NFC により、デバイスが近づくとすぐに接続できるようになり、手動設定が不要になり、この作業が簡素化されました。この使いやすさは、モバイル決済やデータ共有などのアプリケーションで特に役立っています。
- たとえば、当社の調査者は調査レポートで、過去 2 年間に 86% 以上の個人が NFC ベースの決済を使用したことを明らかにしており、その利便性から広く採用されていることを示しています。
さらに、デジタル取引の急増により、安全な通信方法の必要性が高まっています。NFC は通常 10 cm までの非常に短い距離で動作します。これにより、不正な傍受のリスクが軽減されます。これに加えて、NFC 取引ではユーザー認証が必要になることが多く、セキュリティがさらに強化されます。この固有のセキュリティにより、決済での NFC の使用が加速し、非接触型カードの使用が 2 年間で 30% 増加しました。
しかし、日本では、NFC は迅速かつ安全なデータ交換を可能にするため、さまざまなアプリケーションで非常に多用途であることがわかりました。たとえば、公共交通機関では、通勤者は NFC ベースのデバイスを使用して非接触型のチケットを発行し、乗車手続きを効率化できます。
- 当社の市場見通しによると、日本では 50% を超える人が公共交通機関の支払いに NFC を使用しており、従来の支払い方法を超えた汎用性があることが強調されています。
近距離無線通信 (NFC) は、電子機器同士をタッチしたり、数センチ以内に近づけたりすることで、電子機器間の通信を可能にする短距離接続技術です。
当社の近距離無線通信 (NFC) 市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- デジタル決済とキャッシュレス取引の採用拡大 – 世界中でデジタル決済方法への世界的な移行が進んでおり、NFC 技術の需要が高まっています。これにより、近距離無線通信 (NFC) の市場が世界中で拡大する可能性が高まっています。
- 当社の調査者による市場調査レポートによると、キャッシュレス取引を推進する「デジタル インディア」イニシアチブなどの政府の取り組みにより、非接触型カードやモバイル ウォレットなどの NFC 対応決済システムが広く採用されていると分析しています。
- セキュリティ機能の強化 – NFC 技術は、トークン化や暗号化などの強力なセキュリティ対策を備えているため、安全な取引に最適です。この要素は、医療などの多くの分野で一般的に魅力的であり、NFC は安全なデータ転送と患者の識別を容易にし、患者のケアとデータ管理を改善します。
近距離無線通信 (NFC) 市場は日本の市場プレーヤーにどのような利益をもたらしますか?
近距離無線通信市場は、デジタル変革とキャッシュレス取引の促進を目的とした政府のさまざまな政策や取り組みに支えられており、日本の市場プレーヤーにとって大きなチャンスを提供しています。
- SDKI Analyticsのアナリストによると、2019年に経済産業省は「キャッシュレスイニシアチブ」を立ち上げ、約500千の参加加盟店でカードや携帯電話を使用すると消費者に2ー5%の割引を提供しています。このプログラムは、消費者にキャッシュレス決済の採用を奨励しただけでなく、小売業者に決済システムのアップグレードを奨励し、NFC対応取引の成長を促進しました。
さらに、経済産業省はスマートストアを実現するために、RFIDなどの電子タグの導入を積極的に推進しています。
- 2021年3月、経済産業省は日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)と協力して、IoTテクノロジーを通じてサプライチェーンの効率と生産性を向上させることを目指して、電子タグの導入に向けたアプローチを策定しました。
このような要因はすべて、NFC市場に日本での拡大に適した環境を提供します。
市場課題
NFC 技術を広く導入するには、互換性のあるインフラストラクチャへの多額の投資が必要です。しかし、適切なインフラストラクチャが不足している地域では、NFC ベースのソリューションの導入が遅くなり、NFC 市場の成長が制限される可能性があります。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
近距離無線通信 (NFC) 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
12% |
2024年の市場価値 |
約340億米ドル |
2037年の市場価値 |
約650億米ドル |
近距離無線通信 (NFC) 市場セグメンテーション
当社は、近距離無線通信 (NFC) 市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、デバイス動作モード別、オファリング別、およびアプリケーション別に市場を分割しました。
近距離無線通信 (NFC) 市場は、デバイス動作モードに基づいて、リーダーエミュレーション、カードエミュレーション、ピアツーピアに分割されています。これらのセグメントのうち、リーダーエミュレーションセグメントは市場で重要な位置を占めており、2037 年までに市場全体の収益の約 50% を占めると予想されています。これは、リーダーエミュレーションがアクセス制御アプリケーションで広く利用されており、デバイスが NFC タグまたはカードから認証情報を読み取って入場を許可または制限できるためです。多くの分野でセキュア アクセス ソリューションが急速に導入されたことで、このモードの需要が大幅に増加しました。
- 当社の市場調査レポートによると、カード リーダー メーカーはデバイスに NFC 機能を組み込んでおり、スマートフォンをアクセス認証情報として機能させ、セキュリティとユーザーの利便性を高めています。
さらに、近距離無線通信 (NFC) 市場は、オファリングに基づいて、非補助的、補助的に分割されています。これら 2 つのセグメントのうち、近距離無線通信 (NFC) 市場は非補助的セグメントによって支配されており、2037 年までに合計市場シェアが約 70% を超えると予想されます。これは、NFC 対応デバイス、特にスマートフォンやウェアラブルの急速な普及によるものです。たとえば、インドでは、NFC チップを搭載したスマートフォンが広く採用されたことで、モバイル決済、データ共有、デバイス認証が促進されており、同国のデジタル変革イニシアチブと足並みを揃えています。
デバイス動作モード |
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オファリング |
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アプリケーション |
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近距離無線通信 (NFC) 市場の傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
近距離無線通信(NFC)市場は、同地域でのモバイル決済の採用が急速に拡大していることから、シェア約40%以上を占める第2位の市場になると予測されています。同地域では、スマートフォンの普及率の上昇と非接触型取引の好みに後押しされており、モバイル決済サービスが急成長しています。
- 当社の市場調査レポートによると、アジア太平洋地域では2025年までにスマートフォン接続が35億台を超えており、モバイル接続全体の80%以上を占めると予想されています。
日本では、近距離無線通信(NFC)市場は、国内のモバイル決済サービスの大幅な拡大により成長すると予想されています。国内のモバイル決済市場の成長に伴い、NFCの統合が加速すると予測されています。
- さらに、当社の調査者は市場見通しで、モバイル決済市場が2024年に1,800億米ドルを超える数字を超えており、この成長により日本の消費者の間でNFC対応モバイル決済への依存が高まっていることを明らかにしました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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近距離無線通信 (NFC) の市場は、米国とカナダにおける NFC 対応端末の大幅な成長により、約45% を超えるシェアで急成長することが予想されます。この傾向は今後も続くと予想されており、多数のアプリケーションで NFC サービスが幅広く採用されるようになります。
近距離無線通信 (NFC) 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
近距離無線通信 (NFC) 業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analytics の調査者によると、近距離無線通信 (NFC) 市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の近距離無線通信 (NFC) 市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、NXP Semiconductors、Qualcomm、Broadcom、STMicroelectronics、Texas Instrumentsなどが含まれます。 さらに、日本の近距離無線通信 (NFC) 市場のトップ5プレーヤーは、Sony Corporation、Panasonic Corporation、Toshiba Corporation、Fujitsu Limited、Murata Manufacturing Co., Ltd.などです。 この調査には、世界の近距離無線通信 (NFC) 市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
近距離無線通信 (NFC) 市場ニュース
- 2024年7月、Infinixは、業界に新たな一歩を踏み出す画期的な720度(720°)SphereTech近距離無線通信(NFC)技術を発表しました。
- 2024年12月、PKB Solution Co., Ltd. は、簡単に開催できるスタンプラリーシステム「Stanlly plus」のスタンプ獲得方法に、CocodePit(ワンタイムURL発行NFC端末)を追加しました。
近距離無線通信 (NFC) 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
NXP Semiconductors
2
Qualcomm
3
Broadcom
4
STMicroelectronics
5
Texas Instruments
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Sony Corporation
2
Panasonic Corporation
3
Toshiba Corporation
4
Fujitsu Limited
5
Murata Manufacturing Co.Ltd
