- 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2021 - 2026)
サービスとしてのモビリティ(MaaS)市場は、2020年に120億米ドルと評価され、2026年までに最大600億米ドルに成長し、予測期間中に30%以上のCAGRを記録すると予測されています.
Covid-19のパンデミックは、サービス市場としてのモビリティに悪影響を及ぼしました
サービスとしてのモビリティ(MaaS)市場は、2020年に120億米ドルと評価され、2026年までに最大600億米ドルに成長し、予測期間中に30%以上のCAGRを記録すると予測されています.
Covid-19のパンデミックは、サービス市場としてのモビリティに悪影響を及ぼしました。ロックダウンと社会的距離の規範が世界中で実施されたことで、緊急目的を除いてモビリティの必要性は減少しました。公共の動きがほぼゼロになったため、市場の主要事業領域は深刻な打撃を受け、経済は急落しました。また、さまざまな国にまたがる社会的距離の規範により、人々は通常の配車サービスよりも民間輸送を選択することを余儀なくされ、この市場の経済をさらに悪化させました。パンデミック後の市場に対する復活の期待でさえ、プライベートモビリティに対する一般的な好みのために、あまり良く見えません.
市場の成長を牽引する主な要因は、都市化の進展、世界中の汚染レベルの上昇、車両所有者に義務付けられている保険料などの車両購入後コスト、メンテナンスコスト、そして世界の多くの大都市で大きな問題の1つである駐車問題です
各国政府はまた、共有モビリティを普及させるためのイニシアチブを取っており、それによって世界中のMaaS市場を牽引しています。共有モビリティ、すなわち自家用車を運転し、他の通勤者と乗り心地を共有することで、都市交通渋滞の問題を徐々に解決する人々の数が増えています。したがって、中央政府だけでなく、州/州または地方レベルも、この概念の人気を高める努力をしています.
主な市場動向
都市化の進展が大きな成長要因
市場の成長を牽引する主な要因は、都市化の進展と、世界中の汚染を削減し、交通インフラを改善するための政府のイニシアチブの数の増加です。例えば、北米、ラテンアメリカ、カリブ海諸国、ヨーロッパ、アジアの都市化率は、2020年にそれぞれ82%、79%、75%、51%でした。これらの高い数字は、さまざまな国で効率的な輸送システムに対するニーズが高まっていることを示しており、より良い輸送施設に対する需要の高まりにも応えています
さらに、より良い車載設備を備えた自家用車に対する嗜好の高まりが、モビリティサービス市場を牽引しています。都市化と自動車への依存度の高まりは交通渋滞につながり、モビリティサービス事業の企業が輸送部門からの需要の高まりに応えるための良い市場機会を生み出しています。
インドのような発展途上国では、サービスとしてのモビリティ(MaaS)がまだ初期段階にあるため、スマートシティスキームやアタルミッション(AMRUT)などのさまざまな持続可能なソリューションが、都市モビリティと公共交通機関システムの改善に重点を置いています。公共交通システムへの投資が拡大したことで、既存のシステムをデジタル化する機会も市場の成長を牽引しています。
たとえば、Moovit MaaS Solutionsは、政府交通システムの追跡とタイミングをデジタル化し、ユーザーがそれに応じてスケジュールを追跡および変更することを容易にし、それによって輸送システムの効率を向上させました。また、これらの目標を達成するために、政府は地下鉄鉄道、バス高速輸送システム(BRTS)、大量高速輸送などの大量輸送計画に多額の投資をしてきました。
アジア太平洋地域は最も急成長している市場
アジア太平洋地域は、Whim、Citymapper、Tanzer、Moovelなどの大手ベンダーが優勢であるため、最大の市場です。また、中国、シンガポール、韓国、日本などのアジアの先進国では、MaaSサービスの早期導入者はほとんどいません。中国はアジア市場をリードし、2019年の営業収益は最大2,584億米ドルに達しました。これらの国々は、スマートな交通インフラに投資しています。都市交通と交通インフラを改善するための計画された投資は、アジア市場を牽引すると予想されます。デジタル化の進展は、効率的な乗車予約および追跡技術を提供することにより、市場の成長をさらに支援しています。
また、自動車の環境への影響に対する懸念の高まりにより、人々はMaaS企業が提供する配車サービス、相乗りサービスを選択するようになっています。さらに、人口に占める乗用車数の多い国は、MaaS提供企業向けの車両が入手可能であるため、主なターゲット市場です
欧米のMaaS市場へのユーザー普及率は、主に個人データの濫用に対する懸念と現地の法律規制により、アジアに比べて比較的低くなっています。以上の点から、アジア太平洋地域に比べて成長率は低いものの、MaaS産業の市場は欧州・北米地域ともに大きなチャンスと成長が見込まれています
競争環境
サービスとしてのモビリティ市場は細分化されており、複数のプレーヤーが市場でかなりのシェアを占めています。Mobility as a Service市場の著名な企業には、Uber、Didi、Beeline Mobility、Moovitなどがあります。企業は、新製品や先進製品の革新のための研究開発に多額の投資をしています
2021年5月、Uber、Mobilize、BlaBlaCarは、特に欧州地域における都市モビリティの最適化を視野に入れた持続可能なモビリティサービスプロジェクトの開発と立ち上げに力を合わせました
Uberはまた、世界中の10,000都市にわたる100億回以上の旅行を通じて収集したデータから重要な地理情報を提供することで、都市計画者を支援しています
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北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)