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世界の海洋・船舶管理ソフトウェア市場調査ーコンポーネント別(ソフトウェアおよびサービス)、デプロイメントモード別(オンプレミスとクラウド)、アプリケーション別、場所別、組織規模別および地域別ー予測2023-2035年

世界の海洋・船舶管理ソフトウェア 市場規模

海事・海洋管理ソフトウェア市場は、2023年に約20億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 11% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界の海洋管理ソフトウェア市場は、2035 年までに約50億米ドルに達すると予想されています。

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世界の海洋・船舶管理ソフトウェア 市場分析

海洋管理システムは、先進的な技術設備を用いて、海洋・海域の車両交通を監視・管理するシステムです。業務の効率的な制御と監視のために、すべての側面を管理するための包括的なソフトウェアソリューションが導入されており、これは海洋・海上管理ソフトウェアと呼ばれます。このソフトウェアには、船舶のスケジューリングと追跡、船隊のメンテナンス、貨物と在庫の管理、財務会計、およびその他のソリューションのためのソフトウェアモジュールが含まれています。船舶・海洋管理ソフトウェアは、海洋業務を合理化し、効率性と収益性を向上させるのに役立ちます。海上輸送は、すべての国際貿易と世界経済にとって不可欠なものです。物品の輸出入量の80%以上が海上輸送であり、ほとんどの発展途上国ではその割合はさらに高くなります。2019年の時点で、世界の年間海運取引総額は14兆ドル以上に達します。これらの要因が、市場の成長を後押ししています。

市場の主要な動向

ABBは、Roll Groupの最新船「BigRoll Biscay」に、先進的な最先端デジタルソリューション「ABB Ability™ Marine Advisory System - OCTOPUS」を供給することになりました。ABBの船舶用ソフトウェアは、天候や船舶の運動予測に基づき航路を最適化することで、船舶運航の安全性と効率性を向上させるものです。BigRoll Biscayは、オランダの重量物運搬船専門会社の船隊の中で、ABBマリンソフトウェアに依存する8隻目の船となる予定です。

LR(Lloyd's Register)は、サイバーセキュリティ事業のNettitudeを含む事業保証・検査サービス部門の100%をゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントに売却しました。この売却により、LRは、役割とサービスの提供を拡大し、海事産業ポートフォリオの成長に集中することができます。この取引は、Lloyd's Registerが、海事産業やより広範な海洋経済におけるコンプライアンス、パフォーマンス、持続可能性に関する主要なパートナーおよびアドバイザーになるという戦略における重要なマイルストーンとなるものです。

成長要因:

グローバルな貿易関係の拡大は、サプライチェーンの増加をもたらしています。UNCTAD(United Nations Conference on Trade and Development)によると、世界の貿易額は2022年までにほぼ32兆米ドルに達すると予想されています。外国製品への需要は世界的に増加し、貿易量は3%増加した。オフショア石油・ガス産業の成長。石油・ガス探査活動において、水中無線技術は、無線周波数、光、音響の伝送に依存した情報伝達の重要な要素となっています。オフショア石油・ガス探査活動では、通信システムを他の計測機器と緊密に統合することにより、さまざまな通信タスクをカバーする効率的な遠隔操作とデータ復旧が求められます。海洋管理ソフトウェアは、環境基準への規制遵守を促進します。エネルギー効率設計指数(EEDI)は、国際海事機関(IMO)によって制定され、船舶に搭載される機器やエンジンのエネルギー効率を高め、温室効果ガスの排出を削減することを目的としています。クリーンカーゴは、世界の貨物輸送が環境に与える影響を軽減し、持続可能な海上輸送を促進することを目的としたイニシアチブです。60社以上の船会社、コンテナ輸送会社、貨物荷主などがこのイニシアティブに参加し、環境負荷の低減に取り組んでいます。

世界の沿岸・海洋観光収入は2022年に3兆ドルに達し、2032年には年平均成長率5.7%で6兆ドルに達すると予想されています。これらの要因が市場成長に寄与しています。

海上ネットワークへのサイバー脅威に関するリスクがあります。2020年の調査では、回答者の77%がサイバー攻撃は組織にとって高リスクまたは中リスクであると考え、そのような攻撃の結果に備えている人はほとんどいませんでした。64%の回答者は、サイバーインシデントが発生した場合に従うべき事業継続計画が組織にあると回答しましたが、3カ月ごとにテストしていると答えたのは24%、6カ月から12カ月ごとにテストしていると答えたのは15%にすぎませんでした。パンデミックによる混乱や、ロシアとウクライナの間で続く戦争による制約。これらは、市場の成長を阻む主な障壁となっています。

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サンプル納品物ショーケース

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世界の海洋・船舶管理ソフトウェア 市場レポートの洞察

 主要な市場の洞察

 CAGR

 11%

 予測年

 2023-2035年

 基準年

 2022年

 予測年の市場価値

 約50億米ドル

世界の海事・海洋管理ソフトウェア市場のセグメント

デプロイメントモードに基づいて、クラウド展開モードは、予測期間中に成長すると推定されます。クラウドベースの展開により、企業は発見したデータをより効率的に処理し報告することができ、コラボレーションを強化し、意思決定者がビジネスインテリジェンスに素早くアクセスできるようになり、中小企業による海洋ソフトウェアの採用を世界中で推進することができます。クラウドコンピューティングは、海運企業や組織に3つの価値を提供することができます。第一にITコストの削減、第二に効率の向上、第三にリモートからのより良い管理を可能にします。Matson、Seaco、Deutsche Bahnなどの海運会社は、すべてのITワークロードをクラウドに移行し、最大50%の節約を達成しました。

組織規模に基づいて、クラウドベースのソフトウェアとサービスは、ビジネスパフォーマンスの改善と生産性の向上に役立つため、中小企業セグメントは予測期間中に高いCAGRを記録すると予想されます。コンテナ貨物に対する需要の急増に乗り、世界の海上貿易は2021年に回復した。出荷量は推定3.2%増加し、110億トンに達しました。これは、2020年の3.8%の減少に比べ、7%の改善となります。出荷量のほぼ60%は、中小の海事業者が管理しています。

アプリケーション別

  • クルーマネジメント
  • ポートマネジメント
  • ハーバーマネジメント
  • リザベーションマネジメント
  • クルーズ・ヨットマネジメント

場所別

  • オンショア
  • オンボード

組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

世界の海事・海洋管理ソフトウェア市場の地域概要

アジア太平洋地域の海洋・船舶管理ソフトウェア市場は、収益と成長の面でリードしています。2020年、世界の主要なコンテナ取扱港は、アジア太平洋地域に位置しています。さらに、小規模な海洋ベンダーが多数の船会社に海洋ソフトウェアを展開する機会も増えています。アジア太平洋地域で活動する企業は、市場競争力と収益成長を促進するために、海運業務の改善に引き続き注力しています。中国、インド、シンガポールは、船舶・海洋管理ソフトウェア市場において有利な成長機会を提供しています。過去10年間、アジアでは3%の成長がありました。この地域は、2021年に積荷の42%、荷降ろしの64%を占め、世界有数の海上貨物処理センターであり続けました。上海港は4,700万個の2,000フィート換算単位(TEU)のコンテナを取り扱っており、2021年には最大のコンテナ港となりました。 同じ年に、最も忙しいコンテナ港10港のうち9港がアジアに位置しています。アジアで最も忙しいコンテナ港は、上海、シンガポール、香港などです。

日本は海洋・船舶管理ソフトウェアの重要な市場であり、複数の企業が海洋交通管理、環境監視、漁業管理などのソリューションを提供しています。日本貿易振興機構(JETRO)によると、海洋・造船産業は高いCAGRで成長しています。JETROの推計によると、2021年、デジタル商品の貿易額は前年比21.3%増の4.3兆米ドルに達し、過去20年間で最高額となった。2021年、日本の対外貿易の海上貨物量は約856百万トンとなり、2020年の約816百万トンから増加した。輸出入貨物の99%以上が海路で島国に到着または島国を離れています。

 北米

  • 米国
  • カナダ

 ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

北米地域の海洋・船舶管理ソフトウェア市場規模は、2022年に426.8億米ドルとなり、CAGR12%で成長し、2032年には64.43%に達すると予測されています。北米の造船業は、2022年に500億億米ドルと評価され、3.4%のCAGRで成長し、2032年には700億億米ドルに達すると予想されています。米国では、隣接するロサンゼルス港とロングビーチ港が、国内最大のコンテナハブを形成しています。ロサンゼルス港のコンテナ取扱量は約1,090万TEU(20フィート換算単位)で、米国最大のコンテナ港となっています。Green Marineは、北米の海運業界における主要な環境認証プログラムです。グリーンマリンは、北米の海運業界における主要な環境認証プログラムであり、参加者が規制を越えて環境パフォーマンスを向上させることを支援する自発的な取り組みです。グリーンマリンは、大気、水質、土壌の質、地域社会との関わりに関する主要な環境問題を対象としています。

ヨーロッパ地域の海洋・船舶管理ソフトウェア市場は、多くの潜在的な成長の見通しを示しています。ロッテルダム、ハンブルク、アントワープの各都市には、欧州最大の港があります。ヨーロッパでは、ロッテルダム港が大陸最大のコンテナ港としてランキングのトップに立ち、2021年には約890万個のコンテナを取り扱います。全体で400万TEUを超えるMediterranean Shipping Co.は、2022年11月30日現在、所有および傭船TEU数でトップのコンテナ船オペレーターであり、合わせて約460万TEU(20フィート換算単位)の能力を持つ船舶を運航しています。これらはすべて、海洋および海洋管理ソフトウェア市場の需要を促進するものです。

世界の海洋・船舶管理ソフトウェア 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

海洋・船舶管理ソフトウェア市場の主なプレーヤー・メーカーには、ABB、Ayden Marine、Chetu、CorVant、Dockmaster、Innovez One、Lloyd's Register、Marina Cloud、Marina Master、Mespas、Oceanmanager、Oracle、Raymarine、Scrible Software、 Timezeroです。などがあります。この調査には、世界の海洋・船舶管理ソフトウェア市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。

世界の海洋・船舶管理ソフトウェア 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
ABB
2
Ayden Marine
3
Chetu
4
CorVant
5
Dockmaster
6
Innovez One
7
Lloyd's Register
8
Marina Cloud
9
Marina Master
10
Mespas
Graphs
Source: SDKI Analytics

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