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日本の道路貨物輸送市場:成長、動向、COVID-19の影響と予測(2021~2026年)

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日本の道路貨物輸送 市場規模

日本の道路貨物市場は、2020年に1,439億米ドルと評価されました

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日本の道路貨物輸送 市場分析

日本の道路貨物市場は、2020年に1,439億米ドルと評価されました。日本の道路貨物市場は、予測期間中に3.1%のCAGRで1,728億2,000万米ドルに達すると予想されています。日本の道路貨物市場は、電子商取引産業の好調な業績と日本の製造業と自動車産業の成長に牽引されています。COVID-19は日本の道路貨物輸送市場にプラスの影響を与えました。同国のロックダウンのため、多くの顧客はオンラインで食品や食料品を注文することを好みました.

道路は日本の主要な貨物輸送方法です。国の貨物の約90%は道路で輸送されています。トラック積載量未満(LTL)と企業間(B2C)産業は、日本の道路貨物市場の主要な原動力です。二国間の貿易成長と最新の貿易政策によって補完される急速な工業化は、予測期間中に道路貨物市場を押し上げると予想される主な理由です。また、世界中の財・資材の輸出入の急増は、予測期間中に日本の道路貨物輸送市場を牽引すると予想されます。需要の高まりに対応するため、日本の道路貨物産業は急速な発展と構造変化を遂げています

2018年には47億3000万トン(4099億トンキロ)の貨物が輸送された。2018年度の輸送トン数は、自動車輸送が全体の9割以上を占めました.

トラック運送業者の90%以上が中小企業です。電子商取引サイトの需要の高まりから、貨物輸送に使用される軽自動車やバンの数が間もなく増加すると予想されます。現金収入の増加と労働力の増加にもかかわらず、ドライバーの年齢が急速に高まるにつれて、電子商取引を維持するために必要な労働力の供給と低価格の国内市場全体が依然として脅威にさらされています

主な市場動向

ドライバー不足が日本の道路貨物市場の成長を阻害< />
労働力の高齢化とオンラインショッピングの力強い成長は、トラック運転手の不足を悪化させています。ドライバー不足は、グローバル物流企業、特に高齢化の影響を最も深刻に受けている国の一つである日本が直面している広範な問題です。こうした状況により、東京や神戸などの主要港からの輸出入貨物の引出しが遅れています。日本では、トラック運転手の不足は、通常、特にほとんどの輸入品が輸送される東京と大阪では、不十分なヤードスペースと商品の保管時間を長くします

こうした規制の影響下、日本は大きな成長幅と自動輸送サービスの見通しが広い国です。北海道などでは、自動運転トラックの需要が高く、道路で商品を輸送する選択肢はほとんどありません。多くの物流会社は、ドライバー不足の問題を解決するために自動運転車を研究しています。自動運転車に接続されたスマート道路は、ドライバーの安全性を向上させ、交通の流れを最適化し、平均通過時間を30分短縮する可能性があります。こうした状況を官民で打開するため、トラック運送事業における「生産性の向上」や「働き方改革」の推進など、課題解決に向けた様々な取り組みが行われました。日本鉄道貨物協会は、不足が深刻化する可能性があると述べ、2028年までに28万人のトラック運転手が不足すると予測しています

電子商取引の急速な成長が道路貨物物流市場を牽引

ファッションと家電は、最も重要な電子商取引のカテゴリです。UPS、フェデックス、JBハント、C.H.ロビンソン、ドイツポスト、CJコリアエクスプレス、ケリーロジスティクスなどのさまざまな国際的なプレーヤーが、日本の電子商取引および小包配送市場で活躍しています

国内の電子商取引市場は収益拡大を続けています。また、中小企業は、ピアツーピアのフリーマーケットアプリケーションを含むオンライン販売にますます参入しています。この拡大に伴い、海運サービスの需要は増加し続けており、物流業界に新たな課題と機会をもたらしています

日本の電子商取引輸送業界のパターンは、国内宅配便市場の90%以上を支配する3つの拡大組織によって支配されています。最大の運送業者であるヤマト運輸は、年間18億個以上の荷物を配達しています。親しいライバルである佐川急便は、アマゾンをはじめとする主要顧客に物流サービスを提供しています。日本郵政公社は3番目に大きなプレーヤーです.

クレジットカードまたはデビットカードは、日本で最も人気のあるオンライン決済方法であり、銀行振込と現金がリストの次のものです。2021年1月の日本のインターネット利用者数は1億1,740万人。日本のインターネット利用者数は、2020年から2021年の間に89万人(+0.8%)増加しました。2021年1月の日本のインターネット普及率は93.0%でした。日本のモバイル接続数は、2020年1月から2021年1月の間に610万(+3.1%)増加しました.

競争環境

市場は日本通運、日立運輸株式会社、三急運輸株式会社、鴻池運輸 Co.Ltd、福山運輸 Co.Ltd と比較的集中しています。その主要なプレーヤーであること。日本の付加価値サービスは急速に成長しており、日本の電子商取引市場は前例のない成長を遂げています。日本ではドライバーが不足しています。多くの企業が貨物輸送用の自動運転車に取り組んでいる.

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サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

  • 自動車市場は、セダン/ワゴンの製造から、トラック SUV、ピックアップ、カー SUV へとゆっくりと移行し始めています。2022 年には、セダンとワゴンの製造シェアは、2013 年の 50% の市場シェアから 25% に落ち込みました。 これは、2021 年から約 18% の増加です。
  • セダン/ワゴンから SUV への移行は、世界中の多くの補助製品製造会社とビジネス モデルに影響を与えています。この傾向により、付属品/ODM は製品ポートフォリオの変更を余儀なくされているため、この分野への多額の投資が予想されます。 ハイブリッド車にも大きな変化が見られます。2021 年には、ハイブリッド車が全世界の生産台数の 9% という最高値に達しました。トラック SUV、ピックアップ ハイブリッド車セグメントの製造は、2023 年に世界の生産で 24% 増加すると予想されます。 EV、PHEV、FCV を合わせると、世界の総生産シェアの 14% に達すると推定されています。このセグメントは、政府の補助金と製造業者への炭素クレジットの形でさらに加速すると予想されます。
    米国、西ヨーロッパ、インド、中国、日本、マレーシア、オーストラリアは、今後 10 ~ 15 年間、有利な市場であり続ける可能性があります。

日本の道路貨物輸送 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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  • 日本には世界第 3 位の自動車生産産業があります。5.5 百万人の従業員を擁し、製造業は 22 の都道府県にまたがっており、日本の自動車産業は、この国の経済の最も強力な柱の 1 つとして貢献しています。ハイブリッドとEVへの世界的な動きにつれ、日本の自動車産業は、この分野の研究開発に向けて多くの投資を行うことが期待されています。 2022年度、日本は4.2百万台を販売し、2021年の4.4百万台から5.6%減少した。しかし、この落ち込みは自動車業界に大きな影響を与えていません。また、2022 年の最初の 3 四半期のグローバル EV 生産の売上高を引用すると、上位 20 位以内に存在感を示すことができた日本の自動車メーカーはありませんでした。これは間違いなく、国内のビジネスを落胆させていません。 代わりに、企業は EV や PHEV という形で取り組むべき新しい道を見つけました。したがって、国は2025年までにこのセクターにより多くの投資を受けると予想されています。
  • 同じ努力で、マレーシア、韓国、インドネシア、オーストラリアなどでは、EV と PHEV の需要が急増しています。 自動車セクターの市場需要は、2030 年まで継続的に増加すると予想されます。
    さらに、主要経済国の自動車部門/製造業における政府の炭素クレジット計画は、電気自動車の生産能力と利用率を押し上げました。サプライ チェーン、付帯サービス、製品、電子廃棄物、リチウムイオン電池の製造、リサイクルなどの一部として、今後数年間でプラスの成長を遂げる可能性があります。

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