調査の場所: 北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
イメージ センサー市場は、2023年に282.1億米ドルの市場価値から、2033年までに568.6億米ドルに達すると推定され、2023-2033年の予測期間中に8.1%のCAGRで成長すると予想されています。
自動車でのイメージ センサーの浸透の増加、スマートフォンやタブレットでの小型化とデュアル カメラの傾向、改善された医療用画像処理ソリューションの需要は、イメージ センサー市場の成長を促進する主な要因です。 OEM によるイノベーションは、マシン ビジョン、ADAS、ウェアラブルなどのアプリケーションでのイメージ センサーの使用の増加につながり、イメージ センサー市場の成長に大きなチャンスをもたらします。
しかし、イメージ センサーの高い製造コストは、この市場の成長を抑制している可能性があります。 低メガピクセルのカメラを使用してキャプチャされた画像には、多くの欠点があります。 このような画像は、拡大、トリミング、または印刷時に画質が低下します。 そのため、高メガピクセルのカメラの需要が高まっています。 ピクセル数を増やすには、メーカーはチップ サイズを大きくするか、ピクセル ピッチを縮小する必要があります。 しかし、チップのサイズが大きくなると、コストが高くなります。
イメージ センサー市場セグメント
イメージ センサー市場は、技術別 (CMOS、CCD)、処理タイプ 別(2D、3D)、スペクトル 別(可視、非可視)、アレイ タイプ 別(リニア、エリア)、業種別(自動車、家電、産業)、 および地域別に分割されます。これらのセグメントは、さまざまな要因に基づいてさらにサブセグメント化され、各セグメントおよびサブセグメントの複合年間成長率、評価期間の市場価値およびボリュームなど、市場に関するいくつかの追加情報で構成されます。
アレイ タイプに基づいて、エリア セグメントは 2033 年までに最大の市場シェアを保持すると予想されます。
エリア セグメントの市場は、主にスマートフォンやタブレットでのカメラ モジュールの需要の増加により、リニア イメージ センサーよりも高い速度で成長すると予想されます。 また、高感度、高画質、高性能などの特徴もエリア分割の利用拡大の理由です。 これらの機能は、カラー ノイズ リダクション (CNR) やハイ ダイナミック レンジ (HDR) などのテクノロジを使用してノイズを低減するのに役立ちます。
レポート範囲 |
|
CAGR |
8.1% |
予測年 |
2023-2033年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
568.6億米ドル |
イメージ センサー市場の地域概要
イメージ センサー市場は地域に基づいてさらに細分化されており、各国の市場成長が評価されます。これらには、北米(米国、カナダ、およびその他の北米)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国、およびその他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、シンガポール、およびその他のアジア太平洋)およびその他の地域が含まれます。
地域に基づいて、APAC地域はイメージセンサー市場で最も急速に成長している地域です。
イメージ センサーの需要の 80% 以上は、家電アプリケーションからのものです。 これらのアプリケーションには、スマートフォンとタブレット、カメラ、コンピューター、ウェアラブル電子機器が含まれます。 スマートフォンでのデュアルカメラの普及に伴い、イメージセンサーの需要が市場で増加すると予想されます。 自動車は、APAC 地域のイメージ センサー市場の成長に貢献するもう 1 つのアプリケーションです。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
中国は世界最大の自動車生産国です。 自動車アプリケーション向けの先進運転支援システム (ADAS) の開発も、イメージ センサーの需要を押し上げると予想されます。 ADAS の発展に伴い、車両に搭載されるカメラの数は 10 台以上になることが観察されています。 これにより、車載アプリケーションでのイメージ センサーに対する大きな需要が生まれます。
イメージ センサー市場の主要なキープレーヤーには、Sony (日本)、Samsung (韓国)、OmniVision (米国)、On Semiconductor (米国)、Panasonic (日本)、Canon (日本)、SK Hynix (韓国)、STMicroelectronics (スイス)、Pixart Imaging (台湾)、 PixelPlus (韓国)、ams (オーストリア)、Himax (台湾)、Teledyne (米国)、Sharp (日本)などがあります。この調査には、イメージ センサー市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。