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  • Nov 2023
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チャットボット市場調査:展開タイプ別(クラウド、オンサイト)、技術別(機械・深層学習、自然言語処理、自動音声認識)、業界別(BFSI、IT・通信、政府、小売・EC、ヘルスケア)、組織規模別(SMB、大企業)、コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)、用途別(ウェブサイト、コンタクトセンター)、アプリケーション別(カスタマーサポート、パーソナルアシスタント)、地域別の予測 2023-2035

チャットボット 市場規模

チャットボット市場規模とシェアは、2022年に50億米ドルの市場価値から、2035年までに280億米ドルに達すると推定され、2023-2035年の予測期間中に25%のCAGRで成長すると予想されています。

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チャットボット 市場分析

チャットボットは、クライアントの問い合わせを理解し、人間のコミュニケーションを再現して応答を生成するコンピューター プログラムです。人間のような対話の自動化は、人工知能と自然言語処理の使用によって行われます。チャットボットの採用の増加と、人工知能などの高度なテクノロジーの使用の増加は、チャットボット市場の成長につながる主な要因です。2019 年以来、ブランドのコミュニケーション チャネルとしてのチャットボットの使用は、世界中で約 92% 増加しています。2020 年には、顧客のほぼ 25% がチャットボットを介して企業とやり取りし、2019 年のほぼ 13% から増加しました。チャットボットは、ニューラル機械翻訳エンジンを頻繁に使用して迅速な応答を提供し、幅広い言語に即座に適応できるようにします。

主要な市場動向

In March 2023、Discord は ChatGPT を利用した新しいチャットボット Clyde のテストを発表しました。Discord は OpenAI の技術を使用して、ツール、プラットフォームの機能、モデレーション ツールを改善しています。

In February 2020、Creative Virtual は Spitch AG とのパートナーシップを発表しました。このコラボレーションにより、両社の技術が組み合わされ、音声認識と会話型 AI が統合されます。

成長要因

  • ソーシャル メディアとメッセージング サービスの利用の増加―AI を活用したソーシャル メディア チャットボットは、複数のソーシャル メディア チャネルで自動化されたクライアント ケアを提供します。これらのシステムは、ソーシャル メディア プラットフォームで使用できます。ソーシャル メディアの使用は、最も人気のあるオンライン アクティビティの 1 つです。2021 年には、世界中で 42.6億人以上がソーシャル メディアを使用しており、2027 年にはその数が約 60 億人に増加すると予測されています。
  • 満足のいくサービスを提供するためのカスタマーケアサービスへのテクノロジーの統合―顧客サービスのためのチャット チャットボットの使用の増加は、市場の成長を促進すると予想されます。現在、顧客の 41% 以上が Web サイトでのライブ チャットを期待しています。モバイル デバイスで Web サイトにアクセスする顧客の場合、この数値は 50% にもなります。推計によると、世界中の消費者の 67% 以上が過去 1 年間に顧客サポートにチャットボットを使用しており、2020 年までに顧客とのやり取りの約 85% が人間のエージェントなしで処理されるようになるでしょう。
  • スマートフォンの普及とデジタル化の浸透―人々は携帯電話でよりアクティブになり、ワンクリックで仮想世界から遠ざかることができます。ショッピング、コミュニケーション、勉強などに利用されています。したがって、スマートフォンの使用の増加により、チャットボットの必要性が高まると予想されます。世界中のスマートフォン モバイル ネットワークの契約数は、2022 年には約 66 億に達し、2028 年までに 78 億以上になると予測されています。中国、インド、米国は、スマートフォンのモバイル ネットワーク加入者数が最も多い国です。
  • チャットボットや、AI、ML などのその他の高度なテクノロジーの使用の増加―Ameca の背後にある開発者は、ボットが多言語のような性質を示す新しいビデオをリリースしました。日本語、ドイツ語、中国語、フランス語、イギリス、アメリカ英語を含むいくつかの言語を話します。ミレニアル世代の 60% がチャットボットを使用したことがあると回答しています。彼らの 70% は、ポジティブな経験をしたと言っています。統計ユーザーは、1 つのチャット セッション中にボットに 4 つの問い合わせを送信します。

課題

チャットボットは機械であるため音声が機械的であり、クエリに対する回答が限られていることも、チャットボットの市場成長を阻害する要因の 1 つと予想されます。詳細な問い合わせを行う場合、5 人に 2 人がチャットボットの利用を避け、15% がテクノロジーを使用して企業に連絡することをためらっています。チャットボットを慎重に評価しないと、消費者の体験や事業運営に悪影響を及ぼす可能性があります。チャットボットは多くの場合、会話のコンテキストを理解していません、およびチャットボットのインターフェースは使用中に複雑になる可能性があります。

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サンプル納品物ショーケース

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チャットボット 市場レポートの洞察

 レポート範囲

 CAGR

 25%

 予測年

 2023-2035年

 基準年

 2022年

 予測年の市場価値

 280億米ドル

チャットボット市場セグメント

展開の種類に基づいて、クラウド展開の種類は、2035 年までに最大の市場シェアを保持すると予想されます。この展開の種類の需要は、企業内での機械翻訳の実装を効率化するクラウド サービスの受け入れが増加していることから予想されます。クラウド サービスは、世界中の企業の約 94% で使用されています。さらに、会社のインフラストラクチャの 67% はクラウドベースです。ほぼ 92% の企業がマルチクラウド戦略を持っているか、開発中です。さらに、クラウドベースの機械翻訳により応答性が向上します。その結果、多くの企業がワークロードをクラウドに移行しています。

テクノロジーに基づいて、すべてのテクノロジーの中で、機械学習・深層学習セグメントは、予測期間中に市場収益の大きなシェアを占めると予想されます。セグメントの成長を促進する主な要因は、機械学習への採用の増加と多額の投資によるものです。世界中の人工知能への総投資のうち、約 280 億米ドルの大部分が機械学習アプリケーションに起因していました。これに加えて、約 140 億米ドルが機械学習プラットフォームに投資されました。

 展開の種類別

  • クラウド
  • 敷地内

 テクノロジー別

  • 機械学習・深層学習
  • 自然言語処理
  • 自動音声認識

 業種別

  • BFSI
  • ITと通信
  • 政府
  • 小売および E コマース
  • 健康管理
  • その他

 組織規模別

  • 中小企業
  • 大企業

 コンポーネント別

  • ソフトウェア
  • サービス

 用途別

  • Webサイト
  • コンタクトセンター
  • その他

 アプリケーション別

  • 顧客サポート
  • 個人秘書
  • その他

チャットボット市場の地域概要

北米地域は、予測期間中に最も速い速度で成長するはずであるため、チャットボットで最も収益性の高い機会を提供すると予想されます。チャットボットを使用する企業数の増加とソーシャル メディアを使用する人の増加が、地域市場の成長の主な理由です。米国はグローバル リーダーであり、16,000 以上の Web サイトがチャットボットを備えています。さらに、2023 年の時点で、米国には約 3 億人のソーシャル メディア ユーザーがいます。つまり、米国の全人口の 90% 近くがソーシャル メディアを積極的に使用しています。米国の人工知能企業への資金提供は近年指数関数的に増加しており、2011 年の 3 億米ドル弱から 2019 年には約 165 億米ドルに増加しています。

ヨーロッパ地域は、チャットボットの市場で目覚ましい成長を遂げると予想されるもう 1 つの地域です。ヨーロッパ地域のチャットボット市場は、予測期間中に最大 21% の成長を示すと予想されます。公共の経験を向上させるために政府がチャットボットサービスを広く採用していることは、この地域の市場の成長を促進すると予想されます。たとえば、23 の省庁、政府機関、および公的機関を含む英国内閣府が Engati に参加したばかりです。彼らの使命は、会話型インテリジェンスを使用して、市民をより効果的に関与させ、支援することです。AI チャットボット プラットフォームである Engati に参加した後、英国政府はユーザー エンゲージメントを約 43% 向上させました。今後 12―18 か月で、積極的な自然言語処理 (NLP) の取り組みを行っている英国の企業の 75% 以上が支出を増やしたいと考えています。

 北米

  • 米国
  • カナダ

 ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

アジア太平洋地域は、予測期間中に世界市場の収益の大部分を占めると予想される別の地域です。この地域での市場の成長は、チャットボット サービスの開始によるものです。金融テクノロジー企業の Velocity は、インドに初の ChatGPT を搭載した AI チャットボット Lexi を提供します。Velocity 独自の分析ツールである Velocity Insights は、チャットボットとリンクされています。これに加えて、中国のマーケティング担当者の約 75% が、チャットボットを使用して自社の製品や会社を宣伝することを熱望しています。さらに、回答者の 54% は、チャットボットがクライアントの懸念にインテリジェントなソリューションを提供できると考えています。ユーザー数で第 2 位のインドは、2022 年に 755百万人のソーシャル メディア ユーザーに達し、2027 年までに 11.7億人に達すると推定されています。

日本でのチャットボットの需要も、仮想アシスタント プラットフォームを立ち上げる企業の増加と自然言語処理の採用の増加により、増加するはずです。たとえば、主要な AI ソフトウェア ベンダーである Kore.ai は、エンタープライズ グレードの仮想アシスタント プラットフォームを導入しました。 NLP、機械学習、NLU、予測分析、ディープ ラーニングは、プラットフォームに含まれる会話型 AI テクノロジの 1 つです。これに加えて、2022 年 7 月に株式会社フロンテオと NTT 東日本が共同で、自然言語 AI を採用した後のデジタルヘルスの進化について研究しました。日本の人工知能 (AI) システムに対するエンドユーザーの支出は、2021 年に約 2,772 億円に達しました。2020年に特許庁に登録された人工知能(AI)関連の特許出願は5.7百万件以上です。

チャットボット 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

チャットボット市場の主なプレーヤー・メーカーには、Discord Inc.、Creative Virtual Ltd.、Nuance Communications, Inc.、Google, Inc.、Amazon Web Services, Inc.、Chatfuel、Conversica, Inc.、Inbenta Technologies Inc.、Next IT Corp.、IBM Corporationなどがあります。この調査には、世界のチャットボット市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。

チャットボット 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Discord Inc.
2
Creative Virtual Ltd.
3
Nuance Communications
4
Google
5
Amazon Web Services
6
Chatfuel
7
Conversica
8
Inbenta Technologies Inc.
9
Next IT Corp.
10
IBM Corporation
Graphs
Source: SDKI Analytics

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