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燃料電池電気自動車市場調査―車両別(大型車両、農業、バス、電動自転車、フォークリフト)、距離別(短い、長さ)、タイプ別(固体高分子型燃料電池、リン酸燃料電池、固体酸化物型燃料電池、固体高分子形燃料電池、その他)、および地域別ー予測2023-2035年

燃料電池電気自動車 市場規模

燃料電池電気自動車市場規模とシェアは、2022年に約30億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 25% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界の燃料電池電気自動車市場調査分析によると、2035 年までに約300億米ドルに達すると予想されています。

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燃料電池電気自動車 市場分析

バッテリーに依存する代わりに燃料電池に依存する電気自動車は、燃料電池電気自動車と呼ばれます。燃料電池は、電気を生成し、車両に動力を供給するバッテリーとして機能します。燃料電池は、酸素と水素を結合させて電気と副産物として水を生成することによって機能します。当社の調査によると、電気自動車の販売の増加は、燃料電池電気自動車市場の成長につながる主な要因です。国際エネルギー機関によると、10年間の急激な成長を経て、2020年には世界中で販売された電気自動車の台数が10百万台に達し、2019年と比べて43%増加しました。さらに、2020 年までに、バッテリー電気自動車 (BEV) が電気自動車の新規登録台数の 3 分の 2 を占めるようになりました。

燃料電池電気自動車市場の主要な動向

2021 年 6 月、Plug Power, Inc.は、HYVIA の立ち上げに向けたルノー グループとの提携を発表しました。これは、燃料電池駆動の小型商用車、グリーン水素、給油ステーションのための完全なエコシステムであり、このベンチャー企業はヨーロッパに設立されています。

2020年6月、Tata Motorsはインド石油公社(IOCL)から、水素ベースの陽子交換膜(PEM)燃料電池バス15台の配備を受注しました。

燃料電池電気自動車市場の成長要因

当社の調査によると、電気自動車の新モデルの発売 新しいモデルが市場に投入されると、電気自動車の技術進歩の機会がさらに増える可能性があります。国際エネルギー機関によると、2021 年には 2015 年の 5 倍の新しい EV 車が存在し、購入者にとってより魅力的なものになりました。現在、約 450 種類の異なる EV モデルが市販されています。

従来の車両による汚染を軽減する必要性が高まっているため、燃料電池は効果的に動作し、二酸化炭素の生成が少ないため環境に優しいと考えられています。米国環境保護庁によると、米国における温室効果ガス (GHG) 排出の主な発生源は交通であり、米国全体の排出量の約 27% を占めています。運輸業界は、1990―2020 年間に GHG 排出量の絶対値が最大の増加を経験しました。

化石燃料の枯渇の増大とそれを節約する必要性 水素燃料電池は、水素と酸素の化学エネルギーを電気、水、熱に変換する装置です。水素燃料電池車は排出物を排出しないため、ガソリン車やディーゼル車の有力な代替品となります。2021 年に世界の EV 車両が使用した電力は、現在の世界最終電力消費量の 0.5% 未満に相当する約 50 TWh でした。さらに同年、EVの導入により石油消費量が日量約0.3メガビット削減されました。2030 年のネットゼロシナリオに準拠するには、EV は日量 7 Mb 以上の石油を交換する必要があります。

燃料電池電気自動車市場の課題

燃料電池の製造コストは非常に高く、燃料電池電気自動車市場成長を妨げる要因の1つになると予想されています。これらの装置では白金やイリジウムなどの金属が触媒として必要になることが多いため、燃料電池の開始価格は非常に高くなる可能性があります。原材料の高騰により燃料電池の製造コストが高くなり、市場の成長にとって大きな障害となっています。しかし、燃料電池の価格は低下しており、消費者の問題は解決されると予測されています。現在利用可能な燃料電池はまだ試作段階にあり、水素供給を支える設備が不十分であることが市場の大きな制約となっている。

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燃料電池電気自動車 市場レポートの洞察

 主要な市場の洞察

 CAGR

 25%

 予測年

 2023-2035年

 基準年

 2022年

 予測年の市場価値

 300億米ドル

燃料電池電気自動車市場セグメント

車両に基づいて、バスセグメントは 2035 年までに最大の市場シェアを保持すると予想されています。ディーゼルバスではなく電気バスの導入を増やす政府の取り組みの高まりにより、電気バスの需要が予想されます。重工業大臣によると、都市/STU/州政府は、重工業省(MHI)のFAME IIスキームに基づいて3,538台の電気バスの供給注文を行きました。2023 年 1 月 2 日の時点で、電気バスは合計 3,538 台のうち、合計 1,716 台が配備されました。

タイプに基づいて、すべてのタイプの中で、固体酸化物燃料電池セグメントは、予測期間中に市場収益の大きなシェアを占めると予想されます。この業界は 2035 年まで大幅な速度で成長すると予想されています。このサブカテゴリーの成長の主な理由は、水素生産への投資の増加です。米国エネルギー省は、新しいクリーン技術加速イニシアチブ(水素ショット)を支援するため、水素の研究開発に53百万米ドルの資金提供を発表しました。さらに、固体酸化物型燃料電池 (SOFC) は、60% 以上になると電気効率を達成できるまでに成熟しました。そのため、電気自動車に特に適しています。

 車両別

  • 大型車両
  • 農業
  • バス
  • 電動自転車
  • フォークリフト

 距離別

  • 短い
  • 長さ

 タイプ別

  • 固体高分子型燃料電池
  • リン酸燃料電池
  • 固体酸化物型燃料電池
  • 固体高分子形燃料電池
  • その他

燃料電池電気自動車市場の地域概要

当社の燃料電池電気自動市場調査によると、予測期間中に、アジア太平洋地域は予測期間中に最も速いペースで成長するため、燃料電池電気自動車において最も有利な機会を提供すると予想されています。電気自動車の需要の高まりにより、市場の成長が見込まれています。中国は世界最大のEV産業としての地位を確固たるものにしている。中国では4百万台以上の完全電気自動車が販売されており、これは米国の5倍です。さらに、2021年には中国での電気自動車およびプラグインハイブリッド車の販売がほぼ2倍に増加しました。2022年までに中国では約6百万台のEVとプラグインハイブリッドが販売されます。水素生産量の増加により、日本における燃料電池電気自動車の需要も増加するはずです。2020 年に日本では 9,870 件以上になるとサイバー犯罪が記録されたことが観察されています。日本は燃料電池技術、特に燃料電池車(FCV)の世界的なパイオニアです。また、2021年6月に発表されたグリーン成長政策の強化により、日本政府は水素への取り組みを倍増させました。

2023 年経済調査では、インド国内の電気自動車部門は 2022―2030 年に年間平均成長率 (CAGR) が 49% となり、2030 年までに年間販売台数が 10百万台に達すると予測しています。さらに、電気自動車業界は、2030 年までに約 50百万人の直接的および間接的な雇用を創出すると予測されています。

日本自動車販売協会連合会(JADA)によると、2021年の新車販売台数は3,675,650台で、そのうち40.5%が電気自動車でしました。新しい電気自動車の購入に対する政府の最新の補助金は、BEV が 650,000 万円 (5,200 米ドル)、PHEV が 450,000万円 (3,600 米ドル)、FCEV が 2,300,000  万円 (18,500 米ドル) です。

 北米

  • 米国
  • カナダ

 ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

北米地域は、予測期間中に世界市場の収益の大きなシェアを占めると予想されるもう 1 つの地域です。電気自動車の生産を促進する取り組みの拡大により、この地域の市場の成長が見込まれています。バイデン大統領がインフレ抑制法と超党派のインフラ法を承認したことにより、この国際的なEV競争に対する連邦政府の取り組みが米国の業界で証明されています。この法案には、この地域における電気自動車の増産が含まれています。米国の電気自動車(EV)部門は2021年に記録を更新し、小型電気自動車の販売台数は推定607,600台弱となりました。これは 2018 年よりも約 83% 増加しました。

ヨーロッパ地域も燃料電池電気自動車市場の著しい成長が予測される地域です。ヨーロッパ地域の燃料電池電気自動車市場は、予測期間中に顕著な成長を示すと予想されます。地域市場の成長は、炭素排出量を最小限に抑えるニーズの高まりと、それに続く従来のディーゼル車やガソリン車の削減ニーズに起因すると考えられます。新たな禁止措置では、自動車メーカーに対し、新車からの排出ガスを2030年までに55%削減し、最終目標は2035年に100%削減することを義務付けています。この禁止により、おそらくこの地域での電気自動車の生産と普及が促進されるでしょう。これにより、ヨーロッパ地域では運輸業が過去 30 年間で排出量が増加した唯一の産業であり、1990―2019 年間に排出量は約 34% 増加しました。特に乗用車は公害の主な原因となっており、道路からの総 CO2 排出量のほぼ 61% を占めています。2020 年の欧州の燃料電池電気自動車 (FCEV) は約 1,300 台でしました。予測によれば、この数は 2030 年までに 4百万台を超える可能性があります。

燃料電池電気自動車 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

燃料電池電気自動車市場の主なプレーヤー・メーカーには、Audi AG、Ballard Power systems 、BMW Group、Daimler Group、Honda Motor Co limited、Volvo group、Toyota Motor Corporation、General Motors 、Plug Power, Inc.、Tata Motors、などがあります。この調査には、世界の燃料電池電気自動車市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。

 

燃料電池電気自動車 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Audi AG
2
Ballard Power systems
3
BMW Group
4
Daimler Group
5
Honda Motor Co Ltd
6
Volvo group
7
Toyota Motor Corp
8
General Motors
9
Plug Power Inc.
10
Tata Motors
Graphs
Source: SDKI Analytics

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