欧州の大規模オープンオンラインコース(MOOC)市場分析
ヨーロッパの大規模オープンオンラインコース(MOOC)市場は、2019年に12億8980万米ドルと評価され、2025年までに3403.9百万米ドルに達すると予測され、2020年から2025年の予測期間にわたって17.03%のCAGRを記録しています。情報通信技術の進歩により、教育者や学習者は時間、空間、環境の限界を乗り越えることを余儀なくされています。伝統的な教室教育はよく知られていますが、教室外の学習システム、特にテクノロジーによって強化された学習システムはまだ議論されています。2019年4月、Udemyは企業向け学習製品「Udemy for Business」をスペインで発売しました。チームや企業が、最高の技術スキルとビジネススキルの厳選された選択の方法で、よりインパクトのある学習を促進するように設計されたスペイン語の新しいコースコレクションを持っています.
- 大規模なオープンオンラインコース(MOOC)は、世界中の学生にオープンな教育リソースを提供するため、遠隔教育の最終段階を表しています。MOOCは、世界中の何百万人もの個人に世界中の何百もの公立および私立の大学や組織を通じて学ぶ機会を提供するための正式な要件なしで、大規模なオンライン大衆にスケーラブルに設計されています。
- MOOCプラットフォームは、認定コースから修士号に至るまで、あらゆる種類のコースを含むヨーロッパのさまざまな大学、カレッジ、およびその他の公的および民間組織で広く採用されています。たとえば、Salesforce とオンライン教育の欧州リーダーである OpenClassrooms は、テクノロジー分野での需要の高い仕事向けにオンラインコースを提供するために協力しました。このプログラムは2019年5月にフランスで開始され、フランス政府によって認められた最初の完全にデジタルのオンラインディプロマコースです.
- さらに、欧州MOOCsステークホルダーサミット2019がイタリアのナポリ大学フェデリコIIで開催されました。サミットからの主な教訓は、MOOCプラットフォームがビジネスモデルに収束し、大規模な学習、継続的なイノベーションに焦点を当て、MOOCから「Education 4.0」という名前のパーソナライズされた学習に移行することでした.
- さらに、FUN(フランス国立大学)は、フランスのオンラインコースエコシステムを支配するMOOCプラットフォームです。Class Centralによると、2019年6月現在、FUNには537のMOOCがあり、106の大学と協力して行われたコースへの登録学生数は100万人を超え、390万人の登録がありました。これらの登録の大部分はフランス(67%)を拠点としており、約75%は25〜64歳でした。学習者の年齢プロファイルは、労働力のスキルアップのための国内のMOOCの重要性を強調しています
・プラットフォームとは別に、多くの大学が、地域におけるMOOCの浸透拡大が期待される多くのイニシアチブを取っている。例えば、スペインでは、2020年1月27日にUOC(カタルーニャ大学)が、スペインの公衆衛生を改善することを目的として導入されている5つのモジュールを持つ先駆的なイニシアチブであるヘルスリテラシーに関するMOOCの提供を開始します。MOOCはMiríadaxとTwitterの両方で共有されます.
さらに、この地域はMOOCエコシステムを拡大するための重要なパートナーシップと協力を目の当たりにしています。例えば、ESMTベルリンとドイツ商工会議所協会(DIHK)は最近、国際的な経営幹部に経営教育を提供するためのコラボレーション案を発表しました。ブレンド学習アプローチを使用して提供されるエグゼクティブMBAプログラムは、ローカルAHKの物理インフラストラクチャをESMTオンライン学習プラットフォームのデジタルインフラストラクチャと統合します.
- さらに、CPVID-19の流行により、オンラインコースの登録が急増しました。研究者、大学、独立した教育者は、MOOCプロバイダーと提携して、この地域でオンラインで専門コースを提供しました.
- 例えば、2020年3月、インペリアルの研究者(英国)とCourseraは、コロナウイルスの科学的性質と広がりを説明するために、大規模にオープンなオンラインコースを提供するために提携しました。このコースは68000人以上の学習者と120万人以上のページビューを魅了し、Courseraで開始されました。これは、流行の現状に関する最新情報を提供しながら、インペリアルの世界をリードする研究者が従っている疫学的および公衆衛生的原則を説明しています
主な市場動向
この地域で著しい成長を目撃する技術対象タイプ
- テクノロジー分野のコースへの登録は、主な要因が労働力のスキルアップと、業界全体でそのような洗練された知識の採用の増加により増加しています
- 自動化とIoTが開発、生産、物流チェーン全体のための新しい技術的アプローチの中心にあるため、スマートファクトリーオートメーションとも呼ばれ、この地域の働く専門家の間でMOOCの採用がさらに推進されました。ETNOによると、2019年の欧州連合(EU)の産業部門におけるモノのインターネット(IoT)アクティブ接続数は、381万
- さらに、プロバイダーのウェブサイトで上位の登録コースをランク付けしている間、登録された上位5コースのうち3つは、技術ドメイン、特にデータサイエンス、Rプログラミング、機械学習の数です。人工知能(AI)、プログラミング言語、分析などの技術は、研究対象の市場に勢いを与えています
- 2019年6月、FuturLearn、MiriadaX、FUN、EduOpenなどのヨーロッパの主要MOOCプロバイダーは、学習者が需要の高いスキルを習得しながら学術単位を取得できる新しいマイクロクレデンシャルを作成するために提携しました。その目的には、オンラインコースの作成を刺激し、学界や産業界での使用を普及させ、ヨーロッパにおける教育政策の発展を導くことが含まれます
英国、市場における著しい成長を目の当たりに
- イギリスでは、通信講座から遠隔教育が発展しました。その結果、英国の大学が提供するMOOCコースを受講する国内外の学生の大規模な基盤が生まれました.
- 英国最大の学術機関の1つであるオープンユニバーシティは、柔軟な遠隔学習コースのパイオニアです。大学によると、学生の76%がフルタイムまたはパートタイムで働いており、学生と組織の両方がスキルギャップを埋めてビジネスやキャリアを向上させるのに役立ちます。MOOC Performance(WURMP)が委託したMoocLabの世界大学ランキングは、英国のコヴェントリー大学を世界トップのMOOC大学として位置づけました.
- ブリティッシュ・カウンシルの「英国の大学キャンペーンでオンラインで学ぶ」は最近、FutureLearnプラットフォームを通じて英国の35の大学から325のMOOCの提供を拡大し、英国政府が世界中でプレミアムな英国コースを提供するという決意を強調しました.
- 2019年7月、ケープタウン大学(UCT)がイギリスのブリストル大学と共同研究を行った。このコラボレーションは、「国境なき研究者博士課程プログラム」に関する新しいオンラインコースを開始することを目的としていました.両大学は、共同指導を受けた博士号を運営するための枠組み協定を締結し、学生が両機関の強みと能力を活かした研究プロジェクトに取り組む機会を提供しました
●また、2019年10月、ディクソン・プーン・スクール・オブ・ローとキングス・カレッジ・ロンドンは、イングランドとウェールズの司法当局とともに、オンラインコースの開始を発表しました。このコースは、現代の司法の働き、目的、影響を全国の若者に説明するために特別に設計されています。Dickson Poon School of Law、Kings Online、Judiciaryによって開発されたMOOCは、2020年初頭にFutureLearnプラットフォームでホストされる予定です.
競争環境
ヨーロッパのMOOC市場は、市場に多くの著名なプレーヤーが存在するため、適度に統合されています。主要なプレーヤーは、製品イノベーションなどの戦略を採用し、競争の先を行くことです。市場のプレーヤーのいくつかは、Coursera、FutureLearn、OpenupEd、Mirada Xなどです.
- 2020年1月 - ミリアダックスと提携し、公共管理の最初のオープンなオンライン旅程を作成し、ラテンアメリカ中の何千人もの公共管理者が専門的で革新的で質の高い知識にアクセスできるようにし、専門家として質的に改善するだけでなく、機関から市民に提供するサービスも可能にしました.
- 2019年10月 - 同社は、世界中の大学がそのコンテンツを使用して学際的なオンライン学習を提供するのを支援するために、Coursera for Campusを立ち上げました.
- 2019年6月 - ダブリン市立大学とFutureLearnは、キャリアを積んだ柔軟な学習に対する急速に高まる需要を満たすためのグローバル戦略的パートナーシップを発表しました。このパートナーシップにより、大学は21世紀の教育を変革しているデジタルムーブメントの最前線にとどまることができます
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