顧客情報システム 市場分析
顧客情報システム市場は、予測期間(2020-2025)中に11.9%のCAGRで成長すると予想されています。顧客情報システムは、エネルギー、電気、天然ガスの電力会社にとってメーターから現金へのバリューチェーンの重要な構成要素であり、公共料金の請求と消費を管理するという顧客からの要求の高まりは、市場の成長を促進する重要な要素です
- 顧客情報システム(CIS)は、電力会社や、水や天然ガスなどの商品の計量配送を提供する他の産業にとって、メーター・ツー・キャッシュ(M2C)バリューチェーンの重要な要素となっています。規制緩和の進展、再生可能エネルギーの採用の重視、スマートメーターの数の増加、高度な技術の増加に伴い、予測期間中にCIS市場の成長を促進すると予想される顧客ライフサイクル全体について一元的な視点を持つことが組織にとって重要になっています
- 顧客情報システムによって提供されるソリューションには、請求および評価エンジン、顧客の360度ビュー、顧客関係管理、および事前構築済みの統合などの機能が含まれます。たとえば、OracleやSAPなどのプロバイダが提供するCISシステムは、事前に構築されたコンポーネントで構成されており、システムインテグレータ(SI)の支援を受けて迅速に構成および展開でき、システムインテグレータ(SI)はテンプレートベースのソリューションとアクセラレータを使用して、リスクと実装時間を短縮し、コストを削減できます
- しかし、公益事業とデータセキュリティに関する厳しい政府規制が絶えず変化していることは、市場の成長を妨げる可能性があります。さらに、最近のウイルスの流行により、世界中の複数の政府が、主にCOVID-19の蔓延を遅らせるために人々の移動をますます制限しているため、電力会社とエネルギー部門は電力需要の変化を期待する可能性があります。住宅の消費と水インフラの需要も増加すると予想されます。CIS企業は現在、需要の高いテクノロジーへの注力を強化し、COVID-19の危機が複数の業界にわたって課題を生み出し、テクノロジー支出の削減につながっているため、クライアントにサービスを提供する革新的な方法を模索しています
主な市場動向
上下水道管理セグメントは大幅な成長が見込まれています
- 人口増加、都市化の進展、老朽化したインフラの維持によるコストへの影響に対処する必要性による世界的な水需要は、水管理における顧客情報システムの成長の主な推進要因の1つです
- 同様に、IoTの普及に伴い、さまざまな地域のスマートシティも、調査対象市場の成長を促進することが期待されています。スマートメーターと通信ソリューション(SCADA、GISなど)との統合に関する技術の進歩により、水道事業者、住民、業界が誤った請求と水管理の面で直面する課題に対処するために、水管理が変わりました。
例えば、「スマートグリッドとメーターによるスマートアプリケーション」イニシアチブの下で、ドバイ電気水道局(DEWA)はハネウェルを選定し、市内全域に27万台の新しいスマートメーターを設置しました。このイニシアチブには、電気と水道のAMIを含む10のプログラムが含まれています
- メーターからキャッシュフローまでのプロセスに対処する顧客情報システムソフトウェアは、多くの異なる理由で発生する請求エラーのために、主に成長を目撃すると予想されます。たとえば、メーターは顧客の使用パターンに対して間違ったサイズになる可能性があります。毎分 5 ~ 10 ガロン (GPM) の水流しか見られない顧客の住居に 2 インチのメーターを設置すると、大口径のメーターではフローの報告が大幅に不足する可能性があるため、MDMS から生成される課金ファイル データは正確ではありません。
北米は主要シェアを保有する見込み< />
北米はCISソフトウェアの主要な採用国の1つであり、ユーティリティおよびエネルギー分析の最大の市場の1つと考えられています。イノベーションへの関心の高まりは、主に先進国におけるR&Dと技術の進歩を通じて、この地域の需要を牽引しています
- さらに、この地域には市場におけるベンダーの強力な足場があります。その中には、IBM Corporation、Oracle Corporation、SAP SEなどがあります。米国は、カナダと比較して、地域からの需要を増やす上で重要な役割を果たしています。同国は、特に石油・ガス、精製、発電の各分野からの需要を増加させています。
- 統治機関および関連団体は、運用に関連するユーティリティの問題を解決するために、顧客情報システムを積極的に採用しています。例えば、2019年、ニューヨーク市環境保護局(NYC DEP)は、事業運営と市民にいくつかの重要なイニシアチブを提供するための最先端のプラットフォームをユーティリティに提供するために、ItinerisとそのUMAX顧客情報システムを選択しました。NYC DEPプロジェクトは、900万人以上の居住者とその約6000人の従業員を含むNYC DEPの836000のアカウントに、業界をリードする顧客サービスと請求機能を提供するために設立されました
- 顧客情報システムの適用による利用可能な利点にもかかわらず、消費者からプライバシー(データ収集に関連する)に関するかなりの数の懸念があった。このような要因は、この地域の市場成長を妨げる可能性があります
競争環境
顧客情報システムの市場は、大きな市場シェアを持つプレーヤーがほとんどいないため、適度に細分化されています。市場で大きなシェアを持つ主要プレーヤーは、地域を超えて顧客基盤を拡大することに焦点を当てています。これらの企業は、戦略的イノベーションと共同イニシアチブを活用して、市場シェアを拡大し、収益性を高めています
- 2019年11月、SAP SEとアクセンチュアは、企業がビジネスプロセスとカスタマーエクスペリエンスをより効果的に管理できるように、ユーティリティソリューション用の新しいSAP Cloudを共同革新および共同開発すると発表しました。このイニシアチブは、エネルギー転換と顧客体験を向上させ、企業が急速に変化する時代に適応し、繁栄するのを支援することを目的としています.
- 2019年8月、EnergyHubはオラクル・ユーティリティーズとのコラボレーションを発表し、エネルギー・プロバイダーが分散型エネルギー資源(DER)を顧客エンゲージメントおよび配電ネットワーク運用にインテリジェントに組み込めるよう支援しました。両社は、BYODプログラムへの登録をスーパーチャージし、顧客のための接続されたユーティリティエクスペリエンスを作成し、ユーティリティディストリビューションオペレーターがDERを大規模に統合できるようにするためにチームを組んでいます
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顧客情報システム 調査の場所
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