中国の加工食肉市場は、予測期間(2020~2025年)に5.74%のCAGRで成長する>と予測されています<。
- ライフスタイルが徐々に速いペースになって以来、中国の消費者の食事パターンは大きく変化しました。その上、可処分所得も上昇しています。加工肉の消費量は、同国の加工食肉市場を牽引する収入の増加に沿って着実に増加しています
- さらに、消費率の上昇による食肉加工技術の革新により、増加する消費者需要を満たせ、同時に新しい消費者を引き付けることができる多様な製品が市場に導入されています
中国の加工食肉産業は、新鮮な肉の消費から冷蔵および冷凍豚肉への重要な変化を目の当たりにしています。現代の貿易チャネルが拡大し続けるにつれて、冷蔵および冷凍豚肉の需要は予測期間中に急速に増加すると予想されています
主な市場動向
豚肉
の一人当たり消費量の増加
豚肉は、しばしば未処理で消費される最も一般的に消費される赤身の肉の1つです。しかし、硬化または保存された豚肉製品も広く消費されています。これらには、スモークポーク、ハム、ベーコン、ソーセージが含まれます。中国は世界の豚肉消費の49%を占め、世界の食肉供給の28%を消費しており、それぞれ2100万トンと970万トンでヨーロッパと米国をはるかに上回っています。冷蔵および冷凍豚肉製品の傾向も、研究された市場を後押ししています。この傾向に沿って、古典的なドイツのベーコン、おいしいポークシャンク、ブラックペッパーポークチョップを含むいくつかのチルド加工赤身肉製品が、この初期の新しいトレンドのために市場に導入され、加工肉の売上が増加しています。しかし、アフリカ豚コレラの流行は豚の群れを荒廃させ、豚肉価格の14%の上昇をもたらしました。豚肉価格の上昇は、欧州連合、ブラジル、カナダ、米国から豚肉を輸入しているため、中国経済全体に波及効果を引き起こし、国内需要を満たすことが期待されています
オンライン小売業は最も急成長している小売チャネル
オンライン小売業は、全国の加工肉の新興小売プラットフォームですが、今後数年間で販売価値の面で最も急成長しているチャネルになると予測されています。オンライン小売業を通じた売上の増加の背後にある主な理由は、消費者が毎日の食事に適した製品を選択するのに役立つ完全なデータ駆動型プロセスによって消費者に提供する利便性のレベルです。多くの場合、以前はスーパーマーケットで最初に見られたこの地域のオンラインプラットフォームを通じて新製品が発売されており、これらの要因は中国におけるオンライン小売業のシェアをさらに高めています。また、ネット通販のメリットに対する意識の浸透に伴い、消費者は「1つ買う」などの割引を提供するオンライン小売サイトを通じて、肉製品を容易に購入しています。したがって、流通チャネルに関連する利点は、近い将来に市場を牽引することが期待されています
競争環境
中国の加工肉市場は非常に競争が激しいです。市場は、タイソンフーズ、WHフーズリミテッドなどのグローバルおよび地域プレーヤーの両方によって支配されています。市場で活動する主要なグローバルプレーヤーは、製品の流通を増やし、消費者基盤を広げるために、国内プレーヤーと戦略的パートナーシップを結んでいます。例えば、2017年、スミスフィールド・フーズは JD.com および河南上海投資開発有限公司と戦略的パートナーシップを結び、オンラインプラットフォームを通じて中国での豚肉製品の販売を拡大しました。したがって、オンライン小売業は、調査した市場の成長にも重要な役割を果たしています
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