欧州の金融セクターでは、規制障壁の撤廃、単一市場における統合と調和のプロセス、証券業界の進化により、市場関係者はより競争の激しい環境で資源を配分する効率性に一層の注意を払うようになりました。同時に、顧客の嗜好はより洗練された金融ソリューションを求めており、流通の迅速かつ異種の拡大、すなわちbancassurance.
銀行と保険会社を合併したバンカシュアランスは、主に欧州市場に存在する多種多様な保険商品を流通させるビジネスモデルです。このモデルの卓越性は、バンカシュラーがワンストップショッピングモデルで、従来の銀行業務からミューチュアルファンド、保険商品まで、バンドルされたオファリングとしてあらゆる種類の金融商品を提供できるため、販売部分のやりやすさにあります。強力なバンカシュアランス戦略は、銀行の管理手数料を通じて大きな収入を生み出し、保険会社の顧客獲得コストを少なくするという形で経費を削減することができます。ほとんどの銀行は、顧客指向の戦略に積極的に関与しています
主な市場動向
欧州地域におけるバンカシュアランス流通チャネルの重要性
南北アメリカではブローカーや独立したファイナンシャルアドバイザーが好まれていますが、ヨーロッパ、中東、アフリカ(EMEA)ではバンカシュアランスにもっと依存しています。バンカシュアランスは、多くの国で流通の主なチャネルであり、生命保険商品の50%以上を占めています(例えば、フランス、イタリア、スペイン、オーストリア)とポルトガルではさらに80%以上。イタリアでは、生命保険の分配は主に銀行によって促進されていますが、バンカシュアランスモデルは近年進化しており、いくつかの契約は再交渉されています。2011年から2015年にかけて、投資商品の収益性は低かったが、保険商品は比較的低いリスクで魅力的なリターンを提供していた。生命保険におけるバンカシュアランスチャネルのこの成長は、イタリアの生命保険業界の台頭を部分的に反映しています
潜在的なリスクにもかかわらず、そのようなビジネスモデルの存在の背後にある理論的根拠
このようなビジネスモデルは、消費者がオンラインで検索するのではなく、フランス、ベルギーなどの金融ニーズのほとんどを銀行に通常行き、通常、すべての金融ニーズに対応するワンストップソリューションを求めている国で繁栄しています。たとえば、フランスでは、節税保険商品が主に貯蓄オプションとして使用され、銀行は従来の銀行商品と一緒に販売しています。このような顧客の好みと、バンドル商品として提供される場合、損害保険ではなく生命保険のターンアラウンドチャンスが高く、したがって、地域全体で書かれた総保険料に占める生命保険の割合が高くなることを願っています。この地域におけるバンカシュアランスの優位性と生命保険のシェアの高さを説明するインフォグラフィックを以下に示します
競争環境
このレポートには、調査対象の市場で事業を展開している最大の保険会社といくつかの金融コングロマリットの概要が含まれています。現在、市場を支配している主要プレーヤーのいくつかは、市場シェアの観点から研究しています.
このレポートを購入する理由:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)