:成長、動向、COVID-19の影響、予測(2021~2026年)
都市人口の増加と消費者の認識の変化により、冷蔵保管と輸送の需要が高まっています
都市人口の増加と消費者の認識の変化により、冷蔵保管と輸送の需要が高まっています。冷蔵・冷凍品の市場は東南アジアで急速に成長しています。東アジア・アセアン経済研究所(ERIA)によると、タイの冷蔵施設の総生産能力は94万トンで、公共および民間の冷蔵施設があります。ベトナムでは、民間部門は500,000パレット以上の生産能力を持っています。インドネシアの生産能力はそれぞれ37万200トン、8万8,148トンだが、これらは大手企業の生産能力にすぎない。食品の流通は、従来の市場からスーパーやコンビニエンスストアへと急速にシフトしています。冷蔵および冷凍製品は、主要な流通業者が断熱トラックによる出荷を提供しているため、調達が容易です。地元のコールドチェーンサービスの質は大きく異なります。食品は冷蔵不足により被害を受けています。東南アジアの食品廃棄物の90%は輸送中に発生すると推定されています
経済に挑戦するCOVID-19パンデミックは、オペレーション、サプライチェーン、規制、労働力要件の大幅な変化により、コールドチェーン物流部門をひっくり返しました。外国人投資家は現在、以前は75%だったパートナーシップの100%を所有することができます。また、将来に永続的な影響を与えて市場を変革しました。物流部門の近代化が冷蔵物流市場の成長を支えている
主な市場動向
ハラル食品業界は市場の成長を牽引しています
近年、グローバルブランドは、購買力の高まりと消費者支出の優先順位の変化を利用するために、イスラム教徒の経済に焦点を当て始めています。約2億6,000万人のイスラム教徒がASEAN地域に住んでおり、その大半はインドネシア、マレーシア、タイ、フィリピン、シンガポール、ミャンマー、ブルネイに住んでいます。過去10年間にこの地域で開催されたハラールライフスタイルイベントやキャンペーンの数は、イスラム旅行、食品、ファッション、化粧品への関心を刺激しています
パンデミックによる経済危機の中、世界で最も人口の多いイスラム教徒が大多数を占めるインドネシアは、国内および世界の需要を満たすためにハラル産業の発展に注力しています。COVID-19パンデミックによって引き起こされた世界中の経済への圧力にもかかわらず、ハラル業界は肯定的な結果を投稿することができました。パンデミック前、業界は2019年に3.2%の成長率で成長し、世界経済の2.3%の成長を上回りました。マレーシアのハラル産業は急速に成長しており、2020年にはこの産業が国のGDPの約8%に貢献しています。ハラル産業開発公社(HIDC)によると、マレーシアのハラル産業の市場価値は2025年末までに1,474億米ドルに達すると予想されています。2020年には、同国は約380億リンギット相当のハラール製品を輸出しました。シンガポールのハラールダイニングシーン市場は近年繁栄しており、より多くの飲食店がオープンし、より多くのハラール認証が発行されています。2019年、シンガポールのハラールダイニング市場は10億米ドルの価値があると予想され、地元のイスラム教徒の支出は7億ドルでした。
近年、政府はハラル産業の発展を目的としたいくつかの政策を示しており、その中にはハラル産業のための経済特区(KEK)の設立も含まれている。さらに、シャリア経済金融全国委員会(KNEKS)とユニリーバ・インドネシアなどの企業との協力は、インドネシアのハラル産業を後押しすることが期待されています。マレーシア政府はまた、ハラル市場のグローバルマーケットリーダーになるために多くの進歩を遂げています。ハラル業界のマスタープランとハラルパークは、政府によって最近行われた進歩です。
フィリピンのコールドチェーン産業にスポットライトを当て< />
フィリピンでは、従来のウェットマーケットからではなく、スーパーマーケットから生鮮食品や冷凍食品を購入する消費者の習慣に変化が続いています。内需に加えて、外需もコールドチェーン貯蔵施設と物流の爆発を牽引しています。フィリピンの農産物輸出は近年劇的に増加している。フィリピンはまた、生鮮食品を購入する消費者行動の変化を目の当たりにしています。さらに、オンライン食料品と電子商取引の成長は、冷蔵施設とインフラストラクチャサポートの成長を後押ししています。米国が支援するフィリピン・コールドチェーン・プロジェクト(PCCP)も、東南アジアのコールドチェーン物流施設やインフラの強化に重要な役割を果たすことが期待されています。このプロジェクトは、コールドチェーン関連市場と改良された技術を開発することにより、国際的な食品安全要件を満たす農業生産を増やすことを目的としています。さらに、同国の農産物は後押しされ、中国は輸入のための10億ドルの契約に署名しました。この投資は、サプライチェーンを統合し、顧客に付加価値を創出するための温度制御された環境の必要性を示しています。フィリピンはまた、パンデミックが妨げている食品産業を観光に依存しています
競争環境
ASEAN地域のコールドチェーン物流市場の状況は、本質的に断片化しており、グローバルプレーヤーとローカルプレーヤーが混在しています。市場はまだ小さな艦隊とストレージスペースを持つ中小規模の地元のプレーヤーによって提供されています。シンガポールなど一部の国では、DHLや日本通運など、グローバルプレーヤーの存在感が強い国もあります。さらに、グローバルプレーヤーは市場に投資し、地元企業を買収してこの地域でのフットプリントを拡大しています。例えば、郵船ロジスティクスの子会社であるTascoは、マレーシアの2つの主要なコールドチェーンサービスプロバイダーを買収しました。グローバルプレーヤーと競争するために、地元企業は基準を満たすためにコールドチェーンインフラストラクチャにも投資しています。また、日本の物流会社は、ASEAN諸国に製造・流通産業の国ごとに陸上輸送の拠点を設置することで、ASEANでの活動を強化し、サプライチェーンの構築を推進しています。両社はまた、コールドチェーンの開発にも関与しており、果物や野菜、花、化粧品、消費財に関連する物流に積極的に投資しています
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