イランの自動車産業は5.3%のCAGRを登録すると予想されています.
イランの自動車産業は、世界で12番目に大きい自動車メーカーです
イランの自動車産業は5.3%のCAGRを登録すると予想されています.
イランの自動車産業は、世界で12番目に大きい自動車メーカーです。総売上高は120億米ドルで、産業全体の約19%を占め、イランのGDPの約2.5%〜3%を占めています。また、業界全体への付加価値創造貢献を14%担っています。業界の平均利益は4.5%.
イランは中東地域の主要自動車製造国の一つであり、近隣諸国に自動車とスペアパーツを輸出している。イランは2012年に5億2000万ドル相当の自動車と自動車部品を輸出した。しかし、2013年と2014年は輸出状況が悪化し、それぞれ2億6300万ドルと2億4300万ドルしか輸出できなかった。下落の理由はいくつかありますが、主な理由には低品質と高価格が含まれます
主な市場動向
イラン自動車産業を席巻する乗用車販売
国際的な制裁は、同国の多くの産業の産業発展に多大な影響を与えてきました。中東最大の自動車市場であり、ドイツの自動車市場の3分の1近くを市場とするイランは、制裁の実施により自動車産業が落ち込んでいる
最終的に、イランの自動車産業は自立し、国内の需要を満たす自給自足になりました。同国は100万台以上の車両を展開する可能性に達していた。制裁の実施以来、自動車の需要は国内で製造された車両によってのみ満たされています.
この制裁により、IKCOやSAIPAなどの国内企業が誕生し、同国の乗用車販売に大きなシェアを握っている。制裁実施時点では、自動車生産全体に占める先住民族企業の割合は85%にも達していた。しかし、制裁措置の撤廃により、国内企業はプジョー、ダイムラー、ジャガーなどの国際企業と提携し、同国に最新車を投入することが期待されている
制裁措置による自動車生産の減少
2016年の自動車産業の生産台数は94.6万台を超え、前年比38.7%増となった。この自動車生産の急増後、多国籍企業が同国への投資に関心を持ち始め、2015年1月に核合意が調印され、イランの自動車産業に注目を集めました。たとえば、
Peugeotは、現地の大手企業であるIran Khodroと提携し、乗用車を製造した。ホドロはすでに事前予約の予定より遅れています。2016年6月に4億ユーロ (4.3億ドル) の契約を結んだこのパートナーシップは、2018年までにイランで20万台を生産すると見込んで<>
2018年2月、ルノーはイランで約15200台の車を販売し、2017年度から175%増加しました.
イランの自動車メーカーは、Peugeot、Citroen、Renaultなどの欧州企業との協力関係を再構築した。その結果、自動車産業は151%近く成長しました。さらに、数年前、イスラム共和国はイランに販売支店を開設したい外国の自動車メーカーに証明書を提示しました。約40社の外国自動車メーカーがすでに認証を取得しており、その数は予測期間中に増加すると予測されています
しかし、イランでの2018年の新車生産は、通貨危機やその他の制裁の副産物によりわずかに減少しました。プジョーやルノーなどイランで自動車を生産していた国際自動車会社は、テヘランと取引をした企業にも米国の制裁が課されたため、操業を停止することを決定した。新たな制裁は、自動車の納車遅延と部品不足につながった.
しかし、2019年3月、産業・鉱山・貿易副大臣は、米国の制裁にもかかわらずイランでの製造を再開できるようにする新しいメカニズムがフランスの会社のために考案されたと発表した。これは、予測期間中にイランの自動車産業を後押しすると予想されています
競争環境
IKCO、SAIPA、Pars Khodro、Kerman、Iran Khodro、Bahmanなど、国内には多くの主要な地元企業があり、さまざまなモデル(サマンド、ティバ、デナなど)を製造しています。IKCOとSAIPAは最大の自動車メーカーです
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