ー業界洞察、主要プレーヤー・企業別、成長機会別、最新傾向別、開発別、主要な成長ドライバー別、主要な課題別によってセグメンテーション、予測 2030年
音楽ストリーミング市場は、2022年に290.0億米ドルの市場価値から、2030年までに912.9億米ドルに達すると推定され、2022-2030年の予測期間中に17.8%のCAGRで成長すると予想されています。
音楽ストリーミングサービスには、視聴者がオーディオ、ポッドキャスト、ミュージックビデオを聴くことができるプラットフォームが含まれています。また、ダウンロードせずにインターネットを介してフルレングスコンテンツのオンデマンドおよびライブストリーミングサービスを提供します。ライブストリーミング音楽に対する消費者の嗜好の高まり、とサービスプロバイダーの数の増加は、予測期間中に音楽ストリーミング市場の成長を推進する主な要因です。また、スマートフォンの普及、と商用エンドユーザー数の増加が音楽ストリーミング市場の成長に貢献しています。
中国を拠点とするTencentMusic Entertainmentグループのレポートによると、2020年の第1四半期に、オンライン音楽サブスクリプションからの収益は2019年の収益と比較して70%増加しました。これらに加えて、オンライン音楽の加入者は4270万人に達し、これは前年比で約50.0%の増加です。これは音楽ストリーミング市場の成長を推進すると予想されます。また、ライブストリーミング音楽の人気の高まり、およびオンラインプラットフォームでのローカルコンテンツの可用性は、予測期間中に音楽ストリーミング市場の成長を促進する可能性があります。
しかし、世界中で著作権侵害が増加しているため、2022ー2030年の予測期間中に音楽ストリーミング市場の成長が抑制される可能性があります。
モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、5G(第5世代セルラーテクノロジー)、ロボット工学、仮想現実と拡張現実、クラウドコンピューティングなどの継続的な技術の進歩は、市場の成長の主要な貢献者です。また、これらの革新的なテクノロジーが世界中のビジネスとサービスのほぼすべての部分に与える顕著な影響も、市場の成長に貢献しています。国連貿易開発会議(UNCTAD)の分析によると、5G市場は2018年に608百万米ドルを占めており、さらに2770億米ドルを占めると推定されています。5Gの仕事の数が最も多いのは中国(950万人)で、米国(340万人)と日本(210万人)に続くと推定されています。UNCTADによる他の分析では、日本のICT財輸出(総財輸出の%)は2019年に8%を占めました。同様に、同じ年に米国が8.7%を占めており、ドイツが4.9%、英国が4%、フランスが3.8%と続きました。この成長は、予測期間中に市場の成長を後押しすると推定されます。
音楽ストリーミング市場セグメント
音楽ストリーミング市場は、サービス別(オンデマンドストリーミング、ライブストリーミング)、コンテンツタイプ別(オーディオ、ビデオ)、プラットフォーム別(アプリ、ブラウザー)、最終用途別(個人、商用)、および地域別に分割されます。これらのセグメントは、さまざまな要因に基づいてさらにサブセグメント化され、各セグメントおよびサブセグメントの複合年間成長率、評価期間の市場価値およびボリュームなど、市場に関するいくつかの追加情報で構成されます。
音楽ストリーミング市場の地域概要
さらに、レポートは北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東&アフリカなどに分割されている、世界のすべての地域をカバーしています。北米地域は、市場シェアの点で世界をリードする地域です。これは、Apple Inc.、Google Inc.などの主要企業市場の存在、および高速ブロードバンドとネットワークの強力な接続に起因します。一方、ヨーロッパ地域の音楽ストリーミング市場は、2022ー2030年の予測期間中に最大の成長率/ CAGRを示すと予想されます。インターネット消費の消費者シフト、とスマートフォンの使用パターンなどの要因は、ヨーロッパ地域の音楽ストリーミング市場に有利な成長の機会を生み出します。
さらに詳細な分析のために、各地域はさらに国に分割されます:
音楽ストリーミング市場の主要なキープレーヤー
音楽ストリーミング市場の主要なキープレーヤーには、Amazon.com, Inc.、Apple, Inc.、Deezer、Google LLC.、iHeartMedia, Inc.、Pandora Media, Inc.、SoundCloud Limited、Spotify AB、Tencent Music Entertainment Group、Tidal (Aspiro AB)などがあります。この調査には、音楽ストリーミング市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。