音楽ストリーミング市場は、2023年に約341.6億米ドルの市場価値から、2036年までに約1,757.8億米ドルに達すると推定され、2024-2036年の予測期間中に17.8%のCAGRで成長すると予想されています。
音楽ストリーミングサービスには、視聴者がオーディオ、ポッドキャスト、ミュージックビデオを聴くことができるプラットフォームが含まれています。また、ダウンロードせずにインターネットを介してフルレングスコンテンツのオンデマンドおよびライブストリーミングサービスを提供します。ライブストリーミング音楽に対する消費者の嗜好の高まり、とサービスプロバイダーの数の増加は、予測期間中に音楽ストリーミング市場の成長を推進する主な要因です。また、スマートフォンの普及、と商用エンドユーザー数の増加が音楽ストリーミング市場の成長に貢献しています。
中国を拠点とするTencentMusic Entertainmentグループのレポートによると、2020年の第1四半期に、オンライン音楽サブスクリプションからの収益は2019年の収益と比較して70%増加しました。これらに加えて、オンライン音楽の加入者は4270万人に達し、これは前年比で約50.0%の増加です。これは音楽ストリーミング市場の成長を推進すると予想されます。また、ライブストリーミング音楽の人気の高まり、およびオンラインプラットフォームでのローカルコンテンツの可用性は、予測期間中に音楽ストリーミング市場の成長を促進する可能性があります。
しかし、世界中で著作権侵害が増加しているため、2024-2036年の予測期間中に音楽ストリーミング市場の成長が抑制される可能性があります。
レポート範囲 |
|
CAGR |
17.8% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,757.8億米ドル |
音楽ストリーミング市場は、サービス別(オンデマンドストリーミング、ライブストリーミング)、コンテンツタイプ別(オーディオ、ビデオ)、プラットフォーム別(アプリ、ブラウザー)、最終用途別(個人、商用)、および地域別に分割されます。これらのセグメントは、さまざまな要因に基づいてさらにサブセグメント化され、各セグメントおよびサブセグメントの複合年間成長率、評価期間の市場価値およびボリュームなど、市場に関するいくつかの追加情報で構成されます。
音楽ストリーミング市場は地域に基づいてさらに細分化されており、各国の市場成長が評価されます。これらには、北米(米国、カナダ、およびその他の北米)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国、およびその他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、シンガポール、およびその他のアジア太平洋)およびその他の地域が含まれます。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域は、市場シェアの点で世界をリードする地域です。これは、Apple Inc.、Google Inc.などの主要企業市場の存在、および高速ブロードバンドとネットワークの強力な接続に起因します。一方、ヨーロッパ地域の音楽ストリーミング市場は、2023ー2033年の予測期間中に最大の成長率/ CAGRを示すと予想されます。インターネット消費の消費者シフト、とスマートフォンの使用パターンなどの要因は、ヨーロッパ地域の音楽ストリーミング市場に有利な成長の機会を生み出します。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
音楽ストリーミング市場の主要なキープレーヤーには、Amazon.com, Inc.、Apple, Inc.、Deezer、Google LLC.、iHeartMedia, Inc.、Pandora Media, Inc.、SoundCloud Limited、Spotify AB、Tencent Music Entertainment Group、Tidal (Aspiro AB) などがあります。この調査には、音楽ストリーミング市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。