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なぜ日本で半導体研究が重要なのか?

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SDKI によって発行されました : Sep 2023

日本の半導体とそれが世界でどのように成長しているかについて学びましょう。

半導体は、電話、コンピューター、自動車、ロボットなど、当社が毎日使用するものの小さな部品のようなものです。現在、これらの部品の全世界市場の価値は 5,300 億米ドル以上です。人々は今後 10 年でその規模が 2 倍になると考えています。

半導体業界は、サプライチェーンの各レベルに強力なプレーヤーが存在するという点で独特です。 それらは特定の 1 つの地域に集中しているわけではありません。たとえば、チップ設計とロジックチップでは米国が優位です。 メモリチップは東アジア、韓国で顕著ですが、日本は材料とウェーハ製造で市場シェアをリードしています。半導体業界のプレーヤーは限られていますが、各段階で勝者は異なります。したがって、相互に依存する産業です。

 

半導体産業における日本の役割は何ですか?

1980年代、日本は世界のコンピューターチップの半分以上を製造していました。 しかし近年、特にパンデミック以降、その役割は小さくなりました。しかし、それは日本がゲームから外れたという意味ではありません。 チップを作るのに必要なものを作るのに今でも重要です。 チップ製造に使用される装置の30%は日本が製造しているが、これは大きなことだ。つまり、以前ほどではないにせよ、日本は依然としてチップ産業の大きな部分を占めているのです。 チップは国の安全とお金にとって重要であるため、日本政府はチップを非常に重視しています。

 

半導体産業が重要なの理由は何ですか?

半導体は、すべての優れた機器を機能させる秘密のソースであると考えてください。これらは、医療器具、自動車、電話などの機能を助ける特別な成分のようなものです。当社はテクノロジーが大好きなので、これらの特別なパーツは非常に重要です。 これらは、企業が多額の利益を上げ、世界を円滑に運営し続けるのに役立ちます。

 

日本の半導体産業の市場シェアはどれくらいですか?

SDKI inc.の分析によると、日本の半導体産業は2022年に約420億米ドルに達し、今後10年間で約1,070億米ドルに達すると予想されています。データによると、半導体装置の売上は過去 10 年間で 4 倍に増加しました。 実際、日本半導体製造装置協会自体は、来年の年間売上高が 8% 増加すると予想しています。大手ハイテク企業や電気自動車の増加により、コンピューター部品が非常に重要になっています。 これらの部品には、AI や学習する機械などのスマート テクノロジーも搭載されています。これは、コンピュータ部品業界が今後さらに大きくなるということを意味します。

 

日本の半導体政策とは何ですか?

日本は半導体と呼ばれるコンピューター部品を大量に販売し、今後10年末までに1080億米ドル以上を稼ぎたいと考えている。日本は自分たちの国を強く豊かに保つためにそうしたいのです。日本は、安全性とお金にとって本当に重要なコンピューター部品を作るという大きな計画を持っています。この計画には、自国の経済を安全に保つために役立つ 4 つの重要な部分があります。

 

  • 最初の部分は、必要な重要なものを確実に入手できるようにすることです。日本はこれらのものを購入するために政府から資金や融資の援助を受けることになります。
  • 2 番目の部分は、国の重要なものを運営するものがハッカーから安全であることを確認することです。サイバー攻撃を受けないようにするために、これらをチェックすることになります。
  • 第三の柱は、官民連携・先端技術の推進です。これは、官民の研究開発法人やAIや量子などの新興テクノロジーを促進するためです。
  • そして最後の柱は、機密技術を保護するための特許非公開制度です。

 

日本は経済の安全を守るための措置を講じているが、これらの措置が十分であるとは考えていません。日本はしばらく努力してきたとはいえ、特別計画で経済の安全を保つことについて公式に話し合うのは初めてだ。 この計画は昨年の12月に発表されました。日本は、自分たちの国が平和で安全で、経済的にうまくいっているかどうかを確認したいと述べました。経済を安全に保つことが重要であるにもかかわらず、この考えは世界中のすべての国で合意されているわけではありません。コンピュータ部品の製造と経済の発展を目指す日本の計画では、お金を稼ぐことと安全を保つこととの間でバランスのとれたものを見つけなければなりません。

日本とアメリカはコンピューター部品に関してお互いに助け合う友人のようなものです。 2021 年 4 月、日本は協力して状況を改善する計画を立てました。日本は、コンピューター部品などの重要なものを安全に保管したいと考えています。また、そのための措置を講じています。たとえば、2022年5月、日本の萩生田光一経済大臣は渡米し、IBMなどの企業とさらに良い友人関係を築き、重要なものを一緒に守るよう話し合いました。

 

半導体の最大の市場になったの国はどれですか?

中国は着実に最大の半導体市場になりつつあります。中国は「中国製造2025」の下で国内半導体産業の構築を目指しており、これまでのところ同産業の十分な能力を構築しています。 ただし、先進的なチップには当てはまりません。そのため、同社は依然として工業分野のほとんどで外国技術に依存しています。 昨年2022年10月、米国は軍事近代化へのAIチップ利用への懸念の高まりから、中国へのAIチップ輸出制限を導入した。それ以来、米国も同レベルの制限に従うよう求めており、米国、日本、オランダの間で一貫した交渉が行われています。しかし、オランダは、中国へのモードチップ製造装置の販売を禁止する米国の要求に抵抗しており、現時点で公式声明はないものの、日本でも米国の制限政策に従っていません。

さらに、この競争は単に中国対志を同じくする国々のグループに関するものではなく、志を同じくする国々内でも同様であることに注目するのは興味深いことである。例えば、日本にはTSMCがあり、米国にはMicron、Western Digital Technology、Wolfspeed、Inc.があり、さらにドイツがIntelを筆頭としています。

 

半導体産業にとって最も有利な国はどれですか?

日本は現在、半導体産業において最も優れた国の一つとみなされています。 ビジネスリーダー間の共同投資の増加と革新的な技術の台頭により、近い将来半導体市場を支配すると予想されています。現在、半導体分野における日本の大きな取り組みは、最先端半導体の国内チャンピオンを目指す「ラピダス」の創設です。2022 年に東哲郎氏と小池厚義氏によって設立され、新しいチップを迅速に生産するため、現在は日本での 2 ナノメートル以上のロジック チップの生産に焦点を当てています。Rapidus は、Toyota, DENSO, NTT, Sony, NEC, Kyoxia, SoftBank, および MUFG Bankの日本企業8社によって設立された合弁会社です。 これらの企業はそれぞれ約 6.8百万米ドルを寄付し、政府は Rapidus の設立に約 510百万米ドルを投入しました。このベンチャー企業は、2025年上半期までに2ナノメートルの試作生産ラインを設置し、2027年までに量産を開始する計画だ。そのためにIBMおよびベルギーのIMECと提携しています。これが成功すれば、日本のチップ量産能力は40ナノメートルから2ナノメートルに跳ね上がります。したがって、これはチップ業界に数世代にわたる飛躍をもたらし、日本の半導体市場を世界中で大きく牽引することになる可能性があります。

 

半導体の何パーセントが日本で生産されていますか?

現在、世界の半導体の10%が日本で生産されています。 調査によると、この国は半導体産業に多大な労力と資金を投入しています。日本は国内の産業基盤を構築するため、近年、日本企業だけでなく外国企業に対しても多くの投資決定を行っています。推定数字によると、2021年に日本はTaiwan Semiconductor Manufacturing Co.に約173百万米ドルを投入し、つくばの研究開発センターの建設も促進しました。20社以上がこのプロジェクトに参加します。 これとは別に、日本はチップ工場の建設のためにソニーグループ社に約48百万米ドル、マイクロンテクノロジーとキオクシアホールディングスに約10億米ドルを投資しました。

 

結論

日本の半導体政策には多くの取り組み、思想、資金が投入されているが、産業の急増に対応するにはいくつかの課題が存在します。主な課題は優先順位付けです。どの分野を支援するか、どの産業を最初に支援するかを決めるのは、日本が昔から得意なことではありません! したがって、半導体市場をさらに開拓するには優先順位付けが鍵となります。また、競争環境にもかかわらず、イノベーション、産業力、経済成長を維持することは、市場の成長に対応する必要があるもう一つの課題です。 そして、これらすべての課題を克服するために、半導体市場調査は企業が準備を整え、今後数年間に単なる傍観者ではなく積極的な主体となることを促進する可能性があります。半導体産業が今後数十年間で世界を支配することは間違いなく、この産業への投資には包括的な市場分析が必要です。したがって、半導体業界やその他の業界に資金を投入しようと考えていて、自分の決定に疑問を抱いている意思決定者は、SDKI.jp などの専門的で経験豊富な市場調査プロバイダーに必ず相談する必要があります。 市場調査データはすべての疑問を解決し、ビジネス拡大のロードマップを構築することもできます。

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