banner

2025 年のトップ 10市場調査トレンド

お客様のご要望をお聞かせください。

SDKI によって発行されました : Jun 2025

急速に変化する世界、そして変化するシナリオや傾向の中で、驚異的な成長パターンに遅れずについていき、これらの変化に適応することで、市場で競争力を維持することが極めて重要です。この不安定な世界へのアプローチと同義語として、市場調査が挙げられます。ここ数年で多くの変化があり、今後さらに大きな変化が起こることはほぼ確実です。

このブログでは、2025年に世界を席巻するであろう市場調査の傾向トップ10をご紹介します。

1. 市場調査における人工知能の統合

AIを活用した調査手法は、データの収集、分離、そしてアウトプット生成が迅速に行えるため、市場で大きな需要があります。分析にかかる時間が短縮されることで、消費者行動に影響を与える時間が増えます。これは、発展途上産業や、顧客層の拡大を目指す先進国にとって非常に有益です。約80%の研究者は、これが今後数年間で市場調査業界に顕著な影響を与えると考えています。データに基づく意思決定はあらゆる産業の基盤であり、AIツールは顔認識や声色分析などを通じて意思決定を促進する触媒として機能します。これにより、従来の方法と比較してプロセスがより効率的になります。また、変動の激しい市場において競合他社に打ち勝つための、より優れたマーチャンダイジング及びマーケティング戦略の策定にも役立ちます。

2. リアルタイムの洞察とアジャイルな調査

アジャイルリサーチの登場とリアルタイムインサイトへの需要の高まりにより、従来の市場調査手法は時代遅れになりつつあります。従来の市場調査手法は、リードタイムが長いため、通常、調査に時間がかかります。2024年には、リアルタイムデータを提供できるアジャイルリサーチ手法の活用が広がっています。さらに、2024年には、顧客行動の理解と分析への関心が高まります。これらの動向を追跡するために、ブランドはクイックアンケート、マイクロサーベイ、常時接続のデジタルパネルの活用を検討しています。これらのアジャイル手法から得られる即時のフィードバックは、市場の感情に対する戦略的かつ迅速な対応策を策定するのに役立ちます。

3. 合成回答者と仮想テスト

市場調査プロセスにおいて、AI生成人物や合成回答者をテクノロジーと統合して活用する傾向が高まっています。これらの技術を活用することで、企業は顧客行動を模倣することができます。これらのデジタルツインは、シミュレーションや新製品テストに活用され、予測的な洞察を提供することで、企業のデータ取得を支援します。これにより、従来の手法を用いた場合にかかる運用コストと時間を大幅に削減できます。

4. 行動データへの注目度の向上

従来の市場調査アプローチは、自己申告データに大きく依存しており、多くの制約を抱えています。2024年には、市場調査会社による行動データの収集・分析への取り組みが著しく増加するでしょう。行動データを収集・監視するためのツールとしては、クリックストリームデータ、購入履歴、モバイルアプリの利用状況、ウェブ分析などが挙げられます。サード パーティー クッキーの段階的な廃止に伴い、ファーストパーティデータとゼロパーティデータの価値が高まっています。

5. スマート調査

デジタルアンケートは設計も使用も簡単です。メール、ウェブサイト、テキストメッセージ、ブログ記事、アプリ、さらにはQRコードなど、様々なプラットフォームを通じて配信できます。市場分析や産業戦略策定のためのデータ収集に不可欠な手段です。現代の消費者はテクノロジーに精通しているため、周囲の状況に常に気を配り、自分の意見が反映されていると感じられるため、このようなアンケートに積極的に参加します。スマートアンケートには自動応答機能が搭載されており、回答者の時間を大幅に節約できるだけでなく、質問に行き詰まったり、質問が理解できなかったりした場合でも、簡単に再回答できます。カスタマイズ機能により、対象とするユーザー層を引き付けることができます。そのため、正確な回答率が得られ、多くの企業が市場調査に活用しています。

6. 感情AIと感情分析

通常のデータに加え、消費者の意思決定に影響を与える感情的要因を定量化することに企業がますます注力しており、より正確で精密な新たな調査方法となりつつあります。感情AIは、表情、声、さらにはキー入力パターンといった微妙な感情からデータを抽出することで、有意義な洞察を提供します。さらに、顧客フィードバックを正確に分析するために不可欠なツールである感情分析技術の飛躍的な進歩も見られます。

7. ソーシャルリスニング

ソーシャルメディアは世界中で、あらゆる年齢層に浸透しています。私たちの生活は文字通りソーシャルメディアを中心に回っていると言っても過言ではありません。仕事上の理由でも、個人的な理由でも、ソーシャルメディアは私たちの生活に深く関わっています。平均的な人は1日6時間以上をソーシャルプラットフォームに費やしています。これほど多くのユーザーが利用している中で、ソーシャルメディアが世界中の消費者とどのように関わり、人々の生活にどのような影響を与えているかを想像してみてください。企業が、ソーシャルメディア上で熱狂的な体験を提供することで、自社をプロモーションできると考えるのも不思議ではありません。ブランドセンチメント、その優位性、そしてエンゲージメントは、ソーシャルメディアにおける重要な指標であり、マーケターがデータを分析し、市場調査戦略を策定する上で役立ちます。

8. モバイルファーストと音声対応の研究

モバイルは私たちの生活に欠かせない存在となり、インターネットの利用拡大に伴い、モバイル端末の利用は飛躍的に増加しています。市場調査会社は近年、モバイル端末の利用を考慮した調査手法の開発に取り組んでいます。モバイルに最適化された調査手法の開発が進み、音声アシスタントも2024年には普及が見込まれます。最近では、スマートスピーカーを用いた音声アシスタントや音声対応調査が、魅力的な調査方法とハンズフリーでのフィードバック収集という点から、人気が高まっています。

9. プライバシー重視の研究設計

データセキュリティとプライバシーは、昨今、あらゆる市場調査会社にとって最重要課題となっています。データプライバシーへの懸念の高まり、そしてGDPR、CCPA、そして今後の法規制といったデータ安全性に関する厳格な規制が施行される中、倫理的なデータ収集は2024年の市場調査会社にとって最優先事項となるはずです。市場調査分野における標準的な期待は、安全な保管、インフォームドとコンセント、そして透明性のあるデータ利用です。

10. 市場技術監査

正確性、関連性、信頼性は、市場調査戦略の核心です。これらの要素のどれか一つでも欠けていては意味がありません。市場技術監査は、既存技術の有効性とパフォーマンスの互換性を体系的に精査することで、企業が現在使用しているツールやプラットフォームが業界を支えるのに十分な効率性を備えていることを確認するのに役立ちます。これらの監査は、適切な製品を適切な顧客に提供するための指針となるため、重要です。企業は競合他社と健全な比較を行い、自社の現状、進むべき方向、投資すべきセクター、維持すべきセクターを理解するのに役立ちます。全体として、市場技術監査は企業にミクロレベルの洞察を提供し、改善を支援します。

研究スペーシャリストに連絡

企業、政府機関、大学のクライアントは、 についてお問い合わせください。


お客様の要件 についてお知らせください。
Facebook
Twitter
LinkedIn