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銀行市場の調査状況をナビゲートする: 戦略とオプション

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SDKI によって発行されました : Apr 2024

銀行の市場調査と金融に関しては、世界は常に変化しているのは事実です。そのため、大手銀行と新興銀行の両方がこの状況に追いつくことが重要です。銀行市場調査は、銀行が賢明な選択をし、関連性を維持し、成長するのに役立つガイドのようなものです。銀行や信用組合にとって、顧客の好み、業界で何が起こっているのか、ルールの変更を知ることは非常に重要です。

サイバー犯罪や詐欺がより一般的になってきています。イプソスが欧州で行った調査では、調査対象者の半数以上(56%)が過去2年間に詐欺や詐欺の被害に遭ったことが判明しました。最も一般的なタイプは、金銭詐欺、なりすまし詐欺、および購入詐欺でした。このブログでは、銀行や信用組合が市場調査を行うためのさまざまな方法を見ていきます。

Banking Market Research Guide

銀行および信用組合にとっての市場調査の重要性

顧客の理解:

2023 年の第 2 四半期には、銀行の預金はより安定しましたが、銀行がその預金を保管しておくコストは上昇しています。たとえば、米国では、預金証書や普通預金口座など、利子が付く預金のコストが大幅に上昇しました。前年同期はわずか0.2%だったが、192ベーシスポイント上昇し、2023年半ばまでに2.1%に達しました。一部の銀行が破綻した後、この増加はさらに加速しており、銀行にとって預金を保持し続けることがさらに重要になっています。

市場調査は、銀行や信用組合にとって顧客を理解するために非常に重要です。これらの組織は、クライアントが何を必要とし、何を好み、どのように行動するかを発見する可能性があります。これは綿密な調査を行うことによって行われます。この知識により、消費者の需要を満たし、変化する市場状況に直面しても関連性を維持する商品やサービスを開発できるようになります。

競争力:

今日、銀行や信用組合は先を行く必要があります。市場調査は、このプロセスを支援する上で大きな役割を果たします。銀行は、業界で何が起こっているのか、どのような新しいことが起こるのか、競合他社が何をしているのかについての洞察を得ることができます。金融機関は、市場情報を調べ、他の銀行の取り組みを観察することで、他と差を付けて目立つ方法を見つけることができます。たとえば、オンライン バンキングの新しいトレンドについて知ったり、市場のギャップを見つけたりすることで、銀行は他と差別化できる独自のものを考案できます。

企業コンプライアンス:

銀行業界のルールや規制は大きく変わります。このため、銀行や信用組合が対応していくことが重要になります。市場調査は、こうした変化を常に認識し、ルールに従っていることを確認するのに役立ちます。新しい規制に常に注目し、ルールの遵守に重点を置いた調査を行うことで、教育機関は必要に応じてポリシーや慣行を変更できます。これは、ルール違反を回避するだけでなく、顧客や規制当局との信頼を築くのにも役立ちます。

リスクの軽減:

銀行と信用組合の市場調査はリスクを特定し、対処します。市場情報とトレンドを調べることで、金融機関は何が問題となるかを把握し、それに対処する計画を立てることができます。お金の貸し出しにおけるリスク、市場におけるリスク、またはその仕組みにおけるリスクのいずれを検討する場合でも、市場調査は、金融機関が適切な意思決定を行い、リスクに効果的に対処するのに役立つ有益な洞察を提供します。たとえば、銀行市場調査では、経済動向や顧客の考えを観察することで、お金の貸し出しに伴う潜在的なリスクを把握し、それに対処するための方針を変更することができます。

成長の機会:

銀行と信用組合の市場調査は、成長する方法を見つけます。銀行市場調査研究、顧客の要望、競合他社の行動を調査することで、金融機関は新しい市場、商品、成長手段を特定できます。これは、ビジネスを賢明に計画し、拡大するのに役立ちます。例: サービスが十分に受けられていない顧客グループや新興市場を見つけます。銀行は、カスタマイズされた商品やサービスを開発して優位性を得ることができます。

戦略的意思決定:

銀行や信用組合の市場調査は、銀行や信用組合における健全な意思決定にとって非常に重要です。貴重な洞察とデータに基づいたアドバイスを提供します。これにより、教育機関はインテリジェントな計画を考案し、リソースを効率的に割り当てることができます。成長の機会に重点を置いています。市場調査は、機関をその目的に沿った決定に導き、好ましい結果をもたらします。

顧客維持と満足度:

顧客を満足させ、また戻ってきてもらうために、銀行や信用組合は顧客が何を好むのか、何を好まないのかを理解する必要があります。銀行や信用組合の市場調査は、顧客からフィードバックを得て問題を発見し、迅速に解決するのに役立ちます。顧客の声に耳を傾け、顧客の満足度を確認することで、教育機関は製品、サービス、全体的なエクスペリエンスを向上し続けることができます。これにより、顧客の満足度とロイヤルティを維持し、離職を減らし、銀行の印象を良くすることができます。

イノベーションと製品開発:

銀行や信用組合の市場調査は、新しいアイデアを生み出し、新しい商品を生み出します。市場のギャップ、顧客が何を必要としているか、何が新しいかを把握することで、教育機関は問題を解決し、顧客を満足させる製品やサービスを作成できます。新しいオンライン ツールを作成する場合でも、現在の製品を改良する場合でも、一部の顧客専用のものを作成する場合でも、市場調査は銀行が常に先を行き、顧客中心の新しいものを作るリーダーになるのに役立ちます。

銀行および信用組合の市場調査オプションの検討

銀行や信用組合にとって市場調査は非常に重要です。これは、顧客が何を望んでいるのか、業界で何が起こっているのかを理解するのに役立ちます。状況は常に変化しており、競争も厳しいため、これは非常に重要です。

市場調査は、銀行や信用組合がどこへ行くべきかを判断するのに役立つ地図と考えてください。顧客が何を好むのか、他の銀行が何をしているのかがわかります。

銀行や信用金庫の市場調査を行うことで、顧客が本当に望む商品やサービスを作ることができます。これにより、銀行業務全体がすべての人にとってより良いものになります。

競争の評価:

銀行業務の戦場では、敵対者についての知識が最も重要です。銀行や信用組合の市場調査は、金融機関に競争環境に関する情報を提供し、競合他社の強み、弱み、戦略的戦略を識別できるようにします。この知識を活用すれば、銀行や信用組合は差別化を図り、市場機会を掴むための戦略を立てることができます。

洞察力のある市場トレンド:

金融環境は動的なエコシステムであり、池のさざ波のようにトレンドが現れます。市場調査はレーダーとして機能し、消費者行動の変化、技術の進歩、規制の変更を検出します。これらの洞察を活用することで、銀行や信用組合は変化の流れを乗り越え、繁栄に向けて舵を切ることができます。

マーケティング キャンペーンのテスト:

有効性をテストせずにマーケティング キャンペーンを開始することは、目隠しをして未知の海に乗り出すようなものです。銀行や信用組合の市場調査は、広告コンセプトのテスト調査という生命線を提供し、金融機関が消費者意識という広大な海にマーケティング戦略を投じる前に、そのマーケティング戦略の有効性を評価できるようになります。

顧客満足度の測定:

銀行にとって、顧客の満足度を測定することは非常に重要です。それは、聴診器という医者の道具を使って銀行の経営状況をチェックするようなものです。市場調査は、顧客の意見に耳を傾け、銀行が改善する方法を見つけることでこれに役立ちます。

銀行がこの調査を行うにはさまざまな方法があります。彼らは、人々がオンライン バンキングをどのように利用しているかを調査したり、アンケートで顧客に質問したり、少人数の顧客グループと話したり、人々が銀行についてどの程度知っているか、信頼しているかを確認することができます。

オンライン バンキングのユーザー エクスペリエンス (UX) 調査:

1 つの方法は、人々が銀行の Web サイトとモバイル アプリをどの程度簡単に使用できるかを確認することです。彼らは、顧客にとってやりにくいことやイライラすることを探すことができます。その後、顧客と話をして何が好きで何が嫌いかを見つけ、状況を改善するために変更を加えることができます。

顧客または会員の満足度調査:

銀行は顧客が満足しているかどうかを知りたいと考えています。彼らは、サービスや商品に満足しているかどうかなど、銀行についてどう感じているかについて質問します。これを定期的に行うことで、銀行は人々が満足しているかどうかを確認し、改善すべき点を見つけ、顧客のロイヤルティを維持することができます。

フォーカスグループ:

フォーカス グループは、顧客との深い会話のようなものです。人々は銀行やその競合他社についてどう思っているかを率直に語ります。これにより、銀行は顧客が何を好み、何を好まないのかを理解できるため、より適切なマーケティング計画を立てることができます。

イメージと意識の調査:

これらの調査では、人々が銀行についてどう思っているか、銀行についてどの程度知っているかが調査されます。銀行は、他の銀行と比較して自分たちがどのように見られているかを知りたいと考えています。これを理解することで、競合他社より目立つためのより良いメッセージを作成できます。

ブランチミステリーショッピング:

ミステリー ショッピングでは、人々が顧客のふりをして、銀行がどれほど優れているかを確認できます。銀行員との会話やカスタマーサービスへの電話などをチェックします。そして、彼らは自分の考えを銀行に伝えます。これは、銀行が適切な仕事をしているかどうかを知るのに役立ちます。

新規口座開設アンケート:

誰かが新しい銀行口座を開設するとき、銀行はいくつかの質問をします。彼らは、口座開設が簡単かどうか、サービスが良かったかどうかを知りたいと考えています。これは、銀行が新規顧客の開拓を順調にスタートできるようにするのに役立ちます。

閉鎖口座調査: 誰かが銀行口座を閉鎖すると、銀行はその理由を尋ねます。彼らはそれを修正するために、何が問題だったのかを知りたいと考えています。これにより、銀行はより多くの顧客を満足させ、顧客離れを防ぐことができます。

顧客サービス追跡調査:

カスタマーサービスと話した後、あなたがどれだけ満足しているかを確認するためにいくつかの質問をされるかもしれません。彼らは、自分たちが適切に仕事をしていることを確認し、問題があればすぐに解決したいと考えています。これは、銀行や信用組合が顧客を満足させ、忠誠心を保つのに役立ちます。

カスタマー エクスペリエンス (CX) とメンバー エクスペリエンス (MX):

銀行は顧客がどの程度満足しているかを確認するために多くの調査を行っています。彼らは、最初に話しかけた時からその後の毎回まで、カスタマージャーニーのあらゆる段階を観察します。そうすることで、彼らはあなたにとって物事をより良くし、あなたを幸せに保つことができます。

競合他社の金利分析: 銀行は、他の銀行が金利をどうしているかを調べます。料金と条件を比較して、何が人気かを確認します。これにより、銀行は競争力を維持し、新規顧客を獲得できます。

市場調査コスト: このすべての調査を行うには費用がかかります。料金は、何を勉強するか、何人で勉強するかによって異なります。しかし、たとえお金がかかるとしても、それは銀行が適切な意思決定をし、成長するのに役立ちます。

結論

ほとんどの人は、銀行や信用組合を直接訪れることはあまりありません。代わりに、デジタル バンキング サービスを使用します。調査によると、約 61% の人が少なくとも週に 1 回はデジタル バンキングを利用しています。成功には情報に基づいた意思決定が不可欠です。従来の手法、デジタル ツール、業界リソース、カスタムの調査ソリューションを組み合わせて使用​​することが重要です。これにより、銀行や信用組合は、市場の仕組み、消費者の好み、新たなトレンドを包括的に理解することができます。したがって、銀行や信用組合の市場調査への投資は戦略的に不可欠です。さらに、金融サービス業界の複雑さを乗り越え、時代の先を行くためにも基本的に必要です。

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