倉庫向け無人搬送車(AGV)市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― 車両タイプ別、ナビゲーション技術別、動作モード別、バッテリータイプ別、アプリケーション別、エンドユーザー別、地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Nov 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
倉庫向け無人搬送車(AGV)市場エグゼクティブサマリ
1) 倉庫向け無人搬送車(AGV)市場規模
倉庫向け無人搬送車(AGV)市場に関する弊社の調査レポートによると、市場は予測期間(2026―2035年)において複利年間成長率(CAGR)9%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は133億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、弊社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は54億米ドルでしました。人件費の削減とeコマースの拡大が、市場成長の主な原動力となっています。
2) 倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の傾向には、牽引車、ユニットロードキャリア、フォークリフトなどが含まれます。以下では、予測期間中に倉庫向け無人搬送車(AGV)市場を牽引すると予想される主要な傾向について、さらに詳しく説明します:
|
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2026―2035年) |
主要な成長推進要因 |
|---|---|---|---|
|
牽引車 |
北米 |
8.7% |
人件費の削減、車両群の拡張性、倉庫管理システムとの統合 |
|
ユニットロードキャリア |
アジア太平洋地域 |
10.3% |
Eコマースの急増、在庫最適化、リアルタイム追跡 |
|
フォークリフト |
ヨーロッパ |
8.9% |
スマートファクトリーの導入、安全コンプライアンス、自律航行 |
|
組立ラインAGV |
日本 |
11.2% |
労働力の高齢化、精密製造、インダストリー4.0へのインセンティブ |
|
パレットトラック |
中東・アフリカ |
8.4% |
物流拠点の拡張、インフラ投資、スループット需要 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場の定義 – 倉庫向け無人搬送車(AGV)とは何か?
倉庫向け無人搬送車(AGV)は、倉庫環境における資材の搬送と輸送に使用されるロボットシステムです。センサーとナビゲーション技術を用いて自律的に動作します。ニッチな市場セグメントには、eコマースのフルフィルメントセンター、医薬品物流、自動車部品倉庫などがあります。AGVは産業用オートメーション製品に分類され、牽引車、ユニットロードキャリア、パレットトラック、フォークリフトAGVなどのカテゴリに分類されます。AGVの適用により、運用効率が向上し、人件費が削減され、拡張性の高い倉庫自動化が実現します。
4) 日本の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場規模:
日本の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場は、予測期間中に約14.9%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。この成長は、労働力不足の深刻化、eコマース物流の需要増加、そしてインダストリー4.0の導入に起因しています。
経済産業省は、自動化技術への補助金を通じてスマート物流を推進しています。さらに、「コネクテッド・インダストリーズ」イニシアチブは、製造業と倉庫業におけるロボット工学とAIの統合を促進しています。これらの取り組みと、日本の労働力の高齢化が相まって、AGVは持続可能な物流インフラのための戦略的なソリューションとなっています。
- 日本の現地市場プレーヤーにとっての収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、倉庫向け無人搬送車(AGV)市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
|
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長推進要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
|
旧型AGVの改修ソリューション |
コスト効率、統合の容易さ |
老朽化したインフラ、モジュール式のアップグレード、中小企業への注力 |
日本の多くの倉庫では、自動化の目標を達成するために拡張可能な改修を必要とするレガシーシステムを運用しています。 |
中 |
|
AGVリース及びサブスクリプションモデル |
経常収益、柔軟性 |
設備投資の回避、中小企業の導入、サービスのバンドル化 |
企業は、初期費用を削減し、運用の俊敏性を高めるために、OPEXモデルへの移行を進めています。 |
高 |
|
AI駆動型ナビゲーションソフトウェア |
正確性、適応性 |
スマートファクトリーの拡大、AIイノベーション、労働力不足 |
日本におけるインテリジェントオートメーションの推進は、AGVの自律性を高めるソフトウェアの需要を促進しています。 |
高 |
|
都道府県レベルの物流ハブ |
Mask |
|||
|
AGVメンテナンス及びライフサイクルサービス |
||||
|
冷蔵倉庫向け無人搬送車(AGV)統合 |
||||
|
中小企業向けカスタムAGV製造 |
||||
|
AGVサイバーセキュリティ及びデータサービス |
||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の都道府県別の内訳です:
|
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
|
東京都 |
11.5% |
スマート物流ハブ、AI駆動型AGVの導入、政府による自動化補助金 |
|
大阪府 |
10.8% |
製造業の高密度化、ロボット工学の研究開発、熟練労働者の不足 |
|
神奈川県 |
10.2% |
港湾物流の近代化、EVの導入、スマート倉庫の改修 |
|
愛知県 |
Mask |
|
|
福岡県 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
倉庫向け無人搬送車(AGV)市場成長要因
弊社の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
-
固定型自動化から柔軟性の高いAI駆動型自律走行への戦略的転換:
現代の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の根本的な原動力は、従来の固定経路型無人搬送車(AGV)から、インテリジェントで柔軟性の高い自律移動ロボット(AMR)へのパラダイムシフトです。国際ロボティクス連盟(IFRO)のレポートによると、2023年10月には、業務用サービスロボットの総販売台数は158000台に達し、前年比48%増加しました。
この需要増加は、不安定なサプライチェーンにおける適応性の必要性によって推進されています。これにより、研究開発集約型ソフトウェア企業への価値再分配が行われ、ロボティクス・アズ・ア・サービス(RaaS)のような新しいサービスベースの収益モデルが創出され、中小企業の参入障壁が低下します。
-
構造的な労働力不足の緩和という経済的要請:
世界的な労働力不足により、倉庫管理に役立つAGVに対する市場の需要が高まっています。経済協力開発機構(OECD)が2025年7月に発表した報告書によると、OECD地域では2060年までに労働年齢が8%減少すると予測されています。そのため、将来的には労働力不足が深刻化し、この問題に対処するための倉庫向け無人搬送車の需要が高まります。
日本やドイツのような高齢化社会では、人口動態の変化により労働年齢人口が減少しています。米国やイギリスのような競争の激しい経済圏では、失業率の低さと倉庫内作業の肉体的な負担の大きさから、人材の確保と維持が困難になっています。そのため、AGVとAMRは、倉庫内の水平搬送やパレット移動など、最も反復的で肉体的に負担の大きい作業を自動化することで、管理効率を向上させる直接的な解決策を提供します。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の世界シェアに関するレポートの洞察は以下のとおりです:
|
レポートの洞察 |
|
|
CAGR |
9% |
|
2025年の市場価値 |
54億米ドル |
|
2035年の市場価値 |
133億米ドル |
|
過去のデータ共有対象 |
過去5年間(2023年まで) |
|
将来予測対象 |
今後10年間(2035年まで) |
|
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
倉庫向け無人搬送車(AGV)市場セグメンテーション分析
倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、車両タイプ別、ナビゲーション技術別、動作モード別、バッテリータイプ別、アプリケーション別、エンドユーザー別に分割されています。
車両タイプ別に基づいて、倉庫向け無人搬送車(AGV)市場はさらに、牽引車、ユニットロードキャリア、パレットトラック、フォークリフト、組立ライン車両に分割されています。2035年までに、この2つの車両セグメントが世界のAGV市場の38.0%を占めると予想されています。その主な理由は、バルク材の輸送における高い効率性です。
これらの車両は、最大50トンの重量物搬送能力に加え、非常に柔軟なルーティングプログラミングと既存の倉庫システムへの容易な統合により、反復的な長距離輸送に最適です。手作業による取り扱いや運用遅延を排除することで、これらの車両はJIT及びリーン生産システムにおけるスループット向上のための優れたツールとなります。また、リフトベースのAGVよりもメンテナンス要件が低いため、ROI(投資収益率)がさらに高く、世界的なAGV市場の成長を牽引する重要な要素となっています。
さらに、倉庫向け無人搬送車(AGV)市場は、ナビゲーション技術別に基づいて、レーザー誘導、磁気誘導、視覚誘導、誘導誘導、自然航法に分割されています。2035年までに、レーザー誘導はAGVナビゲーションシステムの最大34.5%を占めると予想されており、精密産業において不可欠な役割を担うことになります。
これらのAGVは、反射鏡と三角測量により10mmの位置決め精度を実現し、コールドチェーン物流や医薬品などの高密度で変化の激しい環境において、安全かつ効率的な運用を可能にします。レーザー誘導の採用により、物理的なインフラの必要性が低減し、設置・保守コストが削減されるとともに、機敏なルート調整が可能になります。
レーザー誘導は、リアルタイム障害物検知機能に加え、SLAM及びAIオーバーレイとの互換性も備えており、スケーラブルで複数ゾーン、複数フロアにわたる運用をサポートできます。そのため、スマートで適応型の倉庫自動化の進化の中核を担う技術と言えるです。
以下は倉庫向け無人搬送車(AGV)市場に該当するセグメントのリストです:
|
市場セグメント |
市場サブセグメント |
|
車両タイプ別 |
|
|
ナビゲーション技術別 |
|
|
動作モード別 |
|
|
バッテリータイプ別 |
|
|
アプリケーション別 |
|
|
エンドユーザー別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、倉庫向け無人搬送車(AGV)市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
|
地域 |
国 |
|
北米 |
|
|
ヨーロッパ |
|
|
アジア太平洋地域 |
|
|
ラテンアメリカ |
|
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
倉庫向け無人搬送車(AGV)の市場の制約要因
倉庫向け無人搬送車(AGV)の市場シェアを世界的に阻害する大きな要因の一つは、初期投資コストの高さです。AGVは、ハードウェア、ソフトウェアの統合、そしてインフラの改修に多額の資金を必要とします。この経済的な障壁が、中小企業における導入を阻んでいます。さらに、ROI(投資回収期間)は長期にわたる場合が多く、コスト重視の企業にとっては費用対効果の高い投資判断が困難です。既存の倉庫にAGV対応システムを後付けする作業の複雑さも導入の課題を複雑化し、世界的な市場浸透を鈍化させています。
倉庫向け無人搬送車(AGV)市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
倉庫向け無人搬送車(AGV)メーカーの収益機会
世界中の倉庫向け無人搬送車(AGV)メーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します:
|
機会領域 |
対象地域 |
成長の原動力 |
|---|---|---|
|
AGV-as-a-Service (AGVaaS) モデル |
北米 |
柔軟な自動化ニーズによる運用支出モデルへの移行 |
|
リチウムイオンバッテリー搭載AGV |
ヨーロッパ |
自動化物流における持続可能で高効率なエネルギーシステムの需要 |
|
モジュラー型AGVプラットフォーム |
ラテンアメリカ |
断片化されたサプライチェーンにおけるスケーラブルな自動化のニーズの高まり |
|
ビジョンベースナビゲーションシステム |
Mask |
|
|
冷蔵倉庫向け無人搬送車(AGV)ソリューション |
||
|
レガシーシステム向け改造キット |
||
|
都市型倉庫向け小型AGV |
||
|
AGVサイバーセキュリティ統合 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
倉庫向け無人搬送車(AGV)の世界的なシェア拡大に向けた実現可能性モデル
弊社のアナリストは、倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界の専門家によって信頼され、適用されている有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました:
|
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
サブスクリプション型AGVモデル |
北米 |
成熟 |
民間 |
先進国 |
高 |
自動化への高い準備性と柔軟な調達モデルへの関心 |
|
官民イノベーションハブ |
ヨーロッパ |
成熟 |
ハイブリッド |
先進国 |
中 |
強力な産官連携がAGVの研究開発と導入を支援 |
|
中小企業向けモジュール型展開 |
ラテンアメリカ |
新興 |
公的 |
発展途上国 |
中 |
分散化した物流セクターは、拡張性と費用対効果に優れたAGVソリューションの恩恵を受けます |
|
Eコマースフルフィルメントモデル |
Mask |
|||||
|
インフラ連携型AGVモデル |
||||||
|
改修先行導入 |
||||||
|
都市物流マイクログリッド |
||||||
|
コンプライアンス重視の統合 |
||||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場規模:
北米の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場は、予測期間を通じて世界市場で32.5%の圧倒的シェアを獲得し、主導的な地位を確保すると予測されています。市場の成長は、eコマースプラットフォームとオムニチャネル小売戦略の拡大に支えられています。米国やカナダなどの国では、オンラインショッピングプラットフォームとオムニチャネル小売戦略の利用が急速に増加しており、高速で自動化された倉庫オペレーションの需要が加速しています。さらに、市場の成長は、5Gとエッジコンピューティングの統合の増加によって牽引されており、これにより、動的な倉庫環境における無人搬送車(AGV)の応答性、安全性、及び協調性が向上します。
- 北米の倉庫向け無人搬送車市場の市場強度分析:
北米の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場に関連する国の市場強度分析は:
|
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
|
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度 |
|
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
|
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
|
熟練人材の確保 |
Mask |
|
|
標準及び認証フレームワーク |
||
|
イノベーションエコシステム |
||
|
技術統合率 |
||
|
市場参入障壁 |
||
|
投資環境 |
||
|
サプライチェーンの統合 |
||
|
競争の激しさ |
||
|
顧客基盤の高度化 |
||
|
インフラ整備状況 |
||
|
貿易政策の影響 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ ヨーロッパの倉庫向け無人搬送車(AGV)市場規模:
ヨーロッパにおける倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の調査・分析によると、予測期間中、同地域市場は持続的な成長が見込まれることが明らかになりました。市場は、様々な業界での利用増加によって牽引されています。無人搬送車(AGV)は、自動車、食品・飲料、医薬品、電子機器など、幅広い分野で広く導入されています。重量部品の輸送能力により、繊細な材料や精密部品の安全な輸送を最小限の人的作業で実現できるため、様々な分野で需要が高まっており、市場の成長を著しく加速させています。さらに、市場の成長は、高度な製造業とインダストリー4.0の統合によって支えられています。ヨーロッパのメーカーは、インダストリー4.0戦略の一環として、スマートファクトリーにAGVを組み込むケースが増えています。AGVは、リアルタイムの在庫追跡、継続的なデータ転送、自律的な資材搬送などにますます利用されています。
- ヨーロッパの倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の市場強度分析:
ヨーロッパの倉庫向け無人搬送車(AGV)市場に関連する国の市場強度分析は:
|
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
|
市場成長の可能性 |
中程度 |
強力 |
中程度 |
|
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
標準 |
|
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
市場主導型 |
|
熟練人材の確保 |
Mask |
||
|
標準及び認証フレームワーク |
|||
|
イノベーションエコシステム |
|||
|
技術統合率 |
|||
|
市場参入障壁 |
|||
|
投資環境 |
|||
|
サプライチェーンの統合 |
|||
|
競争の激しさ |
|||
|
顧客基盤の高度化 |
|||
|
インフラ整備状況 |
|||
|
貿易政策の影響 |
|||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ アジア太平洋地域の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場規模:
SDKI市場調査アナリストの調査によると、アジア太平洋地域は世界の倉庫向け無人搬送車市場において最も急速に成長する地域になると予想されています。この地域の市場は、予測期間を通じて10.1%の複利年間成長率(CAGR)を記録すると見込まれています。市場の成長は、政府の支援策と産業政策によって支えられています。中国、日本、インドなどの国々は、中国の「中国製造2025」やインドの「メイク・イン・インディア」キャンペーンなど、様々な取り組みを通じて、自動化とスマート製造を急速に推進しています。これらの取り組みは、無人搬送車を含む倉庫自動化技術への投資を加速させています。さらに、市場拡大は国内製造業の増加も牽引しています。国内のロボット工学及び製造企業の利用可能性の向上により、倉庫向け無人搬送車の導入が増加しています。国内企業は、地域のニーズに基づいた費用対効果の高い個別対応のソリューションを提供しています。
- アジア太平洋地域の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場に関連する国の市場強度分析は:
|
カテゴリー |
日本 |
中国 |
インド |
マレーシア |
韓国 |
|
市場成長の可能性 |
強い |
強い |
中程度 |
強い |
強い |
|
製造業の設備投資の勢い |
高い |
高い |
中程度 |
高い |
高い |
|
自動化とロボティクスの需要 |
高い |
高い |
中程度 |
高い |
中程度 |
|
インフラプロジェクトのパイプライン |
Mask |
||||
|
資金調達の容易さ(リース) |
|||||
|
サプライチェーンの統合 |
|||||
|
熟練した人材の確保 |
|||||
|
アフターマーケットとサービスの需要 |
|||||
|
グリーン化/改修の機会 |
|||||
|
規制と基準の複雑さ |
|||||
|
競争の激しさ |
|||||
|
顧客基盤の高度化 |
|||||
|
市場参入障壁 |
|||||
|
貿易政策の影響 |
|||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
倉庫向け無人搬送車(AGV)業界概要と競争ランドスケープ
倉庫向け無人搬送車(AGV)市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10社は以下のとおりです:
|
会社名 |
本社所在地 |
倉庫向け無人搬送車(AGV)との関係 |
|
Dematic |
米国 |
倉庫自動化及びイントラロジスティクス向けAGVを提供 |
|
Swisslog |
スイス |
倉庫及び配送センター向けAGVを提供 |
|
AGILOX |
オーストリア |
資材輸送向けインテリジェントAGVを製造 |
|
Mask |
||
|
GreyOrange |
||
|
DS Automotion |
||
|
Oceaneering |
||
|
BALYO |
||
|
SEW-Eurodrive |
||
|
Miracom Inc. |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析 と企業ウェブサイト
倉庫向け無人搬送車(AGV)の世界及び日本の消費者上位10社は:
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| Amazon |
|
||
| Coca-Cola | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
| Honeywell | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
| Samsung | |||
日本の倉庫向け無人搬送車(AGV)市場におけるメーカーシェアを独占する上位10社は以下のとおりです:
|
会社名 |
事業状況 |
倉庫向け無人搬送車(AGV)との関係 |
|
Daifuku Co., Ltd. |
日本発祥 |
倉庫自動化における大手AGVメーカー |
|
Rapyuta Robotics |
日本発祥 |
倉庫物流向けにクラウド接続型AGVを提供 |
|
Doog Inc. |
日本発祥 |
物流・小売業向け協働型AGVを開発 |
|
Shintec Hozumi |
Mask |
|
|
Toyota Industries Corporation |
||
|
Aichikikai Techno System |
||
|
Avinton Japan |
||
|
AG-TECH Co., Ltd. |
||
|
Yasukawa Electric Corporation |
||
|
Muratec |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析 と企業ウェブサイト
倉庫向け無人搬送車(AGV) 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 倉庫向け無人搬送車(AGV) 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
倉庫向け無人搬送車(AGV)市場最近の開発
世界と日本における倉庫向け無人搬送車(AGV)市場に関連する最近の商業化と技術進歩のいくつかは次のとおりです:
|
打ち上げ予定日 |
会社名 |
商用化 / 技術進歩の詳細 |
|
2024年3月 |
ZF Friedrichshafen AG |
「PowerLine」組立ラインへの導入;これは、ZFがドイツのザールブリュッケンにAGV群を統合し、商用車トランスミッション向けに完全同期型で柔軟性の高い組立ラインを構築した技術革新です。AGVは従来のベルトコンベアに代わる、自律走行型の組立プラットフォームとして機能します。各AGVはトランスミッションを搭載し、複数の組立ステーションまで自律的に移動できます。この革新により、非周期的な生産が可能になり、異なるトランスミッションのバリエーションを同一ラインで、工程を再構築することなく組立てることができます。ZFによると、これにより生産の柔軟性と効率性が大幅に向上し、ジャストインシーケンス生産をサポートし、複雑さを軽減できるとのことです。 |
|
2025年8月 |
Mitsubishi Logisnext Co., Ltd. |
Mitsubishi Heavy Industries Groupの一員であるMitsubishi Logisnextは、第4回イノベーションEXPOにおいて、新型自動フォークリフト「PLATTER Auto Sタイプ」のデモンストレーションを発表しました。独自の自動化プラットフォームSynfoXを搭載したこのフォークリフトは、検査、保管、出荷を含む倉庫業務の自動化を実現します。デジタルイノベーションブランド「ΣSynX」の下で開発されたこのシステムは、業務効率化と人手不足の課題解決を目指しています。先行プロトタイプの公開を経て、製品版は2025年度中のリリースを予定しています。ライブデモンストレーションでは、実際の倉庫環境をシミュレートし、手動と自動化のワークフローを比較します。 |
ソース:名社プレスリリース
目次
関連レポート
よくある質問
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能