ベトナムの貨物および物流市場は、予測期間中に約13%のCAGRで成長すると推定されています.
ベトナムは、GDPが急速に増加し、若年人口が増加し、新技術を採用する意欲があり、変曲点にあります。同国の物流市場は過渡期にあり、物流の需要は力強く高まっています。高い経済成長、国内製造業の増加、消費の増加、電子商取引の活況は、ベトナムの貨物および物流市場の主要な推進力の一部です。脆弱な輸送インフラと高い物流コストは、依然として市場の制約となっています。契約物流は、ベトナムの貨物および物流市場における重要なトレンドの1つです。同国で活況を呈する電子商取引は、特にラストマイル配送と付加価値サービスの分野で、より効率的な物流サービスを要求する革新的な技術を持つ新興企業に機会を提供します。ベトナムの物流市場はますます自由化しており、需要の高まりに新たな企業が資金を投入する機会が生まれています
<h3>主要市場動向</h3><br />
同国は、成長する海事部門で海洋大国になることを目指して
3260キロメートルの海岸線と多くの川が国を流れるベトナムは、海上貨物輸送の多くの可能性を秘めています。2018年、ベトナムの港湾は5億2470万トンの貨物を取り扱っており、これは2017年のそれより19%多い。同国には1593隻の船舶があり、2018年12月現在、総容量は約780万DWTで、ASEANで4位、世界で30位にランクされています。さらに、ベトナムには272の埠頭があり、年間累積生産能力は5億5000万トンを超えています。国内には約1300の企業が海事事業を提供しています。しかし、それらは市場の需要の一部しか満たしていません。国の海事部門は投資を必要としており、成長するにつれて、その部門は経済に大きな影響を与える可能性が高い
ベトナム政府は、2030年までにベトナムを強力な海洋国にすることを計画しています。海事部門のGDPへの貢献度を10%に引き上げることを目指しています。さらに、政府は28の沿岸都市と省のベトナム経済への貢献度を65%〜70%に引き上げることを目標としており、これは2017年には約60%でした。同国は、2020年までに年間6億4000万~6億8000万トン、2030年までに年間1040~1160トンにスループットを向上させることを目指しています。政府はまた、道路輸送への依存を減らし、道路で輸送される商品の量を減らすことを目指している
製造設備の移管が物流サービスの需要増加につなが<>
過去20年間にわたり、ベトナムは東南アジアで最も明るい製造業のホットスポットの1つとしての地位を確立してきました。1986年から2018年にかけて、工業団地に割り当てられた土地は335ヘクタールから80000ヘクタールに増加しました。ベトナムは人件費が低いため、長年にわたり組立施設や製造工場の設立に多額の資金を調達してきました。製造および生産目的のための原材料および機械式スペアパーツは、国の主要な輸入品の1つです。製造のための原材料は国に輸入され、製造された製品は輸出され、それは国の製造業を支える効果的な物流部門を必要とします
国は輸出主導型経済としての地位を確立しています。政府は製造業のビジネスを奨励しており、経済圏や工業団地を設立することで、この部門への投資を誘致しています。近年、中国からベトナムに事業を移転する企業が増えています。中国でのコスト上昇、労働集約型産業からの脱却、バリューチェーンの引き上げにより、企業は製造施設を東南アジアに移転し、ベトナムの近接性と地理的位置により、ベトナムは実行可能な選択肢となっています。さらに、ベトナムには多くの貿易協定(約17のFTA)があり、国内外の企業にとって有利なビジネス環境を作り出しています
<h3>競争環境</h3><br />
ベトナムの物流市場のランドスケープは本質的に非常に細分化されており、プレーヤーのほとんどは低付加価値の物流サービスを提供する中小企業です。3000以上の物流会社があり、その90%が100億ドン未満の登録資本金を持っています。これらのうちわずか5%が100億〜200億ドンの範囲の資本金を持ち、残りは200億ドン以上を持っています。国内物流会社間の競争は熾烈であり、ベトナムの貨物および物流市場は外国企業によって支配されています。外国の物流会社が輸送量に占める割合は低いものの、物流市場の収益の70%~80%を占めています。この高度に細分化された性質は、ベトナムの物流の可能性をある程度制限しています
<h3>このレポートを購入する理由:</h3><br />
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)