アーバンエアモビリティ市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― アプリケーション別と車両タイプ別、地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Dec 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
アーバンエアモビリティ市場エグゼクティブサマリ
1) アーバンエアモビリティ(UAM)市場規模
アーバンエアモビリティ(UAM)市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間(2026―2035年)において複利年間成長率(CAGR)17.3%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は454億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は92億米ドルに達しました。電動垂直離着陸機( eVTOL )の急速な技術革新、バッテリー効率の向上、自律航法システムは、市場の発展における主要な成長要因です。
2) アーバンエアモビリティ(UAM)市場の傾向 – 好調な軌道を辿る分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるアーバンエアモビリティ(UAM)市場の傾向には、 eVTOL機、航空交通システム、インフラなどの分野が含まれます。予測期間中にアーバンエアモビリティ(UAM)市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。
|
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2026―2035年) |
主要な成長推進要因 |
|
eVTOL航空機 |
北米 |
18.1% |
バッテリーの革新、FAAの支援、都市の渋滞緩和 |
|
航空交通システム |
ヨーロッパ |
17.6% |
EUのドローン規制、スマートシティ統合、安全義務 |
|
インフラストラクチャー |
アジア太平洋 |
17.4% |
スマート空港、都市計画、官民連携 |
|
旅客サービス |
北米 |
17.2% |
ライドシェアモデル、技術に精通した消費者、パイロットプログラム |
|
貨物・物流 |
中東・アフリカ |
17.5% |
遠隔地配送のニーズ、石油部門の物流、ドローン輸送路 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場定義 –アーバンエアモビリティ (UAM)とは何ですか?
アーバンエアモビリティ(UAM)は、電動垂直離着陸機(eVTOL)を用いた短距離都市内および都市間移動のための航空モビリティソリューションを提供する次世代輸送サービスです。エアタクシー、救急医療輸送、貨物配送といったニッチな分野をターゲットとしています。
UAMは、先進モビリティサービスおよびスマート輸送システムに分類されます。旅客用ドローン、自律型エアシャトル、物流用ドローンなど、それぞれが混雑した都市環境における特定の運用ニーズに合わせてカスタマイズされています。
4) 日本のアーバンエアモビリティ(UAM)市場規模:
日本のアーバンエアモビリティ(UAM)市場は、2026―2035年にかけて複利年間成長率(CAGR)25.71%で成長すると予測されています。この成長は、都市部の混雑の深刻化、持続可能な交通手段への需要、そして自律飛行システムにおける技術進歩によって牽引されています。日本の人口高齢化と都市部の人口過密化は、効率的な航空モビリティのニーズをさらに高めています。
日本政府は最近、つくば市に初のUAMセンターを開設しました。このほか、 EHangなどのeVTOL開発企業との戦略的パートナーシップを通じて、インフラ整備と社会実装を支援しています。これらの取り組みにより、日本はアジアのUAMエコシステムにおける主要プレーヤーとしての地位を確立しています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、アーバンエアモビリティ (UAM) 市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
|
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長推進要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
|
垂直港インフラ開発 |
政府の承認、土地取得、公共交通機関との統合 |
都市の混雑、スマートシティの取り組み、東京の2040年のモビリティ目標 |
国土交通省は垂直離着陸場のゾーニングを積極的に検討しています |
適度 |
|
エアタクシーサービス |
艦隊の配備、ルートの最適化、乗客の採用 |
高齢化、都市間高速移動の需要、東京・大阪回廊 |
ANAホールディングスとジョビー・アビエーション、2025年までに商用化を計画 |
高い |
|
バッテリー及び充電ソリューション |
エネルギー密度、急速充電能力、安全性への適合 |
電動化の推進、再生可能エネルギーのインセンティブ、EVエコシステムの成熟 |
日本のグリーン成長戦略はモビリティ向けバッテリーの革新を支援 |
適度 |
|
UAMソフトウェアと交通管理システム |
Mask |
|||
|
メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO) |
||||
|
観光・遊覧飛行 |
||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- アーバンエアモビリティ(UAM)市場の都道府県別内訳:
日本のアーバンエアモビリティ(UAM)市場の都道府県別の内訳の概要です。
|
県 |
CAGR(2026―2035年) |
主な成長要因 |
|
東京 |
35.5% |
人口密度の高さ、交通渋滞、スマートシティ構想、2025年のパイロットプログラム |
|
大阪 |
33% |
強力な産業基盤、地域のモビリティ需要、ANA-Jobyエアタクシー回廊 |
|
愛知 |
31% |
自動車イノベーションハブ、 eVTOL研究開発、トヨタが支援するモビリティベンチャー |
|
神奈川 |
Mask |
|
|
福岡 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アーバンエアモビリティ市場成長要因
当社のアーバンエアモビリティ(UAM)市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。
-
先進航空機動性(AAM)インフラと垂直離着陸場ネットワークの開発:
世界中で、特にアジア、アフリカ、ラテンアメリカにおいて急速な都市化が進み、都市の混雑が深刻化し、インフラに負担がかかり、移動が阻害されています。そのため、先進的な航空モビリティと垂直離着陸場ネットワークの開発が求められています。これには、電動垂直離着陸機( eVTOL )の離着陸ハブの開発も含まれますが、高密度かつ低高度の都市飛行を安全に管理するためには、航空交通管制(ATM)システムが必要です。
当社の市場調査によると、エアタクシー事業は予測期間中に複利年間成長率(CAGR)39.9%で成長し、都市型エアモビリティ市場の主要な部分を占めると予想されています。アラブ首長国連邦(UAE)、ニュージーランド、シンガポールといった国々がエアタクシーを最初に導入すると予想されており、アジア太平洋地域の新興国における市場規模はより大きくなっています。また、世界では約45―60都市が都市型エアモビリティシステムの導入を検討しており、市場における需要に影響を与えると予想されます。
-
バッテリーエネルギー密度と充電インフラのブレークスルー:
バッテリー技術は、UAMの運用範囲、積載量、そしてコスト効率を決定づける上で極めて重要です。世界的に急速充電インフラが急速に拡大し、電動垂直離着陸機( eVTOL )の世界市場における実現可能性に革命をもたらしています。充電ステーションの増加と高度なバッテリー技術は、都市型エアモビリティシステムの利便性を向上させています。
国際エネルギー機関(IEA)の報告書は、米国における急速充電器のシェアが2024年の30%未満から2030年には40%に増加し、公共の充電容量が増加すると指摘しています。当社のアナリストは、バッテリー充電密度の向上がUAM機の飛行距離とペイロードに直接的に貢献し、短距離のデモ飛行から本格的な旅客・貨物サービスまで、ユースケースを拡大すると述べています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - アーバンエアモビリティ市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、アーバンエアモビリティ(UAM)市場の世界シェアに関するレポートの洞察は以下のとおりです。
|
レポートの洞察 |
|
|
2026―2035年のCAGR |
17.3% |
|
2025年の市場価値 |
92億米ドル |
|
2035年の市場価値 |
454億米ドル |
|
履歴データの共有 |
過去5年間 2024年まで |
|
未来予測は完了 |
2035年までの今後10年間 |
|
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アーバンエアモビリティ(UAM)市場セグメンテーション分析
アーバンエアモビリティ(UAM)市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場をアプリケーション別と車両タイプ別に分割されています。
アプリケーション別に基づいて、アーバンエアモビリティ(UAM)市場は、旅客輸送、貨物輸送、救急医療サービスとさらに多岐にわたります。 2035年までに、旅客輸送はUAM市場シェアの50%以上を占め、最も人気のあるサブセグメントになると予想されています。これには、エアタクシー、個人用航空機、都市型シャトルサービスなどが含まれ、効率的で持続可能な都市内移動に対する需要の高まりに応えるものとなります。
旅客輸送は、交通渋滞の緩和と交通費の削減により、UAM市場全体の成長を支えています。旅客輸送の普及は、インフラ整備、規制の強化、そして消費者の信頼獲得につながります。既存のライドシェアリングプラットフォームとの連携により、アクセシビリティと拡張性がさらに向上し、旅客輸送は世界の次世代都市モビリティソリューションの中心的な推進役となるです。
さらに、アーバンエアモビリティ(UAM)市場は、車両タイプ別によって電動垂直離着陸、ハイブリッド垂直離着陸、貨物ドローンに分割されています。 2035年までに、 eVTOL機はUAM型車両の中で60%以上の市場シェアを占め、次世代航空モビリティの基盤となるです。eVTOL機は、電動推進による電動垂直離着陸により、混雑した都市においてゼロエミッションで効率的な輸送手段を提供するために利用されます。
eVTOLは小型、拡張性、低騒音という特徴から、旅客、貨物、緊急時の運用に適しています。より効率的なバッテリー技術、自動化、そして他の航空機よりも軽量な素材の開発により、 eVTOLの運用コストは低下し、より持続可能なものになります。eVTOLは強力な規制プログラムと航空宇宙分野への大規模な投資を有しており、よりスマートでクリーン、そしてより便利な都市型航空旅行への世界的な移行を促進しています。
以下は、アーバンエアモビリティ (UAM) 市場に該当するセグメントのリストです。
|
親セグメント |
サブセグメント |
|
アプリケーション別 |
|
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のアーバンエアモビリティ(UAM)市場で調査された地域:
SDKI Analyticsの専門家は、このアーバンエアモビリティ(UAM)市場に関する調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました。
|
地域 |
国 |
|
北米 |
|
|
ヨーロッパ |
|
|
アジア太平洋 |
|
|
ラテンアメリカ |
|
|
中東及びアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アーバンエアモビリティ(UAM)市場の制約要因
世界のUAM市場における大きな制約要因は、空域統合と安全基準をめぐる規制の不確実性です。統一された航空法と明確な認証プロトコルがなければ、メーカーは導入と拡張に遅れが生じます。これは投資家の信頼を損ない、商業化を遅らせます。さらに、騒音公害と航空交通管理に対する国民の懸念は、規制当局の承認をさらに複雑にし、UAMサービスを都市環境でシームレスに運用することを困難にしています。
アーバンエアモビリティ市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
アーバンエアモビリティ(UAM)メーカーの収益機会
アーバンエアモビリティ (UAM) メーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。
|
機会エリア |
対象地域 |
成長の原動力 |
|
eVTOL航空機の生産 |
北米 |
強力なベンチャーキャピタルからの資金、FAA認証パスウェイ、航空会社との提携(例:ユナイテッド・アーチャー) |
|
バッテリーと推進システム |
ヨーロッパ |
EUグリーンディールのインセンティブ、ドイツとフランスの先進的な研究開発クラスター |
|
自律飛行ソフトウェア |
アジア太平洋地域 |
AIイノベーションハブ、政府支援のスマートモビリティプログラム(日本、韓国) |
|
フリートリースとOEMパートナーシップ |
Mask |
|
|
UAM シミュレーション及びテスト プラットフォーム |
||
|
モジュラーキャビンデザインとインテリア |
||
|
アフターマーケットサービス(MRO) |
||
|
Vertiport 統合ソリューション |
||
|
騒音低減と安全技術 |
||
|
クロスプラットフォーム UAM エコシステム API |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アーバンエアモビリティ(UAM)の世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示し、アーバンエアモビリティ (UAM) 市場の世界シェアを分析しました。
|
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
|
技術採用曲線 |
北米 |
高度な |
混合(公私) |
発展した |
高い |
eVTOL及びUAMプラットフォームの消費者の準備状況とイノベーションの普及を評価 |
|
ポーターの5つの力 |
ヨーロッパ |
成熟した |
国民皆保険 |
発展した |
適度 |
OEMとオペレーター間のサプライヤーの力、参入障壁、競争を評価します。 |
|
PESTLE分析 |
アジア太平洋 |
新興から成熟へ |
混合(公私) |
発展途上から先進国へ |
中程度-高い |
UAM インフラストラクチャに影響を与える政治的、経済的、技術的要因を捉えます |
|
SWOTフレームワーク |
Mask |
|||||
|
費用便益分析(CBA) |
||||||
|
シナリオプランニング |
||||||
|
トリプルボトムライン(TBL) |
||||||
|
都市モビリティ指数マッピング |
||||||
|
ステークホルダー影響マトリックス |
||||||
|
規制準備スコアカード |
||||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米のアーバンエアモビリティ(UAM)市場規模:
北米のアーバンエアモビリティ市場は、世界のアーバンエアモビリティ市場において重要な地位を占めると予測されており、42%を超える圧倒的な市場シェアを占めています。北米地域市場は、予測期間を通じて23.9%の複利年間成長率(CAGR)で成長し、最も急速な成長が見込まれています。この市場の成長は、軍事及び救急サービス用途における利用の増加に支えられています。
米国国防総省と国土安全保障省は、物流、監視、緊急対応のためのアーバンエアモビリティを検討しており、これらは早期の収益源と運用能力の確保につながることが分かっています。米国は、有力OEMの優位性、巨額の投資と資金、高度なインフラと垂直離着陸場の開発、そして消費者の対応力向上により、地域市場における主導的地位を確保すると予想されています。
- 北米のアーバンエアモビリティ(UAM)市場の市場強度分析:
北米のアーバンエアモビリティ (UAM) 市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
|
カテゴリ |
米国 |
カナダ |
|
市場の成長可能性 |
非常に高い |
適度 |
|
規制環境の複雑さ |
適度 |
標準 |
|
価格体系 |
プレミアム |
ミッドレンジ |
|
熟練した人材の可用性 |
Mask |
|
|
標準及び認証フレームワーク |
||
|
イノベーションエコシステム |
||
|
技術統合率 |
||
|
市場参入障壁 |
||
|
投資環境 |
||
|
サプライチェーン統合 |
||
|
競争の激しさ |
||
|
顧客基盤の高度化 |
||
|
インフラの準備 |
||
|
貿易政策の影響 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパのアーバンエアモビリティ(UAM)市場規模:
SDKI市場調査アナリストの調査によると、ヨーロッパのアーバンエアモビリティ市場は、予測期間中に世界のアーバンエアモビリティ市場で第2位の地位を確保すると予想されています。市場の成長は、高度なインフラ整備とスマートシティの統合によって牽引されています。
パリ、ミュンヘン、アムステルダムといったヨーロッパの都市では、垂直離着陸場(バーティポート)、デジタル航空交通システム、そしてマルチモーダルモビリティハブへの投資が加速しており、既存の交通網へのアーバンエアモビリティのシームレスな統合が加速しています。これにより、拡張性とユーザーへの普及率が向上します。ヨーロッパ諸国における消費者の意識向上とモビリティへの対応力も、地域市場の成長を加速させています。
- ヨーロッパのアーバンエアモビリティ(UAM)市場の市場強度分析:
ヨーロッパのアーバンエアモビリティ (UAM) 市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
|
カテゴリ |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
|
市場の成長可能性 |
強い |
強い |
適度 |
|
規制環境の複雑さ |
標準 |
複雑な |
標準 |
|
インセンティブと補助金の支援 |
高い |
高い |
適度 |
|
熟練した人材の可用性 |
Mask |
||
|
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||
|
EV普及率 |
|||
|
サプライチェーンのレジリエンス |
|||
|
製造基盤の強さ |
|||
|
技術統合率 |
|||
|
市場参入障壁 |
|||
|
投資環境 |
|||
|
競争の激しさ |
|||
|
アフターマーケットの成熟度 |
|||
|
貿易政策の影響 |
|||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤アジア太平洋地域のアーバンエアモビリティ(UAM)市場規模:
アジア太平洋地域におけるアーバンエアモビリティ市場の市場調査と分析により、この地域の市場は予測期間を通じて世界市場において持続的な成長を遂げると予測されることが明らかになりました。市場の成長は、都市化の進展と巨大都市の拡大に支えられています。
アジア太平洋地域では急速な都市開発が進んでおり、東京、ソウル、ジャカルタなどの都市では交通渋滞とインフラの逼迫が深刻化しています。都市の高密度化と人口増加により、地上交通を迂回し、都市内の接続性を高める空中移動ソリューションの需要が高まっています。
さらに、市場の成長は、環境の持続可能性と排出削減目標によって牽引されています。アジア太平洋地域のほとんどの国では、二酸化炭素排出量の削減とグリーン輸送の推進にますます重点が置かれており、従来の車両に代わる電気自動車として、都市型エアモビリティの需要が高まっています。
- アジア太平洋地域のアーバンエアモビリティ(UAM)市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域のアーバンエアモビリティ(UAM)市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
|
カテゴリ |
日本 |
中国 |
インド |
マレーシア |
韓国 |
|
市場の成長可能性 |
高い |
非常に高い |
高い |
適度 |
高い |
|
規制環境の複雑さ |
適度 |
高い |
高い |
適度 |
低い |
|
価格体系 |
プレミアム |
競争力 |
価値主導型 |
ミッドレンジ |
プレミアム |
|
熟練した人材の可用性 |
Mask |
||||
|
標準及び認証フレームワーク |
|||||
|
イノベーションエコシステム |
|||||
|
技術統合率 |
|||||
|
市場参入障壁 |
|||||
|
投資環境 |
|||||
|
サプライチェーン統合 |
|||||
|
競争の激しさ |
|||||
|
顧客基盤の高度化 |
|||||
|
インフラの準備 |
|||||
|
貿易政策の影響 |
|||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
アーバンエアモビリティ業界概要と競争ランドスケープ
アーバンエアモビリティ(UAM)市場のメーカーシェアを支配する世界トップ10の企業は次のとおりです。
|
会社名 |
本社所在地国 |
アーバンエアモビリティ(UAM)との関係 |
|
Joby Aviation |
米国 |
電動垂直離着陸機( eVTOL )の開発者 |
|
Volocopter |
ドイツ |
電動エアタクシーと貨物ドローンを提供 |
|
Eve Air Mobility |
アメリカ(ブラジル産) |
エンブラエルのスピンオフはeVTOL機に注力 |
|
Beta Technologies |
Mask |
|
|
Lilium |
||
|
SkyDrive Inc. |
||
|
AMSL Aero |
||
|
Horizon Aircraft |
||
|
The ePlane Company |
||
|
Aerodyne Group |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
アーバンエアモビリティ(UAM)の世界及び日本の消費者上位10社は次のとおりです。
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| Uber Technologies Inc. |
|
||
| United Airlines Holdings Inc. | |||
| XXXX | |||
| XXXXX | |||
| xxxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxxx | |||
| XXXXX | |||
メーカーシェアを支配する上位10社は次のとおりです。
|
会社名 |
事業状況 |
アーバンエアモビリティ(UAM)との関係 |
|
SkyDrive Japan |
日本原産 |
空飛ぶ車と貨物ドローンの開発者 |
|
Japan Airlines |
日本原産 |
将来のエアタクシーサービスに向けてUAM企業と提携 |
|
ANA Holdings |
日本原産 |
UAM展開のためのJoby Aviationとの協力 |
|
teTra Aviation |
Mask |
|
|
NTT DOCOMO |
||
|
Marubeni Corp. |
||
|
Aero Asahi |
||
|
Mitsubishi Electric |
||
|
Subaru Corp. |
||
|
NEC Corporation |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
アーバンエアモビリティ 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます アーバンエアモビリティ 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
アーバンエアモビリティ市場最近の開発
世界及び日本におけるアーバンエアモビリティ (UAM) 市場に関連する最近の商用化及び技術進歩の一部は次のとおりです。
|
発売日 |
会社名 |
発売の詳細 |
|
2024年2月 |
Joby Aviation |
Joby Aviationは、ドバイ道路交通局(RTA)と提携し、世界初の商用航空ライドシェアサービスを開始しました。このサービスは、Jobyの5人乗りeVTOL機を活用したプレミアムな都市内移動サービスで、当初はドバイ国際空港(DXB)とパーム・ジュメイラやドバイ・マリーナなどの主要都市を結ぶ運航となります。 |
|
2025年8月 |
SkyDrive Inc. |
日本のeVTOLメーカーであるSkyDriveは、大阪でエアタクシーサービス「SKYDRIVE」の商用化を開始すると発表しました。大阪府と共同で開発するこのサービスは、同社の2人乗りeVTOL機「SD-05」を使用します。当初のルートは大阪湾岸地域と都心部を結び、2025年に大阪で開催される国際博覧会(万博)に合わせて商用運航を開始する予定です |
目次
関連レポート
よくある質問
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能