タイの貨物および物流市場は、予測期間中に6%のCAGRを目撃すると予想されています
タイの物流パフォーマンスは、輸送インフラへの巨額の投資と関連する法改正により、2018年に大幅に改善しました。世界銀行の物流パフォーマンス指数2018によると、タイは2016年の45位から2018年には32位に上昇しました。タイのランキングはASEANでシンガポールに次ぐ2位でマレーシアを追い抜き、アジアでは7位でした。タイは、第11次計画(2012-16年)が終了した2016年の14%から2021年までに物流コストをGDPの12%に削減することを目指す第12次国家経済社会開発計画の下で、輸送インフラに多額の投資を行っている。第12次計画(2017-2021年)では、主要都市や国境の町における交通インフラ整備だけでなく、近隣諸国との連結性の向上も求められています
数年前のタイの力強い成長率は、その後減速している。そのGDP成長率は近年、近隣諸国に後れを取っており、2015年以来3〜4%の歩みを打っていますが、ベトナムは7%近くで成長しています。政府は、このシナリオを好転させるためにプログラムに着手しました。タイ4.0は、世界のデジタル経済の最前線にそれをもたらすために、国の新しい経済モデルを構想しています
<h3>主要市場動向</h3><br />
電子商取引の成長と都市化の進展が物流サービスの需要を促進
ASEAN諸国の所得が着実に増加するにつれて、消費財の需要が創出され、電子商取引エコシステムが進化し、それらの国々の人々の支出が増加しています。ASEAN第2位の経済大国であるタイは、この地域で最もインターネットユーザー数の多い国のひとつです。国内には、デジタル技術、モバイル、電子商取引の使用に精通した約5700万人のインターネットユーザーがいます。インターネットユーザー基盤の拡大により、タイは電子商取引ビジネスにとって理想的な成長環境となっています
電子商取引事業の継続的な拡大により、物流スペースの需要が生まれ、タイのサプライチェーンと物流業務に大きな変化をもたらしました。多くの宅配便会社は、国内で費用対効果の高い高品質の物流サービスを開始し、国内のエンドツーエンドの配送を市場に投入しました。他の多くの企業は、需要の増加を維持するために、全国の小さなドロップオフおよびピックアップポイントとともに、中央倉庫を設立しています。中小企業(SME)にとって、これは利便性の向上と、はるかに低いコストで消費者に届けるためのより迅速なプロセスを意味します。セントラルグループ、アデン、DHLエクスプレスタイランド、ケリーエクスプレス、ラザダ、ポメロ、ショッピーは、国内の主要な電子商取引および物流会社の一部です。さらに、タイの空港で取り扱われる航空貨物は、電子商取引によって生み出された継続的な需要のために、大幅に増加しています.
タイの新興自動車産業が受託物流の機会を提供
タイは、自動車製造業の発展が著しいASEAN地域において、自動車生産のリーディング拠点として、優れた投資ポテンシャルを秘めています。50年以上にわたり、この国は自動車部品と部品の組立業者からトップの自動車製造および輸出ハブに発展しました。タイは約100カ国に出荷され、自動車部品輸出国としては世界第13位、商用車メーカーとしては世界第6位、ASEAN地域では最大規模である。タイは2020年までに350万台以上の自動車を生産し、世界の自動車市場のトップ国の1つになることを目指している
同国には、世界有数の自動車メーカー、組立業者、部品メーカーのほぼすべてが存在します。トヨタ、いすゞ、ホンダ、三菱、日産、BMWなどの企業は、毎年生産される約200万台の自動車の大部分を占めています。複数の企業の存在は、サプライチェーンの管理の機会の増加を示しており、したがって、物流サービスプロバイダーは、国の繁栄する自動車産業の恩恵を受けています。自動車物流は急速にタイで最も重要なセクターの1つになり、今日まで成長を続けています。自動車物流のリーディングプロバイダーであるANJI-NYKロジスティクス(タイランド)は、その重要性を認識し、タイの自動車メーカーに完成車と自動車用スペアパーツの配送に焦点を当てたエンドツーエンドの自動車物流を提供しています
<h3>競争環境</h3><br />
タイの物流市場のランドスケープは本質的に細分化されており、グローバルプレーヤーとローカルプレーヤーが混在しています。業界筋によると、DHLはタイの物流市場で重要な地位を占めており、航空および海上貨物の足がかりと3PLサービスの専門知識を持っています。CEVA、DBシェンカー、日本通運、エクスペエディターズ、ユーセン、フェデックスなどの他のグローバルプレーヤーは、特定のセグメントで市場で大きな存在感を示しています。さらに、日本の物流会社は、貿易活動や産業活動の増加により、市場でのサービスを拡大することを計画しています。タイの製造業はグローバルプレーヤーによって支配されており、これらのグローバルプレーヤーは物流業務のためにグローバルなカウンターパートを好みます。例えば、タイの日本と韓国の製造業者は、国内の物流パートナーを連れてくるか、同じ起源のサービスプロバイダーと提携することを好みます
アジア経済共同体(AEC)の進化に伴い、大メコン地域(GMS)の交通拠点としてのタイの地位は強化されています。このイニシアチブは、国境を越えた貿易と輸出入出荷のための国の機会を増やしました。最も支配的な交通手段は道路輸送です。外国人が所有するプロの多国籍物流会社は、競争上の優位性を利用して大きな市場シェアを獲得し、地元の物流プロバイダーと競争することが期待されているため、激しい競争が発生すると予想されます。競争に耐えるために、国内の物流会社は近隣諸国間のサービスに対するリスクを特定し、リスクを管理する方法を見つけなければなりません
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