スリランカは、南アジア地域内の主要な航空航路と海上航路の中で戦略的な位置を占めており、物流部門の発展にとって有利な目的地となっています。過去5年間、コロンボ港は、取り扱われたコンテナの量に基づいて、世界海運評議会によって他の南アジアの港よりも世界のコンテナ港トップ50にランクされています。スリランカの物流部門は、約20億米ドルに相当する国内総生産(GDP)の約2.5%を占め、業界は40000人以上の人々にフルタイムの直接雇用を提供しています。港湾の拡大に加えて、国はまた、すべての主要な港湾と空港を接続する、土地の100平方キロあたり道路の約174キロで、南アジアで最も道路密度が高い。南アジア地域の海洋エンジニアリングハブとしての認識の高まりとオフショアエンジニアリングの能力の高まりにより、物流サービスの完全なスイートを提供する新興物流ハブとしての評判を高める国にも利益をもたらしました。スリランカは、将来、航空施設と港湾施設間の物理的、電気通信的、情報技術インフラの整備を通じて、統合されたサービスと施設を提供することにより、マルチモーダル物流ハブになることを目指している
主な市場動向
海上貨物輸送セグメントは、市場の成長を牽引すると予測されています
インド洋海運レーンに近い深海海岸線は、ハンバントタ港を近隣の港のほとんどが欠けているユニークな地理的要因に追加し、世界最大のコンテナ船やスーパータンカーを扱うのに役立っています。スリランカの貨物および物流市場は、航空および海上貨物輸送セグメントの強力な基盤により、事業を拡大しています。スリランカのコロンボ港だけでも、年間約2000万TEUの取り扱い能力を持ち、年間800万TEU以上のスループットを記録し、33の主要船会社にサービスを提供しています。野心的なコロンボ港拡張プロジェクトのタイムリーな完了により、コンテナ取扱能力は年間1200万TEUに増加し、世界最大のコンテナ港の1つになります
輸出実績の改善が市場を牽引すると見込まれ
COVID-19のパンデミックの間でさえ、毎月の輸出実績の改善は市場の安定化を助けています。税関暫定統計によると、2020年5月の商品輸出は6億200万ドルに跳ね返ったが、4月は予想よりも早く回復する道筋を示す唯一の2億7700万ドルだった。しかし、輸出額は2019年5月の9億5700万ドルに対し、3億5500万ドルと遅れている。5月中の輸出部門の大半は先月に比べて順調に回復し、同国の2つの主要輸出品である茶とアパレルはそれぞれ1億800万ドルと2億1900万ドルを記録し、高い取引価値を記録した。これらのセグメントに続いて、ゴムおよびゴム完成品が5100万ドル、ココナッツ製品が5200万ドルとなり、次の高取引となりました
競争環境
このレポートは、スリランカの貨物および物流市場で事業を展開する主要企業に関する重要な洞察をカバーしています。スリランカの貨物および物流市場は、国内プレーヤーの数の増加に伴い成長しています。市場は、登録サービスプロバイダーの70%以上を占める国内および地元のプレーヤーによって支配されています
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