他のヨーロッパ諸国で非常に人気があるサードパーティの物流は、ロシアでは比較的未開発です。このセクターは、大規模なネットワークの管理に対処するための有能で強力な物流事業者の不足や市場における専門の物流プロバイダーの欠如など、多くの課題を抱えていますが、予測期間2020-2025.
ロシア企業の約21%にとって、輸送は運営費の21〜30%を占めています。3PLサービスは、中国などの西欧諸国などの市場で50%以上のシェアを占めていますが、ロシアでは3分の1未満を占めています。市場における成熟度の欠如は、国際的な投資と専門知識のためにそれを開き、したがって、非常に重要な成長の可能性を反映しています.
主な市場動向
ロシア
の倉庫業動向
製造、小売、電子商取引、物流企業による保管スペースの需要の高まりに対応するために、ロシアの未開発の倉庫市場は現在開発中です。政府のイニシアチブ、民間投資、国内のFDIに支えられて、倉庫スペースは予測期間2020-2025.
- 最近の開発の中で、2020年2月、FMロジスティクスはロシアのモスクワ近郊のノギンスク地区に倉庫の第2段階を開設し、12500平方メートルの追加スペースを提供し、施設の総面積を66000平方メートルに、貯蔵容量を85000パレットスペースにしました.
- 2019年10月、フレイトビレッジ・ヴォルシーノは35000平方メートルの面積をカバーする物流ハブを開設し、物流ハブは670000の処理能力を誇り、拡大の可能性を秘めています。このハブは、SIBURのポリマー製品のスループット収率を年間最大5000000まで処理するように設定されています
●一般倉庫スペースの成長に伴い、冷蔵施設の開発もスピードアップしています。2019年10月、マースクはサンクトペテルブルクに新しい冷蔵施設の建設を開始し、生鮮食品のライフサイクルを延長する特殊なソリューションの提供に焦点を当てるロシア市場の需要の高まりのニーズに応えました
航空貨物・海洋セクターの動向
ロシアは、技術の向上と運用コストを削減する方法の実施により、3PLサービスと倉庫施設の開発に注力しているが、より良い接続性と輸出入施設を促進する航空貨物および海洋部門でも大きな発展を遂げている
例えば、2019年、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ユーラシアの輸送ネットワーク、緯度ルートと縦断ルートの真のグリッドの形成をスピードアップするために、ロシアの北極海岸の港とインド洋の港を接続する計画を提案しました。このルートは、ロシアからインドへのLNG輸送のコストと時間を短縮する可能性を秘めています。極東ロシアとインド東海岸を結ぶ海路は、この地域からの原料炭の調達も促進するだろう
- DBシェンカーはエアブリッジカーゴ航空と提携し、ロシアからシェンゲン協定加盟国への監視対象貨物に関する出荷レポートのデータ品質の改善に取り組んでいます
- UPSは、航空機の成長に伴いロシアで事業を拡大し、2019年の航空貨物量を増加させました。この拡張により、UPSは、モスクワ、サンクトペテルブルク、ニジニ・ノヴォゴロドの首都圏の約2300の郵便番号に所在する顧客に緊急かつ重い貨物の物流ネットワークの観点からエクスプレスサービスを提供し、シベリアでの貨物の輸送時間を短縮することができます.
競争環境
市場は比較的細分化されており、Eurosib、Nienshants Logistics、STS Logistics、RZD国有鉄道の子会社であるRZD Logisticsなど、国内外の多数のプレーヤーがいます。外国の物流会社はロシアのアウトソーシング物流業界に参入しており、DHL、キューネ+ナーゲル、UPS、DP World、DBシェンカーなどの主要プレーヤーがいます
倉庫サービスは、輸送サービスと比較して比較的未開発であり、現在開発中です。すべての輸送モードによる輸送や貨物輸送などの単純な物流業務は、エンドツーエンドの統合やサプライチェーン管理などの複雑な物流サービスと比較して、ロシアで動的に発展しています。しかし、より複雑なサービスを提供する傾向は依然として見られます。輸送・物流システムの非効率性と、既存の地域間物流システムの効果的な機能の欠如、および業務を管理する有能な大規模プレーヤーは、ロシアの物流市場の成長を妨げる要因の一部です
ロシア政府は、国内および他の国々と、より良い道路、鉄道、水路を確立することによって、国のインフラ開発に積極的に投資しています
ロシアは、2019年に、二国間防衛協力のアップグレードの一環として、自国の軍隊に対する相互の兵站支援のための組織的な取り決めの作成に向けて取り組むために、インドとの二国間協定に署名した
2020年1月、インド空軍は、大規模なオーバーホールと寿命延長のためにMi-26ヘビーリフトヘリコプターをロシアに輸送する準備をしており、その後、ロシアの垂直ヘビーリフト能力が大幅に向上します。さらに、インドは最大の消費者の1つであり、ロシアは冶金または原料炭の最大の生産者の1つです。米国やカナダなどの国への依存を減らすために、港湾や海上輸送への入手の容易さと接続性を考慮して、原料炭の輸入を計画しています
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